2005年11月の日記 に行くほど新しい日記です


勝てない理由 2005年11月24日(木)更新

昨日は本当にリセットのしすぎで腕が Dead Tired だったので、詳しいことを書けなくて残念でしたが。
思い返してみたところ長い文章になったので今日に回して正解だったのかも。
そんなアレで、しばらく愚痴にお付き合いください。一部の方にしかウケない名前も出てきますが、あんまり気にしなくていいです。

昨日疲れた理由、その壱。
兵士が私の思惑通りに動かない。

「貴様らぁー!なぜ前進しはじめてすぐに隊列が崩れておるのか!整然と進め! 騎馬隊!スピードを落とせ!各個撃破されるだろうが!眼前の敵を倒した隊は密集隊形をとって戦線に参加せよ! 敵より多くの兵力をもって各個撃破するのが基本だろうが! 敵陣に進入を果たした隊は針路を時計回りに変更しつつ敵の側背に回って包囲殲滅せよーーーー!!!」

と云う叫びが虚しく響いて疲れるのである。
士官学校の戦略戦術シミュレーションに「もっと細かく命令できたら」と文句を垂れるウォルフ・デア・シュトルムの気持ちが良く解る。 せめてエドウィン・フィッシャーがいればなぁ、と埒も無いことを考えてみたり。

疲れた理由、その弐。
疾風陣が出ない。
おかげで沼地の守りはかーーーーーーーーなり試行錯誤を繰り返した。
その前に疾風陣が出るまで粘れって?
粘りましたとも。何度もリセット繰り返しても出る気配がなく、疾風陣きたーーー!と思った直後の連続戦闘で玉砕したあのカナシミ。
ゆえに「今回は疾風陣無しでクリアしよう」と目標を立て、ゆえに沼地で苦労した訳だ。
試行錯誤の末に手に入れた勝利は本当に嬉しかったが、戦闘自体は20秒もかかってないところがミソだな……

ちなみに私のマスコンの腕では「初期戦術と陣形で全マスコンをクリアする」と云う芸当は不可能なので、 疾風陣以外に手に入れた戦術などは駆使してますよ。
それにしても、久々にマスコンを延々6時間以上(オープニングから神王教団まで。沼地に手間取った所為だ)やり続けた後にスタンレーVSファルスやったら。
いやー、VSファルスなんて簡単なもんだねぇ。

ところで、ミカエルの名前は「ソウウケ」にしてみました。
漢字で書くと「総受け」です。分かる人だけ分かってください。
分かる人で「ミカエルが総受けは厭だ!」と云う趣味の方はゴメンナサイ。
分からない人は詮索しない方が身のためです。
疾風陣が出ないのは名前が悪いのかなー(笑)

で、神王教団まで終わったので、あとはゲート閉じるまでフラフラと冒険をします。
ハリード編は、もう後はラストに突っ込むだけなんですが、今回はJPについての検証もしてるので、まだまだまだまだ戦い続ける必要が……。
てゆーか、ハリードはしつこくデータを取るつもりなので、あと2000回は闘うかなぁ、と云うところ。
時間のある時にゆっくりまったり戦闘を重ねていきます。

愛の無い道 2005年11月23日(水)更新

ども!
パラメータの早見表は、ずーっと前から残ってたモニカ編のデータで取りました。
レオニード様だけが確認できてませんが、とりあえず練磨の書見て埋めました。
アップはしてませんが。

で。
モニカ編のデータはこれでホンマモンの邪魔モノになりまして……。
何故なら、タチアナを既に仲間にしていたのか記憶があやふやで、人数制限の表を作ろうにも元の人数が曖昧なのだ。
第一、モニカには執着が無いのでとっとと終わらせてしまいたい。
ロビンを鍛えようかな、なんて思ってたのも昔の話。
鍛えなくても4人陣形でレッツゴーだ!

