2003年3月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

いっぱいいっぱい 2003年3月30日(日)更新

阪神戦をネットでチェックしながら仕事してるとさすがにいっぱいいっぱいで、昨日は日記の更新ができませんでした……。楽しみにしてくださってる方には申し訳ないです。

そんなアレで2日分の日記。
とりあえずもうメインは先にやっちゃおう、と云うことで<待ってろラウンドテーブル!>へ。ゆーっくりじーっくり600ターンもかけて進み、占いも50回近くはやった。
で、既にマイス編で闘った相手なので円卓戦はさくさくさくさく進んで、ボス戦にレッツゴー。
ライフ防御、全員が3〜5個つけてるにも関わらずブラッドソードで削られるのなんの。ルビィ、あっと云う間に瀕死。オーベルも瀕死。それでも富岳八景と独妙点穴は強かった。
結局主人公はほとんど戦いに介入せず、フランシスがとどめを刺してクリア。
さぁ成長画面。

全員全パネルL5で目出度い。
で、術合成は?(怒)

でもまぁ七大驚異も運びもあるし、気長にやろう。何しろルビィの五行値で一番高い「火術」、全然修得してへんしな……。術合成より先に魔道板入手だな、こりゃ。

<エスカータ城>でデュラハン先生の教えを乞うてから<玉座の温もり>へ。さくっとクリアしたらL3も混ざる体たらく。
<消えた大富豪>でまたも術合成を狙ったものの、53回の占いで出ず。そりゃまあ、毎回成功するわけもないわな。
<幻の巨大魚>でようやく「水術は水棲系には通用しない」と云うことを確認し(かなり今更)、水龍士の書を読破。ついでに、ようやくボスモンスターの名前を確認。

で。

7人目の主人公にして初めてショップに竜鱗の槍が並んだ。

てなとこで本日はこれぎり。

家族旅行 2003年3月28日(金)更新

開幕だ。今日開幕だ。
あと数時間で開幕だ。

で、全員クリアは開幕に間に合ったのか。

間に合う訳ないって。

そんなアレで開き直って昨日のプレイ日記。
古き魔道板の解読が終わってから早180回の戦闘を経たわけだが、いまだ常闇は読み終わらず。あともう少しのはずなので、とりあえず何が書いてあるのかだけでも確認しよう。
ってことでロングシャンク<消えた大富豪>へ。
ムービングフェイズでは延々レベッカの洞窟案内。そしてジュディの占い。
同じ場所を何度も行き来して戦闘を重ね、不動の壁では3連発モンスター召喚に成功したりしてイイ感じ。モンスター召喚で出て来るグッキー三種類の名前も技も確認したし。
スペルマグネットを修得した後は楽チン解読が並んだので、常闇に書かれている術も全て確認。
さーて、そろそろクリアしよう。
フーガさんは依頼主に引き渡して、さぁ成長画面。
おおおおおおおおお!

占いを延々やらせた甲斐があったぁぁぁぁ。

燦然と輝く術合成L4。
ちなみに<消えた大富豪>420ターンの間に開けた宝箱は10個。4〜8回くらいずつ占いをやってるので、トータル60回くらいだと思う。
ただ、悲しいかな、合成するための術が無かったりする(悲哀)。

ともあれここまでのデータを間違って消さない所にもセーブして、と。

ジュディとマリー以外のメンバーはHP500越えたし、多分大丈夫だろう。
ツォロフェロへレッツゴー。
って云うか、あと一人、誰を外すねん。
冷静に考えて、ゴージュとキャッシュ、外すとしたらキャッシュだ。何しろ呪いバトルが無いから最強技は転と云う体たらく。ロクなパネルをゲット出来てないから力は40ビハインドと云う体たらく。
一方ゴージュは独妙点穴で最前線でバリバリ(ごっさ死語)闘える。L5パネルを一枚もゲットしてなくても力は60越えてるし、何より愛情を注いでいる(笑)
なのにゴージュを外さなきゃいけないこの悲しさ。何故なら鍵開け・罠外し・見破るを全てキャッシュにつけているから。うわーん(号泣)
だって宝箱は開けたいじゃない。片っ端から全部。
ホンマに、スキルの付け方間違ったわ。でもまぁ、スキルの再編成はまた今度。フリーシナリオ全消化する時にもっかいちゃんとしよう。
そんな理由で、戦闘では役立たずなキャッシュを引き連れて、家族旅行にしゅっぱーつ。
行ってから思った。

ここじゃ、宝箱のレベル確認できないじゃん。

でもまぁこのまま突き進もう。
振り向かない、であるがこその我が人生(意味不明)

で、突き進んだ結果、

六人目クリアーーーー!!クリアーリアーリアー……(当然やね)

細かいことは置いといて。なんかもう無理矢理な感じだけど。
ひとまずジュディ編は終了。
今夜からはヴェント一筋で。

あぁ!もうすぐプレイボールだ!

カウントダウン 2003年3月27日(木)更新

エスカータにて<城跡の魔物>。
出会う時には40〜60ターンで出会うものなんだが、散々動き回って宝箱を開けまくっているうちに80ターンを越えた。
おい〜、今出て来いよ〜、せっかくこんだけ開けたんだからさ〜
と云う嘆きも虚しく8個の宝箱を開けてタイムアップ。
2回目の挑戦。
トマスが富岳八景を閃いてくれたのでリセットするわけには行かない。せっかく宝箱が出て来るもんだから、術合成を狙ってレベッカに延々占いをさせてみる。
しかし願いも虚しく6個の宝箱を開けてタイムアップ。
3回目の挑戦。
1Fだけをうろうろしてるんだが、まだ宝箱が残ってると云うのが結構オドロキ。しかし魔物は出て来ず、4個の宝箱を開けてタイムアップ。

結局、18個の宝箱を開けただけ。エスカータ城の宝箱、取り尽くしたんちゃうやろか。

城跡の魔物は一旦横に置いといて、今まで一度もクリアする気になってなかった<エスカータ城>。
散々開け倒したつもりだったんだが、それでもまだ宝箱が残ってる。一体幾つ宝が眠ってるんだ。固定以外の宝箱は無限に出て来るんかなぁ。
ともあれ5個の宝箱を開けた時点でタイムアップ。
2回目の挑戦。
ゴージュがディープスペクター相手に活殺獣神衝と独妙点穴を閃いた。
で、ケッチナのへそくりである宝箱を開けてようやくクリア。
開けた宝箱は5個。ほんの15回程度とは云えレベッカには占いのみをさせてきた。戦闘にも一切参加せず、本当に占いしかしていない。
他のメンバーは全てL4パネルだったんだが、レベッカだけはL4一枚、L3三枚。
術合成は出なかったが、「ムービングフェイズでのアクションは獲得パネルの内容には影響するけど獲得パネルのレベルに影響するのは戦闘」と云う実験を知らぬ間にしていたことに。

……。

そんな実験するつもり無いし。
術合成出てくれよ。
ってか、唯一のL4パネルがマハラジャってなんなんだよ。要らねェよ。
ってか、へそくりの宝箱から出て来たクロースアーマー(シルク)って何なんだよ。そんなもんへそくってた内に入んねェよ。L99の宝箱に占いL4かける勇気は無ェっつの。

しかしまぁ散々タイムアップして戦闘を重ねたおかげで他のメンバーのHPは20ポイントくらいずつ上がったので良しとしよう(じゃあ文句云うなよ)。

更にエスカータで<ダグルボース城>。
延々タイムアップに疲れたのでサクッと終わらせることにして、ずんずん進んで開けた宝箱はわずかに3つ。
ターンもぎりぎりまでは使ってないし、L3が出ちゃったりするんかなぁ、なんて思ってたら。

ジュディ編、初めてのL5パネルがトマスに出た。
しかもパーティ内で誰一人使ってない「投げ」のL5が。

どないやねん。

さて、愈々プロ野球開幕と解体真書の発売が明日に迫った訳なのだが、この調子では今日中に全員クリアは明らかに不可能。はっはっは。えーん。
とりあえず「解体真書からパクった」と思われるのは癪なので、<二つの月の神殿>のマップだけ急いで仕上げようかな。

