2003年1月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

簡単なほど難しい 2002年1月30日(木)更新

どんなにステキな術が書かれているのかしら♪

と期待した<リース・トレースの塔1Fの宝箱で貰った魔道板>、当然のことながら

普通の<L2・名も無き水術士の魔道板>でした。

はぁ……。なんかアーミック編って落ちてる宝箱の初期状態レベルも妙に低い(平均してL50くらい)し、600回も戦闘してきてるのにいまだにグッキーやらゴブリンやらが出現するんだよね。なんかこう、全体的に出現するモノのレベルが低い感じ。どんなに買物しても流通ランクがあがらなくなったからこれで流通ランクは最高なのかと思うんだけど、ショップに金剛石製品は並んでも黒鋼製品はお目にかかったことがない。ちなみにマイス編の時は、流通ランク最高じゃなくても黒鋼が並んでました(テトラフォースのとこで流通ランクがあがったから、これは確実)。宝箱の初期状態レベルも平均で80くらいだったし。
難しいと云われる主人公から順にやってるつもりなんだけど、シナリオを進めるほどにアーミックの方が難しいような気がしてくる。シナリオに詰まることは両者とも無かったけど、HPの上がり難さ、装備品の入手難度、どちらもアーミックの方が難しい。可愛らしい見た目に騙されちゃいかんわ、ホンマ。
今からU:サガをやり始めようと思う方は、アーミックから始めちゃいけません。まずシステムを理解しなきゃ、絶対に楽しめないです。

ともあれ<剣難峡>は既に一度通った道なので苦労することもなく……と云うか如何にターン数をかけてクリアするかと云うことばかりを考えて延々戦闘し、敵がいなくなってどうしようもなくなったので250ターン程で仕方なくクリアした。それでもL4パネルばかりだったのでまぁいいか。
で、大問題の<神のテーブル>。
「敵が強くて進めない」とか「マップが複雑で何処に行けばいいのかわからない」とかの問題とは無縁である。
何が問題なのかと云うと、敵が弱いことが問題だ。ボスまでが弱いのが問題だ。マップが簡単なのが問題だ。1200ターンもあるクセに200ターンも行かないくらいでクリアできてしまうことが問題だ。
床に何か映っているたびに調べてモンスターには全て喧嘩を売り、罠も全て出し、宝箱を開け、全ての場所で「建造物の知識」を使った。鏡の破片が飛んできたら私の目押し技術を研ぎ澄まして×か爆弾で止めて戦闘し、それでもまだ800ターンも残っているこのツラサ。
あと800ターン……。昨日は体調不良もあって800ターンアクションし続けることがツラかったため、その時点で導きの鏡に入りました。

勿論L3パネルばかり。

こんなことなら中断を選べば良かったかなぁ、とも思うんだけどさ。
まぁいいや。どんなやり方でもクリアは出来るさ。

……多分。

貴重な体験 2002年1月29日(水)更新

昨日急遽仕事が休みになったので、一日中U:サガ三昧。
ある程度HPも上がってきたので<リース・トーレスの塔>に挑戦。6Fは何の問題も無く勝ったのだが、一番大問題の1F宝箱。見破ろうとして(ご想像の通り)爆発した
雑魚レベルが異様に低かった割にL5パネルがかなりたくさん出てきたのですごーく勿体無いとは思ったのだが、今回は珍しくきちんとクリアするまでやろう、と決意したのでリセットした。
二度目の挑戦、また爆発
目押しの技術がいかんとも拙いらしい。
三度目の挑戦、1Fまで来て「もしここで外に出たらどうなるんだろう」と考えた私が莫迦でした。結界を解放した後だと、外に出ただけでクリアになるので注意が必要です(号泣) 勿論リセット。
いつまでも同じ所で戦っているのも心が貧しくなってくるので、いったん他のシナリオをクリアしていくことにした。
ヴァフトームにて<族長の試練>。珠に触れるたびにLP減るわ逆叉の王はライフブレイクばっかりやってくるわでファーが戦闘不能。そこでヌアージが発言。
「お前だけをいかせはしない!」
じゃーお前も後を追うか、と特攻させてみたものの、全くLPを削られることなく戦闘終了。

口先男め。

「心中しよう」と言い出すクセに結局生き残るタイプだな、こいつ(暴言)
それにしてもターンぎりぎりまで引っ張った割にL5パネルは一枚もなし。
セリンにて<沈んだ街>。何故か雑魚レベルが異様に低い。それでもターンぎりぎりまで引っ張れば……L3パネルばかりで卓袱台引っ繰り返そうかと思ったよ。
そんなアレでもう一度<リース・トーレスの塔>。極端にレベルの低い雑魚を薙ぎ倒して進み、6Fでは弱い守護獣ばかりを選んで倒し、ここでタイムアップしてもう一度入ったら結界はどうなってるんかなー、と云う疑問が湧いたのだがこんだけリセットを繰り返した後だと流石にもう一度やり直すことになったらあまりにツライ(精神的に)ので、今度こそ、と1F中央の宝箱に挑戦。
一回で罠外しに成功。
今まで散々爆発し続けたクセに、今回はニードルの罠のみ。
「やだなぁ、もう。めっちゃ緊張してリール止めたのに〜」
などと云いつつ鍵外し。宝箱を開けて魔道板げっちゅ。
さぁ、スキル画面♪

L2 名も無き水術士の魔道板

あまりにも力が抜けて、そのままステータスアップしてセーブしてしまいました。

今までBBSにカキコ頂いた情報では「リース・トーレス1Fの宝箱は確実にL4かL5の魔道板、運が悪ければL3」となっておりましたが、そんなことないです。L3〜L5のランダムではなくて、L1〜L5のランダムです(号泣)
「オレはL1だったぜ!」と云うツワモノがいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。『天下無双の運の無さ』の称号を差し上げます(要らねー)。

