2005年8月9月10月の日記 上に行くほど新しい日記です


さらに更新しましたよ 2005年10月30日(日)更新

RS3のよくある質問に、大幅加筆しました。
項目がかなり増えたので系統ごとにページを分けましたが、攻略掲示板で質問する前に、ぜひ全ページ目を通してください。
訪問してくださる皆様の交流の結晶とでも云うべきものですから。

でもね。
ほぼ2日かけて必死で編修したんだけど、実は編修できたのはログ1.5個分なの……。
ホントに膨大な結晶だなぁ。

てなわけで、過去ログNo.0001は無くなりました。
それから、「最強キャラは誰ですか?」とか「オススメパーティは?」とかのアンケート系は、まとめて別ページを作る予定です。
よくある質問の編修後になると思うのでかなり先のことですが。

そんな訳で、この週末はほとんどゲームをせずに終わりました。
あと、編集作業してたら無性にミカエル編がやりたくなりました。
近いうちに資格試験の勉強も始めなきゃいけないんだけどなぁ……。

更新しましたよ 2005年10月29日(土)更新

先週のうちにHP更新のやる気は出てましたが、そのやる気はRS3をプレイすることに向いてしまいました(笑)
で、本日サガ用語事典に16語追加したのと、いくつか修正をしました。
これで登録76語。まだまだメモはあるので、ちょっとずつ追加していきます。

んで、プレイ日記ですが。
モニカ編をいまだ終わらせずにハリード編に手を出したってのはナイショです
久々すぎてモウゼスをマップに出す方法を忘れてたってのもナイショです
いや、さすがに30秒で思い出したけどね。

オープニングやって開発工房開始してゴン助けて荷物運びやって大野盗倒して氷湖で550回ほど戦って夢魔をミューズパンチで倒して グレートフェイクショー見て妖精助けて火術要塞でアウナス倒してミカエルを加えてオリハルコンのイルカ像を探し始めてハーマンを加えて、
現在、またもや氷湖にいます。
現在のパーティはハリード、エレン、トーマス、ミカエル、ハーマン、ウォードの6人。
当初は、最終的にウォード・ミカエルとの「お貴族親族ツアー」にしようかと思ってたんですが、これじゃなんだかいつもと大して変わらないので、 「元気な養老院ツアー」にしようか、それとも他のツアーを考えるか……と悩み中。

ふと気が付けば 2005年10月21日(金)更新

先日、28歳になりました。
早いもんだ。
ついこないだまで高校生だった気がするのに、高校時代からの悪友との友誼はとっくに干支一周してるもんな。
一年経つのが早けりゃ、一ヶ月なんてあっと云う間なワケで……。
ちなみに日記が一ヶ月開いた間、RSMSは見事にやってません(爆)
ゲームに一切手を触れない時期が2週間ほど続き、姉から借りたアストロノーカをサルのように1週間やり続け、 今はひたすら読書三昧。

ゲームをやる気力が現在湧いて来ないので、今週末は溜まったデータを打ち込んで行こうかな、と思ってます。
最近お客様が少なくて寂しくなって来ましたが。
来訪者様が少なくなると、逆にHP更新のやる気が出てくるのは……困った性分です(苦笑)

大掃除したら筋肉痛になったよ 2005年09月19日(月)更新

いやしかしまぁ、またもや日記が一ヶ月開いたわけですが。
なにしろゲームはしててもストーリィ進めてないんだからそんなに書くこともないんだけど……。
んーと……デスを倒した後、更に260回ほど戦って、<最終試練>の場所が明らかになりました。
まだやってませんが。
で、<ウコムの海底神殿>行って、<凍った城>行って、現在トマエ火山で修行中。
総戦闘回数は1300回を超えました。
どう考えてもサルちんには勝てるんだけどー、まだもう少し闘うつもり。

とか云いながら、同時進行でRS3もやり始めてたりして……(苦笑)
ま、RS3はデータ取りなので、根詰めてはやってないけどねー。

愛ある限り戦いましょう、命、燃え尽きるまで! 2005年08月20日(土)更新

<凍結湖の妖精>もスタートさせたことなので、伝説の湖の町へ。
髪を流して解決。ニザムと話して<タラール族消失>も解決。
トパーズ入手して聖杯のEPを回復させて大地の剣を貰って、と。
そーいやタイニィフェザーの依頼受けてなかったな、とスカーブ山に行って<モンスターを増やせ!(獣)>をスタート。
そろそろ金も余って来たことだし、改造もやり始めるか、と云うことで炎のロッドとタウンソードとフランシスカの改造を開始。
炎のロッドはファラに持たせて、と。

ここで、某所に行くためにはリガウ島で延々戦闘だな、と判断を下し、武器を鍛えながらひたすら戦っていたわけなのだが。
武器を鍛えるためにはEPあるいはLPを消費する必要がある、と思い込んでいたのは私の他に64人くらいはいるのではなかろーか。
だからこそLPの多いファラに持たせたのだが。
LP消費しながら戦って、時にはモンスターに殺されたりしてりゃ、当然ギリギリLP1で宿に辿り着いた!なんてことも起こり得る。
んで。
財宝の穴の2階辺りでLP3まで減らされ(減らしたのは私だが)、うーん、ここからはLP消費せずに基本攻撃だけして行こう、と更に戦い続けていたら。

あれ?さっきより適材修正があがってる?

