2002年12月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

ダンダダーン 2002年12月31日(火)更新

今度はイスカンダリアで<壁画洞窟>。
罠を外したり鍵を開けたりの手間が無い分サクサク進めるのだが、いかんせんが好戦的で仕様が無い。
弱いクセに。
化石鳥もデカイ割りにHPは低いモヨウ。
サタナキアもデカイ割りにHPは低いが、妙にLPが高いな。
それにしてもダンダダーンって、誰が考えたんだ、この名前。
なんて思ってる間にタイムアップ。
どう進めばいいのかが分かったので二度目ではボス戦まで行き。
銀の少女が高速ナブラを閃き、バックスラッシュを閃き、サファイアが呼び戻しを閃き、ミシェルが真空飛びヒザを閃いた。
こんだけ閃くってのは、たいがいLPのあるボスだっていう証明ですな。
それにしても必死になって戦って、倒して、レアアイテムの一つもくれないなんてね。うえ〜ん。

で、壁画洞窟のボスを倒すことができたので、巨人も行けるかなってことで<再びイスカンダールの神殿へ>。
巨人の不愉快な攻撃にどうにか耐え(ミシェルとグレースは戦闘不能になったけども)、LPダメージ12回目を与えた所で戦闘終了。それにしてもこんだけ必死に戦ってレアアイテムのひとつも……以下略。

この時点で、所持金が30万Krを超えた。「さーて、何に使おうかな」なんて思ってみても、まだ大したモンは売りに出てない罠。にゃろう、隕石製品買い占めたろか。

盗賊魂 2002年12月30日(月)更新

さて、今度はゾマーに来て<無人城>。昨日の睡眠不足のおかげで城内で思いがけず爆睡。そういうこともある。
明けて翌朝、どうにもプレイ時間だけが伸びてしまっているのでリセットしてもう一度無人城。宝箱を見るたびに開けて回ってたらタイムアップ。まぁいいか。
無人城二回目。宝箱を開けて回ってまたもやタイムアップ。
無人城三回目。宝箱を以下略。
無人城四回目。以下略。
いい加減城内を隅々まで歩いて回ったので五回目にしてようやくクリアする気になりました。ワイバーンって、雑魚のワイバーンと変わらんのね。てなわけで無人城は終了。
今度はラークバーンで<市長の悪夢>。
獅子王に13ほどLPダメージを与えてみてさくっとクリア。もーちょい宝箱開けて回れば良かったかな。
続いて<剣士の落し物>。既に一度回っていた所なので、霊木の弓だけゲットしてさくっとクリア。アンデッド恐怖症をつけたままのティフォンは戦闘に参加させずHPがあがらず。仕様が無い。
続いて<光砂の滝>。
アンデッドばかりだがティフォンにも戦闘させてさくっとクリア。ローラのHPがよーやく300を超えた。 続いて<獅子王の財宝>。
100ターンじゃとてもじゃないけど足りないわ。ここもやっぱり宝箱を追いかけ過ぎなのか。たまには宝箱を無視しなきゃいかんのだが、どうしてもなー、盗賊魂がなー(笑)
4回目にしてようやく宝箱を泣く泣く無視して奥に進み、55ターン目くらいで例のアレをゲッチュー。ん?もしかしてこれだけターン余ってたら、他の宝箱は占いしまくった方が良かったのか。
あー、せっかく罠無し・鍵無しの宝箱だったのに。

あと一個か二個イベントクリアしたら、ミシェルもHP300に乗る……かなぁ。

さては思うツボ 2002年12月28日(土)更新

で、サドボスについたら冒険選択に<再びイスカンダールの神殿へ>が追加されるわけである。
ここまでサブイベントなんてふたつしか挟んでいないわけで、これもまぁ5回くらい戦えば終わるイベントだろう、と思っていたわけだ。
まぁ、確かに5回の戦闘で終わったね。

主人公のLPが0になってね。

なんなの、あの巨人って。
まず名前が気に食わないし。
んで、妙に攻撃回数多くない?
しかもこっちが4連携して与えたダメージがたった500ってのはなんなのよ。ルカニが欲しい、ルカニが。
いえね、戦闘始まっていきなり、サファイアが龍尾返し(連携に組み込まれちゃったから龍尾までしか分からなかったけど、今までのサガシリーズと名前はそんな変わらないと思うので多分これで合ってるだろう。この後のターンで名前確認しようと思ったけど、目押しが完璧じゃないもんで)閃くわ、マイスが独妙点穴閃くわ活殺獣神衝閃くわ、ティフォンが逆風の太刀閃くわ、銀の少女が影矢閃くわ、おかしいな、とは思ってたのよね。
その悉くが大したダメージ与えられてないしさ。
そんなわけで、マイスが力尽きましてね。


どうにもしようがないのでサブイベント(フリーシナリオとも云うね)を消化していくことにした今日この頃。
まずは<死の庭園>。そろそろヘッドルームは飽きてきた今日この頃。ヘッドルームには飽きたのに、全然戦ってもいない水棲系が、名前が判明する前に敵レベルがあがっているような気がする今日この頃。
っていうか現在実家に戻っているんだが、実家にまでPS2を持ち込んで、3時までゲームやってるクセに8時に起きる生活は普段より不健康な気がしなくもない今日この頃。実家に帰ってまでサイト更新やっててのんびりしてる感じはあまりしないけども、どうしてもマイス編の続きが、更新が、気になって仕様が無い今日この頃。

ハマッてるハマッてる(笑)

サドボスへ 2002年12月27日(金)更新

さて、そろそろ武器の耐久力が落ちてきたから修理でもしようかね、と工房に戻ると強制イベント発生。何故かことごとくメインシナリオを進めてしまってるな、ははは。
ミシェルにガントレットを外して欲しいと頼まれ、「よっしゃ、ほな力ずくで外したろ」と私は思ったのだが、”要らんこと云い”のマリーが要らんことを云ってくれたおかげでサドボスを目指すことに。
ともあれ全員の武器を耐久力50〜80くらいまで引き上げて、ほな行きまひょか。
ガデイラ街道は”街道”と云うだけあってすんなり抜けてしまった。ミシェルのHPがあがらず「これもガントレットの呪いか?」と思ってみたものの、一切戦闘に参加させなかった所為だな、多分。LP6なんていう、か弱〜い子なので、戦闘には使いづらいんである。
さぁ、さくっと剣難峡へ。
どんなに険しい山道でも構わなくってよ、おほほほ。
なーんてほざいてたのも束の間。
私のパーティ、グレース・サファイア・ティフォン・ローラ・ミシェル・マイス・銀の少女の順で並んでるんだが、これが大失敗。