タイムアップ、タイムアップ 2002年1月27日(月)更新

さて、当初「石版の解読には5つシナリオをクリアせなあかん」と思い込んでいたため14個のフリーシナリオは既にクリアしているわけなのだが、それでもまだまだ残っている。最初のうちにやっとけよ、って感じのシナリオまで残っているで、まずはそこから片付けて行こう。
ロングシャンクにて<墓場>。全ての墓石を調べて回って4回のタイムアップと3回のボス戦。ここのトレスラ(赤)から「聖戦士の書」を貰った。聖戦士と云うからにはきっとなんだかステキな術が書かれているに違いない。ノースに持たせてみた。今になって思うと、アンリに持たせてあげれば良かったかもしれない。しかも管理人小屋奥の宝箱、トレスラを期待して何もせずに開けたところ「黒鋼の腕輪」をゲット。L99の宝箱ってステキだなぁ。
更に魔道板を求めて<闘技場跡>へ。落としてくれないなぁ、と呟きながらバーメイドとの戦闘を重ね、2回のタイムアップ、そして3回目の挑戦。

立て続けに3枚の魔道板。勿論4枚目の魔道板は拾えない。

L1魔道板なんか、そないよーさん要らんわい。
どっちにしろボス戦の後の魔道板もL1〜L2と云うところなのでどうでも良かったりするのだが。
更に魔道板を求めてロングシャンクに戻って<フーガ邸>。どう足掻いてもL2しか無ぇし。ただし五行の種類は固定ではないと云うことだけ確認してクリア。
更に追いかけたくも無いがワタシ好みじゃないおっさんを追いかけて<消えた大富豪>。
カギツルハシのリールで失敗した時に出てくる獣、グッキー&モルケクス&ヒドルに見えるのだが名前が表示されず。攻撃が違うので違う獣なんだろうが、失敗することが妙に難しくて結局名前判明しないまま。タイムアップしようかとも思ったが、400回もL3ボタン押し続けるのはかなり苦痛なのでやめときました。
B3でトレスラがついてることを確認した宝箱。出ました、赤!と思ったのも束の間、落としてくれたのは細鱗。ちぇ。
てなところで本日はこれぎり。

セーブデータの重要性 2002年1月26日(日)更新

アイテムが100%集まった。勿論ユンさんに会いに行った。勿論セーブした。
その後知ったこと。

<ネタバレ>フリーシナリオを全て消化し、メインを出さずにどこにも行けない状態になっていると<秘密の冒険>が出るらしい。</ネタバレ>

ぎゃふん。
アーミック編はセーブデータをひとつしか作っていなかったため、最初からやり直すしかない。しかも土を4つめに選んだため、クン=ミンを仲間にできなかった。ちゃんとした攻略チャートを作ろうと思ったらせめてセーブデータをもうひとつ作っておくべきだった。

やり直す気は勿論無い。

まぁ、私がやってるのは「こういう進み方もある」っていうサンプルなわけで、私がやってる通りに進む人はいないと思うんですけどね。
あー、ちょっと……ショック……。
いいさ。マイス編ではそんなもん出て来ない(ハズだ)もん。
ある程度フリーシナリオやればクリアはできるもん。うぇーん。

泣きながら<さまよえる島へ>にトライしてみて、攻撃術が炎の矢とショックだけでは永遠にクリアできないことが判明。
そんな訳で、あとはひたすら魔道板の解読及びフリーシナリオの消化に取り掛かることにする。
目指せ、L5魔道板!!

素通りかよ! 2002年1月24日(金)更新

宣言通りゾマーにて<無人城>である。マイス編の時に散々やったので何をどうすればいいかは分かっている訳なのだが、クリアする気皆無で延々バトル&宝箱開けをやっていこうかな、と。
さすが「お宝ザクザクの城」と云うだけあって、「建造物の知識」をやれば殆どの場所で宝箱が出てくる。まぁ、一回宝を取った場所は次に来た時にはないわけなのだが。それでも一回の冒険では取り切れない量である。一回で無人城をクリアするのは実に勿体無い。
で、無人城一回目から帰ってきて、アイテムを整理したりショップで買物したりして外に出ると、チャパ族の仲間が交換に来てくれた。

竜鱗が余ってんのかよ、お前!!
くれよ、それ!!


生憎レア系アイテムは何も余っていなかったので泣く泣くその場は×ボタンを押した。
すぐさま精霊銀やダマスクスを作り始めたのは云うまでもない。
で、改造を済ませて外に出てみると、ユンさんの「なるほどなるほど」が出た。
どうやら必要アイテムの八割が揃った時点で解読完了のようだ。
……もしかして、前の二つもイベントクリア数じゃなくてアイテムの数で解読完了だったのかしら……。シーン。

ともあれユンさんに会い、<坑道の大冒険>に行くことにする。
入った途端エデルが仲間になった。この時点でのアンリと変わらないHPの低さ。いや〜ん♪な予感。
<鉱山の危機>と同じ展開。いや〜ん♪な雰囲気が更に増す。
<鉱山の危機>と同じボス。

予感的中。ぎゃふん。

えーと、つまり最初にやっておくべきだったわけですね。良く分かりました。
それでもアンリを仲間にするためには<火山の大冒険>をやる必要があるわけで、火山をクリアしようと思ったらたいがいHP上げておく必要があるわけで……ま、いっか。結果オーライ。
<坑道の大冒険>をクリアしたらヴァフトームに着いていた。
お祭りでルビィとジュディに会った。
ジュディはこっちのパーティにママがいるにも関わらず思いっきり無視して行った。

