2003年4月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

我慢はカラダに悪いのだ 2003年4月25日(金)更新

またもや日が空いてしまいました……。
実は休日を挟んでいたのですが、すっかり他の所で遊び惚けてゲームしてなかったのが最たる原因だったりします。
それはさておき。
2度目の<鉱山の危機>。
なんだか全然トレスラが出て来てくれなくって、業を煮やしてクリアしちゃったよ。ちなみにこないだトレスラ(黄)が落とした魔道板はL2木だったのだが、ピュリファイが欲しいな、と思っていた所だったのでそれなりに丁度イイと云えないこともない。
そんな訳でルビィにつけてみる。
フィダルジェインの解読はイマイチ進んでないが、まぁいいや、と「旧き言葉の知識」もこの時外してしまった。

で、今までアーミック編でしか行ったことの無かった火山にいい加減行くことにして<火の山の龍>。
たいがいレベルの高い(殆どがL99だし)宝箱を11個も開けてなおL4パネルが数枚並んだが、それもまぁ洞窟案内を何度かかけた所為であろう。
3匹のトレスラを倒して一枚も魔道板を落としてくれなかったが、それもまぁ致し方ないと割り切ろう。
エルドラ(赤)と闘って何一つ閃いてくれなかったが、パーティのHPアベレージが600台後半ともなればそれもまぁ当然の結果であろう。
タイムアップ無しでクリア。
当然HPはちょろっとずつしか上がらないが、まだまだイベントは残ってるし、大した問題ではあるまい。どうせ既にラスボスを倒せるレベルではあるんだから。

などと独りごちながらセーブしてから画面を見たら、

99:59

うーん、ついにカンストしちゃったか。

ときめきときめき 2003年4月22日(火)更新

さて、最早普通に宝箱を開けて戦闘回数をそこそこやりさえすればどのイベントをやっても大体L5が出てくるようになってきているので、残ったイベントを消化していくことにしようかな、っと。

そんなわけで高位の敵があまり出て来なさそうな「道案内」系の<七滝めぐり>から。
宝箱を開けながらフラフラ歩いていると、青くて大きそうな獣とコンニチハ。

魔獣だあぁぁぁぁぁ!!(ときめきときめき)

こっちから喧嘩仕掛ける必要もなくいきなり襲われ、Let's バトる!
つ、つえーぞ、コイツ。そりゃまあそうか、七人目の主人公にして初めて出会ったくらいなんだし。げ、状態異常攻撃はやめれ。おいおい、LP10以上なのかよ。
なんて独りごちながら戦闘終了。ふぅ。
で、コイツの名前はやっぱりトウテツなのかな?出会ったことでトウテツパターンがショップに並ぶようになったりはしないのかな?
再度出会うことはできずそのままクリア。

それにしても中々魔道板の解読が進んでないので、解読&魔道板集め目的で<鉱山の危機>へ。
トレスラ(黄)が魔道板を落とした。ふっふっふ。何が出るか楽しみ。
ムゾル・ヤニーがマザーボーラー相手にマキ割りフェニックスを閃いた。あー、七人目の主人公にして初めて見た。だって大木断って全然使ってなかったんだもん。
で、ここへ来て弓を使わせ始めたルビィがアローレイン、バラージシュート、三連射、影矢を立て続けに閃いた。よしよし。

それにしても宝箱11個見つけて、出会ったトレスラは3匹(黄×1、赤×2)。で、落とした魔道板は一枚。うーん、確率としては悪くないんだけど、なんだか物足りないなぁ。とりあえず魔道板3枚ゲットするまでは戦闘繰り返すとして……一体幾つの宝箱を無駄にすることになるやら。

タイムアップして本日はこれぎり。

何回目の正直? 2003年4月21日(月)更新

忙しさにかまけて4日も日記が空いてしまいました。
ご来訪頂いた皆様には誠に申し訳ないことです。
ちなみにその4日間、我らが阪神タイガースは連勝を続けていました。誠に目出度いことです。
赤☆の打率も.357まで上がりました。怪我無く出場を続けていけば、今年も盗塁王の座は安泰と云う感じで誠に喜ばしいことです。

