2003年7月の日記 上に行くほど新しい日記です
<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です
一番下に飛ぶ

ゴブリンから無刀取りしたいのよ〜 2003年7月28日(月)更新

そんなアレでバクとの修行開始。
夢に入って2回目の戦闘でサラが大震撃、ミューズがサミングを閃いた。
3回目でミューズが稲妻キックを閃いた。
6回目でイロモノが催眠見切りを閃いた。
8回目で催眠見切りの極意を修得したため、いつでもクリアできる状態になった。
17回目でミューズが空気投げを閃いた。
このへんからステータスはコロコロ上がるクセに閃かない戦闘が続いた。
40回目でサラがなぎ払いを閃いた。
41回目でサラが龍尾返しを閃いた。
44回目でイロモノがインプリズン、トーマスが切り落としを閃いた。
46回目でサラが飛水断ちを閃いた。
49回目でトーマスがスマッシュを閃いた。
50回目でイロモノがマインドステアとスネークショットを閃いた。

ここにいる間に無刀取りを閃かせておきたいなぁ……と画策して、現パーティで大抵行動が最後になっているトーマスにバスタードソードを持たせ、デザートランスの先頭に置いていたのだが、無形の位すら閃かぬままにイロモノのHPが350を超えた。
とっとと雪だるまを仲間にしたいので、迷わず「お父様はもういないのよ!」を発動。
ちなみに夢魔を倒した時点でミューズの体術Lvは17まで上がっていた。ははは。無駄。

アンナにオーロラの話を聞き、オーロラを見て雪の町へ。
とりあえず雪だるまを仲間にし、永久氷晶をゲッツできるようになるまでここで修行することに決定。

まだ100回も戦闘してないんだ 2003年7月26日(土)更新

さくさく走って妖精の村に到着。
妖精のハーブを回収しつつ最上階到着。
チョウチョの話を聞いて更に走り、火術要塞到着。
取って返して妖精の村に到着。妖精を仲間に。

バンガードを再び訪問して襲撃イベント発生。宿屋に泊まってサラが全員から口汚く罵られたりしながらフォルネウス兵に襲われてみる。
で、キャプテンから5,000オーラムを頂いて、と。
さて、全員のHPが150やそこらのショボいパーティで冷霊×4は倒せるんだろうか。どうにかなるだろう、とセーブしてレッツバトル。
3回ほど全滅を喰らいましたかのぅ……(遠い目)
4回目の挑戦前に「そう云えばさっきファルシオンを受け取ったんだ」と云うことを思い出してイロモノに持たせる。4回目の挑戦、すんなりイロモノがデミルーンエコーを閃いたので一旦退却。
セーブして5回目の挑戦、今度はすんなり勝利。フリーズバリアされてなくて良かった良かった。
で、イルカ像イベントを発生させてグレートアーチへ。ハーマンを仲間に。
フォルネウスを倒してからでも死者の井戸イベントって有効なんだったっけなー、でもどうせフォルネウスより弱いんだから先にやっとかなきゃな、とウンディーネの館へ。ブロンズマギを倒して2,000オーラムをゲッツ。ボルカノの館へ。クリプトマギを倒して2,000オーラムをゲッツ。クリプトマギ戦で妖精が石突きと大車輪を閃いた。

で、まだ夢イベントが発生しないくらいのショボいパーティなので先に<財宝の洞窟>へ。
さらっと三竦みを倒してイルカ像をゲッツ。
とっくにモンスターに襲われてしまっている<野盗の巣窟>もクリア。
更に<魔王殿>に行って死の祈りを読み「指輪を…」を聞く。
ランスで聖王の指輪を受け取り、宿屋を兼ねてトーナメントに出場。
カタリナが十文字斬りを、サラが瞬速の矢とビーストチェイサーを閃いた。

