2001年9月の日記 上に行くほど新しい日記です
一番下に飛ぶ

素朴な疑問 2001年09月20日(木)更新

本日はちょいと趣向を変えて明王と云う敵について。
明王とは「導きがたい人々を強力に仏の教えに導いて救済する諸尊」のことを指す。
すなわち不動明王や愛染明王、孔雀明王らの総称である。なので明王を表す場合は諸尊を描く必要がある訳だが、敵としての明王は一体だけが描かれている以上、「○○明王」を省略しているものと思わねばなるまい。
さて、メール募集アイコンに使っているこの明王、おそらく三面六臂である。三面六臂で表される神様と云うのは珍しくは無いが「三面六臂の明王」と云えば、五大明王の一人でもある金剛夜叉明王が有名だ。

ところがこの明王は、降魔の剣を落として行くことがあるそうだ。金剛夜叉明王が手にしているのは五鈷・箭・剣・鈴・弓・輪の六つだ。この場合の剣の名は知らないが、降魔の剣を持っているのは当然不動明王である。生憎蒙昧なる身ゆえ多面の不動明王にはお目に掛かったことがないが、チベット流の場合は三面六臂で表すこともあるらしい。
以上の事から、明王を召喚しているこの僧はチベット密教僧である、と推測される。

結論は僧の出自なんかい(笑)
まあ、異説は幾らでも唱えられるけどね(笑)

そして、再びの沈黙が訪れる。 2001年09月19日(水)更新

しつこいようだがレオニード城。131戦目から180戦目まで。
162戦目、観音。京極が乱れ雪月花を閃く
164戦目、観音。乱れ雪月花の極意取得
178戦目、明王。キバシューが骨砕き見切りを閃く
50戦してたったこれだけ(涙)
散々観音を倒し続けているのだが、相も変わらず明王の出現率が異常に低い。20回くらいエンカウントし直さないと明王が出現しない。メンドクサイ。
最早キバシューらにしてみれば明王でもヌルい敵であるらしく、パラメータの上昇も1戦につきひとり。ふたり以上が上がることは稀になってきてしまった。
降魔の剣を入手したところで、固有技はファイナルストライクのみなので殆ど使わないであろうことは容易に予想されるのだが、ここだけで既に180戦もしておいて諦めるのも何だか癪である。せめて明王がもう少し倒し甲斐のある敵なら、闘っている彼等も救われると云うものなのだが(苦笑)
本日の50戦でHPのAv.は872.1。キバシューに至っては、HP899まで来た。
そりゃまぁここまで来れば、パラメータが簡単に上がる訳もないわな。

フィ〜〜バ〜〜〜〜!! 2001年09月18日(火)更新

未だにレオニード城。81戦目から。
93戦目、仁王+プラズマ。鳥口が活殺破邪法を閃く
98戦目、仁王+ウーズ。青木がメガホークを閃く
100戦目、ポイゾンギアン。活殺破邪法の極意取得
104戦目、ポイゾンギアン*2。京極が地ずり残月を閃き、メガホーク・体当たり見切りの極意取得
109戦目、ポイゾンギアン。地ずり残月の極意取得
113戦目、明王が出始める
124戦目、観音。榎さんが乱れ雪月花を閃く
130戦目を終了した時点で本日の戦闘訓練は終わり。
ふふふ。一気に来たぜ、地ずり残月&乱れ雪月花。
前回まるで閃かなかったのは、どうやら嵐の前の静けさだった訳である。地走りと逆風の太刀ばっかりやらせてた成果が、漸くここに実ったのだ。これで、大剣技はコンプリートである。
じっくり50戦もしたおかげでHPのAv.は858。関口を抜いた場合は868.2。中々の足の引っ張り具合だ。(笑)
亡霊系の敵Lv.の上がり具合はどうにも遅い。これだけ闘ってまだまだ仁王が出現するのだから仕方が無い。
ホンマに、何回闘ったら気が済むねん。

