2002年1月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

接触判定の謎 2002年1月25日(金)更新

ガトの村に辿り着いた時点でジュエルは8個。
少ないな、と思われる方もいるだろうが、なにしろロマサガ初プレイなもんで、ようやくコツが掴めてきた所なんである。
さて、<DG:凍った城>である。
今までずっと考えていたことでもあるのだが、このゲームの「敵シンボルとの接触判定」と云うのはどうなっているのだろう。
前方にいる敵の場合、1コマの距離があっても前キーを押していれば接触だと判断されるし、後方にいる敵の場合は1コマの距離が無くても前キーを押していれば接触にはならない。それは判る。
今回<DG:凍った城>には動きの遅い植物系が多かったので、「Bダッシュを押さない」と云うのを試してみた所、すぐ横を通り過ぎても接触にならないし、どう考えても主人公と敵シンボルが重なったのに接触判定にならないと云うこともあった。
どないなっとんねん。
やはりこれは、10年前のゲームにこそ成せるワザってやつか(苦笑)

それにしても金を落としてくれるモンスターが多かったおかげで、<DG:凍った城>とガトの村を3往復もしてようやく全ての宝箱を空け終わった。
で、何時の間にかアルベルトとシフのHPは、999まで上がり切ってしまっていたのだった。

それは商売人根性なのか。 2002年1月25日(金)更新

フレイムタイラントを倒そうとジェルトンまで行ってみたら、やっぱりここもモンスターの襲来を受けている。それでも逃げ出さずにオノレの職務を全うしているジェルトンの人々の心持ちは見上げたモノである。見習いたいものだ(笑)
それにしても、店から店に移動するたびにモンスターが復活するのには閉口だ。街の中を移動しているだけで金が溜まってしまうではないか。

フレイムタイラント倒したら、そのまま冥府まで行く気だしなぁ……。あーでも、どっちにしろ途中で財布はいっぱいになっちゃうんだろうなぁ。じゃあいいか……?

とも思ったのだが、なんとなく冥府に行くのは他のイベントを終わらせてからの方がイイような気がしてきた。最終試練を終わらせた時点でとっととラスボス戦に行くこともできるが、まだオールドキャッスルにも行ってないしな。あ、そーいえばバルハラントって、シフを連れ出して以来一度も行ってないなぁ。
と云う訳で、騎士団領まで戻って、凍った城のお宝を貰いに行くことにする。
巨人の里でのお買い物に備えて、極力金を貯めておかんとな。うんうん。

Minstrel 2002年1月24日(木)更新

それにしても、どうやらイベントをこなす順番がぐちゃぐちゃらしい。
おかげでエメラルドを貰い損ねた。
まぁ、次回プレイの楽しみに取っておくことにする。
魔の島以前のセーブデータも残っているが、やり直す気は無い。それなら何故残しておくのか、と云う気もするが、そんな小さなことで悩んでいたら大人になれないのだ(笑)

さて、久々に吟遊詩人に話し掛けてみたら「最終試練に挑戦してみろ」と云われてしまった。そーか、何時の間にかそんなレベルに達していたのか……って、HP900越えたら当たり前?
で、流石にここまで来ると、宝箱を守っている中ボスなんてモノは最早敵であろうはずも無く。
サクサク進んで宝を入手し、出口で待っている彼のもとへ。

う〜〜〜む、そういうことだったか。

再度申し上げておきますが、私がロマサガ1をプレイしたのは今回が初めてなんでございますよ。様々なサイトでロマサガの情報を入手してはいても、やはり読むのと実際にプレイするのでは認識に差があるわけで。
だからこそ、「そーか、そういうことか」と云う新鮮な感動が生まれるわけである。
単に入手した情報を記憶してないおかげかもしれないが(笑)
でもまぁ、自分でプレイして、感じた以上、この感動はこの一回限りなんだろうな、と思う次第である。

屍鬼、しつこい。 2002年1月22日(火)更新

メルビルにて、エロールの神殿でBダッシュをしていたらば、変なトコに入り込んでしまった。
「むむぅ、こんな処に隠し部屋が」
ん?隠し部屋なわけではないのかな?なにしろ私の場合であれば、WSCの方向キーが入力し辛いおかげで入り込んだだけで、もし入力し易いキーであれば一生入り込むことは無かったであろうと思われる。うむ、リッパに隠し部屋だな(笑)
サイクロプスを1ターンと云うよりも一撃で倒し、まだ終わらせていないイベントについて考えてみる。
フレイムタイラントもアディリスも倒してないし、入手してない運命石もまだまだある。
ああ、そう云えば、「魔の島に連れてってくれ」っておじいさんがいたな。
よし、いざ魔の島へ。
ところで、魔の島に辿り着いて、いきなりオービルに戻っちゃったことのある人、手をあげて〜。

はーい……(苦笑)

船がこっち側向いてたら、こっち側に進まなきゃいけないんだと思うのが人情ってモンだろう。ってゆーか、島に上陸すらしてないのに、「もう思い残すことは無い」って何なんだよ、じーさん!入口にすら着いてないのになんで満足しちゃうんだよ!