いきなり”頼りない後衛三人組”がはぐれた。

一方谷のこっち側で渡るに渡れない三人組。罠がかかっていると知りながらも綱渡り。「切れないように慎重に渡ろう!」と表示されたので「またリールが出るんかな?んで、失敗したら谷底か?ああ?」などと思う間も無くモンスターが出現。「綱が切れないように慎重に戦おう!」とか表示されましても。なんか先が読めたぞ。
弱っちい敵だったので戦闘自体はすぐに終わったのだが。

案の定綱が切れる。
プチッ。ひゅ〜〜〜〜〜どすん。


ぷちってなんやねん!!
「仲間の所まで戻ろう!」と表示され、「厭だ。アタシは谷伝いにどこかの町に辿り着くんだ」などと云ってみてもどうにもならず(当たり前や)、仕方なく上を目指す。
ことにしたのだが。
なんでこんなドラコラルヴァが多いの(涙)
HPを回復してる間に敵が来やがるし、その悉くが好戦的な昆虫系だったり獣人系だったり。洒落になりません。よりにもよって足手纏いが2人もいるんで(銀の少女はそこそこ役に立つ)。
ドラコラルヴァが徘徊してるだけなら別に無視するだけのことなんだけど。延々無視してると、昆虫やらと合流するので注意が必要です。「だからってこっちから攻撃しかける気になるわけねーだろ」と呟いたアナタ。アナタは正しい。でも、時として相手が一体の時に攻撃しかけた方がいいよ、ホントにね。
気がつけばミシェルのLPは残り1。マイスも残り3。銀の少女は真っ先に攻撃させてたにも関わらず残り8。

一方頂上付近では。
頼りがいのある爆裂ねーさん4人組。敵に襲われても平然と炎の矢だのアイスニードルだの逆風の太刀だのかぶと割りだので蹴散らしていく。

一方谷底方面では。
なんとか前に進み、「頂上は近い」と表示された。もう少しだけ持ちこたえてくれ、と祈った途端に襲ってくるドラコニアン。だあぁぁぁぁぁ。殺される可能性も高いが、一発を狙ってLP1のミシェルに銃で攻撃させてみる。なんと一撃で戦闘終了。さすがに銃Lv4なら目押しも楽。
さぁ、あと一歩か二歩、と思った途端に襲ってくる解法式魔。だあぁぁぁぁぁ。
私の目押し技術が確かなら、一発撃破も無理ではないはず。はい、目押し技術が確かではありませんでした。銃Lv4なのに外しました。えーん。
でもその後銀の少女の三連射でどうにか戦闘終了。三連射パネルで止めるより、銃の方が断然楽なはずなんだが(汗)
マイスの残りLP1の状態でようやく頂上に到達。ふはぁぁぁぁぁぁぁぁ(安堵の溜息)
樹海は難無く越え、サドボスにてミシェルのガントレットを……

結局力ずくで外した

むかむかむか。ちなみに、ガントレットさえ外せばRS3のハーマンのようにLPも人並みになるかと思っていたミシェル。そう巧くは行きませんでした(号泣)

ごっつ行きずり 2002年12月26日(木)更新

クリスマス・イブ、そしてクリスマス。今年はクリスマスが休日に当たったため、24の夜から25の夜まで延々サガにどっぷり漬かりまくり。
それでイイのか、お年頃の女性なのに。(実は本人は気にしてないんだが、周りは「気にしろ」と云ってます。そーゆーモンかねぇ)

で。ティフォンが仲間になり、ニバコリナに着いた時点でグレースが仲間になり、イスカンダリアに着いた時点でファーが仲間になった。
<ファロスの地下迷宮>は多少好戦的な敵が多くていや〜んな感じだったが、無事に小部屋に辿り着き。
とは云えフォートが見つかった部屋に行ってみても何があるわけでもなく、すごすごと家に戻って一人寂しく傷心気分に浸っている所に来訪者。「おお、ローラやんか」とか云ってたらフーガさんのお家が炎上。そうだ、 火事場泥棒しなきゃ フォートを助け出さなきゃ。フォートを無事に運び出すついでにお屋敷の破壊に荷担してみたりしつつ、クリア。
そう云えば<消えた大富豪>って依頼が冒険者ギルドに出てたよな。「屋敷が燃え落ちてるのに依頼はそのままなのか?」とロングシャンクに戻ってみる。そのままだったわ。
富豪を探しに行き、多少同情すべき点があるけれども、私は依頼者からの依頼を遂行しなければね、ってことで奥さんに突き出す。
そう云えば、グレースと対面した時。「犯人をご存知?」と問われて「こいつです」とティフォンを突き出すような選択肢もあれば良かったのになぁ、とちょっと思った。犯人と被害者が同じパーティにいるのも変な話である。

さて再びヴァフトームへ。イスカンダール広場に入るとムービーが開始。
途端に花摘み(W.C.のことね)に行ってみる(罰当たり)。
だってムービー苦手なんだもんよ……。
いや、ちゃんと一回見たんすけどね。その後セーブせずに<イスカンダールの神殿で>を始めちゃって、「あ、やべぇ」と思ってリセットしたんすよ。だから、二回目はね。見る必要はなかろう、と。
さて、今度はちゃんとセーブして<イスカンダールの神殿で>。
神殿に入った時点でマリーが仲間に入る。
ごっつ行きずり。
いやもう、なんか、出会った女性の全てが仲間に入ってますな。ははは。
選ばせろよ、パーティに入れるかどうかを(苦笑)
あっと云う間に少女を発見し、ここまで来れば誰もが予想しているだろうが、