阪神のことはさておき、この4日間、ゲームは進んだのか。

そんなアレで前回の続き。
<エスカータ城>20回目、リセット。
21回目、リセット。
22回目、トレスラ(青)の落とした魔道板はL1水、リセット。
23回目、トレスラ(黄)の落とした魔道板はL1木、リセット。
24回目、ヴェントにタフネスL4、ルビィに肉の鎧L4が出た。ある意味勿体無いがリセット。
25回目、リセット。
26回目、トレスラ(黄)の落とした魔道板はL1木、リセット。
27回目、リセット。
28回目、リセット。
29回目、宝箱から鋼の杖が出たのだが、−1鋼だったのか確かめぬままにリセット。
30回目、リセット。
31回目、リセット。
32回目、ムゾル・ヤニーに肉の鎧が出た。勿体無いがリセット。
33回目、リセット。
34回目。
ついに待望の術合成が出た!!

ルビィに(怒)

ドガシャ――――ン(卓袱台返し)

ん?あれ?
いつものクセでつい卓袱台返ししちゃったが。
合ってるやんけ。

やっと出たあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

はぁぁぁぁぁ。
術合成のために足掻くこと実に2週間。
よーやく先に進めるわ……(ぐったり)

そんな訳で、長く居続けた<エスカータ城>ともようやくお別れ。
そう云えばトーレ村をマップに出すのを忘れていたので、久々に運びをやることにする。
キムバーリーでトーレ村行きの仕事を見つけてレッツゴー。
パーティ中数人に今までと違う武器パネルをつけたので、電球をチカチカさせながら進むことにする。

トータル戦闘回数738回目、延々体術を使わせていたと云うのに、漸くオーベルベンドが活殺獣神掌を閃いた。でもまぁ、巨人やらと戦ってる時は武器を使わせてたんだから仕方ないか。
ティフォンが光の腕、フィダルジェインが夜叉横断を閃いた所で一旦クリア。ワンダに到着。
ワンダを出発してすぐにティフォンがくし刺しとスカッシュ、フィダルジェインが旋回断と富岳八景を閃いた。この子らは賢いなー。あっと云う間に技コンプできちゃうな。
途中の宝箱でトレスラ(青)が魔道板を落とした。「トレスラ青がL4魔道板落としたよー」と云う報告もちょろちょろ頂いてはいるのだが、やはり確率は低いので期待はしないでおきます(笑)
ヴェントが独妙点穴を閃いた所で一旦クリア。

おおおおお?

燦然と輝くL3魔道板、水龍士の書。
トレスラ(青)が……ようやくL1以外の魔道板を落とした……(感涙)
ルビィは既に水龍士を読破しているので、当然もう一人の術士候補(術合成は既に持っている)フィダルジェインにつける。で、エスカータに到着。
エスカータを出発し、特に何事も無くクリア。イスカンダリアに到着。
イスカンダリアを出発し、やはり何事も無くクリア。トーレ村に到着。

運び屋ギルドに行った所、報酬はさておきランク加算は0。
んー、まぁ、ワイン程度じゃしょーがないな。トーレ村をマップに出すのが目的だったんだから別にいいや。

ってなとこで久々に気分良く就寝。

リセットの神様 2003年4月16日(水)更新

今夜こそ!
と意気込んでいた月曜の夜。
試合も無いのに阪神部屋にいたら、ディープな話題で盛り上がり過ぎて気が付けば午前4時。
さすがに寝た。

で、起きて、ジム行って、野球中継観て、しばらくチャットで喋って、気が付けば午前零時。
「いつもと変わらんやん」と云うちっさいオッサン(脳味噌の中に棲息している)の呟きは無視して、PS2の電源をぽちっとな。

<エスカータ城>4回目。
術合成出ず。即リセット。
5回目、出ず。リセット。
6回目、出ず。リセット。
7回目、出ず。リセット。
8回目、出ず。リセット。
9回目。
せっかくヴェントが清流剣を閃いたのに肝心のモノが出ず。リセット。
10回目。
ついに待望の術合成が出た!!