敵がいなけりゃ 2001年09月16日(日)更新

更にレオニード城。
51戦目から80戦目までに閃いたモノ、榎さんの突進見切り。
だけかいっ!
30戦中8戦が対ポイゾンギアンだと云うのに突進見切りだけ...(涙)
そりゃまあ、ここまで強くなってたら閃きにくくはなりますけどもね。
わざわざ鳥口が閃き易いようにと、鳥口の短勁以外は全員通常攻撃でチンタラ10ターンもかけてポイゾンギアン戦を行っていた私の苦労はすっかり水泡。いやまあ鳥口は、今まで散々閃きまくってくれたから、文句は無いんだけどね...(溜息)
30戦中22戦は亡霊系と闘っていたわけなのだが、未だに明王は出現せず。降魔の剣はもう少し先らしい。
HPのAv.は840.8。関口のHP797が相当Av.の足を引っ張っている。これは、これでイイのだ。周りの足を引っ張ってこそ関口。そう思って少しだけ前線に出してみたら予想外に役立ってくれて、母はなんだか寂寞とした心持ちになりました...。
ここまでのプレイ時間、36時間40分。
ははは。総プレイ時間はその5倍はかかってるぞ?(苦笑)

探しモノはなんですか? 2001年09月15日(土)更新

引き続きレオニード城。
35戦目、ポイゾンギアン。青木がホークウインド固有技のオービットボーラを閃く
36戦目、ポイゾンギアン。京極が突進見切りを閃く
38戦目、ポイゾンギアン。青木がスカイドライブを閃く
41戦目、仁王。スカイドライブの極意取得
以降は何も閃かずに50戦目までを終了。
どうにも、固定の(普通よりもHPの高い)ポイゾンギアン程度の敵で無いと、最早技を閃かなくなってきてしまっている。仕方の無い事とは云え、敵を探すのに苦労する、と云うヤツだ。
43戦目から漸く観音が出現し始め、降魔の剣が近付いてきた。
ところでタイタンスーツを落としてくれたのが誰なのかは本日も不明である。
ご存知の方、教えて下さい。
HPのAv.は828。武器Lv.の最高値はキバシューの剣で37。
まだまだだな...。
それにしても、本日20戦しかしてないおかげで、というか技を閃いてくれないおかげで今日は書く事がないな。
ま、そんな日もある。

なんだか得した気分 2001年09月14日(金)更新

黄京城にて42から53戦目までしてみたが何も閃かず。マスコンにも大概飽きて来たので、キバシューと鳥口に術を買い与えて聖王廟で5戦してみる。ここで総戦闘回数が900回を迎えた。HPのAv.は808.8。
ここへ来てまでレオニード城で開けてない宝箱があったことを思い出したのでポドールイへ。
レオニード城11戦目、ポイゾンギアン(固定)に青木が漸く無双三段を閃く
13戦目、ポイゾンギアン(固定)。鳥口が漸く短勁を閃く(笑)
22戦目、仁王。短勁の極意取得
30戦目、仁王+カーペンター。無双三段の極意取得
HPのAv.は820。
流石にここまで来ると技の閃きが少なくなる上に少々の敵ではステータスも上がらない。
降魔の剣を入手するために亡霊系の敵Lv.を上げてみてはいるが、さて、あと何人の亡霊を倒さねばならないか。
ところで仁王+カーペンター+イカロスのパーティがタイタンスーツを落としていった。攻略本の「敵が落とすアイテム」にはいずれも書いていなかったため、なんだか得した気分である。タイタンスーツを身につけることは無いだろうが、売れば4500オーラムになるのだ。ふふふ。

