2003年6月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

あとイベントって何が残ってたっけ 2003年6月28日(土)更新

この数日間でちょっぴりずつ進んだロマサガ3日記。

玄竜と戦うために幾度もエンカウントし直すのがメンドクサくなってきたため、確実に玄竜が出て来る<滝の洞窟>へ。「確実に玄竜が出るのはイイけど、一度に二匹出てくんのはカンベンしろー」とぼやきながらレッツバトル。
玄竜(強)戦、2回目でエレンがスカイドライブを閃いた。わーい。
5回目で水鏡の盾をゲッツ。わーい。
9回戦ったところでWPがツラくなってきたので(延々力押ししてるからねぇ)引き返し、洞窟を出る直前でミカエルのHPが遂に900に乗った。わーい。

さて、ゲートを既に4つ閉じておいてかなり今更なのだが、聖王廟の試練のことをすっかりさっぱり忘れていたことを思い出した。
早速ランスに行って聖王の子孫と喋り、聖王廟へ。
まずは王者の試練。
レッドドラゴンを1ターンで薙ぎ倒し、
サンフラワーを1ターンで薙ぎ倒し、
巨人を1ターンで薙ぎ倒し、聖王の兜をゲッツ。
更に狩人の試練。
フラッシュアロー3連発。妖精の弓をゲッツ。
この時点でWPを大して消費していなかったのでそのままつらいテストにゴー。
舞姫&道化をどうにか4ターンで撃破(誘惑に引っ掛ったバカヤローが一人で済んだことがかなり久々)、ハートエイクをゲッツ。後はサクサク進んで聖王ブーツをゲッツ。

で、総戦闘回数は1300回に到達。

ラクガキングへの道 2003年6月24日(火)更新

2、3日日記を書いていなかったのは、単に忙しかったのではなく単にゲームをしていなかった所為である。
ゲームをせずに何をしてたんかと云うと、ひたすら落書きをしていた。
先日の京都小旅行が多大な影響を及ぼしていることは明白である。
恩師に「お前にはかなり期待してた(過去形)んやけどな」と云われ、実はかなり落ち込んだ。
「かなり絵を描きたくなってるので、一人暮らしになったら描き始めます」と云ったら恩師が大層嬉しそうな顔をしてくれたので、一人暮らしになる前から手を動かし始めよう、と思った。
「基本はもう出来上がってるんだからデッサンなんかやり直さなくていい。とにかく作品を作っていけ」と云われたので、現在はもう闇雲に腕を動かしている。
今のところ落書きに毛が生えた程度のモノばかりなのだけど。

いやー、やっぱこれが私の本道なんだわ。
楽しい。

闇雲に描きなぐるのが一段落して、落ち着いて作品制作に入ったらゲームも再開予定。
でもまぁそれなりに更新はして行きます。リクエストには優先的に答えて行きたいと思ってますので、「こんなデータをアップして」っつーご要望があれば、交流用掲示板にカキコしてくださいね。RS3用だと、あっと云う間にログが流れちゃうから。

休まらない休日 2003年6月21日(土)更新

昨日は京都よりも更に足を伸ばしてお出掛けしていた。
大概疲れも溜まってるっちゅーか足の痛みもかなりヤバかったりするんだが、それでも帰ってきてからSFCの電源を入れてみた。

