2005年5・6・7月の日記 上に行くほど新しい日記です


社交辞令を赦さない。 2005年07月27日(水)更新

さて。
今まで散々「ワタシのパーティに女は要らん」と云い続けていながら、ここんとこ男女混在のプレイばかりしていた訳なのだが。
どうせ全主人公でクリアせにゃならんのだし、あえて今回は最終的なパーティを女性のみにしてみることにした。
とりあえず主人公はアイシャで、ディアナと、クローディアと、ジャミル編で仲間にし損なったフリーレと、……もう一人は道々考えることにして、 どうせフリーレの加入はかなり後だから途中は色んな人にお世話になろう。

まずはオープニング。
ナイトハルト様に助けてもらってクリスタルシティへ。
王様の「また遊びにお出で」の科白にホントーだな?絶対だな?
カヤキスさんの「また会おう」の科白にホントーだな?絶対だな?
(アルベルトがいなきゃ城に入れないことは既に知ってるわけだが)
そんなこんなで人攫いに全滅させられてみて、女装ジャミルに助けられてみて。
で、今回はとりあえず壊滅前のウエストエンドに行きたいので、バーバラを探す旅に出ることにする。
船代が足りぬので、ガレサステップで薬草を引っこ抜いて船代の足しにして、ブルエーレへ。
ローバーン行ってイスマスをマップに出してゴールドマイン行ってグレイを仲間にしてクローディアを仲間にして、南エスタミルに戻ってバーバラ発見。
壊滅前のウエストエンド到着〜〜〜(笑)
どうやらかなり初期でなければできないらしいイベントをこなし、メルビルに行ってサルーインの神官を倒す。ここまでの戦闘回数、33回。
ミイラ商人を追いかけてるうちにディアナを発見したので仲間に。
で、獅子王様と戦ってみたら、1ターン目でクラックかまされて、全員即死。

んで。
今回は眠ってる宝石獣さんを倒してみたいなぁ、と思ってね。
アルティマニア見ながら慎重に進めてたんだけどね。
不要な戦闘を避けるためにウハンジの娘を見捨ててね。
そりゃあ慎重に<モンスターを増やせ!(水棲)>をクリアしてね。
宝石獣さんの封印されてるとこに行ってみたらね。

とてもじゃないけどラミア&腐竜に勝てません

全員がオーヴァドライヴ使えるようにするにはまるで金が足りないし、それ以前にBPの最大値が20じゃどーにもならん。
金を稼いでBPが増えた頃には宝石獣は起きてることだろう。
てなわけでウエストエンドはまたも壊滅することになるだろう。

宝石獣の完全解決は早くも諦めて、皇帝の病気を治して差し上げるべくムーンストーンを取って戻ってきてみたら。
既に治ってしまってる。
あーあ。

ところで、ディアナ外してうろちょろしてみてもまるでアルベルトが現れぬので、しょーがないからレビタさんの依頼無しでアクアマリン入手。
ソウルドレイン倒してブッチャー倒して大空飛竜倒してゴールドドラゴン倒したところで本日はこれぎり。ここまでの戦闘回数、228回。

あ、こんなところに。 2005年07月20日(水)更新

前回から今回までにプレイしたイベントと云えば、<凍結湖の妖精>と<ウコムの海底神殿>と<凍った城>。
この間に「うーん、ラスボスに挑戦すべきか」と思い始めました。
勿論、ステータスが中々上がらなくなって退屈になってきた所為もありますが。

ある程度技も出揃ってきた感があるので、一旦まとめよう、と。

思い立ったはイイが派生元をメモって無い期間がある。

しかもメモって無い期間ほど技を閃いている。

他のキャラにその武器を持たせてもっかい閃かせるくらいなら、ジャミル編クリアして次のプレイでメモった方が効率は良いんではなかろーか。
いーや、絶対イイはずだ。

そんな訳で、レッツゴー、最終戦!

