オープン戦開始!
◆上にあるほど新しい日記です
◆<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です

アイテム蒐集の旅 2004年3月29日(月)更新

さて、最終戦に連れて行くメンバーなのだが。
トーマスの性格は「とことんイイ人」と決めているのだが、イマイチその周りを想定できない。想像力が働かないとは、いい加減ワタシもヤキが廻ったかな……。
仕様が無いので今まであまり使った事の無いキャラを使うことにしてー、うーん、せっかくこれだけトレードを頑張ったんだし、シャール連れまわしてるし、クラウディウス縁の者を入れていくか。と云う訳でノーラとサラを外し、フルブライトとミューズを仲間に入れる。トーマス・ハリード・エレンに比べるとあまりにも貧弱だが、それもまぁ仕方ない。頑張って育てよう。

で、<死者の井戸>に入れるようにして、バンガードイベントをもーちょい進めて、と。
ここまで来て初めて教授の館を訪問し、獣系のレベルを上げて魔獣の革を入手。
トーマス・ハリード・エレンの三人がいればどうにかなるだろう、と<死者の井戸>に行き、サラッとデスマスターを倒し、サラッとウンディーネ&ボルカノを倒して<死者の井戸>終了。ウンディーネに協力を要請し、エレンを外してハーマンを入れ、<財宝の洞窟>へ。サラッと三竦みを倒し、イルカ像をセットして最果ての島へ。
水龍を倒して海底宮へ行く準備は出来たものの、装備品がイマイチ心許ない(いや、フォルネウス倒すには充分なんだけど)。「とりあえず強化装甲ゲッツしとくかー」と<いけにえの穴>で昆虫と35戦してみるが入手には至らず。開発に行き詰まったのでとりあえず東に行ってみることにする。
無為な戦闘も織り交ぜつつ25戦目に魔王の鎧を倒し、ラシュクータと腐海の廃墟をマップに出す。
で、武神の鎧を買ったり武道着(→強化道着)を買ったりで散財した後、開発の材料を取りに行くついでにアラケスを倒し(ついでかよ……)、再度強化装甲を求めて<いけにえの穴>へ。25戦の間に龍神烈火拳やら無双三段やら閃いたしとっくにアレフは出てきているが目的は達成されず。
昆虫との戦いに飽きてツヴァイクのトーナメントに出場し、地獄の壁・超女軍団・デビルマスターズ・ゴブリンズ(強)をトーマス一人で勝ち抜き、レオニード城にて竜鱗と聖杯を入手。
で、タフターン山で50回以上グリフォンと闘ってようやくタイニイフェザーをゲット。
更にナジュ砂漠で30戦ほどしてヒドラ革を入手。
した所で<マクシムスを追う>を開始し、ボーンドレークから骨の腕輪を入手。使い途は無いんだが、これでようやくアイテム欄が埋められるなー、と。
まるで育てていなかっただけに、ハーマンのままで神王の塔に行くのはどうも気持ち悪いなぁ、と云うことで先に<海底宮>へ。サラッとフォルネウスを倒したのはいいが、せっかくヒドラ革が余ってるのに5人目の販売員が並ばない。それもこれも強化装甲が入手できない所為なんだ……。
てな訳で集中して三度<いけにえの穴>へ。強化装甲を落とすハズの昆虫と闘うこと60回。目的は達成されず。
「もーいい!もー神王の塔に行く!ほんでバガーから貰う!」と多少なりとキレて<神王の塔>へ。
で、28回のリセットを繰り返してようやく強化装甲を入手。はーーー、長かった。
ここからはサクサク進んでマクシムスを倒し、心置きなくブラックを外して、さて、6人目に誰を入れるか……。
つーか、クラウディウス縁でまとめるならそもそもハリードが入ってるのはおかしいんだ。今すぐ抜くと戦力低下が著し過ぎるんだけれども。じゃあゆくゆくは誰をハリードの席に座らせるか。
うーん、血縁は無いし仕えてもいないけれど、かつて親と同盟関係にあった誼で久々にタチアナでも入れてみるか、と入れてみたところ、HP350かよ……。先は長いなぁ……。
で、氷銀河でルーラーと20回のリセットバトルを繰り返してスマウグを入手。

