2001年10・11・12月の日記 上に行くほど新しい日記です
一番下に飛ぶ

さても。 2001年12月06日(木)更新

久々のプレイ日記である。
最早苦行の様相を呈してきたレオニード城。
252戦目、鳥口が龍神烈火拳を閃く
256戦目、サザンクロスの極意取得
281戦までした時点で、イイ加減つらくなってきた。ここまでツラくなかった訳でもないし、300戦と云うキリのイイとこまでやっても良かったのだが、何故かこの時、無性に他の所に行きたくなったのだ。ここまでで通算1181戦。
移動した場所は水晶の廃墟。目的は無論水晶龍である。
が。
パーティメンバーが既にラスボスも倒せるレベルであることを失念していた。
技を閃くどころか1ターンで薙倒してしまう...
通算1208戦した時点で、強い敵を思い浮かべ、途方に暮れる。
多分、てこずるような敵は、もはやアビス以外では「最高位ザコ」しかいないのだ......。

そして。 2001年11月20日(火)更新

レオニード城での修行は終わるのか。
そんなことを云ってる間に、えらく間が空いてしまった。
当然プレイしてない所為なのだが、まるっきり時間が無かったわけではない。
アリアハンの平和回復に情熱を注いでしまっていたのだ。
ちなみに現在進行形で注いでいる。
「アリアハンの平和」と云うよりも「ネタ探し」プレイなのだが、やり始めるとイレ込んでしまう辺りがどうにもこうにも。

で。

私がアリアハンとアレフガルドの平和回復を目指している隙に、姉がロマサガ3を再始動した。
主人公はカタリナである。
てなわけで、しばらくは、カタリナの観戦日記になるモヨウ。

延々。 2001年10月11日(木)更新

ひっさびさのプレイ日記である。
どこまで書いてたんだか忘れるぐらい久々なのだが、どうやら相変わらずレオニード城の181戦目から250戦目まで(笑)
195戦目、敵は明王。榎さんが骨砕き見切を閃き、極意取得
211戦目から京極に再び小剣、榎さんに棍棒を使わせ始める
218戦目、観音+カーペンター。青木がスマッシュ見切、榎さんが亀甲羅割を閃く
249戦目、京極がサザンクロスを閃く
70戦やってこれだけだと、最早笑いがこみ上げる。今まで棍棒は全然使ってなかったので亀甲羅割を見たのは今回初めて。それにしても70戦中明王が出てきたのはわずかに4回。しかも何度か当たり直してこれ。気を抜くとガストが出てくる辺りが...。どないなってんねん、亡霊系。
明王がなかなか出て来てくれないおかげで当初の目的である「降魔の剣」のことをスッカリ忘れてたわ。
ここで延々術を使わせてるおかげで、キバシューの術Lvはいつの間にやら26。青木のHPが遂に900を越えて912で、Av.は883.6。

もしかしなくても既にラスボスを倒せるレベルだなぁ...。
いつになったらここでの修行は終わるんだ。

偉大なる報告 2001年10月06日(土)更新

記念すべき1000ヒットのゲッターは、
「外からの訪問者」さんでした〜〜〜〜〜。

せめて足跡残してくれると嬉しかったんだけどなぁ...。
それにしても、ここのサイト開設からほぼ100日でようやく1000HIT。ありがたいことです。これからもよろしくお願い致します。
なるべく毎日更新できるように、とっととプレイ再開しなきゃ...。

小さき勇者 その2 2001年10月03日(水)更新

またも更新が滞ってしまっている、ってのは昨日書いた。
原因がドラクエ3の所為だ、ってのも書いた。
で、昨日の日記をアップしてからの出来事である。
「性格に因るパラメータ上昇率」と云うのを調べるためにサーフィンをしておったらば、「ふたつめの隠しダンジョン」と云う単語が目に入ってしまった。思わず読んでしまうのが人と云うモノであろう。人として、読んでしまったのが大きな落とし穴であった。
ふたつめの隠しダンジョンへ行くためには、まずメダルの書を埋める必要があるらしい。

図らずも、悲しいかなドラクエをプレイするための大義名分を得てしまった訳である。
曰く、
「だって、隠しダンジョンに行きたいも〜ん」

ロマサガ再開が、更に遠退いてしまった...かもしれない。

さき勇者 2001年10月01日(月)更新

またも更新が滞ってしまっている。プレイしてない所為だ。
何故プレイできないかと云うと、仕事が忙しい所為もあるのだがそれ以上に他のゲームにかまけてしまっているからだ。
最新のゲームならまだ救いようがあるのだが、これがまた「ドラクエV」(GBカラー版)なもんでどうしようもない。
一回クリアしたくらいではモンスターメダルがまるで集まってない。それが厭だ。私はメダルの書だのモンスター図鑑だのと云ったモノがみっしり詰まった状態になってないと気持ち悪い性質なのである。なので、GB版2度目のクリアに向けて旅立ってしまった訳だ。
只管埋まってない欄のモンスターを倒しまくる旅である。一応シナリオも進めているが、メダルを貰うまでは次に進まないので、Lv.も大概上がっている。おかげでボス敵に苦労しない。
ちなみに勇者「わや」僧侶「いすみ」盗賊「みたに」と云う3人旅。伊角が僧侶の呪文を全部覚えたら、転職して2人旅になることだろう。
...ってか、2人旅はともかく、ロマサガ3はいつになったら再開するんだか...(苦笑)

Tips

最高位ザコ:4魔貴族(幻影)よりも強い雑魚。パーティが相当強くないとお目にかかれない。

ネタ探し:日記のネタだけじゃなくてね……。まぁ、色々とある訳です。

モンスターメダル:金・銀・銅を全て揃えないと最終のダンジョンまで行けない辺りがツラい。GBC同士で交換可能。

わや・いすみ・みたに:いずれも集英社・週刊ジャンプに掲載中のマンガ「ヒカルの碁」の登場キャラの名前。イスワヤに萌え萌えなもので(笑)

inserted by FC2 system