2005年12月の日記 に行くほど新しい日記です


体の要だから腰と呼ぶのだ 2005年12月29日(金)更新

ども。しばらくぶりです。
大掃除を頑張りすぎて腰を患ってる信乃です。
先週辺りはPCの前に座るのもツラい状態でしたが、どうにかマシになってきました。
女子のみんな、腰は大事にしようね。

さて。
ピドナ王宮ではまるで電球がつかないので諦めて夢魔を倒し、聖杯を貰いに行きました。
で、西の森でしばらく獣とたわむれてステータスがころころ上がるのを楽しみ、総戦闘回数が800回になったところで スマウグを取りに行くことに。
今回こそ苦労するかと思ったものの、リセット10回でスマウグをゲット。
うーむ……。確率は上がるばかり。
で、とっととレオニード様を仲間にしたかったので、フルブライトを仲間にして、外し、ようせいを仲間にして、外し、本物ロビンを仲間にして、外し、 偽ロビンを仲間にして、外し、レオニード様が人数制限にひっかかったのを確認してリセット。ここで正式にレオニード様を仲間にお迎えしました。
で、ポールを使い続けるのはやめて、ブラックを仲間にし、神王の塔を進めることに。
マクシムスのアジトに行き、神王の塔をクリアして、ブラックを外す。
さらに火術要塞に行って3つめのゲートを閉じ、サラを仲間に加え、東に向かう。
ゲートを4つ閉じる前に東に行っちゃってもマスコンはちゃんと発生すんのかな……と云う不安を抱えながら。
とりあえずゼルナム族の巣を叩くまで終わらせまして。
現在は、最終的なパーティにレオニードを入れることは決めてるんだけど、あとのメンツがイマイチ決まらないので、 ダラダラ鍛えながら考えようかな、と云うところ。
どうせ時間のかかる実験をしようと思ってるし、しばらくはミカエル・レオニード・ユリアン・ハリード・トーマスの5人で戦闘を重ねます。
このメンツでは面白みに欠ける、ってのは解ってるんだけどねぇ……。
どうしようかなぁ……。

ともあれ、明日は実家に帰るので、2005年の日記は本日でお仕舞いです。
今年一年、来訪してくださった皆様、更新への活力をくださった皆様、本当にありがとうございました。
2006年もどうぞよろしくお願いします!!

大掃除は進まず 2005年12月17日(土)更新

ども。各地で大雪のモヨウですが、皆さん大丈夫ですか?
ワタシの居住地域も今夕から雪の予報でしたが、とりあえず今のところは降ってません。
異様に冷え込んでるけどね……。

さて、ナイアガラ閃くまではここで闘うか、と書いてから8戦目にナイアガラ閃きました。
さすがだな、ゆきだるま。
ジャイアントスイングも閃いてないと云うのに。
で、とりあえず死者の井戸を出て、ポドールイに行けるようにしとこう、ということで、殆どミカエル1人でトーナメントを制覇。
ナハトズィーガーを倒し、魔王の盾を入手してウンディーネ&ボルカノを倒し、久々にスタンレーの老婦人のことを思い出し、 当然野盗の巣窟はモンスターに乗っ取られていたことを知る。
で。
どう考えても今回、東に行かずに仲間制限に引っかかるのは難しい。
妖精・レオニードが何人で引っかかるのかを検証するのが今回の狙いだから。
ロビンは1人を仲間にすると2人にカウントされるのか?と云うのも確認したい。
なので、シャールとミューズは本当に人数制限関係無く仲間になるのか、と云うのは検証を諦め、(神王の塔もとっとと終わらせたいことだし)イベントを進めて行くことにしました。
で。
ミカエル編の場合、とっととマスコンも確認しなきゃな、と云うことで、とりあえずゲートをひとつ閉じることに。
選んだゲートは海底宮。
死者の井戸を終わらせた以上、放置しておく必要性が無くなったから。
なのでバンガードを発進させ、水竜を倒し、心置きなくフォルネウスを撃破。
ハーマンはブラックになり、ノーラをパーティから外した。
で。
ロアーヌに戻り、リセット2回で魔物の群れに勝利。
ミカエルはやられたけどな……。ま、結果オーライ。
この時点で、住民は最高、産業は充実、国威は強大。
ビューネイの巣が判明。
で。
ここで一旦ブラックを外し、ウンディーネを仲間にし、ボストンを仲間にし、ウンディーネを外し、ボストンを外し、ポールを仲間にし、詩人を仲間にしてからビューネイの巣を叩きに行きました。
今回は、ストーリーの流れからグゥエインと共闘するのが必然ではなかったため(小さな村で詩人の詩を聞いてないし、ビューネイの巣が見つかったと影が報告してくるんだから、そのまま倒すのが筋だろうと思われたので)、 そのままビューネイを倒しました。
で。
詩人を外して、トーマスを仲間にし、ようやくゴンを探しに行き、野盗の巣窟をクリアし、聖王廟のみっつの試練を終え、現在はミューズの夢の中。
催眠見切りは夢に入る以前にとっくに全員閃いてる(極意は取得してない)からさっさと夢魔を倒してイイんだけど、しばらく使おうかと思ってるポールがまだまだHP400台なので、ここでしばらく修行予定。
ついでに、まだ閃いてない中級の技を全部閃かせたいんだけど、いかんせんバクが弱すぎてなぁ……
なかなか電球がつきません……