ジュディ、お母さんは泣いてるぞ。

アイテムが無い!お金も無い! 2002年1月23日(木)更新

なんかもう徹夜に近い状態で大概眠い。アタシもいい加減年のこと考えなきゃなぁ。もう徹夜が平気な年齢では無いわ。ってか、嫁入り前の年頃の娘が徹夜でゲームってのがまず間違ってる気がしないこともない。
そこまでしてやってた昨夜のアーミック編。
これと云って迷うことも無かった<三つの鍵>。L80の鍵の掛かった扉の向こうにはスバラシイお宝が転がってるに違いない♪(トキメキ度高し)と思い込んで鍵を開けたら、当たり前のような顔をしてボスが鎮座ましましている。
あー、まだ行ってない部屋があったのにー。
でもやり直す気は無いので今のパーティからすると格下のボスをそのままサクッと倒した。
で、いい加減どうにかなるだろう、と<魔物退治>へ。
パーティ6人いれば余裕でした。装備次第では3人でもどうにかなる感じだったし、まぁ順当にクリア。
とりあえず楽にアンリのHPを上げて行きたいので<砂闇の石>へ。一番北の辺りで色々アイテムを貰ったりして、争奪戦は失格になったけどまぁいいや。
続いて<幻の巨大魚>へ。
とりあえずお金を拾って回り、アビリティの引き出しもしつつ一旦タイムアップ。
もう一度行って巨大魚を倒した。
さぁ、これで<火山の大冒険>を含めて5つクリアしたから石版の解読が……終わってない。
うそーん。
仕様が無いので<夜の砂漠で>に行ってサーベルタイガーを三匹ほど倒してみたりしてクリアしたものの、まだ解読が終わらない。
んー?もっとフリーシナリオせなあかんの?
それとも解読終了の条件、「シナリオクリア×5」じゃなくなったのかー?
6人だときついシナリオもあるんだけどなぁ。そろそろ7人目が出てきてくれないと、HPの格差が拡がって行くばかりだ。
条件がわかんないし、とりあえずアイテム全部集めるとこから始めるかな。じゃあ、流通ランクを上げるために買物を……お金がない。
商品買占めのために、まずは金を稼ぐとこからか。んじゃ、今夜は延々<無人城>かな(苦笑)

この時点でアンリのHPはようやく170。人並みになるまでにはまだまだかかりそう〜。

ちっちゃいモノくらぶを目指して 2002年1月22日(水)更新

微妙にHPが上がった所でピー・タイタスに挑戦し、どうにかこうにか勝利。
敵が一人ならどうにかなるだろう、と<市長の悪夢>へ。ヌアージを盾にして勝利。
と云う所で一つ目の解読が完了。木を頼んでいたので<樹海の大冒険>へ。
ラークバーンを出発し、ガデイラ・ツォロフェロ・セリンをすっ飛ばしていきなり樹海へ。マイス編とはえらい違いだ。
入った途端にファーが仲間になった。
「きっと樹海を抜けた所にボスがいるんだよな」と樹海の目で何度も待機を繰り返しながら戦闘をしていたらば、ほんの10ターンやそこらでボスの方から会いに来てくれた。ぎゃふん。
ファーの弱さを(と云うか装備のショボさ)嘆きつつ、無事に雷神の金床を入手。
クリアした途端サドボスに抜けて、マップには『すっ飛ばした所』も追加されていた。いつの間にか「通ったことになってた」んやね。
で、マイス編の時に「序盤にやっとくべきだったーーー」と大後悔したシナリオをこなしていくことに。
セリンにて<モンスターの巣>。余裕を持ってクリア。でもマイス編の時にはL99の宝ばかりだったのに、それほどレベルの高くない宝ばかり……。うーん、アーミック編だからなのか、流通ランクが影響している所為なのか。ってか、ショップの品揃えと落ちている宝箱が連動しているってのもおかしな話なんだが、どうやらそんな感じだな。
占いは現在L2しかないので、占い無しでそのまま開けることにする。
そう云えば、お金ゲットした時に主人公による違いが出るもんやね。マイス編なんて10000krの宝箱開けても「10000krぽっち」発言なのに、アーミック編だと5000krでも「5000krも」。

マイスってお金持ち?だから女が寄ってくんの?

それはさておきガデイラで<七滝めぐり><七折りの尾>、ラークバーンで<獅子王の財宝>をクリアした時点で二つ目の解読が完了。火を頼んでいたので<火山の大冒険>へ。
入ってすぐにレベッカが仲間になった。戦闘時に「母親怒らせたら怖いわよ!」みたいなことを云ってたんで何のことかと思ってビジュアル設定資料集を見たら、ジュディの母親だと云うことが判明。
笑っちゃうくらいLPが削られたエルダードラゴン(赤)戦、レベッカはあっと云う間に戦闘不能、LPの少ないファーもすぐに後を追い、ヌアージも「お前だけをいかせはしない!」とか云ってるんで後を追うのかと思いきや残りLP3からの粘りがミシェルと張るくらいで、アーミックのLPを消費しないままに戦闘終了。<戦神の旗>を入手。
クリアした途端キムバーリーに抜けて、マップには『すっ飛ばしたのであるらしい所』も追加されていた。
で、ワンダでアンリを見つけて「若いオトコノコだ〜♪」と思って仲間に入れて、所持品とステータスをチェックして愕然。

HP52?520の間違いじゃなくて?

アンリ、ごめんよ。<獅子王の財宝>、先にクリアしちゃった。頑張って育ててあげるから、それで勘弁しておくれ。ってなとこで本日はこれぎり。

優しさが足りない 2002年1月20日(月)更新

無事に一人目をクリアし、「さて、二人目は誰にしよう……」と思案しているところに姉が云った。
「このウサギみたいなのは何?」
えーと、ウサギではなくってチャパ族の若者で……
「それやってみてよ」
あんた最近家にいないこと多いしアタシがゲームしようとしたら「えー、ゲームすんのー?」とか云うクセに、よぅそんな科白が出てきたな。
まぁいいか。チャパ族の村の情報も追加して行きたいし、とにかくマイスとは毛色の違うことをやらねば。他のサイトさんとなるべくかぶらない、って条件にも合うし。

