2008年7月・8月の日記 に行くほど新しい日記です

世界が曖昧模糊として 2008年8月27日(水)更新

熱が出たのは日曜だけで、喉の痛みもすっかり引いたのですが、鼻水が止まりません。
まぁ、治りかけの時はいつもこうなんですが。
それにしても自分の鼻水で溺死しそうだ。
さて、サラ編。
氷湖で何度か戦闘して、「ああ、開発中のアイテムを受け取りに行かなきゃ」とピドナに行ったら グレートフェイクショーを発見。
いそいそと妖精を見て、宿に泊まって、妖精を助けて。
勝てるかどうか微妙だなー、とソウルサッカーに挑戦したところ、結構アッサリ勝っちゃいました。
で、ジャングルに行って妖精ちゃんから蝶々の色を聞き、「そーか、今回は赤なのか」と一旦アケに戻り、 回復してから再度ジャングルへ。
「どーせ今回も蝶々を探してる間に火術要塞に辿り着いちゃうんだろーな」と云う呟きが聞こえたのか、 ジャングルに入って下→右と進んだらそこに赤い蝶々を発見。そこを通ったら、出たとこにまた赤い蝶々。 そこを通ったら、またもや出たとこに赤い蝶々。そこを通ったら、以下同文。
と云う訳で、あっという間に火術要塞に到着。
戦闘ゼロで辿り着いたのは初めてなんじゃなかろーか、私のプレイの中では。
ともあれ現在はオープニングから殆ど変わってないような貧弱装備なので、アウナスに勝つのは無理。
とは云え炎獣の革だけは貰っておこう、と中に入り、勝てるかどうか微妙だなー、とケルベロスに挑戦したら ノーラが双龍破を閃いてくれたおかげで勝利してナイチンゲールも入手。
とかなんとかやってる間にサラのHPが220を越えたので、ミューズの夢の中に入ることに。
催眠見切りはサラとエレンが6戦目で同時に閃いたのだが中々極意を取得せず、35戦目でようやく極意取得。
それならついでにサラのHPが350を超えるまで、と更に8回の戦闘を重ねて夢魔に挑戦。
いつもの如くミューズを前線に出していたので、ミューズパンチ(実際はミューズジャイアントスイングでしたが)であっけなく撃破。
さぁ、これで雪の町の無料回復所が……ん?オーロラ出ないって?……ああ! そーいや氷湖の主倒してないわ。
トリトーンが出てくるまであと400回は戦わなきゃなー。
なので、雪の町の回復所がオープンする日は遠い……。

宴の後 2008年8月25日(月)更新

五輪が終わり、ようやく落ち着いてプロ野球が見られるわ、と安堵の溜息を吐こうとしたら 風邪ひいてクシャミが止まらない今日この頃。
夏風邪はナントカしかひかない、なんて云いますねぇ。あはは。
そんなこんなでU:サガのデータを一旦アップしたので、RS3に戻って参りました。
いい加減チャートと陣形技のデータも纏めなきゃな、ってことでサラ編です。
最近スロットのバイオハザードに嵌まってるので、名前はレヴィ。
通常時もBIG中も、延々「レヴィ、出て来ーーーい」と呟きながら打っています。そんなことはさておき。

太白・素手で始めたサラ編。
最終的にはコマンダーモードにしたいのだが、序盤は如何せん効率が悪いので通常通りファイターモード。でなきゃ太白・素手の意味が無いしな。
で、50回の戦闘(退却回数はカウントしていません)を消化してオープニング終了。
ハリード・エレンを引き連れて世界を一回り。ついでにノーラを仲間に。で、戦闘無しのままスタンレーに行ったところ、「モンスターが増えてとうとう野盗のアジトも〜」のメッセージ。「んー、そらまぁしょーがないな」と <野盗の巣窟>をクリアして<洞窟寺院跡>が出現。
ホント、出現しない条件が分かりません……。
で、ゴンを探しに行くついでに「死の祈り」と「指輪を…」のフラグも立てておいて、「デミルーンエコーと大車輪さえ閃けば勝てるハズ!」と 意気込んで蛇女×5に挑戦し、15回くらいのチャレンジで無事にワープルートを確保。ちなみにデミルーンエコーしか閃いてませんが。
ゲートの話も聞いたし指輪も貰ったしさて次は何をしようかな、と考えて、最早モンスターしか出ない荷物運びを終わらせ……るついでにロビンイベントも終わらせてもう一回荷物運びして。
お金が余ってるのでピドナから船に乗らなきゃいけないとこも全部マップに出して、モウゼスに行っていつも通り二人の依頼を受け、 バンガード襲撃を起こして<オリハルコンのイルカ像を探す>を開始……したのはイイけど、今回は氷湖でしばらく遊ぼうかな。
で、鍛えるついでに何度かコマンダーモードもやってたんですけどもね。
ファイターモードだととっても賢いのに、コマンダーモードだと何故そこまで意味の無い行動ばかりするのかな、トーマス。
魚相手にスコールしてみたり、骸骨相手に弓を射てみたり。
余りにイラッと来たので、大車輪の極意を取得し次第トーマスは解雇するでしょう。
コマンダーモードは苛々が募りがちなので、しばらくはファイターモードで修行いたします。