ツヴァイクに来たついでに<西の森>に立ち寄り、バーニィと奇面草とムクチャーを売り払った。マコを教授に渡し、アルジャーノンの話を聞いて、一旦回復して<ナジュ砂漠>へ。
<神王の塔>をマップに出しておいて、おもむろにキドラントの町長と話し<いけにえの穴>へ。
妖精とトーマスとノーラに大車輪を使わせたところ、アッサリと戦闘終了。
そろそろ夢イベントが始まるはずなんだけどなー、と云うことでノーラを外して防具開発に回し、5人でアイテムを拾いに<火術要塞>へ。
バリシュードラ相手に妖精が脳削りを閃き、ケルベロス相手にサラがショットウェイヴを閃いた。

この時点でイロモノのHPが220になり、夢イベントが発生。
それにしても色んなイベントを並行しすぎてぐちゃぐちゃだな。
てなところで本日はこれぎり。

トントン拍子 2003年7月21日(月)更新

さて、なんとなーくカタリナで始めることにした。さっきまで使ってたメンバーを選ぶのも変わり映えしないし、コマンダーモードはメンドクサイし、と云う消極的な理由からであるが。
「最終的なパーティをさっきまで使ってなかったメンバーで固めるってのはイイとしてー……ああ、そう云えば前にカタリナをプレイした時(そして途中で投げ出した時)は色物パーティにしようとしてたんだったな。カタリナが色物系(急に髪が伸びる辺りが人外魔境)だから」

最終パーティはぞう・雪だるま・ボストン・妖精・レオニードの中から4人を選出することにして、主人公の名前は「イロモノ」に決定。魅力と腕力が低すぎず、素早さも高いと云うことで太白に小剣を選んで、よし、ゲームスタート。
モニカを送り出し、所持品と鍵を隠して成り行きを見守り、ミカエルたちと合流。愛するミカエル様からロードアーマーと生命の杖を頂戴して、っと(みんなやるよね?)。
悪鬼をムーランルージュで倒して武道着もゲッツ。
オープニング終了。
ミュルスからピドナに行き、サラとノーラとトーマスを仲間にして魔王殿へ。
修行がてらゴブリンを薙ぎ倒しながら影ぬいとハードヒットとフェイントとアクセルスナイパーの極意を取得。
ゴンを拾って、シャールの装備品を全て剥ぎ取って、と。
情報を聞いてスタンレーへ。当然スタンレーの傭兵になって計3,000オーラムをゲッツ。
で、ファルスの情報を聞くついでに老婦人にも声をかけたところ、「古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついているようです」
……ん?
地方マップを確認したら、確かに洞窟寺院跡が出てる。
あら、こんな早い時期に出るのね。
とりあえずは各地をマップに出しておこうってことでミュルスからツヴァイクへ。
回復を兼ねてトーナメントに出場する。相手はアビス帰り。
バリシュードラ相手にイロモノがみね打ちと払い抜けを閃いて倒れる。次峰のサラが骨砕き見切りとキックを閃いて倒れる。トーマスとノーラは何も閃かずに倒れる。
キドラントとユーステルムとランスとグレートアーチとアケとウィルミントンをマップに出し、シルバーチェイルを購入して初期装備のままだったサラに装備させる。
で、氷銀河が出ないのは大層困るので、いつも通り氷湖イベントに取り掛かる。
キックとエイミングと回転撃の極意を取得して、氷湖での戦闘は4回で終了。前回はここで500回も戦ったクセに。
で、心置きなく追剥ぎスタート。
<ランス・ヤーマス道>でサラが斬り払い見切りとイド・ブレイクを、ノーラが脳天割りと足払いをイロモノが巻き打ちを閃いた。
野盗から情報を金を奪い取り、<野盗の巣窟>へ。
サッパリ戦闘しないままに大野盗から3000オーラムをゲッツ。
レッツゴー二回目♪と思ったのも束の間、野盗が出ない。そう云えば荷物運びの依頼人、「モンスターの動きが活発」って云ってたか?
ファルスに到着して報酬をゲット。すぐにスタンレーの老婦人に話し掛けてみる。

