開幕!!
◆上にあるほど新しい日記です
◆<DG:>はDUNGEON(ダンジョン)の略です

戦いのための戦い 2004年5月9日(日)更新

タークとプオーンのステータスも景気良く上がり始めた頃、スラぼうも遂にLv.99になった。
区切りを求めて戦闘し始めたと云うことはそろそろ「レベル上げ」っちゅー作業に疲れてきているわけで。

もっかいエスタークに挑戦して、15ターン以内に倒せたらRS3に戻ろう

そう決意したのは5月5日のことである。
主人公Lv.99、ピエールLv.99、ロビンLv.28、ベホズンLv.20でエスターク様に三度目の挑戦。
戦い方は至ってシンプル。「ベホズンが戦いのドラム&ベホマズン、残り三人はひたすらタコ殴り」である。つまり基本の戦い方なわけだ。

で。

14ターンで撃破ーーーーーーー!!

いやー、長かった。
約1ヶ月かかったのか。
まぁ、ロクにゲームする時間の無かった社会人としては普通だろう。

と納得して。
故郷(RS3)に帰ります。

追記。
今季3回目の観戦に行った。
「雨天中止知らず女」の名を返上する事もなく、「今季観戦成績10割」に傷をつけることもなく、見事に快勝。(先発投手はガタガタだったけどさ……)
うわははは!誰だ、「今日は試合無理っぽいね」なんてメールを送ってきやがったのは!!

殺戮機械 2004年5月4日(火)更新

※今回、ドラクエ5の結構なネタバレしてます。当サイトの取扱いゲームではないので隠してません。未プレイの方は読まない方がいいかも。


約1ヶ月も空いてしまったが、相変わらずドラクエである。
イブール戦は「やっぱバイキルトは必要だよなぁ?」ってことで娘も前線に出し、たかや・かげとら・なおえ・ピエールと云う布陣で挑戦。云っちゃナンだがサンチョって戦闘では役立たずなのよねぇ。
何度か死にかけたものの、一度としてザオリクを使わぬまま戦闘終了。
で、サクサク進んでミルドラース様との戦闘。
「人としてビアンカは前線に出さねばならんだろう」と云うことで、たかや・かげとら・ピエール・ビアンカの4人で挑戦。一人くらい足手纏いがいたところで大して苦労せず、表をクリア。
クリアタイムは113時間19分。かなり嘘である。半分は寝てたんである。実質プレイしてたのは50時間程度、記憶が確かなら4月13日頃にクリアしたはずだ。平均レベルは45かそこらだったと思う。セルゲイナスを初めて倒したレベルが47になってるから、多分そのくらいだろう。

で。
ここからが長いのがドラクエってなもんで。
一度挑戦してみてサクッと殺されて、とりあえず裏ボス戦にはベホマズンは必須なのではなかろうか、と思ったのでスライムベホマズンを捕獲するために天空への塔へ。
ベホズンを仲魔にするために倒したスライムベホマズンの数、98。
99匹目が仲魔になって「ようやくか……」と溜息をついたものの、こんなもんは序の口だったことを後になって思い知る。
ベホズンがLv.20になったのを記念して再度エスターク様に挑戦。
倒せた。
倒せたことは確かなんだが、41ターンもかかるとは……。
ちなみにたかやLv.62、かげとらLv.58、ピエールLv.60、ベホズンLv.20である。

ともあれ最後のすごろく場が出たのでゴールを目指して頑張ってみた。
3回ほど挑戦してようやく「主人公ですごろく場に挑むのは無謀だ」と気付き、アンクルだったか誰だかでしつこく挑戦。きっちり一晩かかってようやくすごろく場をクリア。
で、タークが仲魔になった。
ドラクエ攻略サイトさんでプオーンが仲魔になると云うことを聞きつけてプオーンも仲魔にした。
名産品も最後の一個以外は集めたし(多分)、変化が起こる名産品についてはすべて変化させた(多分)。

