2002年5月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

締切の所為なんです 2002年5月27日(月)更新

仕事上の締切に追われていたおかげで、更新が全然できなかった。
何故なら、いっつも会社からココの更新をしてたから(殴)
第一、引越し後、テレビにSFCを繋いだのはたった一度。以降はプロ野球の結果が気になって、ゲームをする閑がない。魔界塔士も↓から全然進んでない。PSなんてモニターに繋いですらいない。
そんなこんなで次の締切が近づいてくる。
単なる云い訳なんだけども。
あぁぁぁぁ、やりかけソフトが溜まっていく……。

急に強くなってない? 2002年5月11日(土)更新

当初ESP(男・たかや)+ESP(男・なおえ)+ESP(女・あやこ)+人間(男・ちあき)で進めて来た魔界塔士。
この度ようやくあやこの殺害に成功し、モンスター(こたろう)をパーティに加えた。実はあやこが一番素早さが高くて使えるキャラだったのだが、それでもやっぱり「ワタシのパーティに女は要らん」のである。ごめんね、綾子姉さん。
関係無いことだが、こんな名前をつけるのなら職業は全員ESPであるべきだ。それでも人間を一人入れてるのは、初プレイ故の好奇心に負けた所為である。それならいっそなおえを人間にして「水際ツアー」にすりゃ良かったかな。うーん、今から替えるのもアレだけど。この件に関しては今晩考えます。

それはさておき、ようやく都市世界までやってきた。既にロムもICボードも入手した。あとは原発に乗り込むだけなんだが、ここへ来て急にパーティがコロコロ死に始めた。勿論フィールドで朱雀に出会って1ターンで逃げられなくって殺されることもあるのだが、雑魚にまで殺される。1ターン4回攻撃の蛇に。急に強くなってませんか?雑魚敵。
高耶は一人だけHP700を越えているので耐え切れるのだが、HP400そこそこの直江と千秋が何回死んだやら。その度にリセットするのもメンドクサイんだよねぇ。

このままじゃ仕様が無いから地下で暫く修行するかな……。

逃避と書いて息抜きと読む 2002年5月9日(木)更新

GW、たった3日間の休みで引越しをした。勿論部屋はまだ片付いていない。
なのでゲームをする暇なんぞあるはずもなく。

あるはず無いのに魔界塔士Sa・Ga、パーティのHPが順調にあがってきてるのは何故なのだろう(笑)

ダンボールが部屋を占領して、SFCやらPSやらは何処にあるかは判るのだがモニターに繋ごうにもモニター周辺がまだ片付いていないんじゃ落ち着いてプレイなんか出来るはずが無い。なので、「持ち運び楽々、どこででもゲームが出来る」携帯ゲーム機に手を出すわけである。手を出す前に部屋の整頓をしてしまえ、と云うツッコミが色んなとこから聞こえて来そうだが、誰しも息抜きは必要なんである。

んな訳で「モンスターを育てるぞ」計画発動中。計画は当然パーティメンバーを殺すとこから始まるのだが、殺したい子はなかなか死んでくれず、殺したくない子ばかりが攻撃を受けて瀕死になっている今日この頃。

身代わりを信用するな 2002年5月1日(水)更新

一晩寝かせた風来のシレン。熟成されてイイ感じになってるのか否か。

11F、階段前で罠の巻物を読んでしまったので早々に階段を降りる。
12F、小部屋に入ったら「泥棒ハウスだ!」
トドの盾もなく、ガマゴンやらアイアントドやらを一撃で倒せるわけもなく。
矢だのなんだの盗まれて、ちょっと厭〜ンな予感。
13F、罠の罠を踏んでしまって早々に階段を降りる。
14F、小部屋に入ったら「モンスターハウスだ!」
通常ハウスなら大丈夫かとマムーンを攻撃、攻撃。

どか〜〜ん!

「マムーンを倒した オヤジ戦車はレベルアップしてガンコ戦車になった デブータを倒した ガンコ戦車はレベルアップしてイッテツ戦車になった」

冗談は止せ、と目の前のマムーンを殺したらば、直後にイッテツ戦車とコンニチワ。
そうだ!ワタシには「身代わりの杖」があるではないか!
勢い込んで杖を振り、通路を塞いでくれているイッテツ戦車を身代わりに。
この隙に逃げるのだ!
でも、身代わりが他の敵を倒してる姿をちょっとは見たいな。
そんなことを考えたワタシが阿呆でした。
一コマ離れた場所で小部屋に向かってカタナを空振り。
そしたら身代わりがこっちに向かってきた。
え?そうなの?
それじゃあ逃げよう、と出口に向かって一歩。

どか〜〜〜ん!
ざしゅっ!


そう云えばさっき、イッテツ戦車になってたのは1匹だけじゃなかったかも。それにしてもこの身代わり、アタシの身代わりのクセに倍速で動いたような気がするのは気の所為か……な……?

そんな、死に様。

Tips

水際ツアー:「炎の蜃気楼(桑原水菜/集英社)」の第9巻「みなぎわの反逆者」にあやかったツアー。高耶・直江・綾子・千秋はその登場人物。冷静に考えると直江が<力>を失ってるのは「みなぎわ」じゃなくて「わだつみ」だった気がする。久しく読み返してないからなぁ(爆)

殺したい子・殺したくない子:正確には「モンスターを入れたいがために殺さねばならん子」と「こんな名前にしたがために何があろうと殺すわけにはいかん子」

泥棒ハウス:シレンの所持金やアイテム、フロアに落ちているアイテムを片っ端から盗んでいくモンスターしかいない部屋。レベルが高けりゃアイテム拾い放題ウッハウハだが、世の中そんなに甘くない。

モンスターハウス:大部屋とか2分割フロアはともかく、通常ハウスなら遠距離攻撃系の敵さえいなければ切り抜けられるのだが。



inserted by FC2 system