2008年3月・4月の日記 に行くほど新しい日記です


ハーマンが…ハーマンがぁぁ 2008年4月24日(木)更新

相変わらず検証作業のためのプレイが続いている今日この頃。
4番目にフォルネウスを倒すと本当に不具合が起こるのか、を確認するために海底宮に行きました。
えーと……簡単に云うと、
私のロムでは無理でした。
当初の予定では5人パーティで4番目にフォルネウスを倒してハーマンとブラックが同時存在の状態にして、 「ハーマンを殺したらブラックはそのまま残るのか」と「神王の塔イベントが進められなくなるのか」を確認したかったのに。
私のロムでは、普通にハーマンがブラックに変わり、6人目の位置には少年が入ってきました。 パラメータもちゃんとブラックのに変わってるし、神王の塔も問題無し。
と云う訳で、不具合が起こるのは初期ロムだけ?と云う推論が浮かびました。
ってことは、「ミカエル編でロアーヌ襲撃が起きない」とかも初期ロム限定のバグなのかなー、と思ったり。
いずれにしても深刻なバグはキッチリ修正されて出荷されてるみたいなんで、 どうやら私のロムでは確認できない事象がちょこちょこありそうです。

ってことで、今回の検証プレイ・ハリード編は、ゲートを4つ閉じた時点で終了、かな。



パトラッシュ…… 2008年4月14日(月)更新

ども。アンジェの隙間埋め作業も段々 飽きて 残り少なくなってきて、 「まぁ、一段落ついたしな」ってことでRS3に戻って参りました。
で、ようやく過去ログの編集が終わったので、検証作業に入っております。
まずとりかかったのは「洞窟寺院跡の出現条件」と「ポールの帰還条件」。
完全に条件を特定するのは難しいような気がしなくもないんですが。
って云うか、出現・帰還までのフローを作るだけになると思いますけどね。
で、新規データでハリードを選んでオープニングを終わらせ、ニーナからポールの話聞いて、 荷物運びやって、ポールに会い、大野盗を見逃し、もう一回荷物運びやって、大野盗を倒し、 現在はゲートを閉じるべく修行中。
ちなみに洞窟寺院跡は大野盗を見逃した直後にスタンレーのおばあちゃんが教えてくれたので 早々に出現してしまっております。

ってか、ホントにね、『出現しない条件』が分かりません。
出現のタイミングでおばあちゃんの話を聞いてないと機会を逃してしまうってことなのかな? 今まで洞窟寺院跡が『出現しなかったことが無い』から、何をどうやればその現象を再現できるのか……。
はふぅ。



伝説のエトワールだわ。 2008年4月4日(金)更新

ミカエル編を再開して数日、ログの編集もしながら確認作業の日々が続く……かに思われたんですけども。
またもや逃避の逃避に走ってしまいました(汗

しかもまたもやサガに丸っきり関係ないアンジェリークエトワール。
いや、何度もクリアはしてるんだけど、思い出が埋まってないのが気持ち悪くて。
という訳で、今まで墜としてない人だとかやってない告白パターンだとかをちまちま埋めてる真っ最中でございます。
墜とすのは「全員親密度200の相性100」っていうデータが既にあるから簡単なんだけど、 メンドくさいのは『完全バッドエンド』なんだよな。
延々寝続けてりゃいいだけなんだけど、作業が単調過ぎて眠くなっちゃうんだよねぇ。
酒入った状態の夜中にやってるから余計に。
んで、それが終わったらアンジェリークスペシャル2も控えてたりして……。

いやいや、とりあえずミカエル編を終わらせなければ。

そーいえば、ヤフーの登録削除してもらったから、アクセスは常連の方だけになってるはず。
そーか、じゃあやっぱり掲示板再開しようかなあ、とか考える今日この頃。



魔術師ミカエル 2008年3月18日(火)更新

ルーブ山で狩りをして、すぐ飽きて(開発はとっくに終わってるしねぇ)、財宝の洞窟で狩りをして、 すぐ飽きて(カエルのデータをちょっと採りたいだけだった)、氷銀河でまたスマウグ貰って、 城に戻って玉座に座ってみたものの、先に東に行った所為なのかマスコンが起こらず。
「あー、やっぱ最後のマスコンが出なかったか。うーん、アビスゲート一個残したデータも残ってるしそっちでやることにして、 そろそろ術を鍛えてアビスに乗り込むか。他のイベントって全部終わってるもんな」とひとりごちて、 一応確認のために進行中イベントを開いてみた。
載っているのは「アビスゲートあと1つ」。

やっぱ全部終わって…………アレ?なんか違和感が……アレ?なんだっけ?