自業自得 2003年3月26日(水)更新

ヴェント編より先にジュディ編クリアしちゃいたいなぁ。とりあえず最終戦直前にはなってるんだし、ちょびっとフリーシナリオやって、装備整えて、最終戦に乗り込むぞー。

と決意して。
持ち物が80個を越えていたため、最終戦に使う武器を作成することにした。当然追突剣付きの黒鋼の剣やらを作りたい訳で、当然何度もリセットすることになるかもしれないから、改造屋のある町でセーブする。
で、ここしばらく「2にセーブ」を繰り返してたおかげで、指にクセがついてた訳で。
50時間オーバーのヴェント編を、たかが20時間やそこらのジュディ編で上書きしたよ。何の躊躇いもなく。

「あぁぁぁぁ!!間違えた!!」
気付いた時には既に遅し。画面には「セーブが完了しました」の文字。

かなーりブルー。自業自得だけど。寝惚けてたアタシが悪いんだけど。
偶々フィダルジェインが入った直後のデータを残してたからまだマシなんだけど。
なんでわざわざ自分でネタ作っちゃうかな。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ヴェント編はもう開き直ってゆっくりやることにして、とりあえずジュディ編を終わらせる方向へ。
終わらせる方向に行くはずが、こっちも開き直って家族全員パーティに入れることにした。すなわち、マリーを前線へ。代わりにお留守番部隊になったのはヌアージ。最終戦に行く時には更にもう一人外さなきゃいけないんだが、ゴージュとキャッシュ、L4技を先に閃いた方が冒険参加することになると思われる。

で、自分の莫迦さ加減に辟易しながらもマリーを鍛えるための冒険へ。
ワンダで冒険情報を聞いたらラークバーンとニバコリナに行けるようになったので、ラークバーン<剣士の落し物>へ。
スケルトンに苛立ちをぶつけてみる。イマイチ苛立ちは晴れない。
<枯れ井戸の底>へ。
フラストレーションが余計に溜まる。
<光砂の滝>へ。
戦闘回数5回じゃイライラが晴れる訳も無く。マリーのHPはやっと300を越えたところ。
<市長の悪夢>へ。
宝箱開けの邪魔をするな、赤い獣!
獅子王相手でもロクに技を閃かず。大して強くないパーティなんだけどな……。
エスカータ<玉座の温もり>へ。
イブリースやらグリードやら相手に双龍破、活殺獣神衝、夜叉横断、転を閃いた。まぁ、こいつら相手に閃いたんだから上出来。
更にゾマー<無人城>へ。
槍のスキルなんぞ持っていないロイがサタナキア相手に独妙点穴を閃いた。

全然タイムアップしてないモンだから、マリーのHPは360ビハインド。ま、400越えれば最終戦は乗り切れるだろう。多分。
ちなみに最高HPはレベッカで520。
そこそこフリーシナリオは少なくなってきてるんだけど……600越える子は出て来るんやろか。

初体験 2003年3月25日(火)更新

ツォロフェロにて<闘技場跡>。
トレスラ赤とミノトン(ボス)から魔道板を貰い、更に奥の部屋で魔道板を拾い、少しだけ期待しながら成長画面。

L2土、L1火、L2土

あー、いや、まぁ、今更そんなに期待はしてないから……くっそぅ。
そのかわりと云ってはなんだが、フランシスの獲得パネルに技の達人L4が出た。

7人目の主人公にして初めて見た。

術の達人は見たことあったんだけどね。

更にロングシャンクにて<墓場>。
珍しくタイムアップを繰り返さず、一回でクリア。何しろ残された時間は僅かだから。
L99の宝箱3つのうち1つは爆発しちゃったが、気にしない。
そのかわりと云ってはなんだが、ティフォンの獲得パネルに武器マスタリーL4が出た。

獲得パネルとしては7人目の主人公にして初めて見た。

更にヴァフトームで<族長の試練>。
既に450回以上闘って来てるから、試練に出て来るのは当然逆叉の王だろう、と思いきや、ウィッチクローカー。現在の雑魚水棲レベルは確実にザランハーン(このシナリオの雑魚敵は全てザランハーンが出たからこれは間違いない)。試練に出て来るのは多分2段階上の水棲系。ってことは、ウィッチクローカーって逆叉の王より上位なわけか。
ここへ来て、ルビィの火は60を越えた。一番良く使ってる金が25、と云うさぶい状況ではあるのだが(魔道板でジョイント作ってたりするから、中々配置を替えられんのじゃ……)。

続いてヴァフトームで<鉱山の危機>。
全ての場所で洞窟案内をかけ、12個の宝箱開けに成功。ターン数も当然ギリギリまで使っているので、無事にL5パネルがずらりと……

主人公の獲得パネルだけがL4一色ってのはどう云う訳だ、おい。

やっぱ宝箱開けに関わってないのが大きいのかなぁ。くすん。
でも、同じく宝箱開けに関わってないムゾル・ヤニーの獲得パネルは全部L5なのになぁ。何が影響してるのかどんどんわからなくなってきたよ……。

で、ムゾル・ヤニーのHPが600を越え、随分序盤の内から変幻自在やら富岳八景やらを閃いているので、ラスボスにも対抗できる基盤はできてきた。
白銀の腕輪も黒鋼の腕輪も全員分あるし、マヒってもらっちゃ困るヴェントには金剛石の指輪もつけてるし、武器は当然黒鋼ばかり。
にも拘らずシナリオが山ほど残っているのはヴェント編の為せる業

うーん、とりあえず今夜中にラスト直前までは持っていこう。
ラスボスに挑戦したら勝っちゃうだろうな、ってことも分かってるんだが、先にジュディ編をクリアするべきなのでは、と云う気がしてきた今日この頃。

だって。ヴェントで締め括りたいんだもん。

もう少し 2003年3月23日(日)更新

さて、そこそこルビィのHPも上がってきたことだし「どうにかなるだろう」と<待ってろラウンドテーブル!>へ。
レッツゴー!

勢い込んで行ってみたものの、隔壁が閉じっぱなし。
どないやねん。
アタシのやる気を返せ。

地上からの階段に戻ると、イスカンダリアに戻された。
冒険情報を見てみると銀の少女が仲間に。
おおおおおお、お久し振り!

メンバーが総勢9人になったってことはー、これで全員かな?
ってことは、あとは延々HP上げをやって行くべきっぽいな。よし、フリーシナリオ消化に入ることにしよう。
そんなあれでエスカータに行って<玉座の温もり>。
7人目の主人公にしてようやく(フリーシナリオやってない主人公が何人かいるし)ボスの名前判明。

てなとこで溜まりに溜まったデータをアップしなきゃ、と云う気になったので延々更新作業に入り、本日のプレイはこれぎり。
でも、更新しなきゃいけないデータがまだまだ残ってたりする……。
こ、今夜頑張ろう。
なにしろ、開幕まで秒読みに入ったからな……。

スキルが全てのゲームだから 2003年3月22日(土)更新

掴まった所からゲーム再開。
実はリース・トーレスのために用意した武器は、耐久力がやばくなってきている。今回のプレイでは武器基準値の算出をやりながらだったため、全員体術はロクに使って来なかった。ああ、こんなことならサブウェポンもちゃんとしてくるんだった……。
そないに強い雑魚ばっかりが出て来る訳でもないだろうし、大丈夫だよな、デスサイズ……(既出ネタ)。とかなんとか云ってる間にいきなりグリードとコンニチハ。その後も霊樹サエーナやら、デカいのがうろうろ。
えー。もしかしてある程度高位の雑魚ばっかりなワケー?とかなんとか喚きながらうろついていたら、ゴブリンキャプテン(こいつはイベントバトル)とかスカルクロウラーとかが頻出。

なーんだ。

建造物の知識をかけながらうろちょろしていたら、ドラゴンハートを入手。で、西の部屋でイベント発生、したまでは良かったんだけど。

<ネタバレ>
成長画面の中に、あの人の姿が無いぃぃぃぃ!!