と、思ったら。
装備見て我ながら吃驚。
全員HPは999なのに、なんで未だにバックラー装備してるんだ?
なんでハリードはロードアーマー着てるんだ?
うーん、愛の感じられない装備……
かといって、ラスボス戦に相応しいそれなりの装備を入手しに行くには時間が惜しい。
と云うわけで、そのまま突入しました。

1回目の「真」への挑戦で、ちょっと不思議なことが起こりました。
武器も防具も術もショボいのでちんたら攻撃してた訳ですが。
ちんたらながらも「おさえられない!」まで行ったんですが。
16ターン目から、何故かメンバーが一切の攻撃をしない。
分身剣だのラウンドスライサーたの選択してるのに、何故か行動しないままターンが終わる。
補助術や回復術や回復技はきっちり行動してるのに、何故か攻撃はしない。

Why…?

「おさえられない」までに15ターンもかかっちゃ駄目なの?
そんなん、メイルシュトロームばっかり使う彼が悪いんやんか。

どこに向ければいいのか分からない苛立ちを、とりあえずリセット様に縋ることで耐え、次の挑戦で撃破。
彼を抜いて4人陣形で「真」への挑戦は4回のリセット様に縋ってクリア。

ふぅ。と、落ち着いて。

おもむろにミカエル編始めました。

はいっ!ミカエル編がやりたかっただけです!
序盤のマスコンでてこずりまくって今日はもうヘトヘトなので、詳細はまた明日!

補完計画 2005年11月22日(火)更新

さて。
抜けてる部分を補完して行こうということで。
今までのプレイでは回収すらしていなかったアイテム(何が入ってるかは覚えてないけど、自分のプレイに必要ないアイテムだということだけは解っているため取っていなかった)を回収しに<いけにえの穴>に行って、
リジッドレザーと棍棒は宝箱に入っていると云うことを知りました(笑)
要らないアイテム、と云う認識だけは正しかったな。

で、自分の検証作業のためにパラメータの早見表があると便利だな、と思って。
今まで仲間にしてなかったキャラのデータを取ろうとしたんだけど。

レオニード、ボストン、雪だるま、フルブライト、ウンディーネ、詩人、ティベリウス、バイメイニャン。
声をかけたうち、データを取らせてくれたのはバイメイニャンだけだったよ……。

いつの間にか人数制限越えてたのね……。
くそう、ロビンイベントの時に手間を惜しんでタチアナを仲間にした(その時5人パーティだったため、フリーファイトでは勝てないと踏んで彼女を急遽仲間に入れた)所為だ。
横着せずにシャールか誰か迎えに行ってりゃ良かった。
いや、これでまぁ、人数制限の表を作る気になったしね……ははは。
前向きに行こう、前向きに(負け惜しみ)

で、せめて銀の手装備のシャールのデータも確認しとこう、と思ったら。

……あれ?

銀の手が無い。
倉庫にも無い。
誰かに装備させたまま別れたんだっけな、と各地を回るが、誰も装備してない。

と、ここで、現在、コッチの世界のどこにもいないあの人のことを思い出す。
あいつだ……。
ぞうさんを仲間にする時に外したあいつだ……。
完全に寝惚けた状態でプレイしてたあの時だ……。

そんな訳で、ウチのパーティでは二刀流ができなくなりました。

いなくなって初めて気付く 2005年11月20日(日)更新

妖精の分の実験データは取り終わったと思ってたんですがー。
同時に戦闘しなきゃ意味が無いということに昨夜気付きました。
「6人目の仲間の効果」を思い知らされたよ……。

で、いったんウォードを外し、妖精を再加入して、検証作業して、予定調和な結果を得て満足満足。
心置きなく妖精を外し、ウォードを再加入……しようとして。
今回は最終的に3人で行こうとしてるんだから、そろそろ人数減らしていくか。
ルーラー(黒)のリセットバトルもやらなきゃだから、ポールは残しておいてー。
バトルシールドにして(少年は入ったままだが使う気がさらさら無い)、<水晶の廃墟>と、長いことやってなかった<偽財宝の洞窟>×4を回って。
今まで行ってなかった<諸王の都>もようやくアイテム回収してきました。
例のアレ以外は。