直前でセーブしてなかったら、かなりブチ切れちゃうとこだったよ(自業自得なんだが)
アブナイ、アブナイ。

坊やだからさ。(古ッ!) 2002年1月20日(日)更新

かなり初期の段階から行ける状態にはなっていたバファル帝国。
なのにブルエーレに一度立ち寄っただけでなーんにもやってなかった処。あぁ、グレートピットには行ったか。
ともあれ、ウェイプから高い金を払ってメルビルへ。
アルベルトのHPがとっくに800を越えていたので、予想通りっちゅーかなんちゅーか、メルビルはモンスターの襲来を受けていた。たまにイフリートに出くわすといまだにグレイはイチコロなので、セーブはかなりこまめにしつつ牛の歩みである。
皇帝の部屋にいたボスの名前は覚えてません。そのくらい弱かった(笑)

クリア後図書館で古文書の解読をしたわけだが、なんやねん、「よし、わかったよ!」ってのは。今まで散々「気取った女だな」とか「大きなお世話だ!」とか云う科白を選ばせておいて、今更「アムトのシンボルが必要だよ!」って、誰に云ってんねん貴様ぁっ!!

これって、全主人公に共通した科白なのかしら?それともお貴族様のアルベルトだけ?お坊ちゃまだから「わかったヨ!」なの?
もしグレイとかホークにまで「わかったヨ!」なーんて云われようもんなら、あたしゃー卓袱台ひっくり返すぞ。

科白廻しは統一しようよ、と云うお話でした。

蜥蜴まみれ 2002年1月19日(土)更新

目出度く水竜も倒したことなので、ローザリアを北上してみることにする。
ガレサステップを抜けてウロへ。住民の話を聞いたらオールドキャッスルにも行けるようになってしまったのだが、グレイのHPがいまだ500アンダーなのでノースポイントへ。
トカゲさんを仲間に入れるかどうかはちょびっと迷ったのだが、なんとなく「イロモノ」な技を出してくれることを期待しつつパーティに加えてみた。この期待は、すっかりさっぱり裏切られることになるわけだが(笑)(日記と現在進行中のデータには多少のタイムラグがあります)
船に乗ってアロン島へ行き、捕らえられたトカゲさんを救出。
トカゲさんの長老に会いに行くと、シルバーの洞窟の抜け方を教えてくれた。
ついでに古文書をもらった。

さては、ゲラ=ハがいることの意義は、これだけだな?(苦笑)

ジャングルに分け入るほどの体力はまだ無いので、もうしばらく修行を積むことにする。
ひとまず大陸に戻り、図書館に行かねば。

「あ〜んパパ!淋しかったわ!」……その科白は、娘ではなかろう。 2002年1月18日(金)更新

タイニィフェザーが倒せたと云うことは?
そりゃもう、四天王の残りの方々も倒せるレベルになってると云うことだ。
なので、迷わずマラル湖へ。
はっきり申し上げまして、水竜よりもスライム系(この分類はホンマに謎なのだが)の土の精霊だの水の精霊だのの方がよっぽど恐ろしゅうございました。何故なら、ワタシは石化回復の薬を常備していないからでございます。吹雪とかの全体攻撃技も、未だに恐ろしゅうございます。
水竜と対面する頃には、グレイもヴェルニーソードのレベルは15まで上がり、1ターンで撃破できさえすれば、ラスボスは怖くないのである。仮令HPが500に遥か遠く及ばずとも。うむ。
それにしても、せっかく水竜倒して手に入るのがスティールアーマーだのヴェルニーの弓だのだけだと、ここまでこまめにセーブして進んできたオノレが可哀想である。

もうちょい何かこう。
いっそ娘(と云うか愛人)なんぞ返してくれなくてイイから強力な武器か防具をくれ!>水竜

などと、ちょいとばかり醜悪な一面が表に出て来たがる今日この頃。
でも、ガラハドはまだ殺してません。

話し合い?何ソレ? 2002年1月17日(木)更新

ヴァンパイアを倒してエスタミルまで戻る途中、またも「なんか変化はないかいな?(葛城ミサト口調で)」とタルミッタに寄ってみる。
相変わらず宮殿には入れなかったのだが。
あれれ?住人の科白が変わってるぞ?
なので、マラル湖に行く事ができるようになりました。
んで、「ほー」と思いながらクリスタルシティまで行くとパブにグレイとバーバラとクローディアとアイシャがいて、バーバラを仲間に入れてアメジストを奪って仲間から外し、男好きな私としては当然グレイをパーティに入れ、「ナンボほど弱いねん」と爆笑した後とりあえずイスマスでレベル上げを行おうとマップを出したら……あれれ?
ガレサステップに行けるようになっている。
これってアイシャと喋った所為なのかしら?
まぁいーや。行ける場所が増えたのは良い事だ。
イスマスには寄らず、まっすぐスカーブ山に向かう。
グレイを鍛えつつ最奥まで進み、タイニィフェザーを撃破。
話し合い?そんな余地はございません。

