2006年1月・2月の日記 に行くほど新しい日記です


無駄に強い武器 2006年2月19日(日)更新

ども。またもやしばらく空きました。
10日間にどんだけ進んだかと云うと。
無事にカブラステギは+99。ブフーの包丁とこわれないつるはしを足したナイスな剣になりました。
で、カタナも火迅風魔刀に作り変え、更に作り変えた後の火迅風魔刀に足すための武器も+90まで上げておいたので 現在火迅風魔刀+96、ブフーとつるはし以外の効果は既に追加済み。
で、風魔の盾に追加するための盾もとっくに+99になり、更に作り変えた後のラセン風魔の盾に追加するための盾も+90を超えていました。
で、ほんの2日前。
飛びピー狩りで変化の壺を出しまくりアイテム入れまくりで試行回数は既に200回は超えたよなぁ、と云う頃。

風魔の盾きたーーーー!!きたーたーたー……(残響音含む。久々だな、このネタ)

あー、長かった。
とは云っても最終問題でゲットするよりはかなり早かったんだろうけど(笑)
で、いそいそと風魔の盾に+99の盾を足し、次の旅でラセンに作り変え、いそいそと+92くらいの盾を足す。

ところで、つい3日ほど前によーーーーやく気づいたんだけどさ。
22Fでカラクロイドの肉で落とし穴作って、地下水脈の村に戻れば、武器や盾の強化とかブフーの杖の使用回数増加とか、
すんごい簡単になっちゃうのな……。
飛びピー狩りより簡単だし、ブフーの包丁ついてるから余計に楽なんだよね……。
と云う訳で、延々地下水脈の村との行き来を繰り返して、火迅風魔刀もラセン風魔の盾も+99になりました。
これでアイテムはコンプ。(倉庫無しクリアもだいぶ前にやってるし)
あとは、シレンのレベルを99にしてみる、と云う挑戦が残ってるだけなので、地下水脈の村とカラクロイドの肉をフル活用して時間をかければできるなぁ、と云うところ。

と思っていたところ、つい昨日、SFCの上に煙草の箱が落下した衝撃(かなり小さな衝撃なのだが)で画面が真っ暗になり、 「ま、どうせ自動セーブだし」と思って再開したところ、もちろん同じところから再開にはなったのだが、その後クリアしてみたら、 今までの風来人番付全部(こばみ谷、掛軸、食神、最終問題)が、初期状態になっていた。
強制リセットになった所為?それとも電池がヤバくなってきた?
アイテムは残ってるし、現時点では大した問題ではないのだけど……。
メモリ用電池が切れたら結構ショックだなぁ……。

いわゆる隠しアイテムを求めて 2006年2月9日(木)更新

はい。予告通り本日も更新です。
カブラステギに作り変えて一旦は全追加効果が消えてしまいましたが、その後飛びピー狩りの練習をしてたらイイ具合に合成の壺を落としてくれたので、 「三方向攻撃、ゴースト・ドラゴン・一ツ目系に強い・会心が出る・必ず当たる」秘剣カブラステギ+11になりました。
盾も地道に+68。
ここで一旦アイテムを倉庫に入れて、ブフーの包丁を取りに行くことにしました。
包丁のために何日かかるかにゃー、と暢気に食神の祠へ。
1Fは長居せず、2Fで壺を発見。祠にあるのは殆ど保存の壺なので、気にせず大きなおにぎりを入れ……おにぎりが消えた。
倉庫の壺か?とブフーの包丁を入れて。壺を壁に投げつけて破壊。
落とし穴できず。倉庫確定。
と云う訳で、1回であっさりとテイクアウトに成功してしまいました。
で、風魔の盾は今までに最終問題でしか出会ったことがないし、最終問題に行こうかな、と思ったんだけど。
最終問題で風魔の盾と倉庫の壺を同時入手する確率と、変化の壺で風魔の盾を作成する確率、どっちの方が高いかな?
私のヘボっぷりを鑑みるに、後者だと思うんだよな。

なので、まだまだこばみ谷で遊ぶことにしました。
風魔の盾を作れたとしても、それを+99にしなきゃいけないし、作り変えて、更に+99にしたいし。
カタナ+99も作ってないし、それを作り変えて更に+99にしたいし。

そんな訳で本日まで延々こばみ谷編をやり続け、重装の盾は当然+99、風魔の盾に追加するための盾も+78、 カブラステギは+61、カタナは+82。
更に作り変えた後の盾とカタナに追加するためのも合成してかなきゃいけないんだけどさ。

こんだけ何度もこばみ谷をやってると、本当に、心から思うよ。

こんな強力な武器も盾も、太陽の大地にはまるで不要。(意訳:最終問題に持ち込ませろ!)