お前がトゥースと繋がってたなんてことはとっくに分かってたって!
怒らないから!もー全然赦すから今すぐ帰ってきて!!
ダマスクス製品つけたままでパーティ外れたことも全然気にしないから!

<ネタバレここまで>

なんでこんなに切迫しているのかと云うと、「目利き」をつけてるのがその子だけだからなんだな……。
そんな訳で、早く帰ってきておくれ〜〜〜。
さくっと帰って来てくれることを祈りつつ<龍の楽園>へ。
参加可能人数7人。つまりまだ帰って来てくれないのか……(号泣)
泣く泣く7人目にバーストを入れてレッツゴー。
闘って闘って、エルドラは4匹だけ闘って、ドラゴンハートをゲッチュしてクリア。
っつーか、エルドラにとって円卓が仇敵……ってどう云うこと?始祖ドラコを殺したのが円卓なのかな?
なんてことを考えていると、

帰ってきた!!

お、お、お、おかえり!!
良く帰って来てくれた!さぁさぁ、遠慮無く!
2回分の成長に参加できなかったのは残念だけど、まぁいいや。ショップ巡りには間に合ったし(そのためだけかよ)。

ドラゴンハートを長剣に改造して、基準値データのために<モンスターの巣>で戦闘を重ね、L99の宝箱から魔道板L3「水龍士の書」をゲット!
わーい。初ゲットの魔道板だぁ♪
魔道板はルビィに。ジョイント&同レベルボーナスのおかげで、ルビィの五行値はどうにか火のみ40を越えた。今一番使ってる金が20ってのはかなり寒いな……。仕様が無いから、ルビィは本格的に術士に育てるか(現在ルビィのスキルは体術でラインを作っていたりして、中途半端に拳闘士である)。

てなところで本日はこれぎり。
いい加減データが溜まりまくってきたので、アップしなきゃなぁ、とは思ってるんですけどねぇ。

思うようには行かないよね 2003年3月21日(金)更新

昨日はあまりにも暗くなってしまってU:サガ進行状況を書いてないので、2日分のプレイ日記。

どう足掻いてもキッツイよなぁ、と思いながらラークバーン<枯れ井戸の底>。3回しか戦闘してないし宝箱も2つしか開けてないけどなんとかL4パネルがちらほら並んだ。
続いてラークバーン<光砂の滝>。1個しか宝箱を開けてないけどそれでもどうにかL4パネルが混ざった(ほとんどL3だが)。
更にラークバーン<市長の悪夢>。宝箱を2つ開けてどうにかL4が混ざったものの、やっぱりL3が殆ど。
しかしまぁまだまだシナリオ残ってるし、運びもあるんだし、気にすることないか。
チャパにて<薬草の丘>。タイムアップを1回挟んでクリア。ほぼL4パネルでほっと一息。
更に<害虫退治>。武器価格の基準値を出すためヴェントに杖を使わせていたところ、マザーボーラー相手に正中三連撃・削岩撃・全身強打を1ターンで連続して閃いてくれた。ヴェントに杖のスキルはつけていない。すなわち、技の閃き易さはスキルパネルの有無には関係無いっちゅーことやね。
と云うか、基準値を出すために全員に滅茶苦茶な武器を持たせてるおかげで、全員が所有しているスキルとはまるで関係無い技を取得していたりする。いや、所有スキルの武器に改造してあげればイイだけの話なんだけど。めんどくさかったわけじゃなくて、耐久力を0にしたら「ハイ、お仕舞い」のモンにそこまでするのも……ねぇ?(結局面倒臭かったわけだ)

さて、HP500を越えるメンバーが出てきたため、そろそろメインを進めることにする。
せっかくのリース・トーレスの塔なんだから、ゆっくり廻ろう。そう云えば、「占いをすれば術合成が出易い」ってタレコミがあったな。良し。実験実験。
全ての場所でしつこく建造物の知識をやって、発見した宝箱は片っ端から罠だけ外してルビィの占い。
当然「爆弾」で止まるまでしつこく繰り返したので、ゲットしたアイテムはショボい。泣けてくるくらいショボい。「それでも術合成が出て来るなら大した問題じゃないさ」と占い占い。
そうやって占いをかけた宝箱は実に17個。占い回数は失敗を含めて50回。
玄鬼との戦闘でオーベルさんが富岳八景を閃き、エルドラとの戦闘でオーベルさんが木端微塵を、ティフォンが変幻自在を、ルビィが真空飛びヒザを、ヴェントがDHSを閃いて、ホクホクしながら1F中央へ。
なんだか掴まったけどもまぁいいや。さーて、ルビィの獲得スキルは……

パンチL5 鍵開けL4 聞き耳L4 洞窟探検L4

ま、まぁ、そう上手くは行かないか……。

他人事じゃない 2003年3月20日(木)更新

今日の昼頃、イラクへの武力行使が始まりました。
すんごーく憂鬱です。
別に「たくさんの人が亡くなるから」とかそういう綺麗事が云いたい訳じゃありません。勿論直接の被害を受けている方々のことも憂慮してますが、もしこの戦争が「対岸の火事」であれば、ここまで憂鬱にはならないでしょう。

イラクは確かに遠い国です。
でも、他人事じゃないと云うこと、あなたは理解してますか?
戦火は常に絶えません。いつもどこかで戦争が行われています。それなのにニュースでは大きく扱われません。「日本にとって大きな影響が無い」からです。
91年の湾岸戦争は、報道特番が組まれました。今回も各社が報道特番を放送しています。単に大規模な戦争だからだけではありません。「日本にとって多大な影響がある」からです。最悪の場合、日常生活に支障を来たすことが明らかだからです。

「ここの部屋に来る人は野球のことだけ考えてればいいよ!」

とあるチャットでそんな発言をした子がいたと、昨日聞きました。
この子のパソコンは何で動いているのか、聞いてみたい所です。
中近東で大きな戦争が起これば原油の輸入に混乱が起こるのは当然。原油が入って来なくなれば、発電所に影響が及ぶのは当然。
電力に影響があれば、野球やってる場合じゃないんだってこと、わかってるのかな?
野球にもめちゃめちゃ影響が出るんだってこと、わかってるのかな?
娯楽っていうのは、平和であることが大前提なんだってこと、わかってるのかな?

云ってもイイこと悪いこと、その判断がつかないのは「若いから」で済ませられる問題ではありません。
無知は罪悪だと、心から思います。
ただ、私も云ってる事が違うだけで何かするわけでもなく、「とりあえず平和」な日本での生活を続けるわけで、偉そうなこと云える立場じゃないのは分かってます。無力であることを痛感してます。
戦争が始まってしまったことだけじゃなく、そーゆーことの一切合財を含めて、とても憂鬱です。

しばらくの間、野球もゲームも、心から楽しめそうにはないです。
「とりあえず平和」である限りは、「普段通りの生活」にしがみつくけどね……。

吸血鬼と云えば 2003年3月19日(水)更新

とっととメインを進めてメンバーを集めないとHP較差ばかりでなくスキルパネルも後々悲しいことになりかねないので、ルビィのHP上げより先にヴァフトームへの運びをやることにする。
ロングシャンクのギルドに行って、仕事を請け負って、いざヴァフトーム。
せっかくターン制限のない騎士団廟なので、全ての場所で建造物の知識を発動。やけに弱いモンスターを薙ぎ倒しながら進んで、開けた宝箱は実に13個。

L1パネルをつけてるヤツもいると云うのにずらりと並んだL5パネル。

ふっふっふっふ。
これを外さなきゃいけない時が来るかもしれんと思うと……ツライなぁ。なにしろ「箸にも棒にも」のシナリオがまだまだ残っているのである。

それにしても、トゥースさんってイマイチ吸血鬼としての威厳に欠けると云うかなんというか。吸血鬼と云えばもうちょいズルズルした衣装で、あんまりお家から出ることはなくって、高慢ちきで、いかにも伯爵様〜と云うイメージなのに(人はそれを固定観念と呼ぶのだ)。
トゥースさんたら妙に動きやすそうな恰好だし、自ら外に出て活動してるし、高慢ぽいけど伯爵様じゃないし。なんかなー、類型的な吸血鬼の方が好きなんだよなー。レオニード様みたいな(笑)
勿論、衣装に関しては指輪の君が一番オステキですが。

ともあれ、リース・トーレスに行かなきゃいけないらしい。冒険選択には出て来てないってことは一旦ニバコリナに行かなきゃならんのかな。
ってことでニバコリナへ。やっぱり冒険選択には出て来ない。
「ぬぬ?」と思って冒険情報を覗いてみると、

「傭兵:オーベルベンド」発見!