玄竜を3匹倒して戦利品は神酒×1。
キマイラを7匹倒して戦利品は力の香薬×1。

そんなものは要らぬから……もーちょいオステキなブツをおくれよ……。

水棲とエンカウントしてもなかなか玄竜が出て来ず、いつの間にか寝込んでて本日はこれぎり。

そうだ、京都へ行こう 2003年6月19日(木)更新

サヨナラ勝ちの余韻にひたりつつ、昨日は高校時代からの悪友と二人で京都巡りをしていた。
タイトルのようにフラッと思い立ったわけではないが。
清明神社・恩師がやってる画廊・円山公園・清水寺とドップリ堪能したわけなのだが、恩師がやってる画廊(神宮の目の前)から円山公園を通って清水寺まで雨の中を歩いたおかげで、足はすっかり棒。ってゆーかきっちり筋肉痛。と云うよりも寧ろちょっとヤバい痛さ。
どんな悪路でも慣れてる靴が一番、と云う持論に則り普段履いてるミュールで歩いたのだが、ブーツならともかくミュールはちょっとキツかったようだ。しかも慣れてるとは言い切れないくらい最近買ったヤツだしなー。あー、痛い。

それはさておきプレイ日記。
レオニード城でしばらく闘って観音が出るようになってから更に30回以上の戦闘を重ねたものの、明王の出る気配がサッパリである。観音相手ではロクにステータスも上がらない上に霊酒ばかりが溜まっていく。
どうせステータスを上げなきゃいけないなら、せめて玄竜を倒しまくって盾を揃えるかなぁ、と再度場所替え。
<氷銀河>まで行ったところで力尽きて本日はこれぎり。

半年振りの挑戦 2003年6月17日(火)更新

さっそく<腐海の廃墟>に行って、まずは骸骨系相手に無刀取りを連発。
当然のごとくブラッディソードだらけなので全て破壊して一旦回復に戻る。
ユリアンのJPは……20あれば充分かなぁ、ってことで術を使わせてたんだが、WP150ほどなので当然王冠が消えました。まぁいいか。
で、アイテムを回収しつつルーラー(緑)戦。
大丈夫だよなぁ、と呟きながらモニカをデザートランスの先頭に置いたまま戦ったら、まさかの全滅を喫した。
いやー、セーブしといて良かった。
玄武陣に組み直してユリアンにシャドウサーバントを使わせ、分身剣でとっととカタをつけるぞー、と意気込んでたら真っ先にユリアンが攻撃されてるんでやんの。ともあれ無事に倒してウィルガードを入手。スマウグは落としてくれなかったが、白がまだご存命なのでオッケーオッケー。
で、貯金をおろしてヒドラレザー二着目を購入。更に要らないアイテムを売り払ってミカエルに再生光とモニカにシャドウサーバントを購入。

さて、術やら他の武器やらも鍛えなきゃいけないし、まだまだモンスターデータの穴が多いし……レオニード城行くか。今度こそ降魔の剣貰いに。

朝日放送、人を莫迦にするのもいい加減に 2003年6月16日(月)更新

昨夜は手に汗握る白熱した投手戦に延長10回サヨナラ勝ちで大変に気分が良い。
「ワッショイワッショイ」を叫びまくりの打ち合いも楽しいけど、やっぱ1点を争う試合はシビレるね。木佐貫くんも敵ながら天晴。6回までをパーフェクトピッチングの下柳はもっと天晴だけどな。
で、子供が産まれて7時間後の安藤くんもスバラシイ投球だった。お子ちゃまのお誕生おめでとう!久々中継ぎ登板の久保田くんも10回を3奪三振と強心臓を見せてくれてもうサイコー。くぼっち、初勝利おめでとう!
ストライクゾーンが広かったと不平を漏らすやつもいるようだが、両チームに「公平にストライクゾーンが広かった」んだから不満を云うようなことではあるまいに。こっちは今まで散々ジャンパイアに辛酸舐めさせられてるっつーの。

さて本日のゲーム日記。
大草原を北に向かってゼルナム族の巣へ。
ユリアンにシャドウサーバントを買い与えたおかげですっかり金が無いので(銀行に行けばイイだけだが)、グリーンドラゴンを薙ぎ倒しながら小金を稼ぎつつ進む。
魔王の鎧との戦闘はこれと云って特筆することもなく2ターンで終了。
これで黄京城に行けるようになった訳である(入れないけど)。
一旦黄京城に行ってからバイメイニャンに話し掛け、陽動作戦をすぐに始められるようにしておいて、と。
勿論そのままアビスに行く訳はなく、ムング族の村に戻ってラシュクータをマップに出し、腐海に行けるようにしておく。

