2008年11月・12月の日記 に行くほど新しい日記です

子育ての道 2008年12月16日(火)更新

どこのお宅のボーグマムルも、皆一様に我儘放題。
うちのマムルはレベル43でピタッと成長が止まりました。
ある時はいくらでも出てくるくせに、探そうとすると見つからないドレインよけの腕輪。 奈落の果てとマムルのほら穴にあることは判っていても中々出てこないままに一週間が経過。
で、マムルのほら穴99階まで潜ること5回、マムルの剣と盾は無駄に貯まって来た。 そんで6回目、75階でよーーーやくドレインよけを発見、購入。
早速持ち帰ってから再びマムルのほら穴に入り(そこまでボーグマムルを守ってなかったから)「レベルアーーーップ。」
次は「百鬼の盾」か。よしよし。
その次は「呪われたおはらいの巻物」?段々要求が細かくなってきやがったな。 つーか祝福されたやつなら手持ちにあるのに……。まぁいい、すぐに作れる。
更に次は「毒草」?歩いてりゃその内見つかるな。
そのまた次は「呪われた鬼面武者の肉」だぁ?……手持ちにブフーの包丁も無いってのに。 しょーがないからいったん帰って仕切り直しだな。
てなところで本日はこれぎり。

続・マムルの道 2008年12月2日(火)更新

最強装備が片っ端から無くなったので、マムルの剣・盾を求めてカタナとラセン風魔で鍛冶屋のかまどへ。
なんつーか……探してる時には見つからないモンだよね。いつだって。
マムル装備は80階以降の店にしか売ってないらしいんだけど、店自体がそもそも無かったり、店発見!と思ったら草しか売ってなかったり。 つーわけで、6回かまどの99Fまで潜って、マムルの剣2本しか見つからず。
そのかわりと云ってはなんなんだが、金の腕輪を一個発見したので透視+よく見え+ハラヘラズ+弱らずを合成して、 ラセン風魔から腹の印を消し、やまびこを合成。これで持ち物におにぎりを入れておく必要がなくなった。 マムルの剣にも必要な印を全部つけて、ひとまず武器は安定。
そうこうしてる内に遺跡の奥底が出現したので、どういうダンジョンなんだかをちょこっとだけ確認して持ち帰りの巻物で帰り、 トンネルの杖(99)を2本持って行ったら結構簡単にクリア。
オババの洞窟も「2時間で30階ってのは難しいのかな……」とだいぶビクビクしながら入った割には、 マムルの剣とラセン風魔のおかげで20分でクリア。(保存の壷に剣・盾・腕輪・復活草・持ち帰りの巻物を入れて持ち込みました)
で、遺跡の奥底99階に2回到達した時点で強化の壷がかなり貯まったので、予備の杖を強化しにジャハンナムへ。
何度も潜ってるうちに色々と剣・盾の予備も作れたので、

危なくなる前に持ち帰り、危なくなる前に持ち帰り

と唱えながらマムルのほら穴へ。
でもまぁこの一回で30階はクリアしました。
で、その後はジャハンナムとかにボーグマムルを連れて行ったりしながらマムルを鍛え、レベル24辺りになったところで99階を目指して 再びマムルのほら穴へ。
結構調子良く進んでたんだけど、59階の時点で初めて開幕モンハウに出会い、ボーグマムルの目の前にふんかウニがいたので 無理はせずに帰りました。
全体を見渡した感じではマムルを一時しのぎすればどうにかなったかもしれないけど、多分マムルのほら穴で一番大事なことは、 無理をしないこと だよね?

とかなんとか云った直後に「30階までのイベントが終わった後は、ボーグマムルが倒れても大丈夫」と云う記事を見つけてしまう罠……。
ほんとにシレンは罠がいっぱいだよ……。

マムルの道 2008年11月26日(水)更新

何度目かの挑戦で奈落の底もとりあえず30階まではクリアしまして、オババの洞窟とマムルのほら穴も出現させました。
遺跡の奥底が出てくるには……もう少しかかる。

で、マムルのほら穴もどうせ持ち物制限があるだろう、と思って最強装備その他もろもろを持ったまま「連れてって」に「はい」と応えたところ、 強制連行。勝手に歩き回ってくれることに多少の危惧を覚えつつも、まあ多少は大丈夫だろう、と思ってた私がアサハカでした。

16階でボーグマムル活動限界。
ええ、全部無くなりましたとも。


まーむーるーーー……(怒)
でもまぁマムルが倒れたら冒険失敗になることを知らなかった私も悪い。
予備のマムルの剣とマムルの盾も倉庫にあることだし、 っつってもなーんにも合成してないまっさらなヤツだから一から全部集めなきゃいけないんだけど。 やまびこの盾と強化の壷の予備もあるだけまだマシかな。

で、約6時間かけて必要な印で埋めた最強セットを作成。強化の壷よりは強化カズラが大活躍。
そんなこんなで今度はちゃんと30階まで連れてってやるからな、と再挑戦。
こっちの装備は完璧だから、階段を見つけたら即降り。
ボーグマムルには敵と接触させないようにってのを徹底してた、つもりでした。

24階、