お待ちしておりましたぁ〜〜〜。
話し掛けたら当然仲間に入ってくれたので、これでパーティメンバーは8人。お留守番をするのは当然バースト。わーい。駄目男とやっとオサラバだー。
オーベル様が仲間に入った時点で冒険選択に<大魔道士の塔へ>が追加されたけれど、HPが心許無い子をもう少し鍛え上げよう。
まずは「箸にも棒にも」なシナリオを片っ端から終わらせて行くことに。
イスカンダリアで<砂漠の蜃気楼>。
戦闘中、何度かオーベル様とムゾルさんとフランシスの三人だけを並べてニヤついてみる。うっふっふっふ。あー、ここにゴージュさんがいれば最高なのになぁ……。
ラークバーンで<剣士の落し物>。
アダルト三人組(オーベル・ムゾル・フランシス)+ヴェントを戦闘フィールドに出してみたりして、「三銃士♪」なーんてことをほざくのはワタシ以外に1024人くらいはいて欲しいところだな。
あ、勿論原作の方でも「仮面の男」でもなくて、アニメ三銃士のイメージで(笑)

妄想を膨らませつつ、本日はこれぎり。

それぞれの物語 2003年3月18日(火)更新

さて、ある程度メンバーもいるしセリンとサドボスがまだマップに出ていないので、サドボスを目指して運びに出ることにした。ヴァフトームからサドボス目指してしゅっぱーつ。
とりあえず船でガデイラへ。ガデイラからツォロフェロまでゆーっくり、殊更ゆーっくり歩いたおかげで全員にL4パネルが並んで満足。ムゾルとルビィのHP較差は290まで縮まった(笑)
ツォロフェロからセリンへの道は予想通り<剣難峡>なので、見破る・鍵開け・罠外しのメンバーは後衛に置いて、道案内は前後に振って、障害物越えも後衛に回して、と。
おお、なんだかバランスの取れたパーティのようだ。
谷底でトマス発見。
無事に谷の上のメンバーと合流して、出口でトマスが仲間に加わった。

……。
「サドボスまで送り届けても何事も起こらずにそのままパーティにくっついて来る」に50,000オーラム。


セリンからサドボスへ向かって<樹海>を越えて、魔法屋ジョーゼフズにトマスを送り届けてみたものの、やっぱり何事も起こらず。
ふっ。賭けになんねぇ。

この後ショップ巡りの最中にロングシャンクのギルドでメインが進むことに気付いた。うーむ、条件がわからんままだな(苦笑)
とりあえず全ての町をマップに出すため一旦リセット。ワンダに行って<ニバコリナへの運び>を請け負い、街道を進む。
途中、トレスラ付・爆弾無しの宝箱を発見。

赤だ!

でも何も落としてくれなかった。
更にトレスラ付・爆弾無しの宝箱を発見。

黄色かよ。

魔道板を落とした。
「ふっ。どうせL1かL2なんだよな」と独りごちながら出口に向かい、成長画面へ。

あれ?あれれれれれ?
魔道板L3「聖戦士の書」?

おおお!黄色でもL3魔道板落とすことがあるのかぁ!

ホクホクしながらルビィにつけたところで本日はこれぎり。
ムゾルとルビィのHP較差は240まで縮まった。

仲間を求めて 2003年3月17日(月)更新

メンバーに出会えるポイントがイマイチわからないのでとりあえず<箸にも棒にも>系のシナリオである<砂漠縦断>を終わらせて、と。
一通りショップの品揃えを確認してから魔法鍵用の術具を買いにラークバーンへ。ついでにギルドを覗いてみると、ヴァフトームまでの運びを発見。
「よし。そこそこの距離あるしランク加算も多少はあるだろう」ってことで「難易度15の石」を選択……してみたところ、ルビィが仲間に。

『水晶宮』休業にしてるクセに、まだ町の中でフラフラしてたのかよ>ルビィ

ゾマーまで歩き、ロングシャンクまで歩き、船でヴァフトームへ。
ギルドに入ってみたらランク加算は8。

むむむ?
今までに同じくらいの難易度のもやったはずなのに、随分加算ポイントが違うなぁ。ランク加算が何で決定されてるのかもサッパリわからんわ。

それにしても最高HPのムゾルさんと最低HPのルビィの較差は300以上。
あははは。
もう笑うしかない。
アーミック編の時のアンリもこんな状態だったんだし、まぁいいか。
最終的にバーストと共にお留守番部隊にする可能性は、現在のところ60%。

さて、他の仲間にはいつになったら出会えるのかな?
っていうか全然進んでないけど本日はこれぎり。

メインを求めて 2003年3月16日(日)更新

昨日は会社お休みして野球観戦、のはずだったんだが雨天中止。それでも兵庫まで行って……えーと、色々あって疲れました。

それはさておき、一応2日分の日記。
ガデイラから<ラークバーンへの運び>を選択してチャパ、ラークバーンをマップに出した。そこそこL4パネルが出るようになってきて目出度い。でもランク加算は0。
イスカンダリアから<エスカータへの運び>を選択してエスカータをマップに出した。ランク加算はまたもや0。
それでもL4パネルが平均して出てくるようになってしまうと、<箸にも棒にもかからないフリーシナリオ>を先にやっとかなきゃいかんよな。
ってことでワンダで<砂闇の石>。
魔道板はバーストにつけてみた。
で、次はヴァフトームから<ワンダへの運び>を選択して、アビリティ引出しをしながらゆっくり進み、ロングシャンク、ゾマーを経てワンダ到着。
ランク加算1で、運び屋ランクはようやく2になった。

さて。
んー、どーやったらメインが進むのかさっぱりわからんな……。
とりあえず色んなとこで運びを請け負って「情報を集めて」いかなきゃいかんのだろうが、しかし色んな運びをやってる間に大概HPあがっちゃうよなぁ。ムゾルさんなんて既にHP400越えちゃったし。
このままでは後で仲間になるメンバーとのHP格差が広がっていくばかり。際限なく運びができるんなら構わないけどねぇ。
他のメンバーには、いつになったら巡り会えるのかなぁ(笑)

どきどき 2003年3月14日(金)更新

さて、蝶と巨人の地上絵を完成させて研究室へ。テトラフォースを発見。
ん?魔方陣がどこにもない、ってことは、ここに入った時点で「更に戦闘して鍛える」ってのはできないんじゃないか。げげげ。
仕方が無いのでテトラフォースを使ってレッツ最終戦。

<ネタバレここから>
バジルおじさんは最早弱い。なんか大してLPも削られないしー……ってそれは全員がライフ防御×3〜4装備してる所為か。っていうかLP15で終わりかよ、バジルおじさん。
突っ込んでる間にラスボス戦。

あれ?LPは回復してるけどHPは回復してない。
もしかして今までもそうだった……っけ?
でもまぁ力が60超えてるヤツが5人。楽勝かな。

なんて思っていたらば。
「ラスボスになってからも使う前哨戦の敵の技」が
シャドーブレスだった。

ターンの最初にシャドーブレスを喰らって気絶して、滅殺滅殺剣を何度も喰らってあっと云う間にアンリのLPは残り3。
ややややや、やばい!気絶無効装備してんの、3人もいたっけか?
などとうろたえてみたりもしたんだが、ローラ・フランシス・ムゾル=ヤニーと云う主力メンバーにはきっちり装備させていました。
変幻自在と富岳八景と千手観音の連発で、無事に撃破。
ちなみに戦闘終了時、戦闘不能になっていたメンバーはゼロ。

