2003年5月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

恋の対向車線(すれ違いっぱなし) 2003年5月31日(土)更新

さて、風花を倒したあとWPがまだまだ残っているので迷わずドラゴンルーラーの元へ。
ドラゴンルーラー(白)戦一回目、何も落とさず。
二回目、何も落とさず。
三回目、何も落とさず。
四回目、何も落とさず。
五回目、何も落とさず。
六回目、力の香薬なんぞ要らんわい。
七回目、何も落とさず。
金なんぞ要らんから槍を落とせ、槍をよぉぉぉぉ!!
余裕で倒せるレベルなのがせめてもの救いではあるのだが。
天狼&ペグバウラー(思いっきり雑魚)との戦闘でユリアンが分身剣を閃いたのがせめてもの救いではあるのだが、何故それよりは強いハズのルーラーとの戦闘でなーんも閃かんのだ、貴様ら。
とりあえずWPが無くなってきたので(通常攻撃でも倒せるっちゃー倒せるんだが、時間をかけるのもねぇ)一旦暖炉倉庫に戻り、ストーリーを少し進めることにする。

珍獣集めはもういいかぁ、ってことでいけにえの穴へ。
とっくにアルジャーノンは倒せるのだが、パーティにポールがいる状態での変化があるかどうか見たかったので退却してニーナに岩戸を開けてもらう。そこでの科白。

「ポールをご存知なんですか?」

ご存知も何も、貴女の目の前にいるんですが。
貴女の目は節穴ですか?
第一貴女、このあいだ「ポールを頼みます」と仰ったじゃないですか。
ポール、お前の恋人になんか云ってやれよ(苦笑)

どうやらポールは何も云わないようなのでとりあえず教授の所まで行ってねこいらずを貰い、取って返していけにえの穴へ。
さぁニーナが喰われたか?と云う場面でもやっぱり何も云わないポール。まったくもう。どうなってんだ、この恋人たち。
で、あっと云う間にアルジャーノン撃破。
取って返して再度教授の館に向かい、ユリアン・モニカ・エレンの三人でナハトズィーガー戦。2ターン足らずで戦闘終了。
動いている車相手にナイアガラバスターをきっちり決めるモニカ様ってなんだかすごい。
止まってる相手には散々ミスりやがったクセに。

で、いつまでもトーマスをパーティに置いていても使うことなんてありゃしねぇので、トーマスを外して延々6人目の男になることが運命付けられたハーマンを迎えに行くことにする。
ピドナからバンガードへ行き、とりあえず小さな村とモウゼスをマップに出して、と。
モウゼス北に行ってウンディーネの依頼を受け、モウゼス南に行ってボルカノの依頼を受け、死者の井戸に入れるようにしておいて再度バンガードへ。
当然のように襲撃イベント発生。
宿屋に泊まると、ユリアンに「トイレかよ、寝る前に行っとけよな、まったく!」と叱られてしまうモニカ様。ユリアン編の場合、かけおちを選ぶと必ずモニカが叱られることになるんだなぁ(パーティから外さない限り)。

で、バンガードの地下に行ってコントロールルームまで一直線にひた走り、宝を回収しながら戻って<オリハルコンのイルカ像を探す>を開始。あっちゃこっちゃ盥回しにされて、ようやくハーマンを仲間にした所で本日はこれぎり。

ミューズ様はとってもげんき!(笑) 2003年5月30日(金)更新

とかなんとか云ってたら、バク戦11回目にはエレンが催眠見切りを閃き、16回目にはユリアンが閃いて極意を取得。
この時点でミューズの体術レベルは3であり、WPは2であった。
ミューズに技を持たせたので、せっかくだから使わせたいと思うのが人情であろう。覚えさせた技を使えるようになるまでWP上げのための戦闘が続けよう。
とかなんとか云ってたら戦闘28回目にして既に必要なWPに到達したので、満を持して夢魔戦へ。
で、そんなこんなの2ターン目。そろそろかな、とミューズに持たせた技を発動。
例の科白をのたまいつつ、

ナイアガラバスター(文字色だけでも可憐に)