「野盗のアジトもとうとうモンスターに襲われたそうですよ」

嘘やん!まだ29回しか戦闘してへんのに!イロモノのHP172、トーマスとサラなんてようやくHP100を超えたとこやのに!
って云うか二回目の荷物運び直前にセーブしてしもたやん。ぎゃふん。

一からやり直す気にもなれず、失意のままバンガードとモウゼスとリブロフをマップに出し、グレートフェイクショーで妖精を逃がしたところで本日はこれぎり。

2×8= 2003年7月20日(日)更新

対アスラ94番でユリアンのHPが999になった。
対アスラ100番勝負が無事終了。
で、この後別に修行の必要もないのでガラテアを倒しても良かったんだが、倒さずに引き返すことにした。帰り道でオーガロードから獣人の槍をゲッツ。

てなところで!
よーーーーやくアビスに入ることにした。

<ネタバレここから>
陽動作戦はさらっと見破られておいて、レッツゴー黄京城。
総戦闘回数1743回目でモニカのHPもついに999になり、これで全員が最高HP。
アビスナーガの直前に装備品をもう一度見直して、っと。
1ターンと一人でアビスナーガを薙ぎ倒し、ポールを残して、いざアビスへ。

回復は生命の杖3本(4本だったかな?)とミカエルの再生光だけが頼り。なんであたしリヴァイヴァを覚えさせてないんだろう?なんてことをチラッと考えながらも完全体の破壊するものさんとレッツバトル!
っていうかあまりにもアビスに来るのが久々過ぎて(一年以上ぶりのような気が)戦い方を忘れちゃったぞー。
とかなんとか云っていたら9ターン目でようやく「もう抑えきれない」のメッセージ。うーん、獣魔の翼は一回だけだったのに。
闇の翼でモニカが戦闘不能、エレンも戦闘不能。
10ターン目にメイルシュトロームとカオスディザスターでウォードとミカエルが戦闘不能。
11ターン目にメイルシュトロームとカオスディザスターでユリアンが戦闘不能で全滅〜〜〜〜

どーでもいいけど光の翼は一回も発動せず。

もう一回完全体に挑戦。
ちょっと思い出してきたのでシャッタースタッフとシャドウサーバントを駆使して粘ってみたものの、メッセージの後にフェイタルミラーを連発されて16ターン(メッセージ後に与えたダメージ量:29482)で全滅。あと1万ちょいだったのになぁ。ふっ。

どーでもいいけど光の翼は一回も発動せず。

フェイタルミラーがもうちょい少なければ勝てるんだけどなー、と思いながらも、ユリアンのEDを両方確認したかったので(久しく見てないもんで)フォルネウスを倒しちゃうことにした。
さくっとフォル少年を倒して、3度目のラストバトルにレッツゴー♪
3ターン目終了時点でトータルエクリプス……いきなり闇の翼かよ!
まーいーや。天術を使えば一定確率で……光の翼は発動せぬままに8ターン目でモニカが戦闘不能。
んで「もう抑えきれない」。
9ターン目はモニカ以外の回復をして10ターン目、モニカを回復させようとする直前にエレンのデッドリースピンで戦闘終了。モニカは戦闘不能のまま。

とりあえず男爵EDを見て、休む間もなくもう一度黄京城に入るとこから。
サクサク進み、アビスナーガを倒し、モニカを残してレッツゴー。

今度はWPが127しかないポールがいるし長期戦は無理だよなー、ということで迷わずフォル少年を倒す。

本日4度目のラスボス戦。
6ターン終了時点で闇の翼発動。
その後天術を何度も使うが光の翼は発動せぬまま、9ターン目にサラと少年のメッセージ。
12ターン目、ユリアンの分身剣で戦闘終了。