ティフォンに(怒)

ドガシャ――――ン(卓袱台返し)

当然リセット。

11回目、リセット。
12回目、リセット。
13回目、リセット。
14回目、リセット。
15回目、ムゾル・ヤニーにせっかく武器マスタリーが出たのに肝心のモノが出ず。リセット。
16回目、リセット。
17回目、リセット。
18回目、リセット。
19回目、リセット。

はぁ……。
書いてて悲しくなってきたぞ。
術合成のために一体何回リセットしてるんだ、私。
でも、ルビィは既に術士用のパネル配置にしちゃってるし。
せっかく火術が65なのに今更拳闘士に戻すのも虚しいし。
クリアできるパーティになって既に2週間。
はよ全員クリアしてしまいたいわ……。

てなとこで本日はこれぎり。

駄目押しの重要性 2003年4月14日(月)更新

どわっひゃひゃひゃひゃひゃ。
これ読んでる方の中にもG党の方はいらっしゃるんでしょうが、申し訳ありませんね、どうしても笑いが止まらなくって。
駄目押し男・ジョージが9回の打席に入った時点で誰もが「駄目押しカモ〜ン」と願い、打球がホンマに左翼席に吸い込まれた時点で爆笑しちゃいましたですよ。
赤☆が5タコなのが残念だけど、チームが勝ったことが何よりです。
それにしてもジョージの邪飛を追って激突・負傷した仁志と元木。怪我は他人事じゃないだけに素直には喜べないですな。分かってんのかどうか知らんけど、あの二人は「ライト・ペタジーニ」の被害者でっせ、G愛・原さん。まぁ、阪神ファンとしては、ペタはライトに居ておいて欲しいんだけどね。せっかくの穴なんだから。
それにしても、さすがに野球の話が増えてきたな。

何はともあれ上機嫌で酒を飲み、上機嫌なまま<エスカータ城>に乗り込む。
邪神先生を倒して、2Fへ。邪神先生を倒しただけでサクッとクリアしてみたところ、L4パネルばっかり。しかもネガティブが5枚ほど含まれた。トレスラから魔道板を貰ったが、L1。術合成も出ず、即リセット。
2度目の挑戦。
邪神先生を倒さず、宝箱を開けられるだけ開けて回ったところ、L3〜L5パネル。術合成が出なかったので即リセット。
3度目の挑戦。
邪神先生を倒さず、宝箱も全て無視して17ターン目でクリアしたところ、L3〜L4パネル。術合成が出ず即リセット。

うーん、効率としては三番目が一番いイイ。
ネガティブが出る確率を下げる為に、邪神先生には喧嘩は売らない方がいい。
でも、どうせエスカータ城で見つかる宝箱は全部骸骨形なんだから、見つかった宝箱は即開けちゃってもオッケーだな。
よし、方向性が決まった。

明日はせっかく休日だし、今夜は試合も無いし。
今夜こそ術合成ゲットするぞーーー!

夢亜の兜を手に入れた 2003年4月13日(日)更新

はっはっはっはっは。
いやー、もう。
髭様すごい。何がすごいって1イニングでダイアモンド二周もしちゃうあたりが凄い。ピッチャーなのに1イニングで二安打二打点もあげちゃうあたりがすごい(これは多分記録だと思う)。
でも2回目の打席での二塁打は、さすがにお小言喰らってたらしい。
そりゃー二死だったしね。ピッチャーだしね。
でも、打席ですごーく嬉しそうで楽しそうで、打つ気満々な夢亜が大好きだー(笑)

そんなわけで宿敵巨人を大差で破り、当然気分はサイコウな訳である。
当然酒が入って延々六甲颪を歌ってるわけで、ゲームが進むわけが……(爆)

何はともあれPS2の電源を入れ、いい加減<闘技場跡>には飽きてきたので100ターンでクリアできる<魔物退治>へ。
雑魚は霊樹サエーナとトウコツばかり。体術で倒せる程度なので、ちょっと厭〜んな予感。
で、雑魚より弱いボスを倒し、さぁ成長画面。

L4のみ。術合成も出ず。即リセット。

シアワセ気分をぶち壊されるのは厭だったので、挑戦1回で寝ることにした。
それにしても、L5が出て来ないんじゃやっぱり<闘技場跡>の方がいいのか。それとも<エスカータ城>で邪神先生×3と闘ってからクリアの方が効率はいいのか。<幸運の文様>と<壁画洞窟>はなー、出て来る敵はいい感じになってるけど、クリアに時間がかかるんだよなぁ。