さぁこれで後は残ったサブイベントを消化していくだけ。
だけなんだけどー、モンスターデータもなるべく早く補完していかないとなー。
いや、ご来訪者の方が「それよりも早く技派生表と術一覧を」と思ってらっしゃるんだろうな、ってことは重々存じてるんですけどね。
私にとっては「練磨の書」に書いていないデータの方が重要度高いんですよ。すいませんね。

ウォルフ・デア・シュトルム 2003年6月15日(日)更新

<いけにえの穴>で戦うこと30回、よーーーーーーやくアレフがアイテムを……落としたと思ったら騎士の盾

ドガシャ――――ン(数日振り卓袱台返し)

しかしここらでどうやらアイテムを落とすバイオリズムになったらしく(ロマサガ3初心者の皆さん、鵜呑みにしないようにね)、32回目の戦闘で今度こそよーーーーーーやくアレフが強化装甲を落とした。
ピドナに戻って機動装甲を発注し、サテ、と考えてみる。

そろそろ東に行きたいところなのだが、今回はなるべくストーリーに沿った行動を取ろうと思っているので東に行くのは矢張りゲートを4つ閉じてからだろう。仲間は最終的にユリアン・ミカエル・エレン・モニカの4人で行くつもりだし、もうそろそろ閉じちゃうか。タイニイフェザーもゲッツしたしな。50時間越えたしな。よし。

小さな村で古い詩を聞き、今までロクに闘っていなかった両棲系を薙ぎ倒してグゥエインのもとへ。
なんちゅーかもうホンマに頼りになるよ、グゥエイン。アースライザー以外はぜーんぶ攻撃受けてくれるしな。
ってなわけで竜鱗をゲッツして4つ目のゲートを閉じる。
もちろんアノ子はアノ中へ。
それにしても目の前に肉親がいると云うのに、出て来る名前は「しっぷうウォルフ(主人公名)」かよ。どーよソレ。お姉ちゃんの方はちゃーんと反応してるってのにさ。まったく、「心配して損した」の典型やね、エレン。

ともあれ心置きなく東へ向かう。
さらさらっと<渇いた大河><死の砂漠>を超え、ムング族の村へ。
婆様に御挨拶したらば、ユリアンが奇妙な行動に出る。
実はゲートを4つ閉じてから東に来たのは初めてだったから、ちょっと驚いただけさっ。
今まで如何にストーリーを無視して進んでたかが窺い知れる訳だけれども、そんなことはさておいてミカエルが人質に。ツィーリンと共にネフト族の巣に行ってゼルナム族を倒し、ミカエルを取り戻し、ユリアンにシャドウサーバントを買い与えた所で本日はこれぎり。

余所見厳禁 2003年6月14日(土)更新

更にナジュ砂漠で36回の戦闘。昆虫と蛇の割合はほぼ半々。
戦い方もほぼ決まっているため(デザートランスで先頭のメンバーがカウンター技。あとは単に力押し)、漫画を読みながらの不遜極まりない姿勢でプレイしていたのである。
全員のメイン武器のレベルが35を超えてそう簡単には上がらなくなってきたため、ユリアンに棍棒を、エレンに長剣を、ウォードに斧を使わせていたのであるが。

コマンドを入力して、画面から目を離し、漫画に見入ろうかとしたその時。
キュインと云う久々に聞く音。
厭〜ンな予感がして画面を見ると、更に続くグォォォォォォォン(私の耳にはこう聞こえる)と云う効果音と、久々に見るエフェクト。

やーらーれーたぁぁぁーーーー

たかがドラゴンパンジー相手に、剣レベルたかが21のエレンが、通常攻撃から黄龍剣閃きやがった。
あーーー、長いことロマサガ3やってるけど、ユリアン以外のメンバーが黄龍剣閃くのを見るのは初めてだなぁ。うわーん(号泣)