どひゃひゃひゃひゃひゃ。
嫁入り前の女子が莫迦笑いしてゴメンナサイ(笑)
個人的にとても楽しいです。
ミューズ様が自分で閃いてくれたら完璧なんだけどねぇ。
そこまで戦闘回数を重ねるつもりはさらさら無かったので、このへんで勘弁してください。

で、忘れないうちにランスに行ってアンナにオーロラのことを聞き、いざ雪の町へ。
風花を倒して永久氷晶を入手したところで本日はこれぎり。

虹の橋があるのだろー 2003年5月28日(水)更新

3日分の日記。
まだまだ続く魚釣り。
ニクシーとの戦闘は80回の長きに及ぶ。その間にユリアンが残像剣を、モニカがナイアガラバスターを閃いた。貰ったり奪ったりしたルツェルンガードは計10本。
ようやくオアンネスが現れるようになり、エレンがメガホークを、モニカがジャイアントスイングを閃いた。
オアンネスがメインでの出現はあっと云う間に終わり、デスシャークが現れ始めた。
エレンが脳天割りと骨砕きと削岩撃を、モニカが逆一本とインプリズンを、ユリアンが大震撃とエアロビートを閃いた。この間にドビーの弓やらアーメントゥームやら栄光の杖やらもゲットした。
総戦闘回数が470回を越えた頃死海魚が出現し始め、モニカがスネークショットとアクセルスナイパーを、ユリアンが活殺重力破とブレスを、エレンが活殺重力破とヨーヨーを、ポールが活殺獣神衝を、ウォードがブルクラッシュを閃いた。
で、死海魚と40回ほど戦った後、総戦闘回数にして513回目。

やっと出たあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

トリトーン♪

うははははは。強打の威力とんでもねー。何しろこっちの装備は騎士の鎧がメイン。わはははは。二発喰らったら死ぬぅ♪
ま、既にデザートランスでモニカを先頭にして延々カウンターさせてるから、全滅することなんて無いんだけどね。
で、その後はなるべくトリトーンが出てくるまでエンカウントしなおし、ユリアンが剣閃を、ウォードが地ずり残月を、エレンがマキ割ダイナミックを、モニカがライトニングピアスを閃いた。
トリトーンと30回闘ってとりあえず満足し、氷湖の主を薙ぎ倒してようやくクリア。
氷湖での戦闘回数、実に510回。あはははははは。
おかげでパーティのHPアベレージは797.5(爆笑)
何度も云うようですが、オープニング以降にやったイベントって<スタンレー対ファルス>とコレだけなんですよ。こりゃー後がスムーズに進むに違いない。

さて、他のイベントをやって行くにしてもパーティが6人では何かと都合が悪い。なのでノーラを外してトーマスの家へ。
ゴンを探すついでに「死の祈り」を見て、奥まで行って「指輪を…」を聞いて、っと。シャールにゴンを引き渡してゴンイベント終了。
とりあえずランスに行って聖王の指輪を貰い、ユリアンに装備させてみる。
戦闘回数が500回越えてるので、当然ミューズの家を再訪問するとひたひたと流れる全滅のテーマ
それにしてもどのメンバーを連れて行くのかとなると……ユリアンは当然として、モニカは外せないし、エレンも外したくない、入れたばかりのトーマスは外して、ポールとウォード……うーん、ウォードを外すか。
それじゃあユリアンが大剣技も閃くことができるように、バスタードソードの開発までやってしまおう。
ってなわけで最早モンスターしかいない<荷物運び2回目>と<野盗の巣窟(モンスター占領)>を終わらせてラバーソウルとバスタードソードをゲット。
バスタードソードをユリアンに装備させて、レッツ夢の中へ。

サクサクっとアイテムを回収して銀の手をモニカに、夢みる宝石をエレンに装備させて。銀の手を装備させないシャールには用が無い(秀ー)ので、ここは当然今のところはか弱いミューズ様を前線に。

と云う所で本日はこれぎり。
実は催眠見切りなんかなくても勝てるレベルなんだが。なんつーか、夢イベントに入ったら催眠見切りを修得しないのは気持ち悪いので。
見切り極意を修得するまで夢イベントは続く。