……別に命削る必要はなかったんだね……ゴメンよ、ファラ……。
その事実に気付いて以降は命を無駄遣いせずに、さびた古刀を入手し、アビスロッドもダークロッドも完成し、戦い続けて総戦闘回数も750回を超えた。
ここでようやくブレイズスレイブを倒し、勢いに任せてキルリスを倒し、更にリガウ島で戦い続けて総戦闘回数883回。
こんだけ闘えば、貧弱だったファラもすっかり逞しく成長している。
で、よーーーーーやく詩人から<冥府と死の取引>を聞くことができました。
冥府に行く前にスカーブ山に行ってイノーマスウィングを倒し、冥府に行ってデスを倒した。
もちろん、<決戦!サルーイン>は始めてません。

ちなみに今日のタイトルは、大昔、一部の人に好評だったとある番組の名科白である。

親戚筋の方ですか? 2005年08月04日(木)更新

さて。
ゴールドドラゴンに正面決戦を挑んで勝てたので、気を良くしてシルバードラゴンと戦いに行く。
ジャミル編の時には罠外しをつけて行かず結構サミシイ思いをしたので(リセットする気も起こらないくらい戦闘してたし)、 ちゃんと罠外しをつけて、宝箱は全て開ける。
所詮大したモンは入ってないわけだが
吹雪をやられると全員一発即死だが、リセットして2回目の挑戦でどうにか勝利。
オパールゲット。
で、グレイを外し、パイレーツコーストに行ってシルバーを仲間にしてみる。
さすが海賊(意味不明)、LP7と云う数字に思わず失笑。
ハーマンの親戚筋の方ですか?
よし、シルバーは最後まで使おう。
と決意して、ある程度金とジュエルが貯まったのでアイシャとクローディアとディアナとシルバーは アビリティフル装備、スキルの修練も積んでおこう。

で、前回はほとんどシフを使わなかったのでやってなかった<バルハルモンスター>をやって、と。
ここで戦闘回数が250回を越えたので、念のためにウエストエンドに行ってみる。

とーーーぜん壊滅してる

サオキ村もヤシ村も勿論壊滅。ダンジョンに入れれば別に問題ないけど
壊滅してることも確認したことだし、これで心置きなくバトルに励めると云うものだ。
南エスタミルに行って<暗殺者ギルド>を開始。
ファラの家に行ってみて、シフを外すことを決意。ファラを仲間に。

なんじゃこりゃ?

他のメンバーはとっくにHP300超えてると云うのにHP163。
LP16あるクセに、傭兵と同じでパーティにいなきゃ成長しないわけ?
クラスにもついてないわ、スキルも全0だわ、装備は「服」だけだわ。

モニカかミューズを彷彿とさせる無芸っぷりだな

誤解の無いように云っておくと、無芸ってのは「パーティに入れた当初は無芸」って意味ですからね。
モニカもミューズも、そりゃー頼もしい体術使いに成長してくれますから。
ファラもきっと、育てれば頼もしくなるのであろう。サガなんだから。
育てる決意をしたので、とりあえずエスタミル古流闘士にしてみる。アビリティもフル装備。

ジェルトンのモンスターを追い払ってもらい、<アイスソード>を頼まれる。うろうろしてたら<テオドール乱心>も始まった。
ついでにウッカリ詩人に話し掛けたら「サルーインの復活が間近に迫っています」
今度は巨人の里以外のとこに行ってみたいので即リセット。
アルツールでアイスソードを買ってフレイムタイラントに渡して、<モンスターを増やせ!>を開始したはイイが、 順位の確認に行ったら、ミニオンに乗っ取られてたよ。そりゃそーか、サルーインの復活が間近なんだもんな。
まるっきり勝てないので、とりあえず放置することに。
テオドールを助け、イフリートを以外にアッサリ倒し、タイニイフェザーに会いに行って羽根貰って火神防御輪をあげて疾風の靴を貰う。
アサシンギルドを壊滅させて、凍結湖で妖精の依頼を受けて、アディリスに会いに行って疾風の靴をあげてあまぐもの腕輪を貰って<モンスターを増やせ!>をスタートさせてみる。
てなとこで本日はこれぎり。

inserted by FC2 system