<ネタバレここまで>
五人目クリアーーーー!!クリアーリアーリアー……(まぁ順当に)

エピローグもまぁ予想していた通りと云うかなんと云うか。
ところでフランシスの声、エピローグの時点で初めてまともに聞いたんですが(戦闘中はほとんど音消してるもんで)。
フランシスって、子安武人
アニメ見なくなってから久しいもんで、イマイチ耳に自信は無くなってるんだけど(昔は一言聞けば判別できたのに)、きっとそうだろう。そうに違いない。多分。
ちなみにヒロユキの声は私の耳には水島ゆうさんに聞こえているが、これは間違っていると云う自信がちょっとある。

そんなアレで、間をおかずにヴェント編に突入。何しろ三月も半ばになり、野球関係で忙しくなってきそうな気配が漂いまくっているのだ。
とりあえずロングシャンクに向かってレッツゴー。
デモンローズとかにLP削られまくってちょっとドキドキ。

強くなったらこんなもんじゃねぇぞ!覚えてろよ、テメー!(遠吠え)

あ、ティフォンだ!
とか云ってる間にトゥースさんにボコられてみた。
倒されてみるとあ〜ら不思議、HP・LP全回復。なんでやねん。

ゾマーに着いたらティフォンが仲間に。
そーか、元は運び屋だったのか。
ロングシャンクまで行って報酬を貰い、とりあえず<フーガ邸>を終わらせておいて、と。
ショップの品揃え確認にワンダに戻ったら、バーストを発見。なんだかメインシナリオの匂いがしたが、品揃えだけ確認してロングシャンクに舞い戻る。
やっぱ序盤からヴァフトームに行けるかどうかってのは大きな違いなので、<ヴァフトームへの運び>にレッツゴー。いやー、もうホンマに迷いようがないです。
とりあえずヴァフトームはマップに出したしー、メインを進めるか。
ワンダで運び屋ギルドに入って自動進行イベント。バーストが仲間に入ってイスカンダリアに向かうことに。

スマイリーポップごときに殺されるかと思ったよ。

覚えてろよ!とすごんでおいて、HP・LPの回復無しでダグル・ボース城に突入。マジっすか。

地下牢でムゾル・ヤニーを発見!
わーい。頼りになるメンバーが入ったのでちょっと楽に……なるかと思いきや。

イブリースに本気で殺されかけたよ。

つつつ、強くなったら覚えてろ、ホンマに!(どきどきどきどき)
それにしても、ホンマに死にかけた戦いなだけあって、ティフォンが電光石火を閃き、ムゾル・ヤニーが富岳八景を閃いた。
こんな超序盤に。

で、イスカンダリアに到着。
バーストはエスカータまでのはずだったのに、きっちりついて来てやがるな……。
現在はパーティメンバーが少ないから使ってますけども。
こいつ、マジでアタシのパーティには要らん。
整ってない顔、ショボい資質、そのくせ文句だけはいっちょまえ。アタシの嫌いなタイプを凝縮したようなヤツだわ。

で、ヴァフトームから<ツォロフェロへの運び>に出たらL4パネルをゲットしてご満悦。
続いてガデイラから<ワンダへの運び>に出たらフランシスが仲間に。わーい。
無事にワンダに辿り着いた時点で、本日はこれぎり。

未知との遭遇 2003年3月13日(木)更新

武器価格算出式も無事に完成し、あとはアップするだけ。
何故完成した直後にアップしていないのかと云うと、鯖鰓が起こっていたため。この日記書き終わったらアップします(リアルタイムな更新だなぁ/笑)

さて、算出式のページを作るのに時間がかかってプレイは大して進んでいなかったりするけども。
無事に算出式が出たので、ローラ編ラストに向けてホンマに真剣にアプローチせねば……ってこないだも同じ科白を吐いてたが、細かいことは気にしちゃいかん。
一応データ取り用のセーブデータだけは上書きし難い所に(これ重要)作っておいて、と。
全員にダマスクス製の武器を持たせ、サブウェポンも持たせたいキャラには黒鋼の回避アビリティつき武器、メインウェポンでしか攻撃しないキャラは適当な回避アビリティつき武器を持たせ、残ったダマスクスは全て黒鋼の腕輪に改造、とやっていた所、ダマスクスが足りなくなった。
装飾品は全部で14個必要。現在14個(黒鋼・白銀などを含む)の装飾品をつけているので足りているはず、なのだが。
アンリはブラックチェイルを装備している。武器は改造さえしてれば何を装備しても大丈夫だが、頭防具や足防具に防御重視の装備品をつけると「千手観音」が使えなくなる。クロースアーマーをつけるだけでももう駄目なので、全身鎧などもっての外。

防具が駄目なら黒鋼の腕輪を装備しちゃえ。

これでアンリのライフ防御も4つになった。ふっふっふ。
で、足りなくなった分は聖石の指輪で補って、これで最終戦の準備は万端。
レッツゴー、ゲレイオス城。

サクッ。(倒した音)

3文字で終わりかい。
っつーか、三連戦だけで終わりだからL5パネルもロクに出て来ないしさー、語るべきことが何も起こらんかったんだもの。
で、<神船の錨>を残したまま素直にナクルの地上絵へ。
いつも通り剣の地上絵から入って、ポチッとな×4。
で、剣先から一歩北東の場所でグッキーとコンニチワ。
まるで逃げてないんだし、噂のアレじゃないよな、と喧嘩を売ったら、敵名欄に燦然と輝く



の文字。

いやん♪

噂ばかりを聞いて、ご来訪者様に提供頂いた情報を鑑みて、「ボコられるんかな」とちょっと思いました。
でもまぁラスボス対策をしていたおかげで削られたLPはパーティ全体で5以下。ちなみに18ターン掛かってようやく倒せました。
まるっきり何の技も閃かないくらい弱いハズなのに、ライフ防御×5くらいつけてるんじゃねぇの?と云うくらいにLPが削り難い。変幻自在の連発でどうにかなりましたが。

防具を万全にしてないパーティは、喧嘩売っちゃいけません。

「ってか、レインボーグッキーと戦った後だと、他のモンスターが妙に弱く感じるなぁ」なんて不遜なことを考えながら剣と鳥と渦巻の地上絵を完成させた時点で力尽きて中断。
そんなアレで、今夜クリア予定♪

たまにはオチ着かない日も 2003年3月12日(水)更新

さて、武器価格表を作るためにダマスクス10個が大活躍。<神船の錨>で40回、<騎士団廟>で150回(外に出る&タイムアップ6回、クリア1回)の戦闘を経て、アビリティ4つの状態での価格は埋まった。散々タイムアップを繰り返したおかげで全員のHPが500に乗った(やっとかよ)。ついでに騎士団廟のマッピングもしたのでご要望さえあればすぐに取り込んでアップできる。
更に改造屋で耐久度回復を兼ねて「こんなもの」を待ち、アビリティ1〜3の状態での価格も少しではあるが埋まった。

で、結論から云うと。
多分こうなんだろうな、と云う価格算出式は出た。
他の素材に当て嵌めてみても、ちゃんと対応できている。
94%はこれで間違いないだろう、と思う。

が。

残り6%、誤差が生じてるんだよねぇ……。
1Krと云う微々たる誤差ではあるんだけれども。
この1Krに目を瞑れば、価格算出はお終い。目を瞑らなければ、延々小数点以下の数字と戦い続けることになるのかもしれない。