野球日本代表を全力で応援しています 2008年8月19日(火)更新

先日、リンク切れを直すためにトーマス編とカタリナ編のチャートを一通り読んだら、唐突にRS3に戻りたくなりました。
とは云え、いくらなんでも現時点までのU:サガデータは纏めておこう、と、一ヶ月ぶりにU:サガデータも更新しました。
そんで一気に『宝箱の中身の傾向』も纏めたんですが、「まともに宝箱のレベルまで書き留めてるデータは アーミックだけだから、ちょっと傾向ってほどのモンは出ないなぁ……」とか思いながら以前一通りやった時のデータを読み返してたら、 ローラ編とヴェント編は結構まともに必要事項を書き留めてて(その他の主人公はほとんど宝箱レベルを書いてない)、 おかげである程度は埋まりそうな感じです。多分数日中にはアップできるでしょう。
ついでに、他の検証レポートが書くだけ書いて放置してあったので、それもついでにアップします。

そこまで終わったら、多分RS3日記が始まります(笑)

日記と云うより備忘録 2008年8月6日(水)更新

ゆっくりまったり、最終戦以外のイベントを全て消化したアーミック編。
あとは<謎の場所>で宝漁りとショップ巡りを延々続けようかと画策している今日この頃。
ちなみにここまでの時点で、フラショナルがショップに並んだのは一度きり、 ヒドラレザーとブラックチェイルは一度も並んでいないと云う体たらく。
防具も開発できりゃなぁ……。

で、レベル99の宝箱も占いできるくらい勘が戻ってきたので、『宝箱のレベル毎にどんなアイテムが入ってるか』のレポートも そのうち纏めようかな、と……思ってはいるんですけどねぇ。
データが膨大すぎてちょっと気が遠くなりかけてます。
いや、BBSの過去ログ纏めるのに比べりゃ大した労力ではないのだけど。
モンスターのデータももっときっちり纏めたいしなぁ。
うーん、8月中にどこまでできるやら。

あ。そう云えば掲示板にアイコン機能つけるのも忘れてた。
えーと、まぁ、そのうち(苦笑)

カルシウムが必要だ 2008年7月15日(火)更新

ゆっくりまったり「?」を埋めながら、アーミック編を進めております。
ショップに売ってるものは基本的に宝箱からも入手できると分かっていながらも、実際にプレイしてみて入手しなきゃ「○」は入れない、 と云う手枷をつけているおかげで延々占いをし続ける今日この頃。
ある程度やって出て来なきゃ、「理論上は出るはずだが実際のプレイではほぼ出ない」と云うマークを入れようかとも思ってます。くすん。
現在のところ占いのレベルが4なので、L99の宝箱は怖くて占いできません。
「それでもまぁL99なんだしそれなりのモンが出るだろー」と高を括ってたら フツーに銅剣が出てイラッとさせてくれる ところもU:サガの良さですよね、アハハ(目は笑ってない)
どーでもいいけど、今回もリース・トーレスの塔の魔道板はL2と云う低さでイラッとさせてくれました。アハハ。
あと、選択できる冒険が少なくなってきたので仕方なく<神船の錨>に行ったら、パーティのHPアベレージは450かそこらだと云うのにレインボーグッキーが出て来て、 サックリ全滅の憂き目に遭いました。 あはは……ハァ。

えーと、そんなアレで、チマチマ埋めてるデータを一部アップしました。
「?」が「−」に変わっただけのとこが多いんですが(苦笑)

それにしてもアーミック編、防具があまりにもショボ過ぎてツラい……。 ヒドラレザーもブラックチェイルもフラショナルも、一度たりとショップに並ばないんだものなー(泣)
そりゃ虹グッキーにタコ殴りにされるわ。

一応サガ日記 2008年7月1日(火)更新

結構久しぶりにサガを起動しました。

U:サガですが。

トップページに置いてるアンケートで、殆どの方の目的がRS3だろうと云うことは重々承知してるんですけども、 私としては「今でもU:サガやってる人いるんだ」ってことの方が衝撃的だったと云うか。
そんな矢先にU:サガプレイヤーの方から情報提供のメールを頂いたりして、ちょっと感動してしまいまして。

そんなアレで、とりあえずアーミック編を始めてみました。
システムとか殆ど忘れてたので、とってもチンタラとしたスピードで。
どうでもイイけど、最近こやぴーの声はダークな方向のばっかり聞いてたもので、 アーミックが発言するたんびに苛々しています(笑)
まぁ、何はともあれデータ収集の旅なので(改めてU:サガデータ見たら、?マークばっかりなんだもんなー/苦笑)、 多分ある程度シナリオを進めたら延々<謎の冒険>をやることになるのではないかと。
ついでのどうでもイイ話。
システムとか思い出すために一通り自分のサイトを見てて、「なんか……解体真書より解り易いわ……」と自画自賛してた今日この頃(笑) ってか、解体真書が何処に何書いてるのか分かり難すぎなんだよな。



inserted by FC2 system