<ネタバレここまで>

あーーーーーーー、長かった。
メモ取りながらだから通常のプレイとはだいぶ時間がズレてしまうのだが(メモを取らなければ半分くらいの時間になると思われる)、ラスボス直前のカウンターだけを見れば77時間15分。
3次元時間で云うなれば、5月20日にスタートした冒険なので実に2ヶ月。ぎゃふん
U:サガで最初に選んだ主人公・マイスの倍の月日かよ(マイス編のカウンターは90時間越えてるんだけど。うーん、忙しかったからなぁ)。
このままだと、全員の攻略チャートが完成するまでに16ヶ月かかっちゃうじゃ〜ん。あははは。

惰性の法則 2003年7月19日(土)更新

まるで私もオールスター休みを取っていたかのような按配になってしまいましたが(忙しくてゲームしてなかった所為なんですが)、一週間ぶりにプレイ日記。

アスラとの51番目の勝負から。
(WPの引き上げのため、メイン以外の武器レベルも上げていってます)
56番、エレンのHPが遂に999になった。
59番、ウォードと前線に出ていないポールのHPが999になった。
63番、ウォードが龍神烈火拳を閃いた。
73番、ミカエルのHPが999になった。
78番まで戦った時点でモニカのLPが5まで削られていたので生の祈りを捧げに行く。その途中でよーーーーーーーーーやく龍神烈火拳の極意を修得。
ミカエルが龍神烈火拳を閃いてから、実に50回の戦闘を要したことになる(WP切れで使ってない戦闘も含んでいるが)。

総戦闘回数は遂に1700回に到達。
今夜にも例のトコ突入する……かなぁ。

M47 2003年7月12日(土)更新

広島の自力優勝が消滅し、ついにカウントダウン開始。
もしかしてここから足踏みかなぁ、などと云う不安も束の間、49から始まったカウントダウンは現在47。ヤクルトが勝ってるおかげで1ずつしか減らないけれども、一歩ずつ進む方がファンにとっては有難いのかもしれない。そりゃだってあっと云う間にマジックが減っちゃうよりは、毎日ひとつずつ減っていくマジックを見つめながら喜びを噛み締めて噛み締めて……あ、ちょっと涙ぐんできちゃった。
でもまぁ道程はまだ半分近くあるわけで、まだまだ安心はできないのがペナントレースっちゅーもんなのだが。

さておき一週間近く開いたプレイ日記。

更に60回ほど植物と闘ってみたものの、延々ブリュンヒルドばかりが出現し、たま〜にウェットルビーが混ざる程度。高レベルの植物が出るとこなんてあったっけな……。
悲しくなってきたので場所移動。
WPの上昇を促すために今までやってなかった攻撃方法、すなわちウォードに体術、エレンも体術、ミカエルも体術、モニカに弓を使わせることにしてレッツ<西の森>。
総戦闘回数1641回目、やーらーれーたーーー。
キマイラ相手にミカエル(体術Lv.5)が龍神烈火拳を閃いた。
アスラ相手ならともかく、他の技ぜーんぶすっ飛ばして龍神烈火拳……。段階を踏むとか云うことは考えんのか、こいつらは。
総戦闘回数1646回目、キマイラ相手にモニカがショットウェイヴを閃いた。ついでに炎獣の革を貰った。

キマイラとたった10回戦っただけでとりあえず満足して、玄城で力の香薬×19を購入。
で、再びの場所移動。
辿り着いたのは<洞窟寺院跡>。
いや、アスラ100番勝負の残り50回をやってからアビスに入ろうかなー、と。