強さと気性難、そして。 2006年2月8日(水)更新

はい、またもご無沙汰しておりました。
ご無沙汰してたおかげで長い日記になってます。今日までのを書くとホントに長いので、数日分を数回に分けて更新することにします。なので明日も更新予定。(と、あらかじめ自分を追い詰めておこう)

さっそくウィポですが。ゆっくりまったりやってたんですが、負けず嫌いな性格が災いして、そこそこ強い仔が産まれると (「たんぱ3歳S」くらいまではリセット無しで2位以下を突き放して勝つ仔)、その翌年は当然クラシック三冠を目指してまっしぐら。 でもそーゆー仔に限って気性難なことが多く、何度もリセットするハメになる。で、そのたびに「う゛、腰がっ!」と云うことになる。
これじゃあいかん、と云うことで、ニャンコカマロが4歳(現在で云うところの3歳)で有馬を制したところで満足して、一旦ウィポはお仕舞い。
あと一年やれば凱旋門も制覇できるだろうけど、まぁイイや。
またしばらく放っておいたら「大変です。データが壊れています」と云われちゃうんだろうけど、まぁイイや。

んで。
次に選んだゲームは、メモを取らない、リセットもしない(と云うかする意味が無い)「風来のシレン」。
あ。「またか」と云う声が聞こえる(笑)
とりあえず最終問題に挑戦するも、1Fでマムルとナイフゲータに挟撃されて瞬殺され、暗くなってみる。
そう云えば倉庫に中途半端な強度の盾を放置してたんだっけなぁ、と倉庫へ行き、これを持って太陽の大地へ行くことに。
ついでに放置してあるブフーの包丁と剛剣マンジカブラを足して、肉化も楽しもう。
ちなみにこの時点でメイン武器はどうたぬき+99、盾は重装の盾+52。保存の壺にブフーの包丁と剛剣マンジカブラを入れて、レッツゴー。
1回目。合成どころか保存の壺もロクに見当たらないままにクリア。合成が見つからなかったため、道中で見つけた白紙の巻物は全部天の恵みにしてブフーの包丁に行使。(合成前に肉化を楽しむため)
2回目。合成の壺は見つかったけど今度は巻物が無く、マンジカブラとどうたぬき+99とブフーの包丁を足して壺は割りました。
シレンジャーなら気付くだろうけど、足した後でカブラステギにするのを忘れてたことに気付きました。いや、まあ、太陽の大地じゃ大した問題ではないのだけど。
なので、肉化は一旦諦めて、また今度改めてブフーの包丁を取りに行くことにしました。
ま、食神をクリアしたのは過去一回こっきりのヘボシレンジャーな訳だが(号泣)
3回目。実はコレ、1月下旬の土日にぶっ続けでやってます。しかも、必要も無いのにレベル上げしたり、飛びピー狩りの練習したりして、 1回辺り3時間くらいかかってます。なので、この辺でモーローとしてきました。
で。
「さすがに喉渇いたな」とキッチンへ行こうとした時。
竹林の町かどっかでウィンドウ開いて荷物整理してる時だった。
開けた扉にクッションがひっかかり、クッションはACアダプターにひっかかっていた。
何しろスーファミ。ACアダプタもデカいので、ゆーなれば簡単に外れる。

「のわーーーっ!!」

叫んではみたものの、当然アフターカーニバル。画面は真っ暗。
でもまぁ持ち物が消えて渓谷の宿場からになるくらいだろう。アイテムを倉庫に置いてるデータも残してるし、別に問題無いや、とアダプタを挿す。
で、「中断したところから」を選択。

偉大なるかな、自動セーブ機能。
アダプタが抜けた、その瞬間から再開されたよ。

いつもは自動セーブに泣かされまくりだけど、この時ばかりは感動しました。
とは云え危険なことには違いないので(ウチのソフトなんて電池寿命もそろそろだし)、

良い子は真似しないようにね。

大変です。データが壊れています 2006年1月17日(火)更新

ども。しばらくぶりです。
前回の日記からつい先日までの間に、300回ほど戦闘しました。
その90%がドラパンです。
延々ドラゴンパンジーと闘って、ソウウケ(ミカエル)の体術レベルを上げ、攻撃ダメージ増加量のデータを取ってました。
おかげで、ヒドラ革が無駄に溜まりました。
んで、どうせ無駄に溜まるなら水鏡の盾が欲しいなぁ、と滝の洞窟へ。
行った途端に体術レベルが上がり、トンボ返りでデータ取りの戦闘。
そんなことが数日続いた訳ですが。

何を思ったか突然競馬ゲームがやりたくなって、まずはダビスタ(PS版)を取り出し、2年ほどやって「何かが違う……」とプレイをストップ。
次いでウィニングポスト(SFC版)を取り出し、スイッチオン。

