全国高校野球ですね
◆上にあるほど新しい日記です
◆<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です

青息吐息 2003年8月16日(土)更新

それにしてもイロモノ編は進んでいない。
この一週間のうち3日は「辞書並の分厚さ」の本を読むことに費やし、一日は実家に帰り、残りは疲れてくたばっていた。
それでもちょびっとはプレイしていたのだ。
延々氷銀河でスマウグのためのリセットバトルである。
50回倒して力の香薬一個と生命の素一個。あははは。
いいからスマウグ落とせよ。

ところで。
色んなサイトに出没する「教えて君」と云う存在について。
御多分に漏れずウチにもいらっしゃるわけだが。
実は私は彼らの心情が理解できない。
私が初めてプレイしたサガはロマサガ3である。攻略本無しで1ヶ月くらいかかってクリアした。その後何度もプレイし、RS3の醍醐味は「何をしたらいいのかわからない=自由であること」だと認識するに至った。
話は逸れるが、私はヘボゲーマーである。
ぷよぷよSUNで友人と対戦し、「おし、7連鎖だ〜」と発動したら13連鎖で返されてそれまでに見たこともない量のお邪魔ぷよ(太陽を含んだ連鎖だったため)が降ってきたことがある。(あン時の恨みはまだ忘れてへんで>Dくん)
ビートマニアでは未だに難易度5にすると「SKA a go go」がクリアできない。
RPGだって早解きが得意なわけではなく、しかもやりこみがスゲーのかと云うとそんなこともない。
そんなヘボゲーマーのアタシがRS3を攻略本無しでクリアできたんだから、誰にだってクリアできるだろう、と思っている(極論か?)。

じゃあ攻略サイトなんて必要ないじゃんよ。

その通り。
攻略サイトなんて必要ない、と私は思っている。
ならば何故攻略サイトをやってるのか。
当初サイトを立ち上げた時、うちは攻略系ではなかった。エッセイとプレイ日記だけだったと云うことは、以前から私を知っている方には周知のことである。
攻略サイトなんてやっていないながらもデータ採りはしていて、「せっかくだから公開しようかな」と云う思いつきがキッカケでデータをアップし、「せっかくだからイベントの進め方なんてのも作るか」ってな訳で今に至る。
元々私の覚え書きだから、抜けてる部分が矢鱈多い。
だって一度自力でクリアしてることが前提になってるもんよ、ヘボゲーマーのアタシでもクリアできたんだから(開き直り)

「そんなもん攻略サイトの意味あるかい!」と突っ込まれても困るんである。だってちょっと考えれば分かるはずのことばかりなんである。教える側ってのは指針を示す立場にあるんである。「アナタは学校の先生に答えだけを求めたか?先生は答えだけを教えてくれたか?」と問いたいもんである。
考えることを惜しむとどんどん莫迦になりますよ。

ともあれ、サガプレーヤーの大半は難しさやらあまりの自由さに頭を悩ませることにカイカンを覚える性質なのだと思う。これが慣れてくると更に自分に手枷足枷を嵌めてプレイすることになるわけだ。自虐趣味なのかもしれん。そんで「これがサガプレーヤーのサガなのさ…ふっ」と呟くのだな。

そんなアレで、最近ロマサガ3を始めた皆様にも、考えることを楽しんでいただけたらな、と思うことしきりの昨今なのだ。

一日30分もプレイしてないのよ…… 2003年8月8日(金)更新

なんだかすごく久々に日記を書くような気がする。久々なら書くことも多そうなもんだが、大して書くこともない。何しろゲームをしてないんである。野球を観るために東京遠征とかしてた所為もあるのだが、それ以前に仕事で忙しい。この忙しさもあと2週間ほどである程度解消される予定ではあるのだが、とりあえず眠い。ねーむーいーーー(風雨に向かって愚痴ってみる)。

さて、<氷銀河>で修行。
ルーラー(白)相手にボストンがナイアガラバスターを閃いた。
ルーラーを3回倒して力の香薬を1つゲッツしたのだが、スマウグは落とさず。まぁ3回くらいじゃ仕方ない。
てなところで総戦闘回数250回を超えた。イロモノと象さんのHPは450も半ばに差し掛かっている。そこそこの技はあるわけだし、そろそろひとつめを閉じておくか、と火術要塞へ。
「さようならなのだ」発動の必要もなくあっさりとアウナスに勝利。
再度火術要塞に入ってアイテムを回収し、マップを眺める。
これでとりあえずロアーヌに入れるようにはなったわけなのだが。
両方のエンディングを見るためには……とりあえずハーマンを外さなきゃな。HP500もあればフォルネウスも倒せるよな、記憶が確かなら(眠くて記憶に靄がかかっております)。
どっちにしろもーちょい鍛えないとこの先がツラいので、更に<氷銀河>にて修行。
ルーラー相手に妖精が無双三段を閃いた。
5頭のルーラーを倒して力の香薬を1つゲッツ。
うーむ。金の限り力の香薬を買ってからまた来よう。