別に悲しむべきことではないし、剣レベルは関係無いんだけれども。今までの経験上から電球小僧と位置付けている(今回の得意武器は弓にしてるとは云え)ユリアンを差し置いて、閃かなさではトップクラスのエレンが剣技の奥義を閃くとはなぁ……。結構ショックだったりする。

で、ミカエルがファイアクラッカーを閃き、ヒドラ革を一枚ゲットしたところで一旦ピドナに戻る。
ヒドラ革を幾つゲットした所で、他の開発を進めなければヒドラレザーを購入できない状態になっているので、ここは昆虫と集中して闘っておくべきだろう、と云うことで<いけにえの穴>に移動。
昆虫系と12回の戦闘中、アレフ相手にミカエルがスクリュードライバーを閃き、アーメントゥームを2本奪った時点で力尽きて本日はこれぎり。

プリンセスガード 2003年6月12日(木)更新

更にナジュ砂漠で戦い続け、蛇系との戦闘25回目でヒドラ革をゲッツ。
昆虫はそろそろマンティスゴッドが頻出し始め、時折りアレフも出現する程度。が、いまだ強化装甲は落としてくれず。
昆虫に集中するために<いけにえの穴>に行こうかとも思ったが、ヒドラレザーは数人分欲しいことだしもうしばらく<ナジュ砂漠>で戦ってみるかぁ、と惰性交じり。

とかなんとか云ってる間に総戦闘回数が1000回を超えた。
この時点でHPアベレージは837.5。ミカエル一人でアベレージを引き下げていることは明白なのであるが、ま、もうしばらくアレフやらドラゴンパンジーやらと闘ってればすぐに追いついてくるだろう。
どーでもいいけどモニカのHPとWPはユリアンを超え、すっかり逞しい”頼れるお姫様”である。実はモニカはウォードに次ぐ高HPを誇っていたりする。おかげで「プリンセスガード」の意味はもう迷うことなく「プリンセスをガードする人」ではなく「プリンセスにガードされる人」のことだと胸を張って云える状況である。わはははは。ビバ!アールヴごとき相手にさらっと無双三段を閃いたお姫様(笑)

で、ナジュ砂漠にて昆虫系との戦闘29回、いまだに強化装甲はゲッツできず。
ドラゴンパンジーとの戦闘を更に8回繰り返してみるも、更なるヒドラ革は落とさず。
ってなところで力尽きて本日はこれぎり。

落し物はポケットへ 2003年6月10日(火)更新

更に8回のリセットを繰り返して23匹のグリフォンを倒した時点で、「フェザーブーツの開発にはタイニイフェザーが必要です」を聞いてないことはなんか関係があるんだろうか、と思い立った。
多分関係は無いと思う。なにしろ月下美人やらスマウグやらの入手には何の情報も貰えないんだから。それでも運が良ければ一回目で入手できることもあるんだから。
でもまぁ多少は確率があがったりすることもあるかもしれない。気休めにでも聞いておこう。
で、一旦開発工房に行って「タイニイフェザー」と云う単語を聞き、再度タフターン山へ。
更に2回のリセットで23匹のグリフォンを倒して、念願のタイニイフェザーを入手。
うーん、単なる偶然か、それともホントに確率があがったのか。
ゲットした今となってはどうでもいいコトだが。
タイニイフェザーを求めてタフターンに通っている同士諸君、気休めにはなるだろうから開発工房でタイニイフェザーの話は聞いておいた方がいいぞ。

さて、いい加減最強の槍が欲しいので、再び氷銀河へ。
ドラゴンルーラー(白)と久々のご対面。
一回目、何も落とさず。
二回目、何も落とさず。
三回目、何も落とさず。
四回目、何も落とさず。
五回目、きたーーーーーーーーーーーー!!