カウントダウンまでのカウントダウン 2003年7月6日(日)更新

莫迦試合を制してヤクルトの自力優勝が消滅。わはははは。
で、燕党の姉は自力優勝消滅後の今日の試合を観に行く訳なんだが、最近はヤクルト応援団もチケット入手が困難と云う理由から甲子園にはあまり来ていないらしく、「甚だしく応援がつまらなくなっている」らしい。
「それにしても、事実上の終戦だなぁ」などと云ったら鯉ファンからバッシングを受けるんだろうか。いや、全球団のファンからバッシング受けるな。なにしろ「奇跡の優勝」を信じてる人も世の中にはいるらしいから。
ともあれ近日中にマジックが点灯するであろうことは想像に難くないのだが、マジックが出たからって安直に「○○や!!」などと騒げないのが長年日陰暮らしを強いられてきた阪神ファンの悲しい性でもあったりする。
シーズンが始まる前は毎年「今年は優勝や!」と騒いでるんだけどねぇ(笑)

さておきプレイ日記。
<水晶の廃墟>で主に植物とカエルとスライムを殺しまわった戦闘70回。
閃いたのはモニカの集気法とウォードとエレンとモニカのエイミング見切り。以上。
敵のレベルが低いので、これはまぁ仕方の無いことではある。
が、ステータスがいい加減上がり難いので、じりじりとHPばかりが上がっていく今日この頃。

HPが999まで行ったら、いい加減例のトコに入るか……。

アスラ100番勝負その弐 2003年7月4日(金)更新

本日は兄貴の誕生日である。
おにーちゃん、P−歳のお誕生日おめでとう。

さて、そんなことはさておいて、もうちょい続くアスラ道場。
洞窟寺院跡に入って188戦目、対アスラ35番。ようやくモニカがタイガーブレイクを閃いた。わーい。
196戦目、対アスラ43番。エレンがデッドリースピンを閃いた。わーい。
200戦目、対アスラ47番で総戦闘回数が1500回に到達。
ここでステータスを確認したところ、HPアベレージは976。
最高HPは戦闘に参加していないポールで990、最低HPはごっさ前線のモニカで956。

ドガシャ――――ン(卓袱台返し)

どーしてポールのHPがここまでコロコロ上がってるのかしらね。
長いこと前線に出してないから、ポールのWP、127なんすよ。ちなみに最高WPはユリアンで190。

で、アスラ50番勝負までやって、両棲系やら無機質系やら植物系とまるっきり闘ってないなー、と云うことを思い出したので、外に出て、<水晶の廃墟>まで移動したところで本日はこれぎり。

云っておきますが、アスラとの戦闘に飽きたわけじゃないですからね。一応(笑)

アスラ100番勝負 2003年7月3日(木)更新

さて、ここまですっかりサッパリ<洞窟寺院跡>の存在を忘れていた。いや、忘れてた訳じゃなくて元々HP900超えてから行こうと思っていたのだが。そんなことはどうでもいい。アスラ先生に逢いにレッツゴー。

<洞窟寺院跡>に入って7戦目、アールヴから妖精環をゲッツ。
9戦目、対アスラ1番。これと云って何も無し。アスラが出ることさえ確認できりゃとりあえずオッケー。
32戦目、強鬼相手にユリアンが練気拳を閃いた。
73戦目、対アスラ12番。モニカがラウンドスライサーを閃いた。

150戦(アスラ22番勝負含む)を終えた時点でめぼしいのはこの程度。星屑のローブやら羅刹のベルトやらなんだかんだと貰ったけど、レアなブツでもないしなぁ。
ユリアンはまだ黄龍剣を閃いてくれないし、ミカエルもまだファイナルレターが残ってるし。
って云うか「100番勝負」なんてタイトルにしといて、ホントにアスラと100回も戦うんだろーか。何も落とさないお方と。2ターン足らずで薙ぎ倒せちゃうようなお方と。

それにしてもこんな短い日記に150回分の戦闘が詰まってるなんて、とても見えないわね。ははははははは。
ちなみにここまでで総戦闘回数は1450回に到達。
パーティのHPアベレージは955.83(最高はウォードの978、最低はミカエルの942)。

あとどれだけ戦ったらアビスに行く気になるんだろう……(苦笑)

Tips







inserted by FC2 system