3分くらい考えて、ようやく、

4つ目閉じてないんじゃん!!
と云うことに思い至りました(笑)
戦闘回数が1300回超えてるもんで、とっくにメインイベントはやったもんだと思い込んでたわ。 って云うか、少年無しの5人パーティって云うのがまず不自然なんだってことに気付け、自分(笑) って云うか、日記読み返したら「ゲートを4つ閉じる前に……」ってデカデカと書いてたよ(笑)
アンナから最強術を教わるついでに閉じてないゲートを確認し、ようやく<魔王殿>へ。
が、入り口すぐのワープルートが反応してくれない。
蛇女すら倒してなかったのか……
仕方がないので遠回りしてアラケスを撃破。で、5人パーティだったので少年が加入。
この時点で玉座に座ったところ、無事に最後のマスコン発生。
BBSで『ボナパルトを瞬殺する方法』と云うのは示されていたけれども、ウチのミカエルは 疾風陣偽りの白旗も 持っていない。戦術研究なんて一度もしてないし。
でもまぁ解法が幾つもあるのがマスコンのイイとこだよな、と云うことで、手持ちから解法を探すことに。
正攻法で勝てないことは分かってるので、「全軍突撃」に加えて「前列突撃」と「情報操作L1」を入れて攻撃の波陣でトライ。あえなく全滅。 モラル回復が必要だなー、って、「統率回復 強」も無いじゃん!じゃあ「陣形回復」で。あえなく全滅。 もう「統率回復 弱」でいいや。ついでに「おとり作戦」も一回試してみよう。ちょっと惜しい感じだったけど全滅。
そんなこんなで5回ほど試行錯誤し、攻撃の波陣で、作戦は「前進攻撃」「前列突撃」「全軍突撃」「全軍防御」「統率回復 弱」「おとり作戦」の 6つで無事にボナパルトを全滅させました。
で、今更『疾風陣』を習得。ホントに今更……
運もあるのかなー、と何度かリトライしてみましたが、全滅させるか生き残り勝負かの違いはあってもやっぱりことごとく勝ちました。
なーんだ。疾風陣無しでもなんとかなるんじゃん (勝てば官軍……)
いや、ホントにね、ボナパルト戦は結構アッサリだったけど、『沼地の守り』はほんとーーーーーーに何度もリセットしたし。 疾風陣が出てればもっと簡単だったんだろうなぁ、と思いますよ、ええ。
そんな訳でミカエル編のマスコンは終了。
あとは黄京の陽動作戦を書き加えてマスコン攻略も近いうちにアップします♪

ちなみに今日のタイトルはヤン元帥にちなんでいるので「ミカエル・ザ・マジシャン」と読んで頂きたい(笑)



まだまだ更新作業中! 2008年3月17日(月)更新

ども。BBSログの整理は残り半分と云うところまで来ました。
延々読み返していると、時期ごとに傾向があって面白いと云うかなんと云うか……。
教えて君最盛期を経てアンケートスレ乱立期、教えて君の復興期、私の管理不行き届きによる殺伐期……。
殺伐期辺りはね、真摯に受け止めなきゃいかんと思って何度も読み返したりして、 中には煽りなんだか釣りなんだか荒らしなんだかって感じの人もいたもんで苛々して眠れなくて、 寝不足で読んでるもんだから余計に泣きそうになっちゃったりしましたが。
だけど、ずっと応援してくださる方がたくさんいて、「ああ、だからあの時もサイトを閉鎖しようとは思わなかったんだよな」と、 しみじみ思い出して目頭が熱くなると云うか。
あの当時気分を害された方々には本当に申し訳ないと云う気持ちでいっぱいです。

えーと……しめっぽい話はここで切り上げて(柄じゃないんだ、こう云うのは)
SFCの電源を入れてみたらば、ちゃんとデータは消えずに残っておりました。ハリードのデータもミカエルのデータも。
ただ、当時の自分がどう云う意図でプレイしていたのか思い出せなかったので、日記も読み返してー、
あ、まだまだデータ採りか……
それにしても、2006年1月からRS3やってなかったんだなぁ……。 いや、まぁその間他のゲームに手を出したり全然違うものに萌えてたりした訳なんですが。
ともあれミカエルで再開して体術(と云うかパンチ)のダメージ増加量のデータを……採り始めて2時間で切なくなってきた。 なんたってダメージの計算式なんて他サイトさんで解析済みだしさー、っつーかそれ以前に、 ミカエルと同時にレオニード様の体術レベルも上げたくて一緒にパンチしてるんですけどね、 ミカエルの体術LVが36、レオニードが34で、両者のパンチでのダメージには200程の開きがある訳ですよ。
勿論ダメージ量が大きいのはレオ様。
そりゃ切なくもなる。なんで私はこんな体術に向かない子のデータをちまちまちまちま採っているのか。 多分「このダメージ量で測ろう」と思った時に体術レベルが0だったのがミカエルだけだったんだろうけども。
で、ミカエルのデータはやけに植物・有翼のモンスターと戦っていなかったので、 ドラパン狩りのことはしばらく忘れてルーブ山で狩りをすることにしました。

ん?って云うかミカエルであとやり残してるのって最後のマスコンだけなんだっけ?
ってことは、それさえ終わらせればマスコンの攻略ページもアップできるってことか……そうか……。
まぁ、今まで通り気長に行こう(苦笑)



移転&更新作業中! 2008年3月14日(金)更新

ども。一年半も放置していたにも関わらずご来訪くださっていた皆様、本当にありがとうございます。
正確にはここに日記を書くのは一年七ヶ月ぶりの信乃です。

このサイトは以前のプロバに置いてるものなので、「移転しなきゃなー」とすんごい前から思ってたんですが、 忙しさにかまけて放置しておりました……。おかげで無駄な金がかかっていた訳なのですが。
この度、ようやく移転の決意を固めまして。
「移転するならついでに更新も!」と意気込んだのはいいものの、一年半放置のツケは半端じゃなかった……。 攻略掲示板のログを読み返すだけで何日かかるかわかりません(泣)しかもそれを纏めてFAQに掲載となると、 もう何が何やら。しかも過去ログを読んでいると、
自分で確認プレイをしたくなる罠。
「だって自分で確認しなきゃ納得できんのやもーん」などと自分に言い訳しても仕様が無いので、今は大人しく過去ログの整理に勤しんでます。
それにしてもFAQを完成させてから移転、などと云っていたらそうこうしてる間にまた正月が来てしまいそうなので、 この週末辺りにはとりあえず移転先サイトにアップする予定です。

サイトの完成までにはもうしばらくかかるでしょうが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。



inserted by FC2 system