大変です。データが壊れています。

ま、想定の範囲内(微妙にタイムリーなネタ/苦笑)だったからイイけど。
最初に貰った2頭のうちの1頭、ニャンコパワーは笑っちゃうくらいの気性難で、4歳(現在で云うところの3歳)で引退するまでの間、 14戦して1勝しかできねぇんでやんの(苦笑)
で、もう1頭のニャンコスピードは、登録レースを調教師の先生に任せッきりにしててもそこそこ重賞で入着はする程度で。
ある時、先生が「天皇賞・春に出したい」、と云ってきた。ホンマに出られんのか?と 思いつつも登録料を支払い、リセットで入着を目指すためにセーブした私がアサハカだった。
賞金不足で発走除外だと? てめぇ、登録料ポケットにしまいこんだんじゃねーのか?
で、その翌々週(だったはず)、今度は「安田記念に出したい」と云って来た。これまた当然賞金不足で発走除外。
絶対ポケットにしまいこんでる。
こん時は直前にセーブしてたのでサクッとリセット。で、再度「安田記念に出したい」と云う電話の時に「厭だ」と答えたところ。
「本当にやめるんですか?ここを目標に仕上げて来たのに」(細部違うけどこんな感じ)
ちょっと待て。
お前、ついさっき「天皇賞・春 3200m」に登録したいと云ったろ?
安田記念は1600mだぞ?
いくら距離の融通がきく仔だ、つっても、この短期間にそれは幅がありすぎだろ?
どう云う目標を立てて調教してるのかまるで謎だ。(ウィポの場合、確かに強い仔はどんな距離でも一着をとったりするんだが、 久々なのでちょっと戸惑ってる訳だな)
これをキッカケに自分で登録レースを決めるようになり、適性距離と判断した1600〜2000mの重賞を走らせたところ、見事に1着ばかり。
おかげで台所が潤って、高い仔馬ちゃんを買えるようになりました。

と云うか、またもや腰を痛めまして。ゲームをしながらメモを取る、という作業がすごく困難なので、しばらくウィポでまったりプレイします。 RS3日記を読みに来てる方には申し訳無いですが、ご寛恕ください。

ちなみに上にも書いてる通り、冠名は「ニャンコ」。
画面のお馬さんに向かって「にゃんこ〜頑張れ〜」と声援を送る姿は、我ながら愉快です。

市場は踊る 2006年1月6日(金)更新

どもー。
今年に入ってから、まだRS3はやってません。
てゆーか、今、すんごく打ちのめされております。
何にかって?
そりゃーマーケット情報ザンスよ……。
いや、「売り買いはアメリカの失業率と雇用者数変化の発表待ってからにしーようっと」と云う自分自身の判断は間違ってなかったからイイんだけど。
いきなり115円切るとは思ってなかった……。ってゆーか114.50台にもいったのか……。
こないだ116円で買い増ししちゃったよ……。
つーか、アメリカの経済指標なのに、対米ドルだけじゃなくて全通貨に対して高くなってるやん、日本円。
これじゃあ身動き取れやしねー。
最安を見計らって更に米ドルを買い増すか、それとも手持ちの米ドルで英ポンドでも買うか?
最安と見計らった時点から更に円高に進んだら、米ドルはしばらく塩漬けだなぁ……。うーむ。
それにしても、雇用者増加数が予想の半分とは。
働けよ!米国人!!

などと、外国為替に興味の無い御仁にはサッパリ訳が分からぬであろうことをほざきつつ、今日はゲームの話は無しです。

ところで、皆さん、女王蜂は御覧になりましたか?
吾郎ちゃんは嫌いじゃないんだけど、やっぱ金田一は古谷パパの方が嵌ってるなぁ。
あと、映像がジメジメしていなかったのがマイナスポイントでしたわ……。

初心忘るべからず 2006年1月4日(水)更新

あけましておめでとうございます。
昨日実家から帰ってきて、とりあえずトップ絵だけ更新したわけですが。
30日から3日まで、一切RS3をやってないので日記に書くことありません。

が、ゲームをやってないわけではなく。
甥っ子も10歳。ゲームに夢中になるような年頃になってしまいました。
今夢中なのはDSの不思議のダンジョンだそうで。
こんな簡単なゲームばっかりやってても脳味噌は鍛えらんないなぁ と危惧したワタシが取り出したのはビートマニア(PS)とぷよぷよSUN(SS)。
音楽の成績がイマイチな甥っ子のためにわざわざビーマニの専用コントローラを実家に持ち込んでみたんですが。
リズム感以前に、知らない曲ばっかりでは興味を惹けなかったよ……。
ぽっぷんミュージックかなんかじゃないと駄目だったのね。がっかり。
で、次にぷよぷよSUN。
「同じ色を4つ繋げれば消せるからねー」とだけ教えてやらせてみたところ、ちんたらながらもシルバーモードの「ふつう」をクリア。
「ボク、天才?」などと周囲のオトナに同意を求める可愛らしさ。
最高2連鎖で得意げにしてちゃ脳味噌こねこねにならないので、「じゃあ今度は対戦してみようか」とワタシがコントローラを持ち。
コテンパンにしてみました。
と云っても7連鎖+太陽ぷよ3つ程度ですが。
大人気ないと云う意見もありますが、時に天狗の鼻を叩き折るのが我が家の教育法なんで。
で、わざと負けるのは甥っ子に対して失礼なので、後はコントローラを他のオトナ(他のゲームはしたことあるけどぷよぷよは初挑戦)に渡し、 互角の勝負を繰り広げて貰いました。
甥っ子も何度かオトナに勝って満足した様子。

しかし、やがてワタシが負かされる日も来るのだろうなぁ……しみじみ。
その日を楽しみにしてるぞ、秀坊。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

inserted by FC2 system