今回のプレイではルーラー(白)戦通算12回目の戦闘でゲッツ。うーん、思いの外早かった。
で、槍使いは一人きりに非ず。
今回閃きバイオリズムが最高潮のモニカに現在は槍を持たせているのだが、ゆくゆくはミカエルも槍使いにしようと思っている。現在は6人目の男になっているが、ウォードと入れ替えることになるかもしれないポールも槍使いである。ポールも今回は閃きバイオリズムが最高潮で、得意武器じゃなかろうがピコンピコン閃きまくりなのである。
ってことはあと2本。後を考えればここで獲っておきたいのが人情ってもんだ。
行き帰りがメンドクサくなったのでリセットバトルを4回やってみるが、やはりそう簡単に落としてくれるもんではない。ルーラー相手にユリアンがジャストミートを閃き、アークウインガー相手にミカエルがサザンクロスを閃いたのを契機に一旦引き下がることにした。

さて、スマウグ以外に欲しいものはまだ残っている。
強化装甲とヒドラ革がそれである。
グリフォンと違ってリセットの必要が無いから、延々修行するだけでいいのが楽である。
昆虫と蛇と云えば勿論ナジュ砂漠。
昆虫と16回戦闘してバーサーカーが出現し始め、蛇と18回戦闘してメドゥーサが安定してきたところで本日はこれぎり。

あー、金曜まで野球中継無いんだよな……。さみしー。

誘惑されたら無礼講 2003年6月9日(月)更新

アラケスの戦鬼からツヴァイハンダーやらバイキングアクスを奪い取ってみたりしつつ進む魔王殿。
モニカが何度もフェロモンに引っ掛ってお兄様に流星衝を喰らわせる。
エレンが何度もフェロモンに引っ掛ってユリアンにマキ割りダイナミックを喰らわせる。
何度引っ掛っても攻撃相手が同じなんだがー。

お嬢さん方、そいつらになんか恨みでも?

しかしまぁ、おかげでフェロモン見切りとブレードロール見切りの極意を取得。
全員にブレードロール見切りを付けて(実は最早要らん域に達してるんだが)、3ターンかそこらでアラケスを撃破。
残るゲートはあと一つ。
で、そのままもう一度魔王殿に入ってアイテムの回収にレッツゴー。
いつも通りサクサクっとアイテムを獲り尽くし、巨人との一戦。
一回の戦闘で無刀取りが2回成功。
一本はトリプルソードで確定だけど、もう一本は何をくれたのかなー?と思いきや、もう一本もトリプルソード。何本装備しとるんや、コラ。

さて、一旦戻って回復し、タイニイフェザーを貰いにタフターン山へ。
鳥と11戦した時点でグリフォンが出始める。
で、グリフォンと5戦した時点でグリーンドラゴンが出始めて、ふざけんなー!!と叫びつつもここからリセットバトルを開始。
で、リセット回数36回、倒したグリフォン112匹、ゲットしたタイニイフェザー、 0個(隠す意味はあるんだろうか。隠さんでも分かりそうなもんだな、こりゃ)。

ドガシャ――――ン(久々卓袱台返し)

ここまで梃子摺るのも珍しいな……ははは。

終戦間近? 2003年6月7日(土)更新

入ってみれば迷う要素ゼロの火術要塞。
そりゃまあいい加減何度もやってる所為なんだけど。
アイテムを全て獲り尽くし、さぁアウナス戦。
戦闘開始してから「あ、ミカエル先頭にしたままだった(デザートランス)」と思ったのだが、後悔する暇も無い。3ターンで撃破。

残るゲートはあと2つ。
タイニイフェザー獲らなきゃいけないしタフターンは残しておくとして、とりあえず隕石の欠片を獲るついでにアラケスを倒して行くかな。
と思ったところで酒盛り開始。
燕との直接対決中なので野球の話はほとんどしてなかったが(苦笑)