終わりにはーあああー 2003年5月25日(日)更新

で、今日も今日とて魚釣り。
延々ニクサーが続く。これでもかとニクサーが続く。
氷湖での戦闘240回程度でニクシーが出始めたものの、まだまだニクサーが大勢を占める。
その間にポールがエイミングと双龍破を、ウォードが地走りを閃いた。
ついでにガードリングやら霊酒やらを貰った。
で、少しずつニクシーが多くなって来たため氷湖での戦闘255回目からエンカウントし直してニクシーと闘うことに。
ウォードが無形の位と無刀取り(きたーーーー!)を閃いた。
ついでに力の香薬やらルツェルンガードやらを貰った。
この時点で氷湖での戦闘300回に到達。
こないだ宣言した「今回はここで300回くらい戦闘してみようか」の300回に既に到達
魚レベルはいまだにニクシー
明日からの連休でどうにかなるだろう、いや、なってくれなきゃ困る。
いや、その前に中途半端になってるデータベースを完成させなきゃいけないか。

そんなアレで、明日から4連休。
こないだのGWは遊んで実家帰って終わりだったけど、今回はゲーム漬けになりそうな気配。
一気にコンテンツ更新できればいいんだけど、うーん、明日は明日の風が吹く!

すーいーへーいーせーんの 2003年5月24日(土)更新

今回<守る必要があるんだろうか計画>を実行中で、モニカは延々体術のエキスパートを目指している。すっかり逞しく成長し、プリンセスガードであるユリアンがプリンセスに守られたりしてくれればこの計画はとりあえずオッケーなんである。当然理想の形はユリアン・モニカ・エレンの三人でクローズデルタ。先頭に立つのは云わずもがな。プリンセスである。

さておき、今日も今日とて魚釣り。
まずは殺魚を釣ってみる。でも氷湖なのであっと云う間に殺魚は全滅。
続いてシーキラー。魚鱗をみっつ落としてくれた。
更にディフィッシュ。モニカが空気投げを、エレンがスカルクラッシュと大木断を、ユリアンが飛水断ちを、ウォードが巻き打ちを閃いた。
更にダーティランス。エレンがウォークライとハイパーハンマーを、ポールがビーストチェイサーと瞬速の矢を、ウォードが払い抜けを、ユリアンが足払い見切りと失礼剣を、モニカが稲妻キックを閃いた。ついでに魚鱗ももらった。
更に化石魚。ポールがフラッシュアローを、エレンがアクセルターンを、ユリアンがバックスタッブを閃いた。ついでに力の香薬と結界石を落としてくれた。
更に毒魚。モニカがカウンターと短勁を、ユリアンがフェイント見切りと龍尾返しを、ポールがフェイント見切りとミヅチと石突きを閃いた。
更に更にハンマヘッド。デザートランスの先頭で延々戦わせてようやくウォードが切り落としを、エレンが次元断とブレードロールを、ユリアンが亜空間斬りを、ポールが大車輪とチャージとかざぐるまを閃いた。ついでに魚鱗を2つ落としてくれた。
更に更に更にニクサー。ポールが足ばらいと脳削りを、モニカが超次元ペルソナを、ユリアンが疾風剣を閃いた。

ってなところで氷湖での戦闘回数220回。HPアベレージは454.6。
冷静に考えればオープニングが終わって氷湖イベントまでに挟んだイベントはスタンレーVSファルスだけだったりする。普段のプレイからは考えられないゆったりペースである。それもこれも某少年のためなんだが。
でもまぁこれだけ電球天国ならいいか……。いいか?
魚レベルをあと5段階上げるのに、あと何時間かかるかなぁ……。

あ、今更気付いたけど。
全然攻略用プレイじゃなくて、自分で楽しんでるだけやん。まーいーか。

海の少年 2003年5月22日(木)更新

ゾマーからワンダへ、ワンダからニバコリナへ。
ワンダからニバコリナへの4つめのマップで中断していたのだが、ソノ気になった私はホントに一途なもんで。トレスラの出現も待たずにサクサクと進み、ニバコリナへ到着。
で、間違って消さない所にセーブデータを作って、さぁ、ラストダンジョンへ。

七人目クリアーーーー!!クリアーリアーリアー……

サラッと(苦笑)
なんかもう無理矢理終わらせた感が漂いまくりやね。何しろ一応テトラフォース使ってみたものの、サクサク進みすぎてL5パネルが出て来ないくらいの急ぎ足。

ええねん。アタシはロマサガ3がやりたいねん。今すぐに!