そんなことを考えながら、本日はこれぎり。

卓袱台返し 2003年4月12日(土)更新

ドガシャ――――ン(いきなりですが卓袱台返し)

なんで7−1だったスコアが……。
引き分けってなんやねん。どう考えても勝てる試合やったやん。
酷いよ、野球の神様……。
移り気すぎるよ、勝利の女神……。
野球の神様と勝利の女神に愚痴った所で、終わったことを云っても仕様が無いので気持ちは既に今夜のことに移ってるわけだが。

しかし、もう一度昨夜のことを思い出さなければ。
<闘技場跡>8回目の挑戦。
ロクな技も閃かず、巨人も邪神先生も出て来ず、術合成も出ず。
9回目の挑戦。
同上。

ドガシャ――――ン(何はともあれ卓袱台返し)

ただでさえ虫の居所悪いっちゅーに。
アタシの機嫌を考えてスキルパネルを出してみろ!(無理な相談)

なんかもう連日<闘技場跡>だけで、しかも日記の内容が似通ってて、読者の皆様も飽きてきたに違いないが私もいい加減飽きてきた。
どっか違うとこに行くかな……。

ココロもカラダもボロボロ 2003年4月11日(金)更新

<闘技場跡>6回目の挑戦。
せっかく巨人(名前が気に食わない)と邪神先生が出て来てくれたのにロクな技も閃かず、術合成も出ず。
7回目の挑戦。
せっかく巨人(やっぱり名前が気に食わない)相手にヴェントが清流剣を閃いたのに、せっかくフィダルジェインに肉の鎧が出たのに、術合成が出ないがためにリセットしなければならないこのカナシサ。

甲子園まで行って中日に完封負けを喰らってただでさえ凹んでるのに、これ以上凹むようなことしてくれるなよ……。

それにしてもジム行って甲子園行って、とやってると、ゲームするだけの時間も無いが体力消費量も相当激しい。負けた日は尚更。
そんな訳で本日はこれぎり。
今日からG三連戦。
テレビ観戦でも他の球団とは桁違いの体力消費量なんだよなー(苦笑)

とことんオチ着き人生 2003年4月9日(水)更新

さて、途中で寝込んだ<闘技場跡>4回目の挑戦。
中途半端に見破るだけでほったらかしにしていた宝箱から金剛石が出てきてホクホク。
で、邪神先生をサクッと倒してから、ミノトンを倒して魔道板を拾って、さぁ成長画面。

ついに待望の術合成が出た!!

ヴェントに(怒)

ドガシャ――――ン(卓袱台返し)

いくらなんでもヴェントに術を使わせる気はないのでリセットしました。
なんかもう、そろそろ「話作ってるんちゃうん?」と思われそうなくらいなんだが、全部実話な所が愉快だ。いや、本人は不愉快なんですが。

で、5回目の挑戦。
宝箱から精霊銀の盾が出て来てシアワセ気分に浸ったのも束の間、術合成が出ないせいでリセットするこの悲しさ。
既に開き直っているとは云え、まるで話が進まねぇ〜。
この調子でルビィ以外の全員に術合成が出ればネタとしては完璧なんだが、いくらなんでもそれは無い……よな?

中日戦初戦を落としてただでさえブルーなのに、これ以上凹むようなことだけはご勘弁……。

ディープな話に花が咲く 2003年4月8日(火)更新

仕事の後、試合も無いことだし、と少し長めにジムで鍛えてみた。
で、普段よりも少し長めにサウナに入っていたところ、友人から「でかい風呂行かへん?(=サウナ)」とのお誘いが。で、女三人でディープな話をしながらサウナやら足湯やらゆーっくり入って、気付けば25時。
ただでさえトレーニングの後なのに更にサウナで体力消費してきた、と云えば。