ララァは賢い。鳥口はそうでも無い。 2001年09月12日(水)更新

黄京城にて、24戦目からである。
26戦目、ナイトフラワー。京極がスティール見切りを閃く
29戦目が終わった時点で城に入り直す
30戦目、赤。鳥口がジャイアントスイングを閃く
32戦目、ナイトフラワー。ジャイアントスイングの極意取得
40戦目、剣神×5。青木が遠当て見切りを閃く
41戦目が終わった時点で回復のため雪の町に戻る
当然ステータスは上がってHPはAv.797丁度。
それにしても、鳥口。どんな武器を使わせても次から次へと技を閃くこの子は、ホントに賢いと思う。思うけれども、何故タイガーブレイクを閃いたクセに短勁を閃かないのか。何故あんなにデカいルーラーをグルングルン振り回せるクセに集気法を閃かないのか。
「俺は難しいことを要求してる訳じゃねぇ!なんで一本道を間違えんだ、テメェは!」
延々「ララァ」とか呼んで珍重してみたが、矢張り最初の印象に間違いは無かったらしい。
難しいことはできても簡単なことができない。
やっぱりコイツは、鳥口だったんだ。うへぇ...。

終章への階(きざはしと読むのだ) 2001年09月11日(火)更新

開発も完了した。
サブイベントも全て終わった。
残ったイベントは、当然「東のゲートに行く」だけである。しかしHPのAv.は773.5。充分黄京城はクリアできるが、まだまだ技が心許ない。なので、黄京城で修行を重ねることにする。入っていきなりルーラー赤がいる、ってのがイイ。しかもルーラー白と同様、何度でも闘えるのが「ニヤリ」のポイントである
1戦目、赤。青木が踏付け見切りを閃く
4戦目が終わった時点で一旦外に出る。良し、マップを思い出した
5戦目、赤。鳥口がタイガーブレイクを閃く(体術Lv25)。未だにララァは賢い。ジャイアントスイングや龍神烈火拳より先に奥義を覚えちゃうんだもんな。ふふふ
8戦目、メドゥサ+バジリスク×2。かざぐるまの極意取得
11戦目が終わった時点で城に入り直す
13戦目、リリス+バーバリアン×2。タイガーブレイクの極意取得
17戦目が終わった時点で城に入り直したが、何も閃かずに23戦目まで終了。
ルーラー赤とは都合4度闘ったが、落としたアイテムは生命の素×2。まあ、そんなに簡単にスマウグをくれるとは思ってないけどさ。今更貰った所で使うヤツもいないし。
流石にある程度高位の敵ばかりなのでステータスはころころあがる。HPはAv.787.6。
できることなら黄龍の鎧を取りに行きたいのだが、脱出ポイントがその直前、と云うのがなんともイヤラシイ。
ルーラー赤との特訓は、多分無双三段とラウンドスライサーと地ずり残月を閃くまで続く。

猛虎の破壊力 2001年09月10日(月)更新

よーやく復旧したのかな?
こーゆー鯖鰓が起こってる時に限って、早く更新したくて仕様が無かったりするんだ。
そーなんだよ、昨夜の内に更新したかったんだよ。
何故なら、鳥口が遂にタイガーブレイクを閃いたから。ふふふ。

詳細は、今夜の更新にて。

と、思ったら。インラインフレームに入れてるHTMLの在り処が鯖鰓...。くっそうぅ...。

あれれれ? 2001年09月06日(木)更新

諸王の都に入ってまたも無闇に戦闘を重ねてしまい、蛇部屋に辿り着いた時には9戦してしまっていた。苦戦することも無いだろうと云うことで、キバシューに棍棒を使わせる。
10戦目、敵はメドゥサ。
11戦目、クローラー。キバシューが固有技ブレスを閃く
12戦目、メドゥサ。
13戦目、クローラー。キバシューが削岩撃を閃く。ちなみに棍棒Lv.は7
14戦目、メドゥサ
そして、15戦目には最早ドラゴンパンジーが現れてしまった。早い、早過ぎる。まぁそう云うこともあるかと気軽に倒して練気拳の極意取得。
以降、パンジーが出るまでエンカウントし直し...かと思いきや、悉く当たって一度目でパンジーが出る。ってことは、既にそんなに多くの蛇と闘って来たのか。
17戦目、削岩撃の極意取得
21戦目、カウンターの極意取得
22戦目、目的のヒドラ革の入手に成功
 総じて、やけに早い展開だった。
ヒドラ革を取ろうと決意してから闘った蛇系モンスターはたったの14匹。どうなってんだ。強化装甲を取る為に、一体どれだけの虫を虐殺したことか。
 ともあれ、死の弓と竜鱗の盾を残して、開発は終了である。