「倒せると思った相手は倒す」

それは、ワタシがRPGの虜囚になった時からの決まりごとですから。

本日の教訓 2002年1月16日(水)更新

ジュエルビーストを倒しただけで何故か黄泉返ったウエストエンドの人々。つい先刻まで何処にいたんだ、と聞きたい気持ちが溢れるのだが、何故かそれについては語らず、おそらくジュエルビーストが復活する前と同じ科白を吐いてくれるウエストエンドの人々(笑)
おかげで2つの村とヴァンパイアの話も聞けました。
2つの村はとっくにヴァンパイアの襲撃を受けていたらしく無人。なので早速<DG:バンパイア>へ向かう。
雑魚敵は結構強くなっているので、落としてくれる金額も大きい。最奥まで進めば相当な金額になる。とあるサイトの「初心者指南」の所に「一番奥の方の宝箱だけは取っておいて、途中の宝箱は後で回収しに来ればイイ。一番奥の宝箱が開けられないと厄介だから」と云うようなことが書いてあったので当然実践していたわけなのだが。

あのー、B3の時点でお財布が一杯になっちゃったんですけど……(苦笑)

このゲームは、矢鱈滅鱈敵が多い。絶対に避けられない所に敵がうじゃうじゃしている。戦闘時間が短いのがせめてもの救いだが、どうしても金が溜まってしまう。宝箱なんて開けなくても、ラスボスに到達する以前に財布は一杯になってしまう。

本日の教訓:宝箱に金しか入ってないダンジョンは、敵があまり金を落とさない序盤のウチに終わらせておけ(涙)

西部地区 2002年1月15日(火)更新

今日もガラハドは殺してません。
ここまで善行だけで進んできただけに、悪事に手を染めるのはなぁ〜、なんかキッカケが要るなぁ……。
てなわけで、背中を押すのは、そう。アナタです(笑)

ところで、闇雲に戦いすぎてHPが上がり過ぎたために初めて行ったら既に壊滅していたウエストエンド(爆笑)、「もうどうにもならんのかぁ〜?」と思いつつ他のイベントを終わらせ、「何か変化は無いかいな?(葛城ミサト口調で)」とエスタミルからニューロードを進んでみると、見るからに普通のモンスターとは違うシンボルのモンスターが徘徊している。
「きっとこれが何かの鍵なのね!」
ジュエルビーストを1ターンで薙倒し、ウエストエンドへ。
おおお、住民が復活している。なんでやねん(笑)

えー、<DG:ジュエルビースト>の宝箱の中身をみすみすフイにしたことは自覚しております。水龍に会うためのイベントの手順を間違えたらしく、水龍にもまだ会ってない所為です。色々進めて行ったら、「またどうにかなるかな〜」、と思ってさ〜(涙)
え〜ん。どうやったらマラル湖に行けるんじゃあぁぁぁぁ(号泣)

生かすべきか、否か 2002年1月14日(月)更新

スッカリサッパリ年が明けてしまった。
最早松も取れてしまった。
ってゆーか成人式だ。
……いや、ワタシには関係ないけどさ(笑)

それにしても、まるきりロマサガ3が進んでいない。
原因は、今度は「アリアハンの平和」の所為ではない。
「マルディアスの冒険」の所為である。
えー、何故「マルディアスの平和」のためでは無いかと云うと、サ・ガをプレイした方ならお解りだろうが、とてもじゃないが”勇者”と云うキャラには育たないからである(苦笑)

私はロマサガ3は延々やっているが、実はロマサガはやったことがなかった。ロマサガ2はSF版を買ってはみたものの、クリアせずにほったらかしである(邪道)。
ともあれ、WSC本体とソフトを年末に購入し、かれこれ2週間、一日にちょびっとずつ進めているわけである。
選んだ主人公はアルベルト。
何をすればイイものやらサッパリわからぬままに戦闘を重ね、現在HPは785。同行のパーティメンバーはシフ(HP847)、ホーク(HP780)、ジャミル(HP713)。

で、ガラハドを殺すかどうかで迷っている所である。
ロマサガプレイヤーの皆様、初プレイの時、あなたはガラハドを殺しましたか?
聖戦士・ガラハドについて、意見をお聞かせください。

Tips

坊やだからさ。:これまた「起動戦士ガンダム」よりシャア・アズナブルの科白。どんなシチュエーションで云ったのかは忘れてしまいました。

わかったヨ!:メルビルの図書館にて、古文書を解読できた瞬間の主人公が吐く科白。これだけは、なんかサ・ガっぽくなかった……。

イロモノ:ロマサガ3で云うロブスターとか、雪だるまとか、象さんとか。キャラは濃いけどあまり使ってないな(笑)

ナンボほど弱いねん:グレイが弱すぎるのではなく、グレイと出会うまでにアルベルトが強くなり過ぎたのだ。

お財布が一杯:10000金以上は持てないって云うのがね……。ロマサガ3の「10000オーラムを越えると自動的に銀行に送られる」ってのもなかなかアレですが。

イベントの手順:ぐちゃぐちゃに出来るのがサガの良いところなのである。

ガラハド:せっかく手に入れたアイテムを巻き上げられたり、強盗殺人にあったり。つくづく不幸な聖戦士。

inserted by FC2 system