なんかもう云わなくても分かるって気もしなくもないですが。

<闘技場跡>4回目の挑戦中に寝込みました

4回挑戦している間に肉の鎧が出て来たり目利きL5が出て来たりして、「あー、勿体ねぇなぁ」と思うことしきり。それもこれもルビィに術合成が出ない所為だ。
他のメンバーにでも術合成が出れば即クリアしようとは思っているんだが、フランシス辺りに術合成が出た日にゃ、温厚で知られるアタシも流石に卓袱台引っ繰り返す。いくらなんでもそんなオチは要らん。
ヴェントやオーベルベンドやムゾル・ヤニーに何度も何度も占いが出て厭〜ンな予感はかなりしてるんだが。

そんな訳で、起きた時には既に出なきゃいけない時間だったので、本日は一度も成長無し。
現在のところ<闘技場跡>で拾った魔道板はL2のみなのだが、こちらも何が出るのか結構楽しみ。L4が出ないであろうことは想像に難くないけどね。

そんな訳で、本日はこれぎり。
続きは今夜なのだが、試合の結果によっては酒をあおっている可能性が無きにしも非ず。
っていうか勝っても負けても酒を飲むことは確実だったりするんだけど。

続・オチ着き人生〜電球フィーバー〜 2003年4月7日(月)更新

<壁画洞窟>で宝を探し回って延々占いをし、更にタイムアップして<幸運の文様>で延々占い、そしてタイムアップ。この時点で、失敗した回を含めて80回程度の占いをした。キリのいいとこで<墓場>に挑戦することにして、更に<エスカータ城>へ。
<エスカータ城>でのお約束、井戸での修行。こないだまではデュラハン先生だったのだが……

出たーーーーーーーー!!

邪神ターグート×3
一応まぁ、勝てる状態にはなっているんだけど、さすがに3人纏めて出て来られるとキッツイなぁ。
何しろ、フランシスがようやくDHSと無双三段、フィダルジェインが無双三段、ヴェントが龍尾返しと黄龍剣を閃いたくらいだからね。
っていうか、7人目の主人公にして初めて無双三段と黄龍剣を見ました。
ロマサガ3のイメージがあるもんだから、L5技はどれほど派手なのかと思ってたんだけどさ。

地味やね。結構。

で、L99の宝箱に6回連続占いを成功させたら黒鋼製品が出てホクホク♪
占いのトータルが100回を越えたので、何度かやればいい加減アレも出てくれるだろう、と期待して<墓場>へ。
1回戦闘すればL4パネルが並ぶレベルになってるので、そこらにいる敵かネクロマンサーを倒して外に出る、と云う作業を繰り返すこと4回目。

ついに待望の術合成が出た!!

フィダルジェインに(怒)

それでも勿体無いので、フィダルジェインに術合成をつけてクリアしましたとも。
あーもー。なんでこう毎度毎度オチがあるのか、ワタシのゲームライフ。
とりあえず100回も占いやってればそこそこの確率で術合成が出るような気がしなくもないし、<墓場>ごときでL4が並ぶのなら、他のフリーシナリオも同じようにクリアしていくかな。

と云うことで。
再度占いをしに<壁画洞窟>へ。
戦闘回数が700回を越えた頃、7人目の主人公にして初めて「ディープスペクターの上のアンデッド」(見た目が獅子王のやつ)に出会った。
ここでは1回しか出会えなかったので、名前はまだ判明していない。
更に占いをしに<幸運の文様>へ。
水棲系はすっかり逆叉の王ばっかりだなぁ、なんて思っていたら、7人目の主人公にして初めて「野良の巨人」に出会った。
おかげでティフォンも無双三段を閃き、ルビィもからすとうさぎを閃き、オーベルさんもスカイスクレイパーを閃いた。
しかも野良の巨人はもう一匹現れた。
普通に倒せるパーティになったんだなぁ、なんて感慨に耽りながらタイムアップ。
さて、この時点で占いが90回を越えたのでセーブし、術合成をゲットするために100ターン程度のシナリオをクリアすることにする。次はとりあえず<闘技場跡>で行ってみよう。<墓場>よりは1回のクリアに時間がかかるけども、まぁいいや。
<闘技場跡>に入って、いきなり現れるモンスターが巨人。巨人を3ターンで薙ぎ倒した直後、7人目の主人公にして初めて「野良の邪神先生」とコンニチハ。
そーか、野良で出て来るくらいまで闘ってきちゃったか。