ってなとこで本日はこれぎり。
約20日分の日記ともなるとダイジェストでこんなに長いんだなぁ……。
戦闘回数で云うとたったの400回程度なのだが。

もっと頻繁に更新すれば短い日記で済む、しかももっと詳しく書けることは分かってる。分かってるんだが……。
忙しいのはどうしようもないです。
申し訳ない。

堤会長は近江商人なんだよ 2004年3月10日(水)更新

正直に云うと、実は今までトレードはまともにやったことがなかった。
「1億オーラムにする」くらいはたま〜にやるのだが、ある程度ストーリーを進めて行くとトレードが面倒臭い存在になってしまったり、トーマスをパーティから外したり、フルブライトを仲間にしてしまったりと、色々アビスリーグを壊滅させるには障害がある訳だ。
おかげで昨今は元からトレードには手を出していなかったのだ。
そんな訳で今までにアビスリーグを壊滅させたのは一度きり。しかもかなり遠い記憶。

で、古い記憶を辿りながらトレードスタート。
<トレードで1億オーラムにする>はどうせ資金も少ないことなので小さい企業をクラウディウスに頼りながら地道に買収していく。5期の時点でネマワシも習得していたのだが、トレードのやり方をイマイチ思い出していなかったので活用せぬまま、すなわちグループ技も発見せぬままに29期で1億オーラム達成。1万オーラム入手。

ここで<いけにえの穴の怪物を倒す>を挟み、さくっとアルジャーノンを倒してウォードを外す。
更に<ミューズを夢魔の手から救う>に行って夢魔を倒し、シャールを連れ回すことにする。
再度<ロビンイベント>にてアスラと対戦しようかと思った所、2回とも強鬼が出てきたためそのまま倒してロビンイベントを終わらせることにした。

で、<トレードでドフォーレ商会を倒す>を開始。
この辺で「全グループ技を発見しよう」と思い立ったため、ひたすら資金を要求し続ける。
更に「全グループ技を発見するには時間がかかるんだし、親会社を買うついでに数社を入手するのではなく、地道に一社ずつ買収した方が良いのかも」と云う滅茶苦茶時間効率の悪いことを考えた。
まあそれなりに順調にグループ技を発見していき、56期終了時点で総資産額が一位になる。
モウゼスに立ち寄った際にグレートフェイクショーを発見し、ついでにボルカノの依頼も受けておく。
76期、ドフォーレ海運を買収する頃には総資産額は40億オーラムを超え、はっきり云ってドフォーレ商会よりも余程強引なやり口で買収を進めていたりする。
とりあえずここでドフォーレ商会の悪行を封じた。1万オーラム入手。

ここでランスに行ってアンナに「オーロラのこと」を聞き、雪の町へ……行ってはみたものの、無料回復所をオープンさせただけでジャングルに移動。
なにしろ先にトレードを終わらせたいし、と云う訳で妖精の村から火術要塞へ。要塞に入って4戦目にはアウナス戦。いや、ちゃんと避ければ3戦目でアウナス戦に行けるんだが。別に低エンカウントアタックはしてへんからね……。

で、<トレードでアビスリーグを倒す>を開始。
開始早々に同盟破棄し、ちあきカンパニーの買収工作は悪辣さを増していく。
基本の立ち回りは「ネマワシ・ネマワシ・グループ技」。相場が200万オーラム程度の物件に億の金を積んだ時、「こんなボロ家に1000オーラムも出そうってんだ」と云う科白が脳裏をよぎった。が、スタイルを変える訳が無い。どうせワタシは元々悪辣な人間なのさ、と開き直るのが関の山である。
そんなこんなでちんたらちんたら一社ずつ買収していき、124期にしてようやく全グループ技を発見。最後に発見したのは「じゅうたん」であった。
グループ技は全て発見したことだしこの時点で一社ずつではなく「まとめ買い」に切り替えても良かったのだが(残り40件ほどもあることだし)、乗りかかった船っつーか毒喰らわば皿までっつーか、その後もひたすら一社ずつ買い続け、166期、ついに物件始末屋以外の全ての物件を買収終了。