てな訳で、とりあえずU:サガは全員クリアしたので小休止。
データが中途半端になっていたRS3を再開。
実はRS3については攻略はやるつもりはなかったんだけど、最近RS3を始めた方も多いようなのできちんと主人公別フローチャートも作ることにします。

で、今までハリード以外の主人公はロクにやってなかったので、記憶も朧なユリアン編からスタート。
敢えて名前は「しっぷうウォルフ」。分かる人だけ笑ってくれればイイです。勿論エヴァンゼリンはエレン。モニカもパーティに入れないわけにはいかないんだけど……なんて呼ぼうかな。ヒルデガルドとでも呼ぶか。でもヒルダはカイザーの嫁ハンだしなぁ。
ところでユリモニ派の方がいらっしゃったらゴメンナサイ。私はユリモニ派じゃないんです。ついでに云うとユリエレ派でもないんだけど(や○い族なんだから仕様が無い/笑)。
ともあれ、基本的に三人で進みたいところだけど、非力なヤツがいるから序盤はハリード・ウォード・ノーラ辺りを使うことにしよう。

ぶつぶつ云いながらミカエル様の宿営地に向かい、アイテムをなんやかんやと貰ってレオニード様の元へ。
洞窟で片っ端から宝箱を開けて回り、さくっとオープニングイベントは終了。
で、プリンセスガードを引き受けないことにはユリアン編の意義がここで終わってしまうので、引き受けた上で駆け落ちを選択。
ミュルスからピドナに行ってノーラを仲間に。情報を聞いてスタンレーに行き、傭兵になってみる。一回目でファルスの撃破に成功〜〜〜。幸先が良い。
で、情報を聞いてファルスに行き、ミュルスに戻って船でツヴァイク、更にキドラント、船でユーステルム、更にランスへ。
アビスゲートの話をとりあえず聞いて、エレンとハリードを仲間に。
で、今回は金儲けよりもポールを仲間にしたいなぁ、と、ちらっと思う。氷湖のイベントができなくなるのは困るし、荷物運びはさらっと全滅しとくか。
15ターンくらいかかって野盗に倒され、<野盗の巣窟>へ。
ポールを迎え入れて大野盗を倒し、3,000オーラムゲット。
そこそこお金が溜まったので全員に騎士の鎧を装備させる。
ユーステルムまで行ってハリードを外し、ウォードを仲間にして<氷湖イベント>を開始。
で、今回はここで300回くらい戦闘してみようかなぁ、なんて思っているので、しばらくイベントが進まない予定……(苦笑)

うずうず 2003年5月19日(月)更新

こないだ「U:サガの用語辞典を作ろう!」と思い立って、CGIを弄り倒してどうにか設置にはこぎつけた。あとは単語を登録していくだけ。
で、登録作業やら色々やってると「これはRS3の用語も合わせた方がサイト的にはイイんじゃないか」と思ってしまったおかげでRS3の用語も色々見直したり思い出したりしている今日この頃。
思い出し始めると無性にやりたくなるんですけど(汗)
どうにかそれを抑えつつトレスラ狩りを続ける今日この頃。

先日携帯の機種変更をして。
データの移し変えができなかった着メロは当然DLし直しな訳で。
偶然とってもロマサガ3の着メロが充実したサイトを発見してしまって、喜んでDLしまくっていると脳内はイトケンサウンドがのべつ幕無し流れ出す訳で。
ふと気付いたら怪傑ロビンのテーマを口ずさんでいる今日この頃。

やっばーい。
病気が出てきたー。
でも一応全員クリアはしなきゃなー、と思ってる訳で。

一旦クリアしちゃうか。
すぐにでもラスボスは倒せるんだし。


あー、ちっさいオッサンが囁いてるーーー。

狩猟の日々 2003年5月15日(木)更新

その後トレスラ3匹を狩ったものの、結局ゲットした魔道板は最初の一枚のみ。期待はしていなかったがL2火。まぁいいか、とフィダルジェインにつける。
ワンダを出発してキムバーリーへの旅路ではトレスラ二匹を狩った所で思いがけずクリアしてしまい、魔道板の入手ならず。
グラスゲーターの色違いにハジメマシテ。
ランク加算0。まぁいいか。