と云うところで力尽きて中断。本日はこれぎり。

カレーとは違うらしい 2003年4月5日(土)更新

さて、一晩寝かせたデータはイイ感じになっているのか。

見つけた宝箱はトータルたったの9個。しかも1〜2回で占いが失敗することも多く、占い回数は屈辱の43回。
トレスラ(赤)が魔道板を落としたものの、悲しみのL1水。
そして獲得パネルは、ルビィに唯一L5パネルが一枚出ただけの体たらく。
一晩寝かせたからと云って術合成が出る訳もなく。

で、スライムの使用攻撃を確認するため<夜の砂漠で>へ。
スライム一匹と15ターンほど戦ってる時にムゾルさんに云われた言葉。

「私に何か、不満でもあるのか?」

滅相も御座いません〜。ただ、ちょっと腕力が高くていらっしゃるので、パンチでスライムを瞬殺されちゃあかなわんなぁ、と思ってたんで御座います。

11匹のサーベルタイガーを倒してみたものの、矢張りと云うかなんと云うか、L4パネルしか出ない。トレスラ(青)が落とした魔道板はやっぱりL1で物悲しい。

で、クリアする気は無いものの、「占い」を少しでも多く行動履歴に残すために<壁画洞窟>へ。
どの程度履歴が残るものなのか検討もつかないが、やれることはやっておこう。どうせダンダダーンの攻撃方法も確認したかったしな。
てなところで力尽きて、中断。

春暁 2003年4月4日(金)更新

仕事の後ジムに行っていたら、阪神勝利の報が入っていた。うきうきしながらサウナに入って帰宅。飯を食ってまったりスポニュスを見ていたら「ちょっとだけ飲みにおいで」のお誘いを受けたため2時間ほど酒を飲み、ようやく帰宅。
風呂に入ってまったりして、PS2の電源は入れたんだけど。

一応やる気はまんまんで、術合成と魔道板の両方を狙って<神のテーブル>へ。
夢見の鏡まで行ったとこまでは覚えてる……んだけど。

すっかり爆睡してました。

気付いた時には既にそろそろ起きて外出の準備をしなきゃなー、と云う時間だったため、数時間ほったらかしになっていた戦闘だけ終わらせて、中断。

そんな訳で、昨日は一度も成長画面を見ていないのである。
一晩熟成させて、データがイイ感じになっていてくれればいいのだが……。

トレスラは友達さっ! 2003年4月3日(木)更新

エスカータにて<巨人の笛>。
術合成よりも魔道板が先だと云うことを悟ったので(遅すぎ)、占いよりもむしろトレスラを優先して戦うことにした。
で、帰り道にゆっくり廻ろう、と思ってとっとと最上階に行き、最早帰り道。ゆっくりと部屋を廻って行ったら。床の色が違う部屋で、7人目の主人公にして初めて見るメッセージ。
ゆっくり最上階まで行ってさくっと降りて巨人を倒してさくっと帰る、と云うことばかりやっていたため「鍵穴の無い扉」のことなどまるで気にしていなかったのだが、鍵穴の無い扉を越えてみて、ちょっと後悔した。
アタシ、なんで今までこんな素敵な場所を見過ごして来たんだろう。
何が素敵って、トレスラつき宝箱がてんこ盛り。
それなのに、何を寝惚けてるんだか一回でクリアしてしまいましたが。
トレスラと6回闘って、落とした魔道板は黄色が落とした一枚のみ。しかもL1水。
こんなことならクリアしなきゃ良かったかな、と思ったりもしたが、データ上書きした今となっては後の祭り。

ところで。
鍵穴の無い扉を越えて最初に、「グリードと魔獣」に出会ったんですが。

魔獣?
初めて出会った敵だーーー!