銀の少女も仲間になりました。

「汝は愚者か?」とか蔑まれちゃってるのにちょっと喜んでるっぽいマイス。「薄汚れた犬を見るような目つきで俺を蔑んでいる……」(科白うろ覚え)とか云っちゃって。
「お傍にいたいのです」「許す」のくだりなんてもう、アレですな。

「私は貴女の下僕です」の世界。

この時点でお前のことが好きになったよ、マイス(笑)
よし、(マイスにとっての)聖少女は筋肉隆々の格闘・武器マスタリーに育てよう(笑)

何かが足りない 2002年12月24日(火)更新

資金不足だとか材料不足だとかHP不足だとか簡単に何度でも闘える場所不足だとか、そういうことを鑑みて。

もっかいイチからやり直すことにしました。

オープニング後、とりあえずはやっぱり<墓場>に行ってみる。
前回、見つけたものは<アクション>で調べなきゃ何も起こらないことを学んだので、墓石を調べてみる。リールが出た。さくっと○で止める。
石槍ゲット。

なるほど……。

墓石を調べる。リールが出た。失敗して爆弾で止まった。
グール×2,ハミットアイとの戦闘に突入。
ハミットアイはともかく、グールは一人で闘うべき相手じゃないことを学んだ。
墓石を調べる。リール成功。
銅の剣をゲット。

つまり、何度でもタイムアップして、墓石がある限り調べ続けた方がいいんだな、ここは。で、要らんアイテムはどんどんメイン武器の耐久力アップに使え、と。

ラークバーンまで行って<古井戸の底>へ行ってみるが、<水泳>を持ってないのでどうにも仕様が無い。ここはさくっとサファイアを仲間にして……いや、違う。
ここは、数少ない”ターン数の関係なく中断できるシナリオ”なんだ。
外にさえ出ればHPもLPも回復するし、ひたすらここで闘うだけ闘って、アビリティの引き出しや技の閃きやアイテム集めをすることができる。そーか、そういうことか。
一旦外に出て、セーブして、ロングシャンクに戻り、ここまでにゲットした不要なアイテムを全て銅の剣に足す。
で、ロングシャンクの冒険は増えてないかなー、と見てみたら。
<古井戸の底>の表示。
そーか、メインイベントは何処の町からでも行けるのね。
試しに行ってみて、はしごを昇ったらラークバーンに着きました。
狭い古井戸だと思ってたのに、実はロングシャンクからラークバーンまで繋がってたのか。そうなのか。
延々ここにいても攻略が進まないので、サファイアを仲間に加え、ガデイラへ。

<ティフォンの秘密>は、ここまでの道程から考えると多少複雑な建物でした。でも、そんなに困った敵が出てくるわけでもなく。まぁ、<鍵開け>を持ってない所為でちょっと悲しい思いもしましたが。あと、宝箱開ける時は占いしとかなきゃ駄目だよね……。あと、罠外しも欲しいよね……。いきなり開けると、宝箱モンスターに襲われます……。

そーか、足りないものは私自身のスキルか(涙)

衝撃の事実 2002年12月23日(月)更新

プレイ一日目の続きと二日目。
私は別に探したくもないけど、少女の絵の出所を突き止めるためにとりあえず占い師を探すことになった。その前に墓場に行ってみる。うあ〜、LPがガンガン削られてる。やばいぞ。
っていうかHP90ってのが低すぎるんだよ。
で、一番奥まで行ってみても特に何かあるわけでは……無いよね?無いんだよね?だって何も起こらないし。と思って墓場を出てみるとクリアになった模様。銃L2を取得して、ちょっぴりHPもあがった。
そのあとゾマーに行って素直に<占い師を探して〜その2〜>を選択。ラークバーンでインチキ占い師に会ったらいきなり涸れ井戸の底に放り込まれた。
迷いこそしないものの、鍵開けも水泳も持ってないもんだから、ロクに何もできない。どうにも仕様が無いから入口まで戻ってみる。はしごがある。で?

どうやったら出られるのかわからん。

うーん、とりあえず色々押してみるか。
さんざステータス画面とか開いてみて、ようやく<スキル:アクション>の所で左右方向キーを押すことに思い至った。
で、この時点で、敵が落としていった宝箱もこうやんなきゃいけなかったんだ、ってことに気がついて、ちょっと……衝撃の事実……。
外には出られたものの、シナリオ終了画面は出てこず。
もしかして、二度とここには入れなかったり……するんかな?(涙)
まぁいいや。どんな進め方でもクリアできるのがサガってもんだ。開き直って占い師の所に戻り、サファイアが仲間になる。

えー。アタシのパーティに女は要らんのにー。

この科白で、私が取説以外のモノを一切見てなかったことに気付いてくれる方は1024人はいると思う。
発売の翌日にファ○通を買って、それにU:サガ特集の小冊子がついてたんだが。
昨夜、ようやくそれを読む気になって。んで、

マイス編は、女しか仲間にならないと云う衝撃の事実。

その瞬間の嘆きようと云ったら。
女好きの色男かぁ〜。周り全員男で固めて厭がらせ(私のプレイスタイルから云うといつも通り)プレイやな。ふふふ」と云う目論見が脆くも崩れ去ったこの悲しみ。
誰か、慰めてください……(号泣)

ゲーム攻略に最適の日 2002年12月22日(日)更新

要らん電話もかかってくることなく、無事にNew Gameを選択。
「とりあえずローラかなぁ」
と無難な選択をして始めてみるが、
「でもローラを選ぶ人は多いんだよな、多分。それじゃあやってる人が少なそうなとこからやってみるか」
と思い直し、ローラの初期装備だけメモを取ってスタート画面に戻る。
どうにかこうにか好みのタイプと云えないこともないマイスを選択。オープニングスタート。

な、なんか聞き覚えのある声だな……

それにしても、字幕にはできるのにボイス無しは選択できんもんでしょうかな。登場人物が喋るRPGは苦手なので、仕方無いから字幕をONにし、音を消して、ロマサガ3のサントラを盛大にかけてプレイすることにする(苦笑)
ま、これは当初からの予定だったんだけど。
そんなこんなしてたら友人からの電話。厭な予感がしつつ電話を取る。
「今日Mちゃん(ウチの姉)出かけてるんやろ?晩御飯作り過ぎたから持って行ってあげるわ〜」

おおおお。プレイできる時間が増えた!
どうやら昨日の反動で、今日は一転落ち着いてU:サガをできるようだ。

で、プレイ第一日目。
システムに慣れることに3時間ほど費やしているおかげで、ほとんどシナリオは進んでいない。
そのかわりメモの量は膨大である。細かいことまで全てメモを取っているせいなんだが。この細かいメモを、プレイの合間に打ち込み……できるわけあるかいっ!

世の攻略サイトのみなさんは、ゲームしながら打ち込みしてらっしゃるんでしょうか。

うらみま〜す〜 2002年12月21日(土)更新

世間から一日遅れか。まぁイイや。

などと思っていた昨日の仕事中。
「さて、あと30分で仕事終わりだ。とっとと帰って攻略し始めるぞー!」と意気込んでいる所に一本の電話。食事のお誘いだった。

こんな日に限って。

「U:サガしたいから行きたくない」

そう云える勇気があれば。
けれど、それができないオトナのしがらみ。

なんでアタシ、こんなクリスマスシーズンにこんな妻子持ち(しかもG党)とこんなカップルばっかりの店で飯喰ってんだろ……。

しかしそれもどうにか乗り越え、「11時には家に帰り着けるな。良し、2時間は出来る」と思いきや、家の前を通り過ぎてありがちドライブコースを走り始める。

何故!?

延々1時間無駄なドライブを堪能させられ、「12時か。うぅぅ。1時間だけでも」と考えている所に一本のメール。姉だった。
「前に云ってたトラキチの人がいるで〜。おいで〜」

「U:サガしたいから行きたくない」

そう云える勇気があれば。
けれど、単なるトラキチではなく繋ぎを作っておく必要のあるトラキチだった。
飲み屋で延々野球談義。
結局U:サガはできず。ベッドに入ったのは朝5時だった(涙)

U:サガには全然期待してなかったのに、焦らされると滅茶苦茶魅力的なソフトに思えてくる。絶対やりこんでやる、と思い始めている。
なので、今夜からは誰も邪魔してくれるな。ホンマ、お願いします。安らかにゲームやらせてください。

無制限 2002年12月20日(金)更新

某ネットショップで予約しておいたアンリミテッド:サガが届きました。
世間からは一日遅れだけど、どうせ昨日は用事があってゲームは出来なかったんで私としてはオッケー。それはイイんだけれど。
長い下くちばしに大きな袋がある大型の鳥の名前の運送屋がメール便で届けてくれたわけなのだ。別に運送屋には拘らないんだけどさ。
うちのマンションの集合ポスト、A4サイズならちょっとだけゆとりがあるかな?くらいの大きさなんですよ。でね、U:サガが入ってたパッケージ、A4より一回り大きくてね。

ポストからはみ出してるやん。

6,000円の塊が盗まれ放題な状態で放置されてるのはあまりに危険だったので、ポストから「鍵を開ける必要も無く」抜き取って、そのまま出勤しましたよ。

てめぇこら、ペ○カ○、盗まれたらどうしてくれる気だったんだ。

っていうか、モノは小さくても、ゲームは高価なものだ。
保険が利かない程度の額ではあるけれども、決して小額ではない。第一、届くことを心待ちにしていた人間にとってみれば、金額以上に大切なモノだ。

メール便は、確かに便利なものだとは思う。
でも、もっと客の立場になってくれなきゃ困る。
注文した商品は、どんなに小額でも客に取っては心待ちにしているモノなのだ。ポストに投げ込んでいてイイものではないと思う。
せめて、「ポストからはみ出すな」と思ったら部屋まで届けてくれるだけの思いやりが欲しい。
せめて、メール便を利用するかどうかを客に選ばせて欲しい。
心から思った出来事であった。

レアモンハンターへの道#3 2002年12月19日(木)更新

延々死海魚と戦ってるおかげでハリードが短勁を、集気法を、練気拳を閃いた。
WPの回復のために聖杯を持たせて通常攻撃をしていたら、ウォードが乱れ雪月花を閃いた。

で、アタシは一体何時間ここで戦ってるんだっけ?

滝の洞窟に来てから既に戦闘回数は200回を越え、ゼラビートルも有難味が薄れてきた(苦笑)
サガサイトを運営してらっしゃる雪影さんからのタレコミもあり、「やっぱ氷湖じゃないと会えないのかなぁ」と諦めモードに入って来た今日この頃。
「それでもどうせ死海魚やらデスシャークとの戦闘、100回ずつはデータ取るんだし」などと惰性モードのデータ取り。って云うか次回の最初からプレイで、トリトーン遭遇のために氷湖で戦闘を重ねるならば、またこいつらとも闘うことにはなるんだけど……。ぐはっ(喀血)
ちょっと目先を変えて偽財宝の洞窟(120オーラム)で戦闘をしてみたところ、お供の系統が様変わり。「なんで洞窟なのに有翼系が出てくんだよ」と呟きながらも、「場所ごとのお供系統ってのも纏めたいなぁ」などとツライことを思ってしまった。何がツライって、そんなことしようと思ったら場所ごと・敵レベルごとに戦闘回数を数えなきゃいけないわけで、しかもワタシ、退却は好きじゃないもんだから、それはもう途方も無い時間が……。
まあ、少なくともあと5年はプレイし続けるだろうし、そのうち纏められる時も来るだろう。ははは。

でも実はそういうのを既に纏めてるサイトが存在する罠(汗)

いいのさ。私は自分で体験したことしか信じないんだもの(苦笑)

レアモンハンターへの道#2 2002年12月17日(火)更新

シレンは無事に倉庫無しクリアー。アイテムが有り余りすぎて弟切草だの巻物だのその場で食べる、その場で読む、を繰り返していた贅沢な思い出だけが残った。保存の壺が10個以上溜まっていたため、30Fで不要なアイテムを投げまくっていたのもシアワセな思い出である。

さてロマサガ3。
延々滝の洞窟で魚ばかりと戦闘。無事に魚レベルがきっちりデスシャークに乗り、死海魚も頻出してくるようになってきた。トリトーンはまだ出て来ない。
そんな頃。
オアンネス×2のお供でゼラビートルが出た。

おおお!!

当初の目的より先に、他のレアモンに出会ってしまいました。まぁ、そういうこともある。
一番奥まで行って唯一の水棲系にぶつかってみたところ、玄竜が出現。勢い込んで全力で攻撃したら、ハリード・ユリアン・トーマスの三人がカウンターを喰らって戦闘不能。うがが。
ウォードの地走りで攻撃しつつ三人を回復させ、その後は遠距離とカウンタ回避技で倒したのだが。

なんかこの玄竜、妙にHPが高いような。

と思ってサガ系サイトで調べてみたら、やっぱりここで出会った水棲系は通常の2倍以上のHPがあるんだそうだ。初めて知ったよ……

この日の死海魚戦にて、ハリードが超次元ペルソナ、ミカエルがスクリュードライバー、トーマスが活殺獣神衝を閃いた。
ミカエルは延々マインドステアを、トーマスはエイミングをさせていたんだからともかく。
ハリード、先に閃かなきゃいけない技があると思うぞ。集気法とか短勁とか。こう、初歩的な技から順番にさぁ……

レアモンハンターへの道 2002年12月16日(月)更新

毎日少しずつ戦闘回数を重ねている魚系。
ようやくデスシャークが出始めたものの、まだまだ道程は長いらしい。
それにしても実はワタシ、デスシャークと殆ど闘ったことがありません。死海魚も。トリトーンは出会ったことすらない。
何故かと云うに、魚系と戦える場所が少ない所為である。氷湖と滝の洞窟と海底宮しか魚がいない。氷湖はかなり序盤のうちにクリアしてしまうし、海底宮をクリアする頃、大抵魚系レベルはニクシー止まり。敵避けを無意識にやってしまうこの指が恨めしい(笑)
その後の修行は地方マップでお手軽に行ける所で行うのが慣例なので、わざわざ滝の洞窟に行くのがメンドクサイ。
こうして「レアモンに会おう」と意識して戦わなければ、一生トリトーンには会えずに終わるところだったのだなぁ。
ロマサガ3のやり込み余地はまだまだ残っているのだと思うと、嬉しくて仕方無い。
中古ソフトを購入したので、なおさらコストパフォーマンスの高さに感じ入るばかりだ(笑)

倉庫無しクリアへの道 2002年12月15日(日)更新

太陽の大地編で久々に窮地に立たされた。25Fかそのあたりのモンハウでのできごと。モンハウの中にオヤジ戦車が二匹。オヤジ戦車の元に辿り着くまでに他の敵を倒そうとしたら、爆風に巻き込まれて死にやがった敵が。
オヤジ戦車(A)はガンコ戦車(A)になった。
更に周りを倒していたら、またもや爆風に巻き込まれて死にやがった敵が二匹も。もう一匹のオヤジ戦車(B)は、ガンコ戦車(B)になり、そしてイッテツ戦車(B)になった。
やばい。これ以上攻撃され続けたらマジで死にかねん。
そう思って部屋を出ようとすると、更に爆風に巻き込まれたヤツがいたようだ。
ガンコ戦車(A)はイッテツ戦車(A)になった。
倍速の攻撃力238、これはツライ。
とりあえず弟切草を飲んでみたものの、通路にまで追いかけてきやがった。
ついてくんなよ!!
現在のHPが110(くらいだったかな)、イッテツ戦車の攻撃で受けるダメージは30、1ターンに2回攻撃されるから×2。シレンの攻撃が外れることはない(必中の剣を合成してるから)から、50以上のダメージさえ与えられれば倒せる、と思う。弟切草もまだ残ってるし。ただしイッテツ戦車に与えるダメージが50を下回った場合、連続4回プラス爆風の攻撃を受けることになるので確実にシレンが死亡。
そんな賭けに出てせっかく鍛えた武器・防具をフイにするのは厭だ。
何かないか、この場を切り抜けられそうなアイテムは。

白紙の巻物が残ってた!!

そう云えばさっき飛びピー倒して入手してたんだ。盾を強化しようと思って忘れてたんだ。
巻物:じぇのさいどを投げてイッテツ戦車消滅。
ふー、やれやれ。
久々に緊張しちゃったな。
無事にクリアして、そのまま中断。今夜そのまんまで旅に出て、倉庫無しクリアをするのさ。

ギタンばかり拾っても 2002年12月14日(土)更新

たった一回のモンハウを何の苦労も無く越え、トド・飛びピーを数匹倒したら白紙の巻物×3をくれた。白紙の巻物は当然即座に「巻物:ちのめぐみ」にして読む。で、窮地と云うほどの窮地もなく、4回目の30F到達。
渓谷の宿場である程度荷物を整理して、山頂の町まで行って久々に入手したつるはしを鍛えてもらう。
で、合成の壺(6)に重装の盾+55、皮甲の盾+3、トドの盾+1、青銅甲の盾+1をぽいぽいぽいっと。あと2つも入れられるのか。そんじゃカタナ+7と棍棒+3を入れて。重装の盾+60とカタナ+10が完成。
なんで今更カタナを鍛えてるのかと云うと、当然火迅風魔刀をゲットしようと思っているわけだ。
いやー、やりこんでないモンだから、攻略サイト見たら新鮮な驚きでいっぱいです(苦笑)
存在は知ってたけど入手法を知らない所為で忘れ去ってたアイテムがいくつもありました(笑)
さくっと渓谷の宿場に送り、中断して、渓谷の宿場に戻り、もう一度山頂の宿場へ行って「壊れないつるはし」を貰う。で、倉庫に置いて……うーん、そろそろ新鮮な気持ちになってるかな。ロマサガデータのまとめもとりあえずアップし終わったし、数日振りにロマサガ3を起動。
延々亡霊系と闘ってることこそ倦怠感の元なので、気分転換にまるで闘ってない魚系に会いに行くことにする。魚系は最早<DG:滝の洞窟>にしかいない。いちいちバンガードに乗るのもメンドクサイので、魚系は今回で500回くらい闘っておくかな。
で、ニクサー・ニクシー・オアンネスしか出て来ないような戦闘を何度か繰り返してみる。
うーん、トリトーンに会える日は遠いっぽい。

識別アイテムばかり拾っても 2002年12月13日(金)更新

そう云えば、明日は忠臣蔵の日か……(遠い眼で回想)

順調に 会社で ロマサガデータのまとめが進み、ゲーム再開の日も近い。
再開の日にちょっぴり新鮮な気持ちを味わうためにも、今はきっちり他のゲームに浸りこんでおくことにする。そんなわけで今日も太陽の大地を目指してレッツゴー♪
何の苦労もモンハウも無く30Fから生還。
保存の壺×7と識別の壺×4から盾を取り出して合成。「錆びない・お腹が減り難い・盗まれない・爆発の衝撃が小さくなる・受けたダメージの1/2を相手に返す・呪文を跳ね返す・敵の攻撃をかわしやすい重装の盾+52」が完成。無用の長物極まりない。まだまだ強化できるわけだけれども、今の時点で充分敵の攻撃かわしまくりなのに更に強化して何の意味があるのだろう、と云う気がしなくもない。ちなみに殆ど敵の攻撃ダメージ0なので、バトルカウンターを合成している意味は皆無である。歌ポリ相手にどのくらい通用するのか試してみたい気はするが。
さて、今夜も私はシレンをやってるんだろうか。っていうかいつになったら最終問題をクリアできるのだろう。
いつ、と云う問題ではなく、クリアできるのか、っつー問題なんだが。

思えば遠くに来たもんだ 2002年12月12日(木)更新

ロマサガ3はデータを纏めるために一時中断。でもせっかくの休日に何もゲームをしないのもサミシイので(せっかくの休日にデートの予定も無いことの方が余程サミシイのだが)、気分転換に風来のシレン。
どうたぬきは+99なのだが、盾がまだ+50ビハインド。どうせ最終問題に持って入ることはできないんだけど、でもやっぱり最強にしておきたい。てな訳で、もーちょいプラス付の盾と地の恵みの巻物を集めなきゃね。
で、どうたぬき+99と重装の盾+42を装備して、クリア後ダンジョンではなく太陽の大地を目指してレッツゴー♪盾強化のセットと合成の壺と倉庫の壺さえ見つければ帰ってくるぞ〜♪
などと考えていたまでは良かったのだが。
合成の壺は早々に見つかった。と云うよりも山頂の町に置いていた。しかしロクな盾が落ちていない。地の恵みの巻物もひとつとして落ちていないし売ってない。とっとと渓谷の宿場に帰ろうにも、肝心の倉庫の壺が見つからない。
まあたかが「+42」でも敵の攻撃なんてノーダメージなんでサクサク進めてしまう。であるが故に時間ばかりが過ぎていき、ふと気が付けば最後の村を越えてしまった。
ここで漸く倉庫の壺を発見したけれども、せっかくなので更に進む。
竜哭の試練だったか、前にスカイドラゴン、通路の壁の中に死神×2と云う状況に追い込まれて「うわー。どうしよう!!」と冷や汗をかいたのも束の間、死神からの攻撃までもがダメージ0。落ち着いてスカイドラゴンを倒し、広い所に出て死神を倒して難なくその場を切り抜ける。
で、2度目の太陽の大地到着。無事に生還。
現在の盾に見切りの盾と木甲の盾+1と青銅甲の盾+1を合成して「錆びない・お腹が減り難い・盗まれない・爆発の衝撃が小さくなる・受けたダメージの1/2を相手に返す・呪文を跳ね返す・敵の攻撃をかわしやすい重装の盾+44」が出来上がり。

なんちゅーか……無用の長物って気がしなくもない。

睡魔との戦い#3 2002年12月10日(火)更新

遂に亡霊系との戦闘回数が100回を越えた。
ここまでに入手したアイテム、仁王から術酒×5・霊酒×3・道士のローブ×3、観音から霊酒×2、明王から霊酒×1。

そんなん要らんて。

ちなみに亡霊系との戦闘112回中、明王が出てきた回数、一回。

どないなっとんねん。

ところで11/3から開始したこのプレイの総戦闘回数が1000回を超えたので、そろそろモンスター一覧をアップしてみようかな。作ってる時間があれば、の話ですが。

睡魔との戦い#2 2002年12月9日(月)更新

そんで今日も同じことの繰り返し。

ぐぅ。

いや、寝てる場合じゃない。
あまりにマンネリ化してきたので、刺激を与えるために「風来のシレン」を取り出してみた。何も考えずに最終問題へ。
アイテムの売却価格の表をどこにしまったのかわからないもんで、参照できない。調べれば簡単に見つかるんだがそこまでしなくてもいいか、なんて思っている。息抜きだし。だもんで、どのアイテムがなんなんだかさっぱりわからない。
とりあえず見つけた盾を装備してみる。バトルカウンター(+-なし)だった。次に見つけた刀を装備してみる。カタナ+1だった。なんかちょっとイイ感じなんじゃないの?
壺を見つけた。よし、なんか入れてみよう。やりすごしの壺だった。
お、桜の杖発見。ガイコツまじんが現れた。なんでもいいや、とりあえず振っちゃえ。かなしばりの杖だった。
なんだかサクサク歩いてたらおどポリを発見。しかも鬼面武者もいる。つまりここで歌ポリ狩りをせねばならん、と云うこと。歌ポリ狩り用のアイテム、ひとつとして無し。残念です。とりあえずおどポリを殺してる最中に満腹度を下げられてみたりして、このへんでちょっと厭な予感が立ち込め始める。
11F、レベルは12。かなり無理がある。実は既にかなしばりの杖も無くなっている。お腹が空いてどうしようもなくなったので草を喰いまくっていたら、しあわせ草とか弟切草とかイイ草ばっかりだった。珍しいこともある。
そうこうしてたら火炎入道とコンニチハ。残されたアイテムは残りわずか。仕様が無い、読んでみるか。
シレンはウマの巻物を読んだ。天の恵みの巻物だった。カタナ+1はカタナ+2に強化された。
ボフゥッ(火炎入道の攻撃)
シレンは黒い草を食べた。めぐすり草だった。見えないものが見えるようになった。
ボフゥッ(火炎入道の攻撃)
最後の足掻きだ!
シレンの攻撃。ザシュッ
ボフゥッ(火炎入道の攻撃)

シレン焼死。

さ、今夜も頑張ってロマサガ3やーろうっと♪ えーん。

睡魔との戦い 2002年12月8日(日)更新

観音が出て、そこから更に20回ほど戦闘して遂に明王が出現。
さぁ、本当の戦いはここからである。
アッサリ撃破。何もくれず。
まぁ一回で貰えるとは思ってないのでオッケーオッケー。1〜2ターンで薙ぎ倒せることを確認しただけです。
更に亡霊系に当たる。仁王が出現。
まぁ、亡霊系との戦闘回数はまだ70回にも達してないくらいなので、まだまだ仁王が出るだろう。
更に亡霊系に当たる。観音が出現。
まぁ、……以下同文。
更に……繰り返す。
繰り返す。
繰り返す。
繰り返す。
まだまだまだまだ同じことの繰り返し。

仁王が一匹、仁王が二匹……。

ぐぅ。

宿願 2002年12月6日(金)更新

さて、妖精・悪魔系との戦闘が100回を越え、全然戦闘してない亡霊・不死族系とのレベル格差が広がるばかりなので、そろそろ闘いに行こう。ついでに前々回やり残したことを今度こそ達成しよう。すなわち「降魔の剣」の入手である。
降魔の剣目指してレッツバトル。今回も舞台はやはりレオニード城。
挨拶もロクにせずにいきなり地下へ修行に向かう礼儀をわきまえない一行。そんな礼儀知らずな奴等にも厭な顔ひとつせずベッドを貸し与えてくださるレオニード伯の優しさ、思いやり。
で、サクサク闘えばいいものを、何故かハリードとユリアンに体術を使わせ始めてみたりして亡霊系との戦闘には向かないことこの上ない。得意武器は剣のくせに、ハリードがジャイアントスイングだの逆一本だの着々と技を閃いて遣り切れないことこの上ない。亡霊系のレベルが冷霊からで気が遠くなることこの上ない。
40回ほど戦闘して、ようやく仁王が出現し始める。
道程は果てしなく長い……。

うーーーワナッ!! 2002年12月5日(木)更新

そう云えば妖精系のレベルがイネイブラーまで来てるので、もう一段階上げて月下美人を貰おう。
死の砂漠(水晶の廃墟手前)がワタシの”月下美人お奨めスポット”。回復所に近くて、他の敵と戦う必要が無いのが最たる理由。狩人の試練もイイんだが、妖精系と闘う前にまず”シャドウに負けなアカン”のがマイナスポイント。洞窟寺院跡もいいんだが、何しろ入口から遠いのがマイナスポイント。魔王殿は蛇女×5さえ倒せば入口から近いんだが、今回は既にアラケスを倒してしまったので除外。
ちなみにアールヴが出現し始めるのは妖精系との戦闘60回前後が目安です(お供として出た妖精系はカウントしません。あくまでも妖精系シンボルとの戦闘のみカウントしています)。
で、死の砂漠で戦うこと14回目、アールヴが出現。アールヴを倒すこと21回、月下美人を入手!!さぁ、これでウォードもようやく最強武器だ。
ヒドラレザーを受け取って竜鱗の鎧を発注。いい加減ほったらかしになっていた洞窟寺院跡へ。
サクサクっと固定の悪魔系の処まで行ってセーブ。やっぱりアスラ先生だー。うふふふふ。2ターンで薙ぎ倒して、あがったステータスはユリアンのHPのみ。ちっ。
その後通常の悪魔系に当たってみた所、マッドジェスターが通常のレベルだったらしい。

アスラ先生、4段階もすっとばして会いに来てくれてたんですね。

奥まで行って回復し、悪魔・妖精系と当たりまくって閃きっぱなしになっていた技の極意を全て取得、するためにわざわざマタドールを選択してるのに、何故か盾で防御してくれる罠。無刀取りの極意も取得してなかったので延々使ってたら、無駄に武器が溜まる罠。せっかく死の砂漠で30回以上も戦闘したのに、アールヴがまたもや月下美人を落としていく罠。ガラテアママなんて既に途中の固定敵より弱い罠。あまりの弱さにピグマリオンの攻撃があったのかどうかすら覚えてない罠。陣形を変えると雑魚敵のレベルが変わることに今更気付いた罠。みんなも気をつけて欲しい。洞窟寺院跡には罠がいっぱいなのだ(古いネタやなー。ファ○通読者にしかわからんネタですが)。

アスラ道場 2002年12月3日(火)更新

フェザーブーツを発注している間にヒドラ革の入手ついでに修行である。行き先は勿論諸王の都・蛇部屋。
蛇系レベルはクローラーあたりから。しばらくかかるかと思いきや蛇系11戦目にはドラゴンパンジーが出現し始めた。蛇系最高位のザッハークはちょっとやそっとでは出て来ない(私は出会ったこと無いです)ので、気兼ねなくリセット無しのだらだらバトル。しばらくかかるかと思いきやドラゴンパンジーとの戦闘9回目でヒドラ革入手。グリフォンに比べると実にあっさりしたもんだ。戦闘も楽だしなー。勿論ステータスは殆ど上がらないけどねー。ははは。そこまで強くなった覚えはないぞ。
さて、ドラゴンパンジー相手ではWPをまるっきり消費してない(通常攻撃しかしてないから)ので、アスラ先生に教えを乞いに行こう。
謙虚な気持ちでアスラ先生と5回戦闘してみて閃いた技、無し。
閃いた見切り、ユリアンが閃いたフェロモン見切りのみ。

ぐるぁっ!!もうちょいやる気見せんかいっ!!

武器レベルが多少上がったし良しとするか……ぬぬぅ。
ピドナに戻ってフェザーブーツを受け取り、ヒドラレザーを発注して。さて、今夜はどこで修行しようかな、っと。

教えて〜ください〜 2002年12月2日(月)更新

無効になる攻撃(男性敵から男性メンバーへの誘惑とか(そりゃホモでんがな)ワンダーバングル装備者への弓攻撃とか)でも見切りを閃くことは実証できた。ってことは、飛行属性の敵相手でもスウィング→ラウンドスライサーを閃くはずなんだが。昔飛行属性の敵が相手の時に地走り閃いたことあるような気がするしなー。アスラ先生、閃かせてください。
さて、開発のためにもう一度リセットバトルにレッツゴー。
大草原で鳥系にぶつかってみた所、グリーンドラゴン、グリーンドラゴン、グリーンドラゴン。うーん、そんなに闘いすぎたか。何度か当たり直してようやくグリフォンが現れたものの、羽はくれず。ぽちっとな。リセット後1回目でグリフォン出現。撃破。鳳の髪飾りを入手。要らん、そんなモン。ぽちっとな。リセット後1回目でグリフォン×2出現。撃破。タイニイフェザーを入手。漸く来たーーーーーーーーー!!!
うーん。格下レベルの敵として出てきた時の方がアイテム入手し易いんかなぁ。強化装甲の時もそうだったもんあぁ……。
データ再検証かな、こりゃ……。
そんなわけでグリフォンを倒すこと40回(リセットバトル含む)、普段ならこの時点で鳥の虐殺は終了なのだが、今回は「私のロムカセットでワンダーラストは出るのか」の実験のためにまだまだまだまだ闘い続けようと思ってたりするのである。
今回の総戦闘回数は一体どこまで行くのか……(苦笑)

ってことで 2002年12月1日(日)更新

さて、再び魔王殿。ここも矢張りアラケスの場所までは一直線なんだがそれ以外の場所はウロ覚え。でもまぁ敵も殆どいないしどうにでもなるさ、ってことでレッツゴー♪

いきなり迷った(爆)

どこだ、ココは。どう繋がってるんだっけ。
闇雲に走り回ってるうちに思い出したものの、やっぱアレやね、1プレイ中1回しか来ないようなとこは覚えてないもんやね。
嵐龍を2ターンで薙ぎ倒してラスト一個の隕石の欠片を入手。ついでに巨人の所に行ってトリプルソードを貰い、アイテムを全て回収し尽くして掃討完了。次回「初めからゲームを始める」までここにはもう来ないのではあるまいか。
星辰の鎧を発注して、さてどこで戦闘しよう。そう云えば諸王の都にも回収してないアイテムがあるよな。ってことでレッツゴー♪
鬼神小手を守っている固定の妖精系はインヴォーカー。できることならスフィンクスに会いたいんだが。見た目がそっくりなもんだから、3ターン目あたりで「イネイブラーのクセになんでこんなHP高いんだ?」と考えながら通常攻撃を繰り返していたことは内緒です。戦闘終わるまでイネイブラーだと思い込んでたことは内緒です
武神の鎧を守っている固定の悪魔系は……出たーーーーーーー!!!
お久し振りです、アスラ先生。
ダガージョーやら角やら喰らってミカエル即死。ウォード瀕死。ユリアン即死。トーマス瀕死。ヒートウェイブ喰らってウォードが死亡、トーマスも死亡。撃破に成功した時には瀕死のハリードが残っているだけだった。
HPは大したことないけど、四魔貴族(幻影)よりよっぽど手強〜い♪アスラ先生強〜い♪
でも何も技は閃かず、HPがあがっただけ……。
再挑戦して今度は全員生き残ってたけど、やっぱり何も技は閃かず、ミカエルのHPが上がっただけ……。サミシー。
あ、そう云えばトーマスが見切り閃いてたな。
アスラ相手じゃ何の意味もないフェロモン見切り……。

Tips

:クラブマンのこと。デカい。攻撃力は高いが防御はそれほど高くないみたい。某RPGに出てくるカニ系モンスターは絶対にルカニが必要になるんだが。

隕石製品:ちょっとストーリーが進むと店に並び始める。大抵お金の入っている宝箱1〜3個分のお値段。序盤には手が出ない。

ワイバーン:さすがに雑魚のワイバーンとはちょっぴり違うのだが。ある程度育ったパーティにとっては大した違いを感じないままに戦闘が終わる。

盗賊魂:私が勇者様だったことはかつて一度も無いのだから仕方無い。所詮ワタシは地回りのヤクザだ。

罠無し・鍵無しの宝箱:U:サガに於いてはかなり貴重な気がするぞ。

ルカニ:ドラクエシリーズでお馴染みの呪文。相手の防御力を下げることができる。ボス系には効かないことも多いが、冒険に必需の呪文だと云える。

要らんこと云い:関西弁。しょうもないことを云う人、の意。

LPも人並みに:ハーマンはLP4だが、一緒にフォルネウスを倒すとブラックに戻り、足が生えてLPも12になる。生気を取り戻すのはともかく、足まで生えるってのはどうなんだ。

「こいつです」:そりゃまあ、突き出したら弊害もあるんですが。ロマサガ1の時なんて強盗殺人できたんだからさ。そういう進め方があっても良いのではないかと。

宝箱モンスター:トレジャースライム。現在のところ赤・黄・青の3種類を確認。結構な確率で魔道板を落としてくれる。

特に何かあるわけでは:実は一番奥まで行って、鍵を入手しなきゃいけなかったらしい。怪しい管理人小屋には、やっぱり何かあったんやね……。

取説以外のモノを一切見てなかった:U:サガが発売されてから久々にファ○通を買いました。

全然期待してなかったのにESSAY「22.三年戦争の終焉」を御参照ください。

忠臣蔵の日:12月14日は、実に印象深い日になってしまった。そりゃまあ四半世紀も生きてればなんだかんだとあるよな。



inserted by FC2 system