ちなみに2日間延々価格算出のための作業をしていたため、クリアしたのは<騎士団廟>のみ。そのかわり、この200回近くの戦闘のおかげでガダニーニを読破し、ローラが変幻自在と電光石火を、アンリがブラディーマリーと電光石火と千手観音を、フランシスが活殺獣神掌と変幻自在と龍尾返しを、ジュディがウォータームーンと千手観音を、ムゾル・ヤニーがブラディーマリーと活殺獣神掌を、アーミックが千手観音と影矢と電光石火を閃いた。
全員に適当な武器を持たせていたため、この他にもL2とかL3の技を色々閃いていたがそれは流石に割愛。みんな箍が外れたように電球がつきまくっていた。
ちなみに列挙した技のほとんどは、巨人先生ではなく他の雑魚との戦闘時に閃いている。雑魚レベルがある程度上がっている所為もあるだろうが、どっちかと云うとメンバーの「タイミングを読めない」性格の所為って方が私としては納得できたりする。

それにしてもミシェルは、いまだにL4技をひとつも持ってません。

オチ着き人生 2003年3月10日(月)更新

さて、ローラ編プレイも10日目を迎えたので、このへんでそろそろラストへのアプローチをしておかなければ。とりあえずいつでもラストに行けるように、再び<決戦!ダグル城>である。全ての場所でアストライオスをかけて、宝箱は全部開けて、と。
お、ミミック付・爆発無しの宝箱発見。そりゃまあ当然闘うでしょ、人として。

お、赤だ。

まぁ、最近赤に対する期待感も低まる一方だけどな。ははは。
サクッと倒したら魔道板を落としてくれた。ふっ。期待は禁物(経験に裏打ちされた格言)。
で、40回程戦闘をしてからレッツダグル戦。
間に延々フリーシナリオをやってきたおかげで楽勝。まるでなーんにも閃かない無能ぶりを全員が遺憾なく発揮
さて、成長画面……

おおおおおおおおおおお!?

うっわ、めっちゃ嬉しいー。
そこに燦然と輝く、

L4魔道板

しかも初ゲットの聖ガダニーニ。
この喜びはな、何度も高レベル魔道板をゲットしてきた人間にはわかんねェんだよ。
くー!嬉しい!
あー、ローラの術合成外す前で良かったぁ。
当然ローラの術合成L4の横に配置してジョイント&同Lvボーナス。

で、「解読するぞー!」と喜び勇んで<リース・トーレスの塔>へ。
タイムアップで何度も挑戦するのは<騎士団廟>でイイや。リース・トーレスでも高レベル魔道板がゲットできたら戦闘回数が無駄になっちゃうから、先に魔道板ゲットしてジュディに付けて、同時に解読するのさ♪(皮算用)

で、サクサク塔を上ってミミック付・爆発無しの宝箱発見。
勿論そのまま開けてレッツバトル。

また赤だ!

また魔道板を落とした!


いや〜ん。またもや高レベル魔道板だったらどうしよう。塔の1Fでも高レベル魔道板入手しちゃうのに。一枚はジュディに付けて、もう一枚は誰に付けようかなぁ(かなり皮算用)。
更に進んだら、戦士までもが魔道板を落とした。
ちょっと勘弁してよ〜。アンタが落とすのは低レベル魔道板だってことはもう分かってるんだから〜。この後更にトレスラが魔道板落としてくれたら1Fの宝箱開けられないじゃないのよ〜。クリアするつもりで宝箱全部開けてるってのにさ〜、タイムアップしなきゃいけなくなったらテメェの所為だからな〜(杞憂)。

どうにか無事に更なる魔道板は入手することなく黒・黄・蒼の魔封印を解放して、さぁ、1Fの宝箱。
失敗するのだけはご勘弁だから、「見破る」は無しで即「罠外し」&「鍵開け」。
さぁて、何が出てくるかな〜?

L1木、L1木、L2木

アタシの期待感を返せ。

トレスラと戦士はともかくとしても。
リース・トーレス1F宝箱からまたもやL2を引くことになるとはな……。
掛かってる罠がニードルだけだったから、厭な予感はしたが。
「次回からのリース・トーレスは、ニードル・ポイズン・爆発・ミミック付の状態になるまでタイムアップを繰り返そう」、と誓ったある日の出来事。

メンバーごとの獲得パネルが全てL5だったことがせめてもの救い。
獲得した魔道板?
つける訳ないでしょ、そんなもん。

二次元マゾ 2003年3月9日(日)更新

残るイベントはメインを除いてあと4つ。騎士団廟以外はどれもこれもターン数の多いもんばかり。これもまぁ自分が残してた所為なので仕方ない。L5パネルを求めて、いざ<アヴァロン>。
ようやくエウリノームやらミミックやらが出て来て喧嘩を売り回り、宝箱も片っ端から開けて廻って実に19個の宝箱開けに成功。ちなみにトレスラのために3個の宝箱はフイにしてみた。
で、今回もやはり550ターンほどで力尽きてエルダードラゴン戦。
ちなみに最強技はいまだに虎狼砲。で。

エルドラ相手に何一つ閃かないハリード並の不器用揃い。

L5がずらっと並んだし……まぁいいか……。技なんて、巨人先生に手合わせ願えばいいんだし、最終的にはラスボス戦に行ってから閃けば充分だもんな(極論)

で、昨日は<アヴァロン>だけで力尽きてしまいました。
なんでかっつーと、ようやく武器の価格表を作る気になってしまったからです。
とっくに皆さんお気付きでしょうが、アイテムの価格は武器系統の違いに関わらず、素材・引き出されているアビリティ・耐久度で決定されます。
で、これは一旦価格一覧表を作らないと価格算出式が作れない。
で、価格一覧表っつーのは桝目がアビリティ4つ×耐久度0〜99の100段階ある訳で……あ、気が遠くなってきた。
ある程度埋めれば理論値を入れていけるし、1種類の素材で算出式を出せば全素材に流用できるだろうとは思うのだがー。
実際に確認しないと納得しない厭な性質を持った人間なもので、全素材の表を作りたい。となるととんでもなく時間がかかるわけなのだが、実はそういうチマチマした作業が一番大好きなんだ。
全素材の表を作るのはいくらなんでも時間が掛かり過ぎるので、1種類か2種類の表作ったら算出式出してアップしようとは思ってますけどね。

少なくとも解体真書の発売までには……!   多分。

でも本当は全素材の価格表を作りたいんだ……恍惚

魔道板を探して 2003年3月8日(土)更新

さて、ミミック付宝箱を求めてエスカータ<巨人の笛>へ。
トレスラには2回しか会えず、魔道板も落としてくれず。
それはとりあえず置いといて、L98の宝箱を発見。罠を外して、鍵を外して、開けてみたら「4200Kr」。叩き壊した訳でもないのに。
これって……バグ?
しかも騎士団廟の巨人先生と同じではないとは云えまがりなりにも巨人相手に何一つ技を閃かない面々。どないなっとんねん。ちなみにパーティ内での最強技はいまだに虎狼砲。誰一人L4技すら閃いてない辺りが笑っちゃう。それなりに強い敵とも戦ってると思うんだけど……。
次は良い確率で魔道板を落としてくれるサーベルタイガーを狩りに<夜の砂漠で>。11匹の虎を狩って、3枚の魔道板をゲット。さぁ、成長画面。

L1木、L1金、L1土。

要らねェ。

いくらなんでも今回は術合成をゲットしたのが遅すぎたな。仕方が無いから魔道板は諦めて、残るシナリオをサクサク終わらせてラストに向かうことにしよう。ってなわけでエスカータ<空中庭園>へ。頑張った。すごーく頑張って全ての場所でアストライオスかけて、見つけた宝箱は全て開けて、出会ったモンスターは片っ端から喧嘩売って。それでようやく550ターン。
あと450ターン……無理。首が限界です。
トレスラ(赤)が魔道板落としたし、L99宝箱から魔道板ゲットしたし、とっとと成長画面に行こう。
ミニオンストライクを切り抜けて、さぁ成長画面。