で。

<薬草を摘みに>はさくっと終わらせてラークバーンに向かったわけなのだが。
せんせーい!何をしたらいいのかわかりませーん。
アイテムを集めなきゃいけない、ってのはわかるんだが、所持アイテムは町画面で確認できるってのは分かったんだが、具体的に何をどうしたらいいものやら。
とりあえず冒険の宿でヌアージさんが「不死者の洞窟に霊木の弓がある」とか仰ってるんで<光砂の滝>に行ってみる。
普通に<光砂の滝>だ。
ねぇ、ヌアージ、場所教えてくれるわけじゃないの?
ハーマン程の優しさは無いわけ?
別にアタシが覚えてるからいいけどさ。

けど、場所教えてくれるとか云うこともなく延々仲間に入ったまんま?うーむ。ごっつ行きずりなのはマイス編だけではなかったか。
壁をどかどか壊して霊木の弓を拾って、ボスに挑戦してみるが敵わず。いや〜ん。
もう一度やり直して霊木の弓だけ拾い、タイムアップまで待機。とねりこげっちゅ。

次はマイス編には無かった<枯れ井戸の底>って冒険があったので行ってみたんだが、魔道板をげっちゅしてみてもクリアになるわけでなく、となると、この「鍵のかかった扉」を開けなあかんわけで……。タイムアップで戻ってきてみたらラークバーンに<剣士の落し物>が追加されてたので行ってみることにする。
お、さっき壊した壁はそのまま壊された状態になってる。ほほぅ、なるほど。
スケルトン×7は簡単に倒せたんだがー、もしかしなくてもこの「簡単にクリアできるとこ」で『鍵開け』を取得しなきゃ、手詰まりに近い状態になるのでは(だってピー・タイタス倒せないし)、と云う危惧をおぼえたのでリセットの神様に縋ることにする。
4人目のリセットの神様がようやくヌアージに鍵開けを授けてくださってクリア。
で、無事に<枯れ井戸の底>の扉を開けてクリアして、セーブして……から気付いたこと。

ウチのBBSでせっかく来訪者の方が情報提供してくれた“水練の首飾り”のことをサッパリ忘れてた……うわーん。

村に戻って<害虫退治>をし、<魔物退治>をしようとしてサクッと返り討ちにあったところで本日はこれぎり。

面白いね。運命って。 2002年1月19日(日)更新

一人目クリアーーーー!!クリアーリアーリアー……(残響音含む)

いやー、長かった。
システムに慣れるのに手間かかったし宝箱は一筋縄じゃ開かないしメモ取りながらだった、とはいえ一人の主人公に90時間(最終戦直前時間。実際は91時間半くらい)もかかるとは。
ちなみにサガフロは、初プレイ(リュート)の時で13時間程度のクリアタイムだった。そう考えると実に7倍。
こんなに早解きに向いてないゲームもねぇな、とか思ったりしつつ。
いや、宝箱全部無視してたらだいぶ短縮できるとは思うんだけどー。宝箱無視するなんて、盗賊としてそれは赦せん。

そんなアレで最終戦の話。
以下、思いっきりネタバレ。一度も最終戦に挑戦したことが無い方は見ない方がいいです。

<ここから> 一昨日は殺されるまでに一時間程かかってた訳なんだが、昨日は倒すまでに一時間半かかった。 内訳を云うなら、先鋒戦(円卓×9)に30分、次鋒(幽霊さん)戦に10分、中堅(第一形態)戦に15分、副将(第二形態)戦に10分、大将(第三形態)戦に10分、セコンド(最終形態)に20分ってとこか。
ウチの掲示板で「最終形態になってからLP10くらい」と云うカキコを見てたので一昨日の挑戦は「もう少しのとこだった」と認識してたんだが、

全然もう少しじゃなかったよ。

どうやら「主人公毎に最終形態のLPが違う」もしくは「それまでの戦闘回数によって最終形態のLPが変わる」のどちらかであるらしい。
だって「トータルのLPは40くらい」って書いてたけど、アタシの場合トータルLPダメージ70で漸く斃れてくれたもの。
<ここまで>
でも、特筆すべきはミシェルの活躍だな。LP6と云う貧相な体力でありながら、戦闘不能にならずに良く頑張ってくれた。残りLP3になってからの粘りは目を見張るものがあった。
ちなみに、<ネタバレここから>最終形態にLPダメージ10を与えて以降、いつになったら戦闘が終わるのか不安だったため、結局最終形態になってから<ここまで>マイスは一切戦闘に参加せずに終わってしまった。それまでは後衛でちまちまと双龍破とか繰り出してたんやけどね。

そんな訳で!
今夜からは次の主人公にレッツゴー♪
なるべく他のサイトさんとかぶらない方がいいだろうし、誰にしようかなぁ、っと。

命の遣り取り 其の弐 2002年1月18日(土)更新

<エスカータ城>以外のシナリオは全て終わった。
あとできることと云えば、ひとつしかない。
即ち、<ただ少女のために>。

HPがたった100上がっただけで(ミシェルもどうにかHP599まで来たので全員のアベレージは600超えました。それでも低いけどなぁ……)、フ○ントムには楽に勝てるようになった。全身鎧+肉の鎧のメンバーを盾にすれば、大してダメージもない。
が。
えー、結果だけを端的に申し上げますと、

勝てねぇ。

もうちょいってとこまでは行ってる(と思う)から、今夜中にはどうにかなるだろう、どうにかしたい、と思ってるんだけど。
以下、思いっきりネタバレ。

<ここから>テトラフォースはラストバトル直前にある。確かに、ラストバトルに入ったらその後の”移動”を入力する必要はない。ただし、連続戦闘11回(ラスボス戦の前に全回復があるけど)。しかも前哨戦の9人は、HPは低いくせにLPはそこそこある。おかげで時間がかかる。ラスボス戦のひとつ手前に行くまでに30分くらいかかってしまう。LP攻撃の技が不足している所為だってことは重々承知しておりますけども。カオス・ルーラーに殺されるまでに1時間もかかってちゃ、戦意も喪失するって(涙)
それでも最終形態のHP削ってLPダメージ8与えるとこまでは行ったんだよ。なのに、なんでそこから急に、ぱったりとLPダメージを与えられなくなっちゃうのかしら(涙)
死ぬっちゅうねん!!
ふぬーーー!!
でもまぁ、フィダルジェインが戦闘不能になった時のマイスの科白も聞けたし、ティフォンの科白にちょっとぐっと来たし。
<ここまで>
すんなりエンディング迎えてるよりも、コテンパンに殺られた方がネタとしてはオッケーだしイイかぁ。