で、各イベントの入手アイテムを追加したのと、アイテムページの修正をしました。
入手アイテムはちょこちょこ抜けてるとこがありますが、近いうちにまた追加しますのでしばしお待ちを。
で、ひっさびさにアイテムページ見直してて思ったんですが。
間違いだらけやん(笑)
アイテムページは一気に作ったページだから間違いも多かろうとは思ってたけど、今まで指摘されなかったのが不思議だわ。
入手方法に関しては見てる方が少ないご様子ですね(苦笑)
それとも、このへんが「間違い見てニヤニヤ」されてる部分なのかなぁ(笑)
ともあれ、ある程度修正はしました。近いうちにまた修正するでしょう。
あと、これも今まで要望が無かったのが不思議なんだけど、盾・ガーダーとその他のアイテムも近いうちにアップします。
あ、もしかしてみんな、水鏡の盾と魔王の盾以外はどうでもいいのか?(そうかも……と、我が身を顧みる)

苦労して安心する二律背反 2005年11月18日(金)更新

ども。
とりあえずモンスターデータ更新しました。
今回、モンスターが回復する天相・地相や属性を追加していってますが、抜けてるとこは多いです。
が、「このモンスターがこんなアイテム落としました」って報告が要らないのと同様に、これに関してのご報告も不要です。
モンスターデータは私が好きで作ってるページなので、急かされずにゆっくりまったり作りたいのです。
なので、急かさないでください(笑)

で、それは置いといて。
現在、ルーラー(緑)とリセットバトルをしております。

ようやく苦労してます
つっても、まだ35回しか闘ってませんが。

しばらくぶりの苦労のおかげで、スマウグ入手確率「2/17」なんて云うありえない数字から脱却できます。
良かった良かった(笑)
白の8/220ってのも結構高い確率だけどねぇ。

とか云ってたら、日記更新した直後にゲットしたよ……。
相変わらず緑の入手確率は高いままだ(苦笑)

あったけぇ血は流れてるかい? 2005年11月17日(木)更新

そして今日もヤン提督を育てるため、そしてモンスターデータを集めるため、ただひたすらに虐殺を重ねています。
昨日はレオニード城、今日は財宝の洞窟。
戦闘一回につき武器系統をいくつも使っているため、ステータスがコロコロ上がって、 おかげで笑っちゃうくらい器用貧乏なメンツに仕上がってきてます。
しばらくハリードは術レベルばかりが上がって槍レベルが33でぴたっと止まってましたが、本日無事に35に乗りました。

さて、明日の更新予定ですが。
11/13までのモンスターデータをアップします。
何故か今回、今まで使ってくれなかった技を繰り出してくれるモンスが多いおかげで、モンス技はそこそこ追加してる、かな。
ただ、戦闘場所が偏りまくっている所為で、ドロップアイテムの数や戦闘回数には系統によっては相当な開きが出てしまってますが(笑)

いやー、まさかドラパンとの戦闘が550回超えてたとは。
つーか、まさかインプとの戦闘がこの3年間でたった11回だとは。

トリトーンよりレアモンやん(笑)

最期の一花? 2005年11月15日(火)更新

今日は大したニュースは無いんですが(さすがに平日はちょびっとしかやってないので)。
昨日の日記で「スマウグ取りで今までとは段違いに苦労するんじゃなかろうか」と書きましたが。

さて、腰入れてスマウグ入手しようかな、と、

思って9戦目でゲットしたよ……

ど、どどどど、どうなってるんだ?
データ消失直前の最期の一花じゃないだろうな?