気付いてみれば明るくなりかけていたので本日はこれぎり。

彷徨 2003年6月6日(金)更新

アールブとの戦闘20回目、モニカが無双三段を閃いた。
で、この辺から素早さの高いモニカに弓を持たせ、モニカの挑発射ちとウォード・ユリアン・エレンの三人で無刀取りをしてみたのだが、取れたモノは相変わらず東方不敗ばかり。散々挑発射ちは成功してるんだけどなぁ。 とかなんとか云っていた27回目、挑発射ち成功、無刀取り成功。「よっしゃ!」と思う暇もなく「月下美人を入手した」。無刀取りで獲ったモノを確認するとやっぱり東方不敗。
まぁいいか、落としてくれたから……。くそぅ……。
アールブとの戦闘、トータル32回。入手したアイテム、東方不敗×7、月下美人×1、鳳の髪飾り×3。
とりあえずウォード用の月下美人を入手しただけで満足して、聖杯を受け取る。
竜鱗の剣を発注して、そろそろゲートを閉じて行くか、とジャングルへ。
妖精の村までは迷わず行けたものの、珍しく火術要塞が見つからない。今までは適当に歩いてたら辿り着いたのに。30分ほど彷徨って、どうにもこうにも埒があかーーーん!!と妖精を助けることにする。
一旦アケに戻り、ピドナにてグレートフェイクショーを発見。
妖精を助けて、再度妖精の村へ。
「青いチョウを追いかけるとアウナスの火術要塞に行けるわ!」とかなんとか云って貰って、いざジャングルへ。
ふらふら彷徨って、今度は5分で火術要塞に到着。ふー。
そのまま倒しに行こうかとも思ったが、眠気が最高潮に達したので本日はこれぎり。

引っ掛りすぎの男たち 2003年6月5日(木)更新

さてアビスゲートはひとまず置いて、少しばかりアイテム集めに走ることにする。何しろ装備品がちょっとサミシイ。てな訳でまずは竜鱗をゲットするためにレオニード城に……行くためにまずトーナメントか。
ヘルレンジャー、地獄の壁、超女軍団、デビルマスターズと云う組み合わせの妙により、ユリアン一人で全員抜き。ゴールドメダルを貰って、いざレオニード城。

ミカエルを鍛えなきゃなー、と前線に出したままでヤミーと戦った所、回復を疎かにしていた所為で戦闘終了時に立っていたのはユリアンのみ。あははは。まぁいいか。
で、せっかくWPが随分残っているので、妖精部屋にて月下美人を貰って行くことにする。
この時点での妖精レベルはニクサーと云う所。
程なくフォーンになり、ヴァナディースになり、エキドナになり、ミニティになり、リリスになり、イネイブラーになった。散々誘惑されまくり、ウォードがミカエルに何度か地ずり残月をかまし、ユリアンがエレンやモニカに何度か分身剣をかました。ミカエルも何度か妹を攻撃していたが、大した攻撃力じゃないので即死は免れていた。とは云え、こいつら誘惑に引っ掛りすぎ。ましてウォード、味方に奥義を繰り出すとは……。
妖精部屋での戦闘が40回を越え、「そろそろ結界石を使っとかないとヤバイか?」と思い始めた頃、最早アールヴが出現し始めた。
眠気を堪えながらアールヴとの戦闘19回、月下美人は落とさないし無刀取りもロクに成功しない。っつーかこっちが挑発射ちする前にファイナルストライクはご勘弁。
ミカエルは死にかけるわその後は体術ばっか使ってくるわ……。
そんなアレで、アールヴとの戦闘は今夜も続く。