<! ここから完全ネタバレ。読みたい方は文字を反転してください !>

サルーインはイスマス城の地下にいるっつーことなんで、 初めてイスマス城に足を踏み入れました。
中ボスっぽいパワーデビルをサクッと薙ぎ倒し、歩を進めるとアルベルトとコンニチハ。
おー、こんなとこにおったのか。
でもパーティ5人いるから入れてあげらんないや。ゴメンね。
つーか、もしかしなくてもここにはもっと早く来るべきだったんだね?

で、ルドルフの日記を読んで、その足でイスマスの洞窟へ。
そのまま<ラストダンジョン>へ。
ミニオンは全て無視してズンズン進む。
それにしても、今まで全く謁見したことがなかったから知らなかったけど、ナイトハルト様、なんちゅー棒読みな(汗)

で、最終戦。
書くことがこれと云って無い!そんくらい弱い!
ジュエルビーストの方が手に汗握ったぞ!
それでイイのか、サルーイン。
アルティマニアを見ると、運命石を捧げるとサルーインが強くなるらしい。
そーか、じゃあ次回はその方向で。

<! ネタバレここまで !>

とにもかくにも、一人目クリアーーーー!!クリアーリアーリアー……(残響音含む/最早このネタ知ってる人はいるんだろうか)

ぼうやだからさ 2005年07月14日(木)更新

タイトルに意味無し。
それはさておき。

えー、前回の日記からかれこれ1ヶ月半が経過してしまっているわけですが。
いまだにジャミル編、クリアしておりません(核爆)
仕事は落ち着いて来たんだけど、本を読んだり阪神戦見たりで忙しい今日この頃。
なんとなーくMSへの情熱が薄いのも一因ではありますが(苦笑)

そんな訳で、前回の日記から本日までのプレイで覚えてることと言えば、 シルバーの洞窟に行ったことと、ジュエルビーストを倒したことくらいか。
そーいや<魔の島>にも行ったな。とーぜん未決終了な訳だが。
つーか、ジュエルビースト倒せたらラスボスにも勝てそうな気がするんですけど、気の所為ですか?
しかし敵が弱くてなかなかHPは上がらず、600〜620と云う所。
既に1000回以上闘ってるっちゅーのに。

一寸の虫にも五分の魂 2005年05月30日(月)更新

さても。
相変わらずチンタラ進めているわけでございます。

ああ、そう云えばまともにジャングルの洞窟を探索してないな
と云ってはジャングルへ赴き、たかが冥府人参相手に 初めての神の恩寵発動を経験(ちなみに月神の癒し)。

そーいや竜騎士の試練(だっけ?)を受けるとか云う名目でラファエルを仲間にしたんだっけ
と云っては竜の谷へ赴き、かなり今更アビリティ使用でジュエルを貯めれば良かったと云うことに思い至り。

そーいや草原も探索してないな
と云っては草原へ赴き、初手からたまごを盗ったおかげで延々恐竜に追い掛け回され。

フレイムタイラントと話してみればとっくに火神防御輪のイベントは終わってるにも関わらず<アイスソード>が始まり、 どうあってもガラハドを殺させたいのか?と河津氏を疑ってみたり。

植物を増やすのはあっと云う間に終わったが、昆虫を増やすのに矢鱈滅鱈手間取って(水棲系がどこにいるのか分からず、無駄に120回も殺生を重ねたわ)みたり。

で、現在は。

タイニィフェザーの依頼を受けて、獣を増やすために無益な殺生を重ねています。
水棲系とぶつかるとイカさんが出て来るようになりました。
サガフロでイカ相手に修行してた頃を思い出しました。
サガフロだと水耐性のアイテムを装備してなきゃあっと云う間に殺されてたもんですが、MSのイカは大して水属性の技を使ってくれないような印象ですね。
スタンさせてタコ殴り(イカだけど)って闘い方をしてる所為ですか。そうですか。