トレスラ狩りはまだまだ続く。
ゾマーからガデイラまでの運びを請け負い、ゾマーを出発。5匹のトレスラを狩って3枚の魔道板を入手。内訳はL2水・L2木・L1火。どれもこれもいらねーなー、と思いつつもフィダルジェインにL2水をつける。
ロングシャンクから船に乗ってガデイラへ。

ランク加算0。うーむ。石を運んでも難易度が低いとダメか。

で、現在ラークバーンからニバコリナへの運びの真っ最中。
ドラコゲーターがチョロチョロ出て来るようになってきたものの、鳥系の主流はフライマンタ。そりゃまあ、最上位の敵ばっかりが出て来るとそれはそれで困るんだが。

魔道板を入手できないままゾマーに到着してしまった。
2日も日記書いてないクセに全然進んでないと思うでしょ?でも実はたったこれだけの日記の間に100回以上の戦闘を重ねてるんですよ。
で、ふと気付いたら総戦闘回数は1200回を迎え、フランシス・ムゾルヤニー・ルビィもHP700を越えた。
うーん、戦闘回数2000回まで行ったら、一旦クリアしてロマサガ3に戻ろうかなぁ……。

記憶再生 2003年5月12日(月)更新

長らく更新できない日が続いて、日記を楽しみにしてくださっている方(いるのか、そんな人?)にはホントに申し訳ないです。それもこれも阪神が好調で好調で。わははははは。

さて、笑って誤魔化せた處でこの10日間近くでの進展状況。

まるで運び屋ランクが上がっていないのも寂しい話なのでガデイラからエスカータまで石を運ぶことにする。街道に入ってすぐに赤いバトルドローンみたいなヤツとコンニチハ。当然7人目の主人公にして初めて出会ったわけである。この後もう一度出会ってお名前が判明。
ゾマーに到着。
ゾマーからワンダは大して戦闘もせずにさくっとクリア。ここでティフォンのHPも700に乗った。
で、ワンダからエスカータまでの道でようやく「そう云えば魔道板を集めなきゃ」と云うことを思い出して、6匹のトレスラ狩りに成功したものの落とした魔道板は一枚きり。しかもL1金。
でもまぁマジックロックを修得させるのを忘れてたのでフィダルジェインにつけてみる。
エスカータに到着して運び屋ランクが3に上がる。

で、<沈んだ街>のボスの名前がいまだ不明のままだったことを思い出したので早速<沈んだ街>へ。
ほんの7〜8回の戦闘でL1金の魔道板読破。何しろデテクトゴールドとマジックロックしか書かれてなかったし。
で、ダンダーンと闘うと無駄に低レベル魔道板を落としてくれるので全て回避し、トレスラ青から魔道板を一枚ゲット。
音楽堂の直前の屋根窓から入った小部屋で魔道板の入った宝箱を発見。L40などと云う低レベル宝箱。ここは矢張りL99にしたいと思うのが人情であろう。罠だけ外して何度か占いを成功させ、そして失敗。しかも爆弾で止まって鍵が解除されて……あぁぁぁぁ。
2ターンでハヌマーンを薙ぎ倒し、メロディーディスクをゲットしてクリア画面。

占い失敗宝箱(L1)から出て来た魔道板はL3スプリガンの書

なーんだ。占い失敗しててもL3が出るんかいな。
いや、でももしかしたらL99まで粘ってたらL4が出たのかもしれないなぁ、なんて思ったり……。
ただし、後悔しても仕方ないしやり直す気は毛ほども無い
躊躇わずにスプリガンをルビィにつけ、トレスラ青が落としたL2金魔道板をフィダルジェインにつけてクリア。

で、今度はエスカータからキムバーリーまで鎧を運んでいる真っ最中。トレスラ青からゲットした魔道板が今度は何なのかなー、と楽しみにしつつ、本日はこれぎり。

予定調和 2003年5月3日(土)更新

巨人相手に5連勝で気分は最高、酒が美味い。
おかげでゲームが進まないったら(云い訳)。

それはさておき<族長の試練>に行ってみる。
現在の水棲レベルが逆叉の王からウィッチクローカーへの移行期間、ワニさんも1回出てきたってことは、試練は2ランク上が出て来るんだからー、確実にー、
出た。