筋肉痛の日 2003年6月3日(火)更新

無事にミカエルを仲間にしたことだし(当初は仲間にする気なんかさらさら無かったんだがなー)、鳥ランクを上げるついでにストーリーに従ってタフターン山へ。
それにしてもここまで魚以外とはロクに闘っていなかったおかげで、蛇ランクは牙蛇と云う体たらく。鳥ランクもヘルダイバーと云う始末。悪魔レベルも土魚と云う有り様なので、ヒドラ革もタイニイフェザーもアスラ道場もまだまだ遠い。こんなことならせめてタイニイフェザーと強化装甲をゲットするまで神王の塔で粘れば良かったか、などと愚にもつかない回想にひたってみたり。
なにはともあれライフトラップを薙ぎ倒し、ビューネイトリオから蒼龍の鎧を貰って帰ることにする。
玄武陣だと倒されるのに異様に時間がかかるため、ビューネイからスマウグ無刀取りできないかなー、なんて夢想をしつつ(かつてビューネイがスマウグを落としたのはアッチの世界に行ってからだった気がするが)、デザートランスでウォードを先頭にしてレッツバトる。
無刀取りは成功しないものの、ビューネイが真面目に闘ってくれないおかげで第4形態まで進んでしまった。ようやく先頭のウォードが戦闘不能になったと云うのに、しつこくアースライザーを繰り返してくるビューネイ。 ウォードだけを殺すのは勘弁してくれー、という嘆願をどうにか聞き入れてくれて、トリニティブラスターやら落雷やらでようやく全滅。

久々にジムに行ったおかげで全身の筋肉が張っているので本日はこれぎり。

兄妹愛 2003年6月2日(月)更新

サヨナラ負け……。はぁ……。
散々勝利をもたらしてくれたジェフを責めることはできんけども、くぼっちが好投しただけに……。はぁ……。

早々に逃避してサガ日記。
美しく魚を避けて進んで、滝の洞窟1戦目は水龍。当然圧勝。
さて、魔獣の革もゲットしたことだし、一番奥の例のアレがどんな状態かだけ見て行こうかね。
サクサク歩きながらも何度か魚にぶつかったわけなのだが、散々氷湖で魚を倒しまくったにも関わらず魚レベルがダーティランスってのはどう云う訳だ?
そーか、氷湖の戦闘はメインの敵には影響しないのか。でも確実にお供レベルだけは無闇に高いから、総戦闘回数にはカウントされてるのね。何しろ既にゼラビートルが出てきてるもんなぁ。あはははは。
なんてことを呟きながら最奥に到着し、唯一の水棲系とレッツバトル!
出たーーーーー。
通常の水棲系レベルはいまだにデスパイザーとかなのに、玄竜が出たーーーーー。どひゃひゃひゃひゃひゃ。
玄竜相手にウォードが逆風の太刀を閃いた。回復役のエレンが気絶しちゃった。いや〜ん、やば〜い♪とかなんとか云ってる間にようやく撃破。
ふぅ。フォルネウスよりよっぽど強いっつーの(回避しやがる分だけ)。
で、玄竜が出ることさえ確認すればとりあえずオッケーなので、一旦帰って海底宮に行こうと帰り道。
お供にゼラビートルが出現。ポールが流星衝を閃いた
更に次の戦闘でゼラビートルが出現。ウォードが乱れ雪月花を閃いた。
プレイ時間はほぼ31時間。この時点で流星衝閃くなんて……自己最速記録更新だな。いや、地ずり残月を閃いたのもたいがい早かったよな、氷湖でうろうろしてた頃なんだから。

さて満を持して海底宮へ。極意を修得しながらフラフラ進み、苦も無くフォルネウスを撃破。
ここで当然ロアーヌがビューネイに襲われ、ロアーヌに戻れるようにはなったんだがー。
ハーマン改めブラックをとっととパーティから外すために、神王の塔を先に終わらせちゃうか。
ピドナに行ってイベントを起こし、アイテムを回収しつつ戦闘戦闘。モニカがフェイントとマインドステアを、ユリアンが五月雨斬りを閃いた。たかがビートルやらオーガバトラー相手に。
そのままリブロフ・ナジュ砂漠を経由して神王の塔に到着。
塔のてっぺんでの4連戦、グリフォン相手にモニカがマタドールを、ポールがスパイラルチャージを閃いた。あとは何事も無く進み、4ターンそこそこでマクシムスを撃破。なんだか色々アイテムを貰って<神王の塔>は終了。躊躇い無くブラックをパーティから外し、いざ、ロアーヌへ。