総資産額は実に2389億4894万1612オーラム(爆笑)
ちなみに静海工房の物件買収での資金額は、19億2000万にものぼる。
これだけ強引な買収工作を進めていると、アビスリーグの何が怖かったんだかも判らぬままである。
なにしろアビス資金で数千万オーラム降って来ようと、最早揺らぐことのない数億オーラムの差。アビス脅しをされたところで、決着は翌日まで持ち越さずに終わる。
高笑いと決心に至っては今回一度も使われることがなかったんだが、もしやこれは練磨の書に書いてあるだけのデータか?とか思ってしまう始末。

「いつもながら少ないが」と仰るフルブライトから1万オーラムを受け取り、「ホンマに些少やな」と呟いてみる。金銭感覚が麻痺るのは仕方のないことである。

とにもかくにもアビスリーグは壊滅した。
後は最終戦に連れて行くメンバーを決めてメインストーリーを進めるだけだ!
だけ、なんだがー。
それがどれほど長くなるのかは、予測不可能……。

電球天国 2004年3月1日(月)更新

宣言通りトーマス編を開始したのはかれこれ二週間も前のことである。
今回は最終メンバーをまだ決めていないのだが、とりあえず見た目だけで「千秋」と名付けた。「とことんイイ人・千秋」である。わかる人だけ解ってくれればイイ。

さらっとオープニングを終え、エレンとサラを引き連れてピドナへ。
ゴンを拾い、死の祈りを読んで、「指輪を…」を聞き、蛇女を倒せなかったので来た道を戻る。
この時点で野盗の巣窟はモンスターに乗っ取られた。
ノーラを加え、ランスまで行ってハリードも加える。

さて、と。
全員まだまだHPも技も心許ないことだし、修行とデータ取りを兼ねて氷湖へ。
で。
氷湖でハードヒット・失礼剣・ジャストミート・バックスタッブ・巻き打ち・大木断・デミルーンエコー・ハイパーハンマー・十文字斬り・龍尾返し・ブレードロール・大車輪・二段突き・飛水断ち・サミング・空気投げ・ジャイアントスイング・逆一本・稲妻キック・払い抜け・骨砕き・大震撃・短勁・地走り・ミヅチ・亜空間斬り・カウンター・双龍破・練気拳・超次元ペルソナ・削岩撃・残像剣・疾風剣・エアロビート・ブルクラッシュ・逆風の太刀・五月雨斬り・チャージ・エイミング・脳削り・乱れ雪月花・分身剣までを閃いた時点で、魚のレベルはいまだ死海魚であった。
しかし350回ほどの戦闘を重ねているので、HPは700程度まで上がっている。
が、350回も延々闘っていると流石に飽きるので、一旦ウォードを外して荷物運び×2をやってみる。
ついでにリブロフとウィルミントンとバンガードとグレートアーチとアケをマップに出してー、と。

少しはストーリーを進めておこうか、と云うことでバンガード襲撃イベントを起こし、<オリハルコンのイルカ像を探す>を発生させておく。
で、「ある程度強くはなってるんだし誰が相手でも大丈夫だよなー」と一応セーブして<ロビンイベント>を開始。
……してみたところ、アスラ先生登場
技はそれなりに揃ってる。
が、あまりにも装備品が貧弱で凌ぎ切れず。

とりあえずここは後回しにして魔王殿のワープポイントを確保。更に神王の塔をマップに出し、野盗の巣窟のボスを強鬼にしてクリア、洞窟寺院跡をマップに出しておく。

で。
アスラが出るくらいならそろそろトリトーンも出るだろうと氷湖に戻り、更にグランドスラム・ナイアガラバスターを閃く。延々エンカウントし直していたら、ようやくトリトーンが出現し始める。で、ワタシのプレイでは初めてハリードが黄龍剣を閃いた。
うーん、ちょっと感動。
トリトーンと30回闘うために5日くらいかかり、5日もやるとまたもやいい加減飽きてくるわけで。
「もういいや」と氷湖の主を倒して氷湖イベントクリア。

で。
全員のHPが800を越えてきたし(このうち何人を最終戦まで使うかまだ決めてないが)、マクシムスイベントの前にやっとかなきゃいけないことがあるわけで。
実はすげーメンドクサイと思ってるけど、ここでトレードに手を出すことにしました。

ってなとこでとりあえず本日はこれぎり。

2004年1・2月の日記
inserted by FC2 system