アメミット×3(爆笑)

邪神×3よりはだいぶマシではあるんだけど、オーベルのLPがサクサク削られて残り3。
もっかいアメミット×3と戦えるだろうか。
否。勝てないこともないだろうが、無理をする必要はない。何しろ<族長の試練>だ。クリアする気は元より無い。

街に戻り、エスカータへ行って<城跡の魔物>へ。
現在の魔族レベルが金の精霊からデュラハンへの移行期間、野良邪神が何度も出てきてるってことは、ウロついてる魔物はー、確実にー、
出た。

邪神×3(爆笑)

既に邪神先生対策はバッチリなので、コレと云って苦労することもなくクリア。
で、ヴェントのHPがついに700に乗り、フィダルジェインのHPもようやく600を越えた。

更にルビィ編以来やったことのなかった<氷盤郡海>へ。
一本道であることを確認しつつ、矢鱈出て来る逆叉の王を「楽勝楽勝!」なんて云いながら薙ぎ倒し、あっと云う間に巨大氷盤に到着。
まるで粘らずに120ターンくらいでクリアしたところで本日はこれぎり。

明日・明後日は甲子園に行ってて疲れきってること間違いなしなので日記はお休み。っつーか最近日記休みがちやんけ、と云うツッコミは受け付けません。
2日連続、昼間ッから飲むぞーーーー!!(それが目的かよ)

ハジメマシテ 2003年5月1日(木)更新

5月だーーーー!
うえーん。いつになったら終わるんだーーー。

いや、今すぐにでもクリアはできるんだけどね。
ただ、埋めてしまいたいデータがまだまだまだまだ……。うえーん。
まさか5月までかかるとは思ってもみなかった、って云うかそろそろハリードが恋しくなってきてるんだけど。第一、うちのサイトにご来訪くださる方は大半がロマサガ3の情報を求めて来てくださっているような……。うえーん。
とりあえず、アイテムデータを完全にするまではやめらんねーよなー、などと思いつつ、一週間分近くの日記。

しばらくぶりに魔道板研究を兼ねて<闘技場跡>。
フラフラと歩いていたら武神とコンニチハ。実は7人目の主人公にして初めて出会う敵だったりする。
ムゾルがスカイドライヴ、ヴェントが滅多斬り、オーベルがマキ割りフェニックスを閃いて戦闘終了。魔道板を拾ったところでタイムアップ。
2度目の<闘技場跡>、バーメイドが魔道板を落とし、ルビィがL2木を読破したのでクリア。
拾った魔道板はL2水、バーメイドが落としたのはL1水。「期待はしてなかったしイイけどねー」とL2水をルビィにつけてみる。
で、これも久々の<壁画洞窟>。
ちんたら歩いてルビィが最早L2水を読破。
さらにちんたら歩いて古龍の目前で水棲系のL10とコンニチハ。実は7人目の主人公にして初めて出会った。1回しか出会えなかったためお名前不明。
古龍相手に「今までまるで使ってなかった投げ」を使うなんていう不遜な戦い方ができるくらい逞しくなってしまったパーティ。何しろヴェントのHPは700が目前。
<七折りの尾>でフィダルジェインが水龍士を読破したので、一旦街に戻ってロングシャンク<死の庭園>へ。
入ってすぐに鳥のL8(?)とコンニチハ。これまた7人目の主人公にして初めて出会ったんである。その後も出会ってお名前はダハナシュだと判明。
更に青い獣とコンニチハ。やっぱりお名前はトウテツだったのねー。うふふふふ。で、トウテツパターンは売り出されんのか?
今までプレイした<死の庭園>とはまるで違い、その後も巨人だの武神だの、高位モンスターが目白押し。
しかしロクに宝箱を開けていない所為なのか、L5パネルは一枚も出ず。ぬぬぬぬぬ。

で、クリア後いつも通りショップ巡りをしていたらば、エスカータにてヴェント編では初のブラックチェイル発見。
なんでエスカータに出るんだよ〜。値段がわからんやないの〜。
ぶつぶつ文句を垂れながら、ビルキースと交換してブラックチェイルを入手。
それにしても、長いことフラショナルにお目にかかってないな……。

Tips







inserted by FC2 system