2008年9月・10月の日記 に行くほど新しい日記です

ああ、今年のプロ野球が終わってしまった 2008年10月20日(月)更新

約一ヶ月ぶりの日記になってしまいましたが。
この一ヶ月の間に何をしてたかと云うと、データの穴埋めとかシレンとか病気とかしてました。
データの穴埋めったってさして目新しいモンでもなく、風花が術酒落とすはずなんだけどなーと延々精霊と戦ってみたり、 そう云えば妖精のターン回復条件を確認してなかったなーと延々妖精と戦ってみたりしてただけです。
あとはヒドラ革を貰いに行ったりスマウグを貰いに行ったりもしました。
400回ほど戦闘している割に、消化したイベントは聖王廟の試練だけ。
今回のサラ編は陣形技の表を作りたかっただけのハズなのに、いまだにコマンダーバトルやってなかったり。
うーん、いい加減やらなきゃな。

それにしても阪神が負けたことに多大なショックを受けてるので本日はこれぎり。

退却を繰り返している間に8冊の本を読破したよ 2008年9月23日(火)更新

ドラパンと戦闘中です、と日記に書いた直後にヒドラ革を入手し(ドラパンとの戦闘7回)、龍神烈火拳を閃き、 聖杯が欲しくなったのでレオニード城へ行き、ヤミーを2ターンで薙ぎ倒して聖杯を貰い、 ついでにもう1つの竜鱗も、とビューネイを倒す。
ルーラーと一度も戦ってないおかげでいまだに竜鱗製品の開発は出来ない訳なのですが。
じゃあいい加減氷湖を終わらせなきゃな、と再び氷湖に舞い戻り、戦闘を100回ほど重ねる間にトリトーンを39匹倒しました。
もっと戦闘を重ねたいのは山々なのだが、HPのアベレージも800を超え、殆どの技を閃いてしまっている現状。

つーか、もういい加減ハーマンを外したい。

と云う訳で氷湖の主を倒し、ウォードを連れ回すことにして雪の町へ行き、ルーラー白と戦って竜鱗製品の開発を頼みました。
スマウグを落とすまで粘ろうかとも思ったけど、それはまぁまた今度。
で、おもむろに海底宮に行ってフォルネウスを倒して。

おお!ハーマンがハーマンのままだ!!

以前ハリード編で検証したのとは別の型番のロムカセットだったのでバグってくれると嬉しいなぁ、とは思ってたんですが。 いやー、まさか本当にバグってくれるとは。ヤフオクで落札した甲斐もあったってもんです(笑)
ちなみに以前の検証と違っている点は『型番が違う』『主人公がサラである』の2つ。進め方としては大した違いはありません。
なので、このロムで他の主人公もやってみて同様のバグが起こればハーマンの現象については型番の問題、 以前から持っているロムで主人公サラをやってみて同様のバグが起こればサラの問題、と云えそうです。

ともあれハーマンのままではどうしようもないのでリセットして、別のセーブデータを作ってから引き返し、 神王の塔を終わらせてからポールを外し、5人パーティでフォルネウスを撃破。
私の希望通り、ハーマンとブラックは分裂してくれました♪
ここで一旦セーブして、氷湖を終わらせる前のデータを呼び出して、と。
ウォードを外して海底宮へ行き、ハーマンとブラックを分裂させて神王の塔に入れるかどうかなどを色々検証。

で、元のデータに戻ってハーマンを抹殺(…)したところで本日はこれぎり。

探しモノは何ですか 2008年9月2日(火)更新

氷湖でちょこっと戦っては他のイベントを進めている今日この頃。
氷湖でデスシャークが出てくるまでに、ハーマンを入れて<財宝の洞窟>が終わり、<死者の井戸>が終わり、 ノーラを外してボストンを入れ、<滝の洞窟>の水龍を倒し、<海底宮>のいん石のかけらを獲って来て、 HPが400を超えたのでアウナスを倒し、ボストンを外してミカエルを入れ、タイニイフェザーのために有翼系のレベルを上げ、 おもむろにトレードイベントを始めてみるもメンドくさくなって11期で諦め、ミカエルを抜いてフルブライトを仲間にしました。
この時点で、陣形が全て出揃った。……のはイイんだが、コマンダーモードに移行するのはハーマンがブラックになってからだなぁ、と云うところ。
で、ポールが帰って来てるのでフルブライトを外してポールを入れ、<いけにえの穴>へ行くことに。
つーか、ただ単に開発が滞ったからなんですけどね。
ところで、普段なら取り立てて意識しなくても、いつの間にか音波攻撃も雷電攻撃も凝視もされてるから開発リストがスカスカ、なんてことは起こらないのに。 今回初めて、「せっかく魔女の瞳は持ってんのになんで開発リストにイビルアイが並ばないんだ?」と云う状態が発生しました。
邪眼のマスクは凝視されなきゃ並ばないってのは知ってたけど、イビルアイも条件は同じだったのねぇ。しみじみ。
で、アルジャーノンを1ターンで薙ぎ倒して、帰り道で延々バガーとリセットバトルすることにする。
リセット回数50回を超え、倒したバガーはとうに100匹を超えた。
ハァ。150匹倒しても強化装甲落としてくんなかったら、 諦めてバーサーカーとかアレフが出てくるまで戦おうかな……。
諦めかけたのは戦闘回数を重ねることが辛くなってきたからではなく、ソフトリセットするたびにコントローラーがミシリと厭な音を立ててくれることが怖かったからだ。 ついでに延々ソフトリセットとメモで酷使している私の腕も腱鞘炎になりかけなんじゃないかと思うほど鈍い痛みを発していたからだ。
そんな私を神は見捨てなかった。
リセット61回、倒したバガーは148匹。ようやく強化装甲を入手した。
機動装甲を発注し、さてそれじゃあついでだしマクシムスに会いに行こうかな、と神王教団ピドナ礼拝所へ。
敵はある程度回避しつつも、虫にぶつかってバガーが出てきたので思わず「アハハ。さっきまで散々戦ったわねぇ」と戦闘開始。

えーと、多分大方の予想通りなんですけどね。
戦闘終了後。

強化装甲を入手した

……うん……無慾な状態だと何故か入手し易いんだよね……。知ってるんだけどさ……無慾にはなり切れないよね……人間だからさ……。 ってか、機動装甲にしろ強化装甲にしろ、浮遊属性がついちゃうからさ、なんてか……倉庫に仕舞いっぱなしって云うのか…… 2つも要らんわ。

で、死海魚が出るまでの間にナハトズィーガーを倒し、トーナメントで優勝し、現在はヒドラ革のために<ポドールイの洞窟>で蛇と戦闘中。
ドラゴンパンジーはもう出て来てくれてるんだけど、できれば全員分のヒドラレザーが欲しいとこなので、まぁ、気長に頑張ります。
きっと、ここで殆どの技が出揃っちゃうんだろうなぁ……。



inserted by FC2 system