とりあえずビューネイ討伐隊に参加して、と。
「ん?ユリアンかけおち編ってミカエルは仲間になるんだっけ?」と再度話し掛けると、ミカエルが仲間になってモニカがパーティから外れた。外れたモニカに話し掛けても無反応。むむむ。
部屋の外に出て、モニカの部屋に行ってみる。いつの間に追い越されたんだかモニカは自室に帰っている。モニカに話し掛けると、
「お願い 私を逃がして!」

……。
あのー。目の前にミカエル様もいるんですけど。

心の声、もしくは小声で「ありがとう、しっぷうウォルフ(主人公名)。私を守ってくれるのね」と云う悪女クサイ科白の後、全員一緒にミュルスに自動移動

ヲイ。

虫の報せ 2003年6月1日(日)更新

さて<財宝の洞窟>
これと云って特筆すべきこともなくサラッと進んでイルカ像をゲッツ。
そう云えば魚系と延々500回闘い続けたからなのか、どうやら他の系統も敵ランクが上がり易くなっているモヨウ。どーでもイイと云うよりはサクサク上がってくれた方がこっちとしては有難い訳であるが。

で、コントロールルームにイルカ像をセットして<玄武術士を集める>がスタート。
迷わずモウゼスに行ってレッツ<死者の井戸>
割と戦った方ではあるのだが、井戸に入って9戦目でデスマスター戦。1ターンで薙ぎ倒し、魔王の盾をゲッツ。
で、間違い無く倒せるレベルではあるんだが、何故かこの時虫の報せがあったのだろう。万全を期してセーブ。
ウンディーネ&ボルカノを2ターンで薙ぎ倒し、杞憂であったか、と胸を撫で下ろす。
そのままボルカノの館に行ってお宝を回収し、そろそろ誰かに朱鳥術を覚えさせるか、とボルカノに話し掛けると、

ユリアン「バンガードを動かしたいんだ(後略)」
ボルカノ「喜んで協力させてもらおう(後略)」

え?
ボルカノさんの弟子の中にも玄武術使える人がいるわけ?
バンガードがちゃんと動くか確かめに行くと、まるでウンディーネの弟子のようなボルカノの弟子が集結している。しかもちゃんと大地の鎖を断ち切って発進してもうた
初めて知ったぞ、ボルカノも協力してくれるなんて。

なんだか気持ち悪いから、やっぱりウンディーネに協力してもらって発進させることにしよう、とリセットしてウンディーネ&ボルカノ戦の直前からやり直し。虫の報せはこのことだったか。
で、一旦ポールを外してコントロールルームへ行き、バンガード、発進。
ボストンから玄武陣を貰って再度ポールを迎えに行く。
さて、戦闘態勢を整えたところでレッツ<海底宮>。
宝箱を片っ端から開けて回り、アビスゲートの目の前に来てようやく気付いた。

水龍倒してへんやん

げー。入り口まで戻るのはメンドクサイしなー。フォルネウスを倒すと最果ての島がなくなるような気がするしなー。てなわけでセーブして実験。

フォルネウスを撃破。その足で最果ての島へ。やっぱりひたひたと流れる悲しい音楽。
フォルネウスに全滅させられて、その足で最果ての島へ。軽快に流れるザリガニのテーマ。
矢張り最果ての島崩壊の条件はフォルネウスかー。しょーがない。水龍を倒してからもう一度来よう。

Tips







inserted by FC2 system