良くない。

今夜こそエンディング見られるかなぁ……くすん。

命の遣り取り 2002年1月17日(金)更新

そんなアレでエスカータにて<空中庭園>。1000ターンもあるんだが、『半分も使わない』に1万オーラム賭けていい、と開始直後に思った。賭けにならんわ。
案の定、1/3も使わなかったんですけどね。ははは。

昨日の教訓を丸っきり活かしてねぇ……。

それにしても巨大昆虫(現時点で名前不明)戦。HPとLPをある程度までは調べておきたいと思ってちまちま攻撃してたんだが、ちまちま5000くらいまでダメージを与えた時点でまたもやグレースの攻撃を羅刹掌で止めてしまって

瞬殺成功。ぎゃふん。

ちなみにLPダメージ、1も与えてません。
それでもまぁメインの武器ではないけどL5パネルがいくつか出てきたしイイか、とオノレを納得させてみる。

で、マイス編では最後の七大驚異(ホンマに4つしかできんのかな?全員クリアの後に1主人公で7つできるようになったりするんかな?)であるヴァフトーム<アヴァロン>へ。

弱い。

ドラゴンつったらさ、最低でもHPは2万近くあってさ、攻撃も兇悪でさ、しかもリジェネレーションしてみたりしてさ、いつ死ぬんだよ、っていうかアタシが死にそうだよ、っていうドキドキハラハラがあって然るべき、という固定観念。そりゃまあこっちのHPが大概低いんで、相手HPが2万もあるとかなりの勢いでこっちが死にそうなんだけど。それにしてもHP4000前後とは。古龍の方が倒し甲斐あったぞ〜?
頑張れよ、七大驚異。(エラそー/笑)

命の数 2002年1月16日(木)更新

さて、<ナクルの地上絵>である。
雑魚はまぁパーティレベルに合った敵である。HPが一番高いグレースをどうしても最初に行動させてしまい、しかも羅刹掌できっちり止めてしまえる(パンチのスキル持たせてないから、パネル1個しか無いのに……)所為で、いきなり瞬殺できてしまったりして「こりゃイカン」と後衛の子に先に行動させてみたりしている今日この頃。
実は、戦闘中にリールが出てきてからでも行動順を変えられることに気付いたのはつい最近ですが内緒です。取説に書いてないことなんて、なかなか気付かないよね?ね?
450ターンしか無いと分かっていながらなるべく全ての宝箱を開けて回り、5つの地上絵を完成させた時点で390ターンほど使っていた。ある程度迷ったし、宝箱も片っ端から開けた割には大して使ってない方かなぁ、と思いつつも素直に最後のオーブを捧げ、念のために何度か待機して全員のHPを満タンにしてから中央に進み、

ここでボス戦か〜〜〜い。

すぐにボス戦なんだったら、もーちょいターン消化してくるんだった、と後悔しつつもやっぱりもう一度やり直すのもアレなのでそのまま邪神と戦ってみる。

体防具×3、ライフ防御×3(体防具と装飾品×2。対応した部位に装備してないと効果が無いらしいと云う噂があったりなかったり)、肉の鎧をつけているサファイアを盾にして4人攻撃+1人回復の態勢で挑んだ所、多少時間がかかりながらも勝利。当然ミシェルは死に掛けていた。グレースもやばかった。

にも関わらず、L5パネルが一枚も出て来ないこの理不尽。

やり直さないけどね。この冒険に費やした時間が勿体無いから。
そんな訳で前回の日記での発言は撤回。
「失敗したー」と思ってもやり直しません。
失敗は、次回からの冒険に活かすことが出来ればそれでいい。

活かせりゃね……。

軍配は魔道士に 2002年1月14日(火)更新

<エスカータ城>と七大驚異以外は全部終わったと思ってたんだが、<リース・トレースの塔>がまだだった。そんなわけでニバコリナへ。
こんな終盤まで残していた割にまたもや雑魚レベルが低くていや〜ん♪な雰囲気が立ち込める中、お金の入った宝箱を連続で3個「占い→見破る→罠外し→鍵開け」の一連の作業を成功させてホクホク。
これでさっき買った金剛石の槍の分は取り戻したな。うふふふ。
で、もしかしてここはクリアしない方がいいんじゃないか、と云う心の声を聞きつつもどんどん塔をのぼり、いつの間にやら6階へ到着。
いかにも何かありそうな5本の橋。中央へ行ってみるといかにも何か起こりそうな魔封印。
念のためHPを満タンにしてから解放してみるとやっぱりガーディアンとの戦闘。
ひとつめは朱の封印。楽勝。朱鳥の封印を解いた。
ふたつめは凡人の証明、左に進んで蒼の封印。古龍に半殺しにされながらも辛勝。蒼龍の封印を解いた。辛勝だと思っていたんだが、戦闘終了後LPを確認してみると大してLPは削られてなかった。
なのでみっつめに挑戦。玄の封印。防御は高いようなのだがこっちのLPはほとんど削られることなく戦闘終了。玄武の封印を解いた。

5個全部の封印を解かねばならんと思ってたのに……。なんで3つだけで結界が解けてしまうんでしょう?