ここまで来ると、一番良い「ドラクエ5にいったん区切りをつけてRS3に戻る」の契機は「15ターンで倒す」になるわけだ。「仲間になるモンスターを全て最高レベルまで上げてから……」とか云っていたらいつまでたってもRS3に戻れない。なにしろプチット族やコロボックル族はエンカウント率が低すぎて、現在でもコロファイターとプチヒーローしか仲魔になっていないのだ。
てなわけでエスターク様を15ターン以内に倒すためのパーティを模索中なわけだが、「キラーマシンってSFCの時にも仲間にせずに終わったんだよなぁ」なんてことをチラと考えた私がアサハカでした。
いや、仲間にはなったんだけどね、つい先日。
倒したキラーマシンは実に358匹。
他の仲間モンスターのレベル上げもやってたし、一週間くらいかかったんだっけなぁ。
その間にたかやとピエールのレベル99になるわ、グレイトドラゴンは仲間になりにくいって聞いてた割に3匹目も仲間になるわ、刃の鎧は10個も溜まるわ。

と思ったら、「500匹倒しても仲間にならない」と云う嘆きを職場で聞いて、「そうか、私はまだマシだったか」と息をついた。

とか云っていたら、500匹倒してもヘルバトラーが仲間にならないんですがー……(泥沼)

その名は”他人号” 2004年4月6日(火)更新

世間様から5日ほど遅れてスタートしたドラクエ5である。
ソフトが手元に届いてから今日までの間に休日が二日間あったおかげでのめり込んでプレイすることが出来た数日間であった。

初めてSFC版をプレイした時からかれこれ8年?9年?くらいが経過している訳だが、どの程度覚えているのか、我ながら楽しみだった。

で。
サクサク飛ばして順調に進み、Lv.8でおやぶんを倒して、仔猫ちゃんの命名である。
SFC版をプレイした頃はワタシもまだ素直でスレていない少女(一部嘘)であったから、チロルと名付けていた。
今回は候補が10個もある。できればボロンゴ・プックル・チロル・ゲレゲレ以外の名前の意味もどこかに書いておいていただきたかったのだがー、と思いつつも迷わず「勇敢なゲレゲレ」を選択。
それからも「次に何をすべきか」を割と覚えていて、行き先には迷わない。行き先には迷わないが、細部は忘れてるしマップも変更されてるしでイイ感じに迷っている。
現在ようやく天空のベルを入手したところ。

実に楽しい。
今回のリメイクで何が嬉しいって、敵が悉く(一部の例外を除く)可愛いさ倍増なのが嬉しい。
超序盤におおねずみの逃げる姿できゅんと来たのはカクジツに私だけではあるまい。
キングスライムの画面全部を覆うふみつけにも笑いを誘われた。
エンカウント率低いとは云えコロボックル族とプチット族(コロがいるんだからプチも出るよな?)が登場するのも嬉しい。
仲間になるモンスターが増えたのも嬉しい(相変わらず使ってるのはピエールだが)。
敢えて注文をつけるならば、特定の街に入った瞬間パーティ編成を勝手に弄られるのがねぇ……。そりゃまあ仕様が無いと思う場面もあるんだけどさー。

ところで主人公名はいつも通り「たかや」なんだが、子供の命名にはちょっと迷った。
「高耶さんには子供なんておらんからなぁ……」と途方に暮れながら(分かってたことなんだから最初からたかやなんて命名するなよ/笑)、仕方なく男の子は「かげとら」、女の子は「なおえ」と命名。
これがまたオッソロシクそぐわなくて楽しい。
かげとら「ボクこの洞くつの道 もうおぼえちゃった!目をつぶってても出られるよ!」
などと云われた日にゃ、「ホントーだな?絶対だな?じゃー道案内してみろ、こら」と悪態を吐いてしまったりする。洞窟に迷っている所為で苛立っているのか、かげとらの一人称が「ボク」だと云うことへの苛立ちなのかは敢えて云うまい。
そーいや似たようなことをロマサガ1の時にも云ってたな(笑)

それにしてもドラクエ5、ワタシのデータマニア心をくすぐりまくってくれる。
モンスターデータベース作りたいよーーー、と叫んでしまうくらいくすぐられている。
でもなー、ロマサガ3のデータも中途半端なのにこれ以上時間も手間もかかるようなことやってる暇無いしなー。第一、作っても公開する場所無いしなぁ(苦笑)
自己満足のためだけに、コッソリ作ることにするか(笑)

2004年3月の日記
inserted by FC2 system