2002年7・8・9月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

市長さんは大変だ 2002年9月19日(木)更新

ロマサガ3が滞り、ロマサガが滞り、魔界塔士が滞り、サガフロ2が滞って最早中途半端が満開。ドラクエ7はグランドスラムにして何度かスリーセブンを出しただけでちょっぴり満足してしまったりして。と云うか、試験が近づいてきて、ワタシ自身はゲームどころじゃないのである(とか云いながら阪神戦はキッチリ観てるんだが……)。
さて、ワタシ自身は阪神のことで手一杯で(コラ)ゲームをしている暇が無い。ゆえに書くことが無い。かと云って一ヶ月も日記を休むのもなんだかなー、という感じなので、姉のプレイ中ゲームについて少し。
最近、ひっさびさに姉貴がゲームを始めた。
しかもかなり今更な「シムシティ」である。スーファミ版である。姉はゲームに対する姿勢があまり真摯ではないので、結構いい加減な街を作ってくれて面白い。
メガロポリスにする意思はあるらしいが、とてもそうは思えない配置でシムから文句を言われ続けている。
「公害だぁ?我慢しろよ、そのくらい」とのたまう非人道的市長である彼女は、そう遠くない未来に自分自身で災害を呼び、自分で作った街を壊しにかかるのではないか、と云う気がしてならない。

だってや○い女なんだもん 2002年8月29日(木)更新

ドラクエ7を初めからプレイし直そうとしてみたものの、考えてみたらストーリーのだいぶ初めの方(ダーマ神殿に辿り着くよりも前)で私のすごーく嫌いなシナリオが一個あるのである。それを繰り返したくないがために、私は「クリアしたデータをしつこく遊ぶ」と云う消極的なやりこみをしていたのだった。なので、初めからプレイし直してみた「主人公・いすみ」の物語は、ビバ=グレイプを飲む前に終了である。ここまで世界に出現したいくつかの大陸、これで全部だと思えばめでたしめでたしである。いすみの父も海に投げ出されてないし、マリベルのお父さんも病気になってないし、フォロッドの人々も無事だし、実に目出度いことである。この後、このパーティでレベル99まで高めてみるのも一興であろう。(めちゃめちゃ時間がかかるが)
ただ、これだとDISC1すら終わっていないので、移民集めには弊害が出る。仕様が無いから友人のクリアデータに移民を集めて行くしかないのだが、さすがに移民数が25人を越えてくるとなかなか新しい移民希望者が現れにくい。
この時、私は限界まで疲れていた。正攻法で移民を集めるのはホンマに疲れる。それでも、正攻法で移民を集めようと思っていたのだが。これはもう、魔が差したとしか云い様が無い。

正攻法ではない方法でグランドスラムを作りました。

あとはグランドスラムで入手できるレアアイテムをコンプリートするだけ。それもまた、時間かかるけどね……。

またもトチ狂う 2002年8月24日(土)更新

盆休み中、何をトチ狂ったか「ドラクエ7を初めからプレイする」と云う愚挙に出てしまった。長く楽しめるゲームを長く楽しむこと自体はまるで愚挙では無いのだが、今現在オノレが置かれた状況を鑑みて、クリアするだけでも長時間を要するゲームを始めることは明らかに愚挙・暴挙の類である。
盆休み3日間で15時間ほどプレイしただけでまたもや滞っていたのだが、昨夜再開して漸くフォロッドを出現させ、現代のフォロッドでのシナリオも終了した。
それもこれも、グランドスラムのためである。
一体いつになったらサガフロ2は終わるものやら……。

ラスボス直前… 2002年8月6日(火)更新

「今夜こそコントローラを握ろう」
決意してから一週間が経過しようとしている。どかーん(爆死)
いやもうホンマ、忙しいのが最大の原因なのでどうしようもないんだが。
とりあえずサガフロ2は横に置いといて(殴)、昨夜友人が遊びに来た。
日曜日の忘れ物を取りに来るついでに、ドラクエ7のデータも持って来てもらった。もちろん移民の交換をするため。もちろん「移民データちょうだい」と云っていたのはまだドラクエ7をやっていた1ヶ月前のこと。
友人のデータは、「オルゴは倒したけど裏ダンジョンはひとつも行けてない・町レベル6」と云う状態である。私にしても彼女にしても、目的を持たずに移民集めをしていたため、統一性に欠ける顔ぶれである。交換をしてもグレイトファームにもグランドスラムにもプレミアムバザーにもできないことがわかったため、データのコピーだけさせてもらって、コピーデータで移民を再度集め直すしかない。
うーむ。
町がグランドスラムになる日は遠い……。