なんかもうホントに、苦労無しでは不安な躰になってるんだなー、と思うことしきり。
厭な躰……(苦笑)

慾ハ無ク 決シテ瞋ラズ 2005年11月14日(月)更新

はい!そう云う訳でね!(若手漫才師風に)
ヤン元帥……じゃなくてヤン将軍を育てるために、各地を回ることに。
まずは宝箱の回収にレオニード城へ。
うーん、ヤミー相手でもポイゾンギアン相手でも、あんま苦労しないなぁ。
ともあれ宝の回収に聖王廟の試練へ。
狩人の試練はポールの瞬速の矢とミカエルのフラッシュアローと云う二段構えで臨んだのだが。
ポールが一度たりと失敗せず、あっさり。
魅力で勝負は、一回ウォード(聖王のかぶと装備)以外の4人が魅了されて、ミカエルのミリオンダラーで全滅してみたけど、次のトライで無事にハートエイクも貰いました。
で。ここでモンスターとの対戦データを纏めてみて、あまり闘ってない系統のデータを取るため、財宝の洞窟へ。
通常の玄竜と闘いたくて行ったのだが、当たってみたらポイゾナスクラブ。
そうかー、まだそんなレベルかー。海底宮で化石魚のお供に玄竜出てきてたのが嘘のようね……
と気が遠くなってみたのも束の間、15回ほど闘ったらアークウインガーが出始めた。
アークウインガーから待望のネット見切りと凝視見切りを閃いて、25戦目には玄竜出現。
ステータスがコロコロ上がってイイ気分〜♪
玄竜2戦目。
やっぱりステータスがコロコロ上がって……水鏡の盾を入手した。
のわーっ!狙ってなかっただけにイイ気分〜♪
玄竜3戦目。
うーん、ヤンに術ばっかり使わせててもイマイチ効率悪い気がするなぁ。あ、練気拳つけてたんだ。レッツゴー。
ピコーン!
タイガーブレイクを閃いた。
のわーっ!アスラ道場以外で閃いたの初めてのような気がするっ!気分イイ〜♪

と、ここまで来て。

おかしい。順調すぎる。
ハリードが黄龍剣閃いた時点で普段より調子がイイとは思ってたけど、いくらなんでもいつもに比べて苦労が少なすぎる。
所謂、「シアワセ過ぎて怖い」と云うヤツである。
サガでは苦労することに慣れているために、調子が良すぎると不安になるのである。
ゆえに、厄落としのために、先に不吉な想像をしておこう。
先に最悪の事態を考えておけば、実際に起こってもそれほど辛くないだろうし、多少の苦労は辛く感じないだろう。

スマウグ取りで今までとは段違いに苦労するんじゃなかろうか。
データ取りのために全員の全武器レベルを35まで引き上げようとしているが、中々上がらず苦労するんじゃなかろうか。
ヤン将軍はタイガーブレイクを閃いたとは云え、予想以上に「使えない」んじゃなかろうか。

いや、そんなことよりも。

寝惚けたワタシがスーファミ蹴って、データが飛ぶんじゃなかろうか(滝汗)

例のアソコにはまだ一度も行ってないなぁ 2005年11月12日(土)更新

どもー。
なんか悪いモン食べたのか、体調悪いでーす。
それはさておき、過去ログNo.0008までは良くある質問にまとめました。
一部のスレ内容については私のパーティで検証中なので、もーちょいお待ちを。

あと、前回の日記に感想を送ってくださったMさん(仮名)。
サガで楽してどーする!
この言葉を読んで、「それだ!」と叫ばせて頂きました。
サガのサガたる由縁を的確に表現した格言だと思います。うんうん。
とても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