L1木、L2水。

要らねェ。

てなとこで力尽きて本日はこれぎり。

腰が痛いよ。 2003年3月7日(金)更新

毎日うつ伏せに寝転んでゲームをしてるおかげでたいがい腰が痛い。首も背中も肩もパンパンに張っている。寝転んでいるこの姿勢が悪いと云うことは百も承知なのだが、メモを取り易いしいつでも寝られるし(ヲイ)、なかなかこの姿勢から脱却するのは難しいだろうなぁ。

そんなアレで一日空いたけど一昨日の続き。
残ったシナリオは結構少ない。なんだかローラ編は全シナリオ消化しても今週中には終わりそうなイキオイだ。ともあれロングシャンクで<死の庭園>。ターンぎりぎりまで引っ張ってL4パネルがずらずらっと並んだので大満足。大してHPは上がってないけどまぁオッケー。
続いてイスカンダリアで<幸運の文様>。鍵・罠無しの宝箱ばかりを8個開けただけでやはりここでも大して戦闘してない。L4パネルは並んだがHPは大してあがらず。
ただし。
延々先頭で戦わせて来た甲斐もあって、ここでようやくアンリのHPがムゾル・ヤニーを抜いてパーティトップに浮上。目出度い。
一人前の男と呼ぶにはまだまだだが、とりあえずローラさんを庇える程度には育ってくれた(たった5ポイントの差だけど)。
続いてゾマーで<無人城>。最短の道を通ってたった5つ宝箱を開けただけだけど、それでもL4が並んだ。大したもんだ。
更にロングシャンクで<消えた大富豪>。
すんごーく気を遣って不動の壁のリールを爆弾で止め、モンスターを出現させることに成功。ヘイタイグッキーと云う名前を確認。……前にやった時は3色出てきてたよな……ってことは、あと二種類名前があるってことか……。しかしこの後は悉く○で止めてしまったり、×で止めても炎が消えるだけだったりでグッキーが出てきてくれず、思いっきり睡魔に襲われて5時間も中断。しかも「中断」を選んだわけではなく、ダンジョンフィールドのままで寝込んだだけ。無駄にプレイ時間が進んでしまった。
で、妙にサワヤカな目覚めを迎えて、いきなりゲーム再開。
なるべくアストライオスをしながら歩いていたんだが、100ターン余ってる状態で梯子に辿り着いてしまった。
でもまぁ12個も宝箱開けてるし、そこそこL4パネルは並ぶであろう、と思いながら梯子を上る。フーガさんを見逃してみて、さぁ成長画面。

L5が並んでるし。

なーんだ。ターンギリギリまで使わなくってもL5は並ぶのかぁ。
しかも<消えた大富豪>でこんないいパネルが並んだのって初めてなんじゃないか?全部のデータ見比べてみなきゃ分からないけど、やっぱ宝箱を開けた数って大事なのかも。
しかも、ごっつ体術だけで戦わせて来たローラに「術合成L4」のパネルが。
なんでや。魔道板すら持たせたことないのに。術なんて最初から持ってる分しか使えないのに。ジュディに出てくれなきゃ何の価値もないのに。
それでもまぁ術合成は待ち侘びていたパネルなので迷わずつけてみた。

問題は、残り少ないシナリオで如何に魔道板を集め、魔道板をつけていくか、っちゅーことや……。

改造、リセット…… 2003年3月5日(水)更新

休日を挟んでのプレイ日記。やっぱり相変わらず会社で日記を書いている。っつーか家で日記を書こうとしないこの姿勢をどうにかせなあかんな、と思ってはみるものの、思ってみただけで実際は何も変わらないわけで(爆)

そんなアレで<砂漠の蜃気楼>と<族長の試練>と<砂闇の石>をさくさくさくっとクリア。どーでもいいけど族長の試練、今まで殆ど魚と戦ってなかったおかげでアスピドケロンが出てきたっつーの。かなり楽だっつーの。

と、ここまで進んで、所持アイテムが80個を超えた。データ取るためだけに持ってるアイテムばかり。
ひとまず所持アイテムを整理したいので、とりあえずアビリティを全部引き出して要らないモンは売り払っちゃおう。
そんなわけで延々5時間ほどかけて<薬草の丘>をクリア。
続いて1時間ほどかけて<害虫退治>をクリア。
所持アイテムは50個以下にまで減った。
と云う所で、ショップで3786Krの自然銀を見つけた。1596Krの玄武石と1618Krの朱鳥石と1641Krの黄龍石もある。あと2049Krの蒼龍石と1734Krの白虎石さえあれば、精霊銀の成功率実験が出来る。つーか条件を同じにしたいだけだから、アビリティがひとつだけ引き出されたアイテムであれば何でもイイんだけど。
<魔物退治>と<墓場>をクリアした所で目的の蒼龍石と白虎石を発見して、おもむろに始めた「精霊銀実験」。

改造、リセット、改造、リセット、改造、リセット、改造、リセット……(3時間続く)

たった250回の実験ではあるんだけれど。
普通はさ、50回ずつの実験ならある程度誤差があって、平均的な割合なんて出ないもんじゃん。1000回ずつくらい実験してようやく誤差が埋まってきて、確率っちゅーもんが出るモンなんだけどー。
いやー、なんかすでに「これが最終結果だろうな」って感じの実験結果で……。

こんな模範的な結果は要らんのじゃ!
もっとこう、「50回実験して一回も成功しない!」とかのデータも欲しいんだよ!!


実験は今後も続けますがー、結構時間かかるもんなので追加報告は気長にお待ちくださいませ。

オッサンの囁き 2003年3月3日(月)更新

昨日私は、<ゲレイオスを追って>に行くべきかどうか、迷っていた。何しろHP300を越えてるのはローラとムゾル・ヤニーだけなんである。もしかしてマアネジェット&メケセテットにも殺されかねないパーティなんである。まだ3日しかプレイしてないんだから、あと2日くらいフリーシナリオ消化してから地上絵に挑戦しても遅くはない。
第一、ローラ編なら攻略やってはるサイト、ナンボでもあるやん。
と云うちっさいオッサン(脳味噌の中に住んでいる)の囁きが決定打となって、結局修行することにした。
しかも<土のエレメンタルギア>が終わった時点から。
まずは先に終わらせておくべきシナリオ、箸にも棒にもかからない<フーガ邸>と<砂漠縦断>。この他にもまだまだあるわけなのだが、昨日はこれだけで力尽きた。

なにしろローラ編を始める前に、マイス編のラスト直前データを呼び出して<廃都ファロス>のマップを作ってたんである。手書きマップを作るのに1時間(戦闘時間含む)、それをPCに取り込んで加工するのに2時間。
あんなマップに2時間もかかってんのかよ。
って意見は受け付けません。縮尺も間違ってたりするけど、地図としての役割は果たすと思うし。
2時間もかかってあの色彩センスの無さかよ。
って意見も受け付けません。何故かと云うに、

あんだけダサい色合いのマップなら、そのままパクッて転載しようとは思わないでしょ?(かなり後付けの理由)

ブラックチェイル 2003年3月2日(日)更新

さて、次は<土のエレメンタルギア>を探しに。入った所でアンザンが仲間に。うーん。こいつ、使い勝手が良くないんだよなぁ。レスキューし難いし。何しろ重い。そのくせ堅くもないから防具つけなきゃいけないし、余計にレスキューしにくくなる。いくらLPが高くってもねぇ。
で、中は<壁画洞窟>と同じだし、大して敵の数も多くないから壁画に喧嘩を売って廻る。わざわざ壁画に喧嘩を売るのは、単に戦闘がしたいわけではなくて、単にそいつらが落とすショボい系素材(雑木、廃石など)を狙ってるんである。
ずんずん進んで一番奥までやって来た。
水はボスがいなかったけど木も金も通常通りのボスがいたんだから、ここも通常のボスがいておかしくない。
通常の壁画洞窟ボス=古龍。
さーて、誰一人HP300を越えていないと云うのに全滅せずに帰れるかな?
まぁいいか、全滅したらそん時に考えよう。
と、前向きに前進したらば。
出てきたのは砂親父
いや、ウルリクムミと云う名前だったが。おそらくペトラン語で「親父」とか「謎」とか云う意味なのだろう。
多分エレメンタルギアを入手した時点でエスカータの宝剣は攻撃威力39。
さぁ、あとはダグルさんに奪われたアイテムを取り返すだけ。

ところが。

ダグル・ボースとの決戦には至高の宝玉シリーズは持っていけないらしい。預けたくない。だってヤツが持ち逃げするのが目に見えてるもん。悪人の烙印は初めて出会った時に既に押してたけど、ローラもやっぱり同じように考えてたようだ。
しかしまぁ預けなきゃ話が進まないんだろうし、とりあえず鎧を探しに行って、黒鋼製品でも作りまくろうかね、と冒険ショップを歩き回ってたら、

ワンダでブラックチェイルを発見!!