またもラスボス直前で 2002年7月31日(水)更新

「ウィル編のエンディングも近い」
そう云ってから一週間が経過した。どかーん(爆死)
エンディングは近い。間違いない。それは分かる。
でも、この一週間、触ってない。
他にやるべきことが多かった。それもある。
サガらしくない部分に萎えてきた。それもある。
相変わらずタイガースに夢中。それもある。
そのどれもが原因で、やっぱり一気にエンディングに向かう気力が湧いて来ない。

それでも、ラストバトル直前は後戻りができなくなる辺りはサ・ガらしい所だよなぁ、と自分に云い聞かせて、今夜こそコントローラを握ろう、と決意した真夏の昼下がり(当然仕事中)。

サ・ガのサ・ガたる由縁 2002年7月24日(水)更新

チン戦、初戦を落としてしまうとはねぇ……。凹みまくり(涙)

さて。21日に、ようやくギュス編が終わった。それに関してはゲームエッセイで詳しく述べるとして。
よーやくシステムを思い出してきた。
そー云えばWP・JPは、ターンごとに回復するんだったわね。あ〜あ。またしても道化たことを……。
ともあれ、毎日2シナリオくらいずつ地道にクリアしている。順番を間違えた所為で見られないイベントがあったりしたけども、まぁいい。まずはエンディングを見ることが一番だ。でも、ストーリーを思い出してない上に順番を間違えると、人物相関図が更にぐちゃぐちゃになってしまうのはどうしようもないな……ははは。

感触からすると、ウィル編のエンディングも近い。そんな気がする。クヴェルが充実してきたし。かと云って一気にクリアする気になれないのは、時間が無いせいばかりでもないことにようやく気付いた。
実はサガフロ2のサントラも出てすぐに買うだけ買って封も開けてない=聴いてなかったのだが。
サガフロ2の音楽、イトケンじゃなかったんだね、そういえば……。
道理でプレイ中のドキドキわくわく感がいまひとつだった……。
あぁ、悲しいことに気付いてしまった。
ついでに云うと、ゲーム中のキャラが妙に可愛くってサガっぽく無いのも「一気にプレイする」と云う意欲を高めてくれない一因だったりするのよねぇ……。

アンリミテッド:サガも、楽しみにしてはいるんだけどさ。
U:サガは、キャラに声がついてるんだってさー……萎え萎え。
声の入ったRPG、萎えるんだよねぇ。イメージ壊されるから。
ムービーが多いのも萎える。イメージが壊されるから。

サ・ガにだけはそんなことはして欲しくなかったな……と思う今日この頃。

30分だけ。1時間だけ。 2002年7月20日(土)更新

酒の入った脳味噌で考えることは大抵ロクでもない。
でもまぁ祝い酒で酔ってるんだからシアワセなことである。
「貯金するなら横浜で!」
その看板、見てみたいです。うしし。

で。酒の入った脳味噌で、
「30分だけ」
そう思ってサガフロ2のセーブデータを呼び出してみたわけである。

それにしてもサガフロ2触るの、……何年振り?
システムもロクに理解しない内にPSがお隠れ寸前状態になって、それっきりだったからな……。
サッパリわからん。何をどこまでやってたんだっけ?
行き当たりばったりでやってたからメモも残してない。

操作法を思い出すだけで30分が過ぎた。
戦闘システムを思い出すのに更に30分を要した。
でもクイックセーブするの忘れてて異様に強い雑魚にボコられて全滅した。
一旦回復しよう、とノースゲート(だっけ?)に戻ったらそれでシナリオクリアになってしまって「何もアイテム取ってへんし〜」と泣く泣くリセット様に縋った。
しかもWP・JPの消費が深刻で、黒曜石の斧を獲った時点でシナリオクリアを決意。(このへんがシステムを理解してない何よりの証左。シナリオクリアしてから思ったが、LPを消費してでも、結界石を使ってでもアイテムは獲りに行くべきだった)