実は筋肉痛を抱えて 2005年12月12日(月)更新

ども!
先週末はちょっと色々あって全然更新できませんでしたが、ゲームも全然やってません。
駄目じゃん

それでもまぁ戦闘回数は500回を越え、HPもそこそこ成長してるし、思いの外雪だるまは電球人間(いや、人間ではないんだけども)だし、 イイ感じに中級の技をすっ飛ばしてミリオンダラーとか閃いてくれてます。
最後まで連れて行くつもりはサラサラ無いので、そろそろノーラと雪だるまは外そうかと思ってるんだけど。
かと云って、代わりに誰を入れるのか、となると……。
ゴンイベントすらやってないからあの二人は入れられないし、バンガードも動かしてないし、ゲート閉じてないからあの子も家に帰ってないし、 東に行っちゃったら今回の計画丸潰れだし、元々あいつとあいつは入れられないし……。
あり?なんで今回こんなに制約が多いんだ?
うーん、とりあえずポドールイに行けるようにしとくか?

とかなんとか云いながら、相も変わらず死者の井戸。
高位モンスターが出るのかな、と思ったんだけど(最低位のモンス出ないし)、アビスドレークが滅多に出ないレベルだしな……。
予想はしてたことだけど、やっぱりヤマは出ないか。ちぇ。
でもまぁ、ナイアガラバスターを覚えるまではここで闘うことでしょう。

それにしても……この短期に212円超えるとは思ってなかったな……ポンド……。
さて、米ドルがどこまで伸びてくれるか。
120円割ったし、買い足しておくかな。などと、ゲームにはまるで関係無い話も差し挟みつつ。いや、これはこれでマネーゲームか。
本日はこれぎり。

試練の夜を越えて 2005年12月06日(火)更新

はい、どーもぉ。
鼻水の洪水で溺死しそうな夜を越え、どうにかこうにか症状もおさまってきました。
妙齢の女子がこんなことを全国に訴えてイイのか、っつー気もしなくもないですが、そんなことは置いといて。
えー、ミカエル編はもちろんほとんど進んでない訳ですが……あ、ロビンイベントだけやったんだった。
アスラ・強鬼以外が出てきたのはほんとーーーに久々で新鮮だったよ(笑)
あと、ハーマン連れて財宝の洞窟にも行きました。
どーせハーマンとは長い付き合いになるんだし、もういっそ入れちゃうか、ってことで。
あとは、延々(と云っても2時間程度しかやってないけど)死者の井戸で骸骨・不死族相手に小剣振り回してみたりしてました。
プレイ日記はその程度しか書くことが無いのだ。

