2008年5月・6月の日記 に行くほど新しい日記です

ヘボシレンジャーの終焉 2008年6月11日(水)更新

消え去り草ゲットのために大手サイト様から貰ってきた救助パスは、色んな方が評していた通り本当に素晴らしいパスだった。
何しろ30階辺りまでにほぼ武器防具の強化・合成が完了し、ほぼ万全な状態で進んでいけた。 まぁ、重要な階層で落とし穴に落ちてしまって識別の腕輪はゲットできなかったんだけれども。
ともかく消え去り草は入手した。
で、その後はトドを狩りまくったり水脈の村に何度も落ちたりでアイテムを揃え、 本日ようやくボーグマムルがレベル99になりました。
で、レベル99はどれほど強いんだ、と云うことを確認すべくネブリ山へ。

……そこはかとなく弱い。 何しろばくだんウニの爆発に巻き込まれて死亡している(ま、いきなり開幕大部屋モンハウだった所為もあるわけだが)。なんつーか…… 貴様のために費やしたカブラとラセンを返せ。 と云う気持ちにさせてくれますな。

多分、こいつを連れて冒険することは『二度と』とは云わないまでも限りなく少ないであろうと思われる。
さて、明日からはサガ日記に戻るか……。



ヘボシレンジャーの悔恨 2008年6月4日(水)更新

シレン最終問題クリア後、結局何やってるかって、相変わらずのシレン。
ホンマすんまへん。
救助御礼限定以外のアイテムは入手してると思ってたんだけど、最終問題の深層限定アイテムに出会ってませんでした。 なので、消え去り草を要求されるまでボーグマムルを育て、要求されたら再び最終問題に潜ろうかな、と……。
まぁ、普通にやってたら50階以降なんて私にとってはただでさえ難関なので、消え去り草が確実に出る救助パスを某大手サイト様でゲットしてきているわけですが。
そんなこんなで現在はボーグマムルを育て中。
要求されたのはミノタウロスの肉。
「オッケーオッケー。じゃあ肉を貰いにテーブルマウンテンを登ろうね」などとほざきながら、 何の問題もなくミノタウロスの肉を投げて、次に要求されたのは呪われた透視の腕輪。
「今装備してるのを投げてあげるわけにはいかないから、宿場に戻るまで待ちなさいねー」とか云ってる間に、 ボーグマムルはミノタウロスから痛恨の一撃を喰らって死亡。
まぁいいか、とサクサク進んで27階辺り。
Bダッシュで進んだ先でクロムアーマーとコンニチワ。
先制されて秘剣カブラステギ+99を飛ばされた。
「やだなー、とりあえず素手で殴り殺してから……」

死神はクロムアーマーから12のダメージを受けた!
「はぁっ!?」

盾まで失くしたら敵わんと、先に死神を倒しに行ったのだけれど、それが間違いだった。
一撃で倒せるならともかく。
つーか、装備がカブラ+99とラセン+99で机山行ってると、一撃で殺せるのが当たり前だからね……。 なんつーか、危機管理意識が欠落しちゃうんだよな。
そんなわけで。

武器も盾も失くしてから、杖で対処すりゃイイと云うことを思い出しました。

遅……。

何のためにブフーの杖(99)を何本も所持して歩いてるんだか……。
いや、基本的にトド狩りのためなんだけども。
それ以外の杖って、テーブルマウンテンでは殆どしあわせの杖(敵をレベルアップさせるため)と 一時しのぎの杖(階段の位置をさっさと見つけるため)しか使ってなかったんだよね……ここんとこ……。

まぁ、腕輪は無事だったので、一時しのぎで階段を確認し、出会った敵は全員肉にしてクリアしましたが。
つーか、倉庫にカブラとラセンのストックがあって良かった……。



ヘボシレンジャーの雀躍 2008年5月25日(月)更新

相変わらず風来のシレン。
で、昨日。かなり序盤で強化(5)が出て、武器を2つ入れ、ある程度進んだ時点でようやく盾を入れて、 27階で死神に囲まれて死亡。
合成もあるし強化を割ってない状態だったのでどうしても諦めきれず、シレンDSの大御所サイト様で 救助して貰うことに。
で、救助して貰って「さぁ、潜るぞ!」と思ったら、その時装備してたのは呪われた状態の重装の盾−1……。
「でもまぁそのうち装備外しの罠かおはらいの巻物かアーマー系の敵に出会えるだろう!」とチマチマ進んでたら、 29階でまたもや死神に囲まれ、危機回避アイテムはまるでない。事態をどうにかできるかもしれないアイテムと云えば…… 読むか?モンスターハウスの巻物。
ま、どーにもならなかった訳ですが。

もう一度救助依頼を出そうかと3分ほど悩んで、やめました。おはらいの巻物が見つからなきゃどーにもならん。

で、もう一度最初からやり直して、何度目かの挑戦。
2階かそこらでドラゴンシールドと見切りと重装の盾とカタナとかまいたちを発見。
すぐに見つけた壷を識別したら合成の壷。
「きゃっほう!」と小躍りして竜+見切り、カタナ+かまいたちを作成。
で、5階辺りで強化の壷を発見。これまた「きゃっほう!」と重装と途中で見つけた長巻とバトルカウンターを入れる。
特に問題なく18階辺りまで進み、合成の壷と皮甲の盾2個を発見したのを契機に強化を割り、 重装+皮+皮+竜+見切りで重装の盾+18を作成。
これで格段に楽になった。
とりあえず、自己新くらいはいけそうかな……?
とは云え、武器がショボくてドラゴンを倒すのに5〜6ターンかかってちゃ風前の灯火だなー、 とか云いながら変化の壷に不用品を入れてたら、ドラゴンキラーが出来た。
更に強化の壷が出た。合成の壷も出た。
って云うか、復活の草も「やべーよ、ピンチだよ」と云ったそばから出る。
トータルで5個は出たんじゃなかろーか。
そんなアレで、自己記録を更新しました。
ってゆーか、12年かかってようやく、
最終問題クリアーーーー!!クリアーリアーリアー……(残響音含む。久々だな、このネタ)