初めて見つけたよ、ブラックチェイル。
ホクホクしながら購入し、早速アンリに装備させて、と。
黒鋼の腕輪やら黒鋼の短剣やら色々作って何人かに装備させて、至高の宝玉を預けて、レッツゴーダグル城♪

んーーーー……適当に歩いてたら辿り着いちゃった。(いつも通り)

フランシスが天・地・犬の3連発でイキナリLP9も削られてみたりしつつ、何人かがなんだかんだと技を閃いてクリア。美神の手袋をゲット。

さて。
メインを出さずにある程度フリーシナリオをやって行きたかったりもするんだが、フローチャートを作るにはやっぱりメインシナリオを先にやらないとなー。一応別にセーブデータ作っとくか。

で、名目上は「至高の宝玉シリーズを返して貰いに」ゲレイオス城へ。どうせ美神の手袋も奪われて逃げられるのであろうことは想像に難くないわけであるが。
まぁ案の定と云うか何と云うか。
連続バトルは修行不足パーティにはちょっとキツかったけども、どうにかクリア。
美神の手袋はやっぱり無くなってる。
で、<ゲレイオスを追って>が追加された。
ゲレイオスは<ナクルの地上絵>に逃げ込んだようだ。

ってことはー……ラストシナリオやん(汗)。

ほら なんでも仲良く半分ず〜つ♪ 2003年3月1日(土)更新

エスカータ城はなんだかんだと罠のかかってない宝箱(ダグルボース軍に殺された城の人々ではないのか。それ見て「宝箱発見!」とか云ってるアンリが怖い)がたくさんあるので、時間をかけてゆーっくり廻りたい所だなー。

なーんて思う暇もなくクリア。

もーちょい寄り道したかったけど……まぁいいか。
マップに<ゲレイオス城>が追加されたので行ってみたら、バジルおぢさん(私の中では悪人)が戦神の栄冠っちゅーモンをくれた。アンリの宝剣の攻撃威力があがった。わーい♪
せっかくライフ防御がついてるのでアンリに装備させてみた。
<水のエレメンタルギア>に行ったらアーミックが仲間になった。
せっかくターン制限無いんだし、ゆっくりマッドテンタクラーと戦うかねぇ、とか云ってたらLP削られまくってちょっとヤバいことに。もしかして兇戦士がいたら、全滅の憂き目に遭うことになるのでは。
まぁいいか、と穴の中に進んで、いつも通り右下、右上、左上の順に宝箱を開けて行こうとしたら、竜鱗の短剣を拾う前にクリアになってしまった。

ほんっとに寄り道と縁が無ェな。

いくらなんでも竜鱗の短剣を拾わないのはサガプレイヤーとしてどうかと思われるので即リセット。せっかくマッドテンタクラーが落としてくれたL1金の魔道板よサヨウナラ(L1金は確認したいことがあったのだ)。
二度目の挑戦は無事に竜鱗の短剣を拾ってからクリア。アンリの宝剣の攻撃威力があがって目出度い。マップにチャパが追加されてこれまた目出度い。

続いて<金のエレメンタルギア>に行ってムゾル・ヤニーが仲間に。アヌビトの連帯意識っつーもんを理解。なるほど、アヌビトは徹底した個人主義なのね。
いつも通りの<鉱山の危機>なのでコレと云って苦労することもなく、延々戦闘回数だけを重ねてクリア。古の品は入手できないままにクリア。でも冒険選択にメインが更に追加されることはなかった。んー、他のエレメンタルギアをまず全部集める必要があるのかね。

更に<木のエレメンタルギア>に行ってプラティフラムが仲間に。ちなみにお留守番はミシェルである。ミシェルは大好きなのでずっと使いたいんだが、他のメンバーは魔道板研究してたり罠外し持ってたり初めて仲間にしたメンバーだったりと外せないのでひとまず仕方ない。
入ってみたら魔道板研究が順調に進むため、しばらくここで戦闘しようっと♪とウキウキしながら樹海の目を

進行方向ではないはずの方角に向かって進んだ

と云うのに、

樹海の目に入ってからたった二歩でエレメンタルギアを発見。

なんでこう……寄り道したい時に限って……。

たまには迷子になりてぇよぉ!!

そんな嘆きを暴力に換えて、ぶつけられたジャンボ・モクはたまったモンじゃないだろうが知ったこっちゃない。 アンリの宝剣の攻撃威力は分かり難かったけどジャンボ・モク戦からあがってたのかな、一応。入手した時点で上がるんだから、多分そうなんだろう。
んで、マップにサドボスが追加された。
サドボスに戻ってきたと云うのに、ジュディは何の発言も無し。魔法屋ジョーゼフズも平常通り営業していることを確認して、本日はこれぎり。

Tips

術合成:出て欲しい時ほど出て来ない。武器マスタリーなどは各武器のパネルを持っていれば結局は不要なわけで、術合成こそが最たるレアパネルだと私は思う。

振り向かない:単にリセットが億劫だと云うのは内緒。

もうすぐプレイボール:この日はホントに試合開始10分前に日記を書き終わった。なんてリアルタイムな更新なんだろう(笑)

無限に出て来る:どうやら1回の冒険に出て来る宝箱には上限があるらしいが、再度挑戦すれば固定宝箱以外は無限に出て来るモヨウ。

「解体真書からパクった」と思われるのは癪:自己満足ではあるんだけど、解体真書を参照した部分が一箇所も無いのが現時点での自慢。勿論、その分間違いがあったりするわけですが。

わざわざ自分でネタ作っちゃう:ネタが無くなってきたら自分で作る。ノリ・ボケ・ツッコミが一人でできないと、独り立ちは出来ない関西のオキテ。

ヴェント編の為せる業:多分、運びは延々出来るんだと思う。

目利き:U:サガの中で、鍵開け・罠外しの次に大事なスキル。

レオニード様みたいな:ロマサガ3に登場の吸血鬼伯爵様。ピンクの髪がオステキなのだ。

駄目男:莫迦な子ほど可愛いが、度を越した莫迦野郎は憎しみの対象にさえなりかねない。私の場合は。

三銃士♪:大好きだったさ。アニメ三銃士。

子安武人:「有名なので云うと何演ってる人?」と問われると返答に窮してしまうのはアタシだけ?アタシの中で子安さんの一番メジャーな役は「セブンチェンジャー」なんですけど(爆)美形キャラ・ホモキャラを演じることが多いので、女子にはお馴染みの声優さん(笑)

覚えてろよ:RPG序盤に誰もが必ず云うであろう決まり文句。モンスターレベルが上がっていくサガシリーズだと云う機会は少ないんだが。

箍が外れたように電球:それまで一系統の攻撃しかしていなかった場合、他の系統の武器(あるいは体術)に替えて一定レベル以上の敵と闘うと電球フィーバーになる。1ターン3個の電球、までは体験しました。

恍惚:2Dマゾなもんで。道程が長そうなデータ取りほどウットリしてしまいます。

ショボい系素材:雑木や廃石などの素材が欲しい場合も多いU:サガ。わざと占いを失敗してみることも時には必要。



inserted by FC2 system