全滅3回。大ミミズの穴をクリアするのにしめて2時間。
今、強烈に眠いです。

行け行け!掘る人 2002年7月19日(金)更新

いつのまにやらオールスターが終わり、後半戦が始まった。
無事に後半戦開始前日にサイトの移転が完了し、目出度いことである。
ついでに開幕一戦目は気持ちの良い勝ち方をしたので目出度さも倍増である。
でも、二戦目・三戦目、特に三戦目はさいてーな負け方で……四位かぁ……はぁ……。
で、サイトの移転が終わったからと云ってゲームに戻ってきたかと云えばまるでそんなこともなく。仕事が終わって、テレビ中継見ながらサイトの更新をして(中継チャットのため)、御飯食べてお風呂入って、資格試験の勉強してたらもういっぱいいっぱいである。
そんな状態でも、少しくらいはゲームをしようかな、と思い立ったのが一昨日。何故そんなことを思ったのかと云うと、SaGaシリーズの最新作が12月に出ることを知ってしまったから。
あぁぁぁぁ。終わらせてないSaGaが4つもある(爆)こんなんじゃSaGaファンの風下どころの騒ぎじゃない。やり込むまではいかずとも、せめて終わらせよう。そして心おきなくUnlimited:SaGaをプレイするのだ。
で、ラスボス直前の魔界塔士とかロマサガ1を終わらせるのかと思いきや、全然ラストの見えてないサガフロ2に手を出そうとし、かと云って充分にプレイする時間も無いのでとりあえず片手間にできる「ポケステ」データの「Go!Go!Digger」をチマチマやってる辺りが人としてどうか(苦笑)
でもまぁ、サガフロ2終わらせようと思ったら、必須やからね、武器集め……とオノレを納得させてみる今日この頃。

今日は兄貴の誕生日 2002年7月4日(木)更新

怒濤の8連敗が明け、3連勝で大変気分が良い。
阪神が勝ってくれるとホントに体調が良い。 ここまで勝ち負けとリンクするとは、なかなかワタシの体もすごいもんがある。

さて、ゲームの話なのだが。
やはり魔界塔士はないがしろ状態である。
ついでと云ってはなんだが、ドラクエ7もないがしろである。
阪神応援サイトのリニューアル&移転を画策してるもんで、ゲームをする暇がないんである。困ったもんだ。はっはっは。
後半戦が始まるまでにどうにかサイト移転は完了させるつもりでいるので、ゲームの再開はその後の予定。普段なら「予定は未定」とか云ってちょろちょろゲームをやったりするんだが、今回ばかりは阪神が最優先だなぁ。うんうん。

Tips

シムシティ:1991年発売。任天堂。好き勝手なことばかり主張しやがる市民のために街作りをするシミュレーション。全員に好かれる市長になることは不可能です。コツを掴めないと一生60万人都市すら無理。

すごーく嫌いなシナリオ:可愛がってる子には、私が認めた子としか付き合って欲しくないわけです。何しろ私はや○い女ですから。

正攻法:宿屋なり教会なりに入る、移民希望者を見つける、移民の町への道順を教える。と云うのが所謂正攻法。

後戻りができなくなる:直前セーブはし放題。ただし武具・防具の調達をしにどこそこの町へ、もう少し修行するためにどこそこのダンジョンへ、なんてことはできない。セーブ場所にはかなり気を遣わないと、取り返しのつかないことになったりする。

ターンごとに回復する:一番やりこんだロマサガ3は、ターン毎の回復には聖杯と云うアイテム(当然ひとつしかない)が必要だったもんで……。そのクセが染み付いてるもんで……。

人物相関図:結局全キャラクターの名前なんて覚えてないし、誰がどんな功績をあげたかなんて記憶に残っているわけもなく。誰の子供が誰で、その子の子供がなんて名前だったかなんて、すっかり混乱の淵に沈んでいるわけで。

イトケン:サ・ガシリーズのサウンドを担ってきた伊藤賢治氏。いつのまにか四角社をやめてしまったらしい。イトケンサウンドを聞くだけで癒され、励まされ、戦いに駆り出されて来たのは私だけではあるまい。そりゃー新しい方も良い楽曲を作られるんだが、なんかこう、体にフィットしないと云うか〜……。

キャラが妙に可愛くって:ぽてぽて歩くし。FFTの人物とカブるし。髪の色同じだと見分けつかないし。

シナリオクリア:ひとつのイベント毎にクリア条件があるのは当然のことなんだが、ボスを倒す必要の無いシナリオのなんと多いことよ。血に餓えた冒険者の闘争心が行き場を無くすこともしばしば。

ポケステ:一時期は色んなソフトでポケステ用のミニゲームがあったもんだが、今でもあるんだろうか?←最新ゲームはとんとご無沙汰なもんで。



inserted by FC2 system