と思ったのも束の間、喧嘩を売ってくるのは当然グリード。どうやら魔獣さんも体が大きいモヨウで、グリードと一緒に戦闘フィールドには立てないらしい。当然戦闘フィールドから弾き出されて、どっか消えてしまった。

恨むぞ、黄色とピンクのグログロ(グリードの名前がまだ判明していなかった頃、メモにこう書いていた)。

でもまぁ、まだまだフリーシナリオは残ってるし。
何度でも出会えるよね、魔獣さん♪

術合成への道 2003年4月2日(水)更新

<墓場>にて更に2回トライしてみたものの、そう簡単には出て来ないらしい。で、どっちにしろ合成するための術が足りないので魔道板を集めに行くことにする。
まだやってなかったんかい、と云う気がしなくもない<三つの鍵>。
建造物の知識を一切かけずに進んでみたところ、発見した宝箱は固定宝箱を含めて8個と云う体たらく。
トレスラ(青)から魔道板を貰い、宝箱からも一枚魔道板を入手。

解体真書の言を信じるならば、「トレスラが落とす魔道板は、色の違いによって変わることは無い。全てのトレスラが禁呪以外の全ての魔道板を落とす」らしい。

ならば、青が落とした魔道板もある程度信用してあげなきゃ可哀想だ、と云うことだ。
それじゃあ少し期待してみることにしよう。サクッとネクロマンサーを倒して、さぁ、成長画面。

L1水L2火

ふっ。
ちなみにトレスラが落としたのは当然L1水の方。
これまでにトレスラ(青)がL1以外の魔道板落としたの見たこと無いし。今後も無いんじゃないかと思えてくるし。
そんな訳で、「トレスラ(青)がL4魔道板落としたよー」と云うご報告、お待ちしております(他力本願)。

それにしても、仕事して、ジム行って、野球観て、ゲームして。
全部に全力投球してたら死ぬって。さすがに。
って云うか昨夜は筋肉痛(初ジム)と祝杯(阪神もヤクルトも勝ったので)のおかげで随分早い時間に睡魔に襲われたため、<三つの鍵>しかやってません。
開き直り過ぎっつー説が無きにしも非ず。

最たるレアパネル 2003年4月1日(火)更新

もういい加減L4パネルは要らないよなぁ……ってことで、今回のヴェント編では高レベルパネルが出難いシナリオは最後まで放置することにした。で、L5パネルと術合成を求めて<アヴァロン>へ。
発見した宝箱は総数20個。罠外しの時点で失敗したり、一回目の占いで失敗したりした所為で占いをかけた回数は83回。それでも83回もかけているのだ。
いくらなんでもある程度確率はあがっているであろう。

見事玉砕。

650ターンくらい使ったからさ。結構な時間経ってるんだよね。しかも延々戦闘してる間にフィダルジェインがいくつもL4技閃いてるしさ。リセットする気はさすがに無くなるでしょう。
いっそメモリーカードもう一枚で汚い技を使おうかな、なんて考えが頭をよぎったりもする。
しかも、650ターンもかけて延々戦闘したと云うのに。
ムービングフェイズではなーんもしてないメンバーが(無駄に)L5パネルばっかりだと云うのに。

道案内&見破るで活躍しまくりのヴェントだけがL4のみなのはどういう訳だ?

つまりアレか。
パネルの種類を決定する行動は、1系統に絞れってことだな?何系統もの行動をしてると、その分パネルのレベルは割られてるわけだな?
じゃあ、ムービングフェイズで占い、戦闘画面で術を使ってたら2系統になった分出現する可能性のあるパネルも増えるんだから、いっそムービングフェイズでは何もせず、戦闘で延々ひとつの術を使ってからクリアした方が、高レベルの術合成を入手できる可能性は高まるのではあるまいか。あるいはムービングフェイズで延々占いをして、戦闘では一切何もしない、と云うのでも術合成が出る確率は高まりそうだが、これでは高レベルのパネルが出ないので除外だ。

そんな仮説は置いといて、とりあえず術合成をゲットするために<墓場>へ。
L99の宝箱だけ全て開けて一旦タイムアップ。そしてセーブ。
で。
術合成が出るのをここでひたすら待つことにする。
3〜5回の戦闘、そしてクリア。術合成が無ければリセット、と云うだけの作業である。

とりあえず6回挑戦して、6回とも撃沈。
はぁ……。

Tips

カンスト

トウテツパターン

駄目押し

引き分け

全部実話

温厚で知られる

邪神ターグート×3

メモにこう書いていた



inserted by FC2 system