さて。
6日の日記を書いた直後に「トリトーンからの結界石」を諦めて(笑)、ウォードを外してポールを入れ、イルカ像を入手してセットし、 魔王の盾を入手して玄武術士を集め、水龍を倒し、フォルネウスを倒し、エレンを外して何故か妖精を入れ、 野盗の巣窟でアスラ先生にドキドキし、ツヴェイクトーナメントでサックリ優勝し、アルジャーノンを倒し、ナハトズィーガーを倒し、 タフターン山を登ってビューネイを倒してから タイニイフェザー入手するのを忘れてたことに気付き、 いけにえの穴で強化装甲を貰い、タフターン山で画面切り替えまくってタイニイフェザーを貰い、ロビンイベントでアスラ先生にドキドキし、 おもむろに東に行って、帰って来て、アラケス倒して、実験のために延々ドラゴンパンジーと闘って無駄にヒドラ革を貰い、 神王の塔でアイテム色々貰って。
ここまで来てようやく氷湖の主を倒す気になりました。
ちなみに戦闘回数は1000回超えてます(笑)
で。
よーーーやくオーロラを見て、ルーラー倒して、よーーーやく竜鱗の剣を開発して、聖杯を貰いにいって、竜鱗の鎧を開発して。
で。
とりあえず実験データを取り終わった妖精は用済みと云うことで(これでアスラにドキドキせずに済むわ……)、
おもむろにヤンファン将軍入れてみました。
何故だ>自分

献身的行為は苦手です 2005年11月9日(水)更新

ども!微妙に癪に障ることがあってまた萎えかけましたが、いいタイミングで、ある方からアンケートの回答を頂いて、 そのコメントで一気に浮上しました。
ニヤニヤしながら間違いを楽しんでいる『名も無き人』(仮名)さん!
私自身は他のRS3攻略サイト様には行ったことが無かったため、目から魚鱗でした。
おかげで今後はしょーもないことで萎えたりせずに済みそうです。
ありがとうございました!!

さて、アンケートで頂いたご意見・ご要望について、いくつかお答えしていきます。

■もっと頻繁に日記を更新して欲しい
このご意見を頂いたその日から、なるべく毎日更新するように頑張ってます。
せめて3日に一回のペースが守れるように頑張ります!
■エッセイも更新して欲しい
うーん、ありがたいご意見なんですが、エッセイを更新しようと思うと他のゲームをせねばならぬ訳で……。
すんごい古いゲームの話とかでも良ければ更新します。
■キャラのステータスも記載して欲しい
現行プレイのパーティキャラから順番にアップしていきますので、もう少々お待ちくださいませ。
■ダンジョンにある宝箱リストを掲載して欲しい
全部メモっているので可能ではあります。一部は既にイベント攻略ページに記載していますが、こんな感じ(別窓で開きます)でいいですか?
こんなんでも良ければ順に追加していきます。
■灰色部分の攻略チャートを、仮想プレイでもいいから載せて欲しい
攻略チャートのサンプルプレイについては、自分で実際にやったものしか掲載しない、というのがポリシーなので……。
申し訳ありませんが、更新はもう少し先になると思います。本当にごめんなさい。
■エンディング分岐を載せて欲しい
良くある質問の「ネタバレ」というジャンルに掲載予定です。
まだ私が検証してないタイプがあるので完全ではありませんが、分岐条件だけであればすぐにアップ可能です。
もう少し過去ログをまとめたい部分があるので、早ければ今週末にアップします。
■アンケート質問3に「実は聖王だ」「ぶっちゃけ魔王だ」が欲しい
貴方はすでに回答しているのに。今後回答する方のために、ですか?(笑)
追加しようかとも思ったんですが、今回は見送らせて頂きます。
■管理者の主観なら主観と明記しろ
あちこちのページに「管理者独断」「あくまでもサンプルプレイ」と書いてますが?全ページに書けと仰るのですね?
ほとんどのページに目を通してたら、色んな箇所に私の主観が入ってるのは読み取れると思うんだけどなぁ。書き方が紛らわしいんでしょうかね? もしかしたら誤解する方がいるかもしれないので、これは更新したページには追加していくようにします。
■過去ログ検索が使いにくくてしょうがない。例えば、30数ページ×12ページの検索などいちいちやってられない
こんな状況でまず過去ログを検索してから投稿しろというのは酷。