無慾に、只管無慾に。 2001年09月04日(火)更新

無闇に雑魚と闘ってても仕様が無いので既にLv.10まで上げた敵と戦うことにする。ルーラー・緑の次くらいに何度も戦った昆虫系。昆虫系なら敵Lv.はアレフ。ステータスも良く上がるであろう。
で、またも生贄の穴。
1戦目で鳥口がカウンターを閃く
4戦目、普通に倒したら、強化装甲を入手。...やっぱ、無慾な時こそモノは手に入るもんなのね。そーいえばスマウグも、何にも考えてない時に入手したんだったわ。ここで一旦ピドナに戻り、機動装甲を注文。
8戦目、稲妻キック極意取得
11戦目、流星蹴り極意取得
アレフを出現させるために15回以上のエンカウントを重ねたため、ピドナに戻って機動装甲を受け取る。ようやく。
残った開発防具はヒドラレザーと竜鱗の盾。グゥエインを倒す気はないのでヒドラ革を入手しに行こう。いやいや、慾をかいてはいかん。無慾に、単なる修行の気持ちで。
蛇系と云えば...う〜ん、入口からは遠いけど諸王の都の蛇部屋かな。
蛇とエンカウント。Lv.5のカンヘルドラコ。
ドラゴンパンジーまでは多少かかるかもしれないなぁ、ってな所で、今宵はここまでに致しとう御座います。

ホンマにもうなんちゅーか... 2001年09月02日(日)更新

 まだまだ続く、体術マスターへの道。
 舞台は諸王の都。
1戦目で青木がスマウグ固有技・スウィングを閃く
4戦目で鳥口が流星蹴りを閃いた。おいおい、稲妻キックより先かよ
5戦目でキバシューが凝視見切りを閃き、極意も取得
14戦目で鳥口が稲妻キックを閃く
22戦目で鳥口が練気拳を閃く。しつこいようだけど、ホンマにララァは賢いね。
 25戦目が終了した時点でついに通算戦闘回数は800回を越えた。が、諸王の都では雑魚ばかりと闘っていたためステータスの上がり方は今イチ。鳥口のHPなど、ようやく700に乗った所である。
 それにしてもラスボス戦で使う予定の関口君(詩人)はスッカリ6番目の男である。
「役に立つ関口は関口じゃない」
と云うココロの叫びのお蔭なのだが、ホントにこれでイイんだろうか。
いや、きっと関口君は、最終戦において、皆を励ます役どころになるであろう(みんなの歌を歌うだけ)。そうしてキバシューに、「歌なんかイイからてめぇも攻撃しやがれ!」と怒鳴られるのだ。ふふふ。

Tips

メール募集アイコン:キューブ君のサイトで使っていたもの。現在もサガBBSで使ってます。


ファイナルストライク:呪われ武器の固有技。発動するとWPを全て消費し、武器自体が砕け散る。

うへぇ:鳥口守彦が驚いたり照れたりした時の感嘆符。

脱出ポイント:「黄京城に入ると後戻りできない」が、ギリギリで外に出られる。そのポイントの次の扉を開けると、本当に後戻りできなくなる。

開発は終了:どうやってもひとつは未開発アイテムが残るのがサミシイ所。呪われアイテムほど「使わないのに持っていたい」モノはない。

みんなの歌:歌うとウォークライ同様の効果。最終戦には必須。と云うよりも最終戦以外に使ったことがない。

inserted by FC2 system