50階辺りでようやく透視の腕輪が出て、白紙の巻物でドラゴンをジェノって、 70階に到達した辺りから「いけんじゃね?マジでイケんじゃね?だって回復アイテムもまだ余裕があるもの」って呟きながら 出口直行で、90階からは一時しのぎの杖で出口確認しながら出口直行で。
最終的な装備はカタナ+39(竜・三・空)、重装+34(竜・皮・カウンター・見切り・トド)。 腕輪は眠りよけと透視、一番役立った杖は身代わりと一時しのぎ。 序盤に識別の壷が出まくってきっちり識別できてたのが大きかった……。
ちなみに大部屋モンスターハウスは1回きりで、透視の腕輪が出てからは小部屋MHは完全無視でした。

そんな訳で、風来のシレンDSは感動に打ち震えつつ一段落。
大御所サイトでお世話になった皆様、本当にありがとうございました!!(救助して貰った冒険は結局私がヘタレすぎてクリアできませんでしたが、「いざとなったら助けてくれる人がいる!」と云う心の余裕も大きかったです/感涙)
明日以降、何のゲームをやってるかは……明日は明日の風が吹く!



ヘボシレンジャーの苦悩 2008年5月20日(火)更新

相変わらず風来のシレンです。
相変わらずどう足掻いても27階辺りで殺される日々。
なんだけど。
本日、結構序盤で強化の壷が出てくれて、そこに入れるべき武器も防具も出てくれて、 ホクホクしながら進んでいたら、武器防具も合成の壷も出てくれて、 「これはイイんじゃないの?イケるんじゃないの?」と思っていたら、ほんの8階層やそこら進んだだけで 強化の壷が呪われ、強化できない状態に。
そしたらしあわせの腕輪が出て、進むのが少し楽チンになった。
しばらく進んでもおはらいの巻物が出てくれないので仕方なく15階辺りで強化を割り、 青銅盾+12(皮+ナバリ)とカタナ+8(三日月+斬空)を作成。
「きっとそのうちまた強化も合成も出てくれるばず」と云う希望的観測を胸に、更に深層階へ。
背中の壷がちょくちょく出てくれていたので度重なるピンチもどうにか切り抜け、30階辺りで透視の腕輪を発見!!
やっと出たー!!!
これでクリアの可能性は更に高まった、ハズ!!
ただ、敵が段々堅くなってきて、一匹倒すのに4回くらい剣を振らなきゃいけない状態。
その間にこっちのHPも削られるからそのたびに背中の壷を押し、回復アイテムがやばい。
しかもドラゴンキラーはあるもののドラゴンシールドが無く、つーかその前に合成の壷が全然出ない。 たかがドラゴンに殺されかけてたんだから、スカイドラゴンが出てきたら生き延びられる自信がないぞ。

そんなこんなで46階。
降りた時点で同室にスカイドラゴン1匹とグレートチキン2匹。
危機回避アイテムは枯渇状態。
とりあえずスカイドラゴンに鈍足の杖を振る。
グレートチキンに囲まれた。
通路に向かって一歩。
グレートチキンからタコ殴り、ドラゴンの炎も飛んでくる。
更に通路の奥へ。
グレートチキンから攻撃される。
グレートチキンに鈍足の杖。
ヒットアンドアウェイをするはずが、グレートチキンから攻撃される。
軽く死亡。でも復活の草で生き返る。
グレートチキンを攻撃。
はずれる。
タコ殴り。
グレートチキンを攻撃。
グレートチキンからの攻撃。
何度か繰り返して、
死亡。

でもまぁ、12年もシレンやってて初めて46階まで行ったし、良しとしようかな……。



誰がための勝利 2008年5月15日(木)更新

相変わらず検証のための……嘘です。ロマサガ3をやってません。
ちょいと前に私の持ってるのとは違う品番のロムカセットを入手したので(初期かどうかは知らない)、 それで検証を進める気満々だったんですけどねー。
この期に及んでまたもや風来のシレン。しかもDS版。
かなり前からちょこちょこやってて、最終問題以外は全部クリアして、アイテムも救助御礼限定以外はコンプして。
で、時々最終問題に挑戦しては挫ける日々だったわけですが。

まぁ、最終問題と云うヤツは80%の運と20%の知恵でクリアするもんだと思ってるので、 序盤でロクなアイテムが無ければ私の場合せいぜい10階辺りでサックリ死んでたわけです。
つーか、1階で死ぬのも当たり前ですしね。
なんだけど。
強化の壷が出なくても、30階くらいまでは進めるようになってきました。
それでも装備が貧弱だから、パワーハウスなんかに放り込まれたらサックリ殺されますけどもね。
でもでも。
なんかオレ……上手くなってきた?
しまった。このネタ、若い子には通じない?
ともあれ、10年越しでようやく最終問題がクリアできそうな感じになってきたので、 もうしばらくはシレンを続けるかもしれません。予定は未定。



inserted by FC2 system