うーん、残念!過去ログ検索は「ログNo.単位」なので、現在であれば現行ログも含めて最高35回です。
ページ毎に検索しなきゃならんのならさすがにメンドクサイですが、30回やそこら程度の労力を惜しんで安易に質問しようなどと云うのは片腹痛いです。
回答者が、その答えを得るためにどれだけの労力を費やしてきたかを考えてください。
この方からは「これらの問題点で最も迷惑をこうむるのは本来救済すべき初心者なのだから」とのご意見も頂戴しましたが。
残念!その前提が間違ってます。

当サイトは、本来『モンスタードロップアイテムのデータが溜まって、勿体無いからアップしよう』という目的のために構築されたものであり、 『初心者救済のために攻略サイトを作ろう』などという献身的な感情は毛ほども持ち合わせておりません。
だーいぶ前にも云いましたが、超ヘボゲーマーの私が攻略本無しでクリアできたんだから、RS3はきちんと通行人の話などを聞いて 修行すれば、誰でもクリアできるゲームなんです。
発売からかなりの年月が経過していることもあり、元々BBSも「いまだにRS3をやってる奇特な人とディープな話ができるといいなぁ」と 云う目的のために設置したものです。予想外に攻略系の質問が多く、いちいち答えるのがメンドクサイから攻略系コンテンツも作りましたが。

そんなアレで。
掲示板の使い方が分からないのであればまずそれを学ぶべきですし、そんなことは当サイトで教えるべきことだとは思えません。
本当にRS3初心者であれば、「実は当サイトは『自力で最低一回はクリアした人向け』なので、まずは攻略サイト無しでプレイしてみてください」、 と申し上げます。
だって初めてのプレイで全ての情報知ってちゃ、主人公が8人もいる意味ないでしょう?

驚天動地の五里霧中 2005年11月6日(日)更新

相変わらず氷湖にいます。
トリトーンとの戦闘回数も50回に達しました。
勿論、エンカウント回数はその10倍以上ですが。
そんだけ長い時間同じとこにいると、いくらイトケン音楽と云えどもいい加減飽きてきます。
なので、音を消し、RS3のサントラ(DISC3)聞きながらプレイしてます。
氷湖に流れる「きょ・う・じゅ のテーマ」
サイコーですね。
超序盤をプレイしながら聞く「エンドタイトル」。
超序盤なのに感動が込み上げてきます。

と、そんなことを続けていても仕様が無いのでー。
ウォード外して他のイベント進めようかなぁ。
何しろここで闘ってる間に、ハリードが黄龍剣を閃き、ウォードが乱れ雪月花を閃き、 エレンがデッドリースピンも龍神烈火拳も閃き、トーマスがミリオンダラーを閃き、ミカエルがスクリュードライバーも流星衝も無双三段も閃き。
残った技は地ずり残月とスカイドライヴとオービットボーラとラウンドスライサーとファイナルレターとタイガーブレイクと抜刀ツバメ返しと棍棒技と云うところか。

トリトーンが大人しく結界石落としてくれれば心置きなく他所に行くんですけどねぇ……。

純粋さを求めて 2005年11月4日(金)更新

ところで現時点のハリード、クリアしたイベントは<ゴンを探しに行く><荷物運び1><荷物運び2><野盗の巣窟2><夢イベント> <グレートフェイクショー><火術要塞のゲートを閉じる>の、たった7つ。
ですが。

既にハリードの剣レベル、40に乗りました……
氷湖で延々戦い過ぎ。
それは重々承知しておるんですけどもねー。
なんとなく、トリトーンが結界石を落とすまで粘りたいなー、なんて……。
実は過去のトリトーン戦は、普通にトリトーンとニクサーを倒してました。
なので、2人のドロップアイテムが混在したデータだったわけです。(カブってるのは魚鱗だけですが)
で、今回珍しく弓を使わせ続けてたおかげでトーマスが早々に影殺しを閃きまして。
これでようやく純粋なトリトーンのデータが取れるなぁ、なんて。
ちなみに過去120匹倒して、結界石は1個しか落としてもらってない訳ですが(爆死)