強制で1階に飛ばされ、1F中央の宝箱を開けようとして……爆発した。シーン。
トレジャースライムを倒して入手したのは細鱗だったかな。えーん。
ってか、あんだけ苦労して結界解いたのになんで更に罠が仕掛けられてんだ。くそう。
しかも、入口の所に宝箱を1個置き去りにしてたのに(塔を出たらクリアだと思ったから)、中央の宝箱を開けた時点でクリア。えーん。
6階までのそこそこ長い道程を思うと、とてもじゃないが一からやり直す気にはなれず。
それでもまぁ、レベル5のパネルが出てきたことだし良しとするかな……。えーん。
ちゃんと成功してたら、1F中央の宝箱からは何が入手できたんだろう……。くは〜ん。

で、この後、初めて七大驚異に挑戦したわけなのだがー。
マイス編の<神のテーブル>は、パーティメンバーが揃った時点でやっとくべきでした。
1200ターンもあるけど、半分も使ってないし。ボスも弱いし。
おかげでレベル3のパネルばっかりだし。
それでもリセットするかどうか迷って、やめました。
何故やめたのかは思い出せません。おそらく睡魔が極限まで達していた所為でしょう。なにしろ、念のために残していた<リース・トレースの塔>直前のデータに上書きしてしまったくらいですから(涙)

でも次からの七大驚異は、ゴールを発見した時点で一旦リセットしてギリギリまで戦闘しよう。ちゃんと睡眠とってからね……。

やがて新たなる冒険へと 2002年1月13日(月)更新

セリンにて<モンスターの巣>。雑魚もボスも同じレベルなのがちょっとアレだったりするけども、サクッとバルバロイを倒して、宝箱をみっつも貰った。みっつともL99だ。

入手できたのはひとつだけ。

……しーん。
ちなみに内訳は、罠外しに失敗して爆発、魔法鍵を叩き壊してアイテムまで破壊、普通鍵を普通に開けてアイテム入手。
ちなみにダンジョン内に落ちていたL99の他の宝箱、まともに入手したのって……いくつあったかな……(遠い眼)
もーちょい目押し技術を磨かないとなぁ……。くすん。

さて、セリンにて<沈んだ街>。
アスピドケロンがかなり鬱陶しいんだが、”パンチのスキルパネルを持ってない”グレースの羅刹掌で一撃。
戦闘中の目押しはたった一個のパネルを狙い撃ちできるんだけどなぁ……。
で、大したアイテムも拾えぬまま(占いがめんどくさくなってきたから)、ゴリラを倒してクリア。
割と戦闘回数は重ねたのに、レベル3のパネルばっかり……えーん。
かなり先頭で戦ってたはずのグレース、HPが2しかあがらない……えーん。

ともあれ!

これで七大驚異以外のフリーシナリオは終了!
実は<エスカータ城>が残ってるけど!ここはアイテム集め&アビリティ引き出しに延々使うつもりなので!<エスカータ城>を終わらせるのはまた今度!

さー、今夜からは心置きなく七大驚異だ!多分!!

ちなみに、今回のタイトルに意味はないです。新たなる冒険にはいつになったら旅立てるんだろう……くは〜ん。

私が悪かったです 2002年1月12日(日)更新

えー、私、大嘘をこいておりました。
昨日の日記見て<鉱山の危機>の参考にされた方がもしいたら、なんとお詫びしていいやら。

昨日の日記を御覧になった皆さん、チャップのとこで貰える爆弾鉱石は一個でした。ごめんなさい。
簡単に云うなら、回ってないマップがあった、っつーことです。嘘でもなんでもなくて、単なる見落としなんですが。

安眠の邪魔ばっかりしてごめんよ、チャップ。

「じゃあもう一個はどこで入手できるんだ」って方は、U:サガ専用掲示板の方で質問してください。これ以上のネタバレはさすがにおおっぴらに書くべきではなかろうと思います(散々ネタバレ書いてるくせに)。
で、延々戦ったりウロウロしてたおかげで残りターンは40。落盤跡を壊してレッツ、ボス戦。
見た目が弱そうだったのでゆっくり倒そうとリールを正拳で止めてみたところ、ダメージ約400、LP−1……。よ、よわっ!!
じゃー呼び戻しはどうだ。

ダメージ約650、LP−3、そして死亡。

うーむむむむむむ。
なんちゅー弱さや。雑魚の方がよっぽど強いやんけ。

そんな訳で無事クリアして、次はツォロフェロに行って<闘技場跡>。
随分しつこくスカルクロウラーが出てきているんだが、段々グリードが頻出し始めた。やはり一撃で倒せる相手よりも技を閃かせてくれる敵の方が戦い甲斐があるよね。見た目はサイテーやけどね、グリード(笑) あともう一人、ディープスペクター。思い入れのし様のない見た目です。もうちょいこう、殺すのが惜しいくらい恰好良い敵にして欲しかったなぁ、と思うことしきり。ティフォンじゃなくても
「お願い!そばに来ないで!!」
って云っちゃうよ。
なんでこんな敵グラフィックについて語ってるかと云うと、闘技場跡で迷うとこもなにも無かった所為で……。はい。迷いようがないです。ボスより雑魚の方が強かった、って印象だけが残りました。
あと書くことと云ったら最初の挑戦の時、ボス戦の後、扉を開ける前に行き止まりに行っちゃった所為で仕方なくリセットした、っつーことくらい。二回目の挑戦の時、ターン数が余り過ぎて出逢った敵全員に喧嘩売って回ったことくらい。あと、一回目の挑戦の時はバーメイドが2枚も魔道板くれたのに、二回目の挑戦の時は1枚もくれなかったことくらい。
それにしても、もういい加減七大驚異の攻略しなきゃなー(苦笑)

いっそ戦いたい 2002年1月11日(土)更新

そろそろ改造をゆっくりやりたいんで改造の配合表を作ってみたりしてるうちに約2時間が過ぎた。勿論延々表の準備をしていた訳ではない。我が家にはゲーム専用のテレビなんてもんは置いてないので、当然テレビを見ている間はゲームは出来ないのだ。そんな訳で、「スチュワーデスが刑事の真似事をするような二時間ドラマ」(犯人も動機も犯人と重要人物の関係も開始40分で分かってしまうドラマ。何故なら殺人が起こるのが開始から40分もかかったから。誰が殺されるのか、ってことにちょっと迷ったが、その後は先が全て読めてしまふ……)をダラダラと見せられて2時間を無駄に過ごすことになった。
おかげでゲームを始めたのは11時過ぎ。
PS2の電源を入れたはいいがとりあえず全国各地のショップの品揃えをチェックして回ったり、ちょろっと改造配合表を埋めようかな、なんてやってたらどんどん時間が過ぎていく。
「このままじゃ今日は冒険ができなくなる」と思い立って改造をやめた時、既に1時を回っていた。