無刀取り♪無刀取り♪ 2003年8月2日(土)更新

永久氷晶を取れるようになるまで修行。でもまず一回くらい挑戦してみなきゃな、と風花戦。
アッサリ勝ってるんでやんの。
なので永久氷晶を雪だるまに持たせて外に出ることに。
トーナメントで技を閃かせておくか、とツヴァイクへ行くと、いつの間にやらナハトズィーガーの暴走が始まっていた。それはとりあえずほったらかして。
超女軍団・アラクネ相手に妖精がスマッシュを閃く。
クリプトンズ・クリプトマギ相手に妖精が地走りを閃く。
デビルマスターズ・マッドジェスター相手に全滅。

うーん、トーナメントはホントに時間がかかっていけないな。サイクロプス相手ならそこそこ閃くかな、と氷銀河へ。
サイクロプスを5匹倒す間に妖精がブルクラッシュを、雪だるまがトマホークを、イロモノがスマッシュとライトニングピアスを、サラが地走りを閃いた。
そーいえば悪魔系のレベルを上げる前にやっとかなきゃな、とロビンイベントを終わらせ、そろそろ東にも行けるよなぁ、と考える。
全員のHPはいまだ200台〜300と云うところだが、サンディーヌさえ倒せればいいわけだし、妖精の大車輪数発でいけるんじゃなかろーか。
悩む必要もなく見事に撃破。
さすが妖精ちゃん。パワフル。
渇いた大河を越え、戦闘無しで死の砂漠を越え、ムング族の村に到着。
固定のゼルナム族だけをさくっと倒してネフト族と話し合い、ツィーリンからアイテムをかっぱいで<ゼルナム族の巣>へ。
獣人系のレベルはまだ上げたくないんだよ!寄ってくんなよ!!(まだ無刀取りを閃いてないからね)と叫びながら獣人系シンボルを避けて通り、無事に魔王の鎧を倒して魔王の鎧をゲッツ。

マップにラシュクータを出し、アニキを起こしてしまえばサラは最早用済み(ヒデェ)。サラを外して象さんを仲間にし、修行のために再度氷銀河へ。
5匹のサイクロプスを倒し、倒すのがメンドクサクなってヒット&アウェイを50回繰り返す間にゾウが切り落としを、トーマスがチャージとスウィングとミヅチを、雪だるまがハイパーハンマーと大木断と次元断を、妖精がミヅチを閃いた。

で、これだけの技があれば死者の井戸もどうにかなるわけで。
どうにかならなさそうなら次元断で戦闘終了させちゃうって手もあるわけで。
そんなアレで死者の井戸に行って魔王の盾をゲッツし、ウンディーネ&ボルカノ戦。
イロモノに白虎術を使わせつつ4ターンほどで戦闘終了。ウォーターポールが発動しなかったおかげでアッサリ。
で、コントロールルームにイルカ像をセットし、<玄武術士を集める>をスタートさせておいてからウンディーネ&ボルカノの館のアイテムを回収し、ウンディーネに弟子を貸して頂いて、トーマスを外し、よーやくバンガード発進!いざ、最果ての島へ。
ボストンを仲間に入れて、これで最終戦に使う予定のメンバーが揃った。どうでもいいけどせっかく育った頃に選手交代をしているおかげで、戦闘200回もやってる割にHPアベレージが脆弱だわ……(苦笑)
脆弱なパーティを鍛え上げるために、またもや氷銀河へ。
サイクロプスではいまいち閃かなくなってきたので、ドラゴンルーラー(白)と戦うことにする。
鳳天舞の陣でゾウさんを真ン中にしてヒット&アウェイ12回目、無形の位を閃いた。きたーーーー!
無形の位を使わせ続けて11回目、ついに無刀取りを閃いたーーーーー!きたーーーーー!

満を持して魔王殿に行き、ゴブリンから無刀取り♪ブラザーから無刀取り♪クリプトンから無刀取り♪
またもや氷銀河に行ってお供のベラドンナから無刀取り♪
サイクロプス8匹を倒してる間に妖精が双龍破を、ボストンがジャイアントスイングを閃いた。

そろそろトーナメントも優勝できる頃合いかな、と挑戦したみたが、マスタードビーに射られまくってあえなく全滅。マスタードビーにさえ当たらなければ優勝できるはず、と再度挑戦し、無事に決勝には地獄の壁が出てきてくれたのでゴールドメダルと1万オーラムをゲッツ。
ツヴァイクに来たついでにナハトズィーガーを倒し、ピドナに行って<マクシムスを追う>を開始。
マクシムスのアジトを出る直前に仁王に殺されかけたけれどもボストンが逆一本を閃き、イロモノと雪だるまが地震見切りを閃いた。

てなところで今週はこれぎり。
なにしろまだ脆弱パーティなので、しばらく修行が続く。

2003年7月の日記
inserted by FC2 system