それにしても、アイテムのページを埋めるにはあとどれだけの期間が必要なのか……。

スタグフレーション 2005年05月20日(金)更新

ども。いまだに一周目もクリアしてません。
BBSの近況にも書きましたが、前回の日記をアップした直後にイフリートに挑戦したら、 割とアッサリ勝てました。
アッサリと云っても2人は回復に専念してましたが。
ちなみに平均HPは465くらい。(最低397、最高534)
タイムディシーバーもリヴァイヴァも無しならまぁこの程度でしょう。多分。

ところで皆さん、改造やってますか?
ワタシはこなしているイベント数が足りないのか、相変わらず資金難。
水竜のイベントをとっととクリアしたいがために火神防御輪を購入してしまった所為もあるんだけど。
そうじゃなくても防具に金がかかるし、改造できる余裕なんてどこをどう突付いたら見つかるのか。
かと云って全くやらないのもサミシイので、スピアにローザリア鋼を足してグレイに持たせています。
素晴らしい武器になるまでにどれだけの金がかかることか……。

愛の足りない人 2005年05月15日(日)更新

開始から10日。いまだに一人目もクリアしてません。
つーか、雑魚モン強すぎない?
全然戦闘回数重ねてない内からミョーに強い雑魚が出てきて散々EPとLP削られちゃって、ボスの所に辿り着いた頃には息も絶え絶えなんですけど?
どーせデータ取るためには戦闘しなきゃいけないし、鍛えるためにもやっぱり戦闘しなきゃいけないし
と思ってステルスやらはつけてないんだけど、いまだに序盤の敵が出て来たりもするし、そうかと思うと妙に強い雑魚に全滅させられたりするし……。
なんつーか……敵の成長は、もうちょっとロマサガ3とかサガフロみたいに「段階的」な成長をするシステムにして欲しかったな……なんて思う今日この頃。
どうにか進めてはいるけどねぇ。
フィールドの移動方法が妙にドラ○エ8と似通ってて動きづらいけど(移動はサガフロが一番スムーズだったような気がするぞ)、 ボイスをオフにしたかったり、ムービー飛ばしたかったり、ゲラ=ハがトカゲ過ぎて気持ち悪かったり、と、文句もあるけど。
でもまぁ全体的に「サガだなぁ」と感じられるので、きちんとやり込んでいけそうです。

ちなみに現在のメンバーはジャミル・ダウド・グレイ・ホーク・バーバラ。
<テオドール乱心>を進めてバイゼルハイムへ行ったところ、余裕で全滅です。10回くらいトライしてみましたが、もって3ターンと云う脆弱パーティです。
イフリートは強い……まだ勝てない
などと呟きながら、ウエストエンドに初めて(バーバラ入れたばっかりなもので)行ってみたら、 当然のようにジュエルビーストに襲われてました。
ジュエルビーストは強い……まだ勝てない

そんな脆弱パーティなのに、プレイヤーノートには既に<決戦!サルーイン>が載っています。

それはさておき、ジャミルのパラメータ。
器用さ・素早さは50目前なんだけど、愛だけがいまだ15です。
元々ジャミルの愛は成長しにくいモンなのかしら?
戦闘には関係無いパラメータとは云え、一人だけ愛が低いってのは……サミシイ奴だなぁ。

よーやく攻略開始です 2005年05月05日(木)更新

どーもご無沙汰しております。
皆さん、ミンストレルソングやってますか?

私はまだやってません

4月の半ばに転職し、暇も無く金も無く体力まで無いと云う無い無い尽くしの今日この頃だからです。

よーやく体が慣れて来たので、そろそろ攻略を始めて行きます。
どうせ他サイトよりファミ通より遅いんだから、いっそ開き直って何処よりも遅く何処よりも濃密なデータをお届けできればイイな、と思っている次第です。
攻略のサンプルは、≪おそらく毎日更新プレイ日記≫を参照してください。
多分私はモンスターとアイテムに固執したデータ収集をするので。
もちろん攻略チャートの作成もやっていきますが、いかんせん元々遅れてるので、追々ってことでひとつ(苦笑)

まずはジャミルからスタートしまーす!

inserted by FC2 system