のわっ! 2005年11月3日(木)更新

どもー。
今日も一日BBSの過去ログを読み返していました。
ログによってはアンケートスレばっかりだったり、教えて君の嵐だったり、時期によって傾向があったのですね(懐かしい……)
こないだの日記で「アンケートスレを編修するのは先のことになる」とか書いてましたが、とりあえずちょこっとアップしました。
RS3のページに行くと真っ先に表示されるんで、ぜひ皆さんも懐かしがってください。
ただし、一部ネタバレを含むので、RS3初心者の方は御注意を。

あと、かねてからの懸案事項だった【見切り一覧】と、「師匠には誰が最適なのか」を【技 師匠一覧】としてアップしました。

そんなアレで、ハリード編は全く進んでません。
BBSログを読めば読むほどミカエル編がやりたくなってきた……。
ってか、「現行ログの記事No.は4000番台かー」と思ってたら、正しくは34000番台なんだと云うことについさっき気付きましたよ……。
こんな大量のログ置かせてもらって、ホント申し訳ない>もず

ああ、そうそう。
ついに一人、神王が現れました。
アカラサマに高校時代からの友人ですが(笑)
RS3やったことないのに、アンケート参加ありがとう>しん

うわひゃはは……ゲホゲホゲホ 2005年11月2日(水)更新

続々とアンケートが届いております。
本当に皆様、ご協力ありがとうございます。
好意的なご意見ばかりで恐縮の至り……と思いながら読み進めていて、
好意的で無い方はそもそもアンケートに協力してくださらないであろう
と云うことに思い至りました(笑)
ともあれ、応援してくださる方が一人でもいる限りは頑張りますので、今後ともよろしくお付き合いのほどを。
アンケートの途中経過としては、現在のところ「むしろ神王だ」と云う方は一人もいらっしゃらないようです。
笑ってくれる人も一人もいなかったらサミシイな……
あと、日記を読んでくださってる方がワタシの予想以上に多く、「もっと頻繁に更新しろー」と云うお声を頂戴しましたので、 なるべく毎日、ちょこっとずつでも更新するようにします。
こういうリクエストはホントに嬉しいんですよ。
ああ、ワタシの文章を読んでくれてる人がいるんだ、と思って。

そんなあれで、現在までのハリード編。
相変わらず氷湖でトリトーンを狩ってるんですが。
朦朧とした意識でやってたら、「あ、残像剣の極意修得したか。じゃあ封印だ」と云いながら、閃いたばかりの
分身剣を封印しました。
しかも即セーブしてて、気付いたのは次のトリトーンと当たった時でしたとも。
でもまぁソレはすぐにまた閃いたからイイんですが。
20匹ほどトリトーンを倒した後で(3日ほどかかっている)、

おかしいなぁ、何もアイテム落とさないなぁ……
と思いまして。

ん?オーラムも落としてな…… はうっ!毎回次元断で殺してたやん!自分!

いやもうホンマ、久々のプレイはこれだから。
3日間の「エンカウント→退却」が水の泡ですわ。
ま、ドロップアイテムデータには反映できないけど、その間に黄龍剣閃いたのでちょっとは慰められておりますよ。くすん。

で、ゲームやってない時は良くある質問を更新するためにBBSの過去ログを読み返してるんですけどね。
どうしても関係無い文章の部分は削除せざるを得ないんですが、そう云う中に、ワタシが滅茶苦茶ツボをくすぐられた文章が入ってたりするんですね。
今回のタイトルのように、笑いすぎて咳き込むほどに。
そういう一文を、泣く泣く削るこの悲しさと云ったら、情報を確認するためにグゥエインを倒した時の悲しさに匹敵する訳です。
なので。
ワタシがウケた文章は、1ページにまとめてそのうちRS3の一角に置きますので、楽しみにしててくださいね。

inserted by FC2 system