で、最近頭を悩ませていた「ハンパな荒らし」君。
まぁ、なりすましと呼ぶには見破られすぎだし、荒らしと呼ぶには内容がお粗末で、実は私は 「過去ログ整理の時に一括削除すりゃイイかぁ」と軽く考えていたんですが。
どうやら最近、彼の態度がつけあがりすぎで目に余るし、削除するのも私がメンドクサイので、アク禁かけることにしました。
ウチのサイトでは初のアク禁です。
せっかく当サイトを選んでくれた人にアク禁かけるなんて、とても悲しいです。
(とか云っといて実際のところ頭悪い人間はどうでもいいと思ってるわけだが)
いずれにしろ、普通に当サイトを利用してくださる方が優先なので、これでBBSの雰囲気がもーちょい良くなるといいなぁ、と思う次第です。

あと、トップページのメニューの下の方に、メールフォームへのリンクを貼ってるので(アウナス術妖のヤツね)、日記への感想などをお寄せ頂けるととても嬉しいです♪

ガックシなのだ 2005年12月04日(日)更新

どもー。
開発が滞っちゃったもんで、竜鱗シリーズ出すためにルーラーに遭わなきゃならない、と云う理由でウォードを仲間にして、 氷湖の主をサクッと倒し、ウォードを外し、HP350になるまで<財宝の洞窟(偽)>で鍛えて、雪の町に行って、ルーラーに遭って、 ついでにゆきだるまを仲間にしちゃいました。
現在は<死者の井戸>でモンスターデータを蒐集しつつ修行中。

で、開発も全部終わっちゃって。
精霊石を開発したら、ピドナの工房で売り出されるのか?と云う興味に駆られて5万オーラム出して精霊石を開発してみました。
売り出されなくてガックシなのだ。

んで、今までほんっっとに気付いてなかったんだけど。
工房のショップで、竜鱗の盾が並んでるハズのとこ、スマートガードなんだね。
しかも購入するのに「竜鱗の剣が必要」って、なんだそりゃ。
普段竜鱗の盾を活用してる方には常識なんだろうけど、普段竜鱗の盾を開発すらせずに終わってばかりなもんだから、今回初めて気付いたよ。
思わず自分のサイトの過去ログで調べたよ(笑)
いやー、ホントに便利な世の中だなぁ。

さて。
風邪ひきさんなので今日は夜更かしせずに寝ます。
おやすみなさい。

あ、そうだ。
かなり今更ながら、管理人の自己紹介をアップしました。
RS3の100質にも答えてるので、暇な時に御覧下さい。

Hedgehog Dilemma、再び 2005年12月03日(土)更新

実家に帰ってたり体調崩してたりで一週間以上空いてしまいましたが、皆様、如何お過ごしですか?
普段は一週間もあれば500回以上は戦闘を重ねられるんだけど、体調が悪かったのと1回の戦闘に30分くらいかけて モンスター技のデータ取ってたりしたのとで、ミカエル編はまだ戦闘100回そこそこです。
久々にインプにも出会いました。

で、今回は累積人数の表もある程度作りたいな、と思ってるんだけど、累積人数が何人になっても仲間になるキャラは後回しにしたいし、 さりとてアイツを仲間にするにはあのイベントせにゃならんし……と云うジレンマに陥ってます。
現在のパーティはミカエル、ノーラ、ユリアン、ハリードの4人。
ノーラは開発を一切せずに冒険を進める人はあまりおらんだろう と云う判断のもとに迷わず仲間にしたわけですが。あー、でもミカエル編ならノーラに頼らない人もいるか。まぁイイや。(いいのか?)
ウォードもなぁ……氷湖やらずに終わる人もあまりいないだろうとは思うんだけどなぁ……どうしようかなぁ。
「○○が仲間にならないよう」と良く聞くのはレオニードか妖精辺りだから、その辺だけ避けて行けばイイのかなぁ。
うーん、うーん。

それはさておき、アンケートはひとまず受付終了いたしました。
でも、サイトの感想を頂けるのはとても嬉しかったので、メールフォームはどこかに残しておこうかな、と思ってます。
要望にあった、マスコンの攻略法はミカエル編にて、陣形技はサラ編にて掲載していきます。
よくある質問やコンテンツの内容については、理解できる方が多いようですので、このままの感じで続けて行こうかな、というところです。
あとは……神王を名乗る人の半数は荒らしだったのと、神王よりも開発者が少なかったのが私にとっての笑いどころでした(笑)
ともあれ、皆様、ご協力ありがとうございました。

inserted by FC2 system