そんなこんなでヴァフトームにて<鉱山の危機>。
全てのマップを見て回って、何をすべきなのかは分かる。それは分かるんだがー。
最初の一回は大丈夫だったんだが、二回目以降、爆弾岩をゲットする前にチャップが起きちゃうんですけどー?
入口近くまで後退してみてもやっぱり爆弾岩ゲットの前に起きてしまう。
もしかして、一回一回休憩所のメモを見て回らなきゃいけないのかしら。そのために300ターンもあるわけ?

めんどくさ……。

いっそ「チャップと戦う」って選択肢もあってイイんじゃないかと思ったりしつつタイムアップ。
もう一度挑戦してみるが、かなりイイ時間になっていたので中断することにする。
チャップ、お願いだから今夜はぐっすり寝ててくれ……。

シナリオレベルの怪 2002年1月10日(金)更新

さて、本日はイスカンダリア<砂漠縦断>から。
えー、なんと云うか。
敵のレベルはまぁ通常レベルくらいなんだけど、どうにもこうにも迷いようの無い道で、厭〜ん♪な予感。

しかも予想が覆らない。

砂親父戦に参加できなかったメンバー(1ターンで倒しちゃったんだから仕様が無いじゃないか)なんて、レベル3のパネルしか出てこない。マイスに至っては<砂漠の蜃気楼>に続いて今回もHP上がらず。ぎゃふん。
やっぱ、序盤のうちにやっておくべきイベントってのがねー。あー、せめて一通り見てからメインを進めれば良かった。

さて、気を取り直してヴァフトームで<族長の試練>。アスピドケロンが妙に多いせいで待機回復を何度もやってたが、それでも二つの試練を乗り越えて美しい魔物(門番)の所に……行く途中でタイムアップ。
それにしても、試練の珠に触れた時のあのダメージ量は何なんだ。確実にLPが削られるもんだから、LP6しかないミシェルなんてとてもじゃないけど戦闘に出せないわ。
ともあれ二つの試練を乗り越えて、門番の所へ。勿論ボス戦があるかもしれないと注意して、何度か待機し、武器の耐久力も確認した。

何にも無しかい。

こんなんやったら、<幸福の文様>の方がまだ価値あったわ〜〜〜い!!
でも、試練で多少LP削られたことだし、ターン数もギリギリまで来てるし……

レベル3のパネルばっかり……(静かな怒り)

こりゃもう、試練で出てくる敵も固定じゃないとしか考えられない。参加人数限界3人だってのに。逆叉の王×3ってことはないだろう。間違いない。
そんな訳で「私が戦った試練の相手」を募集いたします。皆様、御投稿お待ちしております。(何も出ませんけどね……)

限界ぎりぎり 2002年1月9日(木)更新

城跡の魔物を倒してみたりダグルボース城に忍び込んでみたり壁画を調べ回ってみたり蜃気楼を追い掛けてみたりとやることは多い。その合間に各地ショップの品揃えをチェックしてて、なんかもう腕が痛いです。さすがに全部を一人でやろうとするには限界ってモンがある。
一番好きな作業である「改造」も、やってる暇なんかありゃしねぇ。もう少ししたら改造にゆっくり時間かけよう……。そんでデカい対応表をちまちま埋めて行くのさ。うふふ。
技表は来訪者の皆様にご協力頂いてて、ホンマに助かってます。

皆様、本当にありがとうございます。

「それにしてもいい加減七大驚異の攻略を始めろよ」ってな意見が聞こえて来そうやね。でも、イベントをこなしていく順番に気をつけないとホンマに悲しい思いをするってことをここ2日ほど痛感しててねー。順番に気を遣ったら結局一本道なんじゃねぇの?って気もしてくるけど、「やらない」って選択肢があるところがサガらしさなんやね。
それでもまぁ、もーちょいでサブシナリオも終わるんで、そろそろ七大驚異に。今夜辺り。挑戦できる……かなぁ。

やっぱたまには迷わないと 2002年1月6日(月)更新

さて、今度はワンダで<砂闇の石>。9個以上の石を持っていけばレアアイテムをくれるらしい。
途中で出会った占い少女の言葉に従って北に行き、8個の石をゲット。そのあとフラフラして4個の石をゲット。12個あればそこそこのモンが貰えるだろう、と拠点に向かうと、
「ほう、これはなかなか」
とか云いながらアイテムをくれたんだが。

受け取った瞬間に壊れた。

むきーーー!!どーゆーことよ、それ。
結局ここでゲットしたのは魔道板1枚とヒノキ製の杖のみ。さむーい。

次は<夜の砂漠で>。黒い影の正体は既に戦ったことのあるモンスターだったので1匹目は倒したんだが、あとは羽を使って逃げまくり。無事に荷物を見つけてクリア。
次はエスカータで<玉座の温もり>。お宝をひとつも見つけることなく最短距離で目的地に辿り着いてしまったらしい。冒険に入って3戦目でボス戦。こいつも既に倒したことのあるモンスターだったのでさくっと戦闘終了してクリア。
次は<巨人の笛>。獣人レベルがすっかりバルバロイでちょっといやん♪な感じなのだが、それでもさくさく倒して最上階の制御室。レバーを動かしてみるがボス敵も出てこないし大して何か起こっている風情では……違うな。さっき通ってきたとこの<今にも動き出しそうな像>が動き出しているに違いない。

はい、予想通り。

こいつも既に倒したことがあるので攻撃を仕掛けておきました。でも、以前戦った時よりLPが低い……ってことは、<再びイスカンダールの神殿へ>より先にやっとくべきイベントだったのね。なるほどなるほど。

ゲーム以外のことにえらい時間取られたんで、今日はこのへんで。

物悲しい 2002年1月4日(土)更新

仕事始めは物悲しい。出勤直前に会社からの電話を受けて尚更物悲しい。
なんでアタシが他業者PCの尻拭いまでせにゃならんのか物悲しい。

それはさておき。

ファントムにはどうにも敵わないようなのでまたもやサブイベント消化に出かけることに。
<七大驚異>にもいい加減挑戦しなきゃな、とは思いつつも、とりあえず小さいイベントをやってしまわないことにはスキルパネルとの兼ね合いがあるので先に<ガデイラ:海賊の招待状>へ。
どんな格好イイ海賊が出てくるかと思いきや。
子供かよ。しかもまたもや女かよ。
たまには女以外に眼を向けろよ、マイス。
まぁ、ちびっこ海賊が仲間に入ってこなかっただけナンボかマシだけど。
そう云えば、マイス編ではローラ以外の主人公は出てこないのかしら。オトコノコが仲間になってくれないのはともかくとして。サファイアがいるのでルビィも仲間にはならんだろうと仮定して。あの魔女ッ子は何処で出会えるんだろう。妙齢以上の女性しか仲間にならないのかと思いきや、ミシェルはどう考えても子供だしなー。うーむ。
なんてことを考えてる間に<海賊の招待状>をクリア。随分簡単な展開だな……。
実家から帰って来たばかりだし今日はこのへんにしとこう、と武器やらのデータを入力して行こうとしてメモ群を取り出して、せっかく実家で取り溜めた一週間分の武器・防具・装飾品・素材の一覧表を実家に忘れてきたことに気付いた。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。物悲しいぃぃぃぃぃ。

むーりー 2002年1月2日(木)更新

そんなこんなで、明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのご来訪を頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も頑張って参りますので、より一層の御愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
で、今年も明けていきなりゲームしてます。去年なんてゲームしながら新年を迎えました。長い人生、そういうこともあります。

そんな感じで今年のプレイ日記、レッツゴー。
いきなり<ただ少女のために>に行こうかとも思ったけど、もう少しサブイベントを消化してみよう。
ガデイラにて<七折りの尾>。うーん、目押しが苦手な人は無理ですな。イラチ(関西弁。せっかちな人の意)にも無理ですな。私は目押し苦手だし多少イラチだけど、それでも100ターンほどでクリアしてしまいました。ロックフォールで30ターンくらい使ったけど。
で、今度は<七滝めぐり>。七つ見ればクリア。実は七折りの尾より先にやっとくべきだったのかも。
今度は<幻の巨大魚>。ロックフォールまで行ってしまって一旦帰った。うーん、小径はもっと手前だったか。二度目はちゃんと小径を見つけて釣りをしてる魔物に話し掛けてみる。小鳥の集まりそうなポイントは三箇所。鳥を調べると飛び立ってしまうので、ここでもう一度魔物の科白を思い出そう。そーか、待つことが大事なのだな。そりゃな。釣りはな。待ってる時間の方が長いもんな……とか云ってる暇もなく巨大魚が現れた。
あのー。今までに現れたどんな敵より強いような気がするんスけど。
それでもまぁどうにか倒し、魔道板L2を入手。

で。

そろそろマイスのHPも500に乗りそうだし、<ただ少女のために>に挑戦してみたわけですわ。ある程度はどうにかなるだろう、と思ってね。
迷いながらウロチョロしてたらどうにか昇降機を動かせるようになり、地下に降りたら。

テトラフォースっちゅーモンを初めて見ました。

ここでセーブできるっつーことは、この先にたいがいな敵がいるっつーことッスか。
念のために違うブロックでセーブし、勇気を出して、レッツ挑戦。
9人の円卓の騎士はね、結構調子良く倒せたんだけど。

ファントム戦、5ターンほどでマイスが一気にLPダメージ5を受けて死亡。

無〜〜〜理〜〜〜。

Tips

グッキーやらゴブリンやら:それぞれ獣系と獣人系の最弱モンスター。七大驚異をひとつクリアした時点でめっきり出なくなった。

天下無双の運の無さ:U:サガでもそうだが、ロマサガ3でも大概な運の無さを発揮していたワタシ。ワタシを慰めるために、誰か「私はもっと運が悪いぞ!」と申告してください(涙)

トレスラ(赤):トレジャースライムの中で唯一希少なものをくれる。宝箱に「ミミックの罠」がかかっていれば、爆発して中身を入手できないとしても私はトレスラと戦うことを選ぶ。

金を稼ぐ:ショップに自然銀製品や鉄鉱石・鉄製品があれば、買い占めて金稼ぎに使う。金稼ぎに使えるアイテムが並んでいなければダンジョンに潜る。基本ですな。

若いオトコノコ:確かに私はオヤジスキーだが、若いオトコノコが嫌いなわけではない。アーミック編の場合は「ちっちゃいモンくらぶ」のパーティにしたかったんだ……。アーミック・ノース・アンリ以外は全然ちっちゃくないのが悲しい……。

貧相な体力:体力は貧相だが、パンチ・キック・投げでラインを作っていたため、力の数値は60を越えていたような気が。結局の所、LPの高さよりも「回避の発生率」がモノを云う。

ゴリラ:巨獣トウコツのこと。「モンキーブレード」なんて技を繰り出してくるので、猩猩ではないのかも。でも見た目はゴリラ。

殺すのが惜しい:主人公の見た目よりも敵のグラフィックが重要だと云うのが私の持論。インパクトよりも「殺すのが惜しいくらい愛らしい、美しい」と感じる方がゲームに入り込めると思う。

どう考えても子供:設定集見たら、24歳だった。あの見た目と言動で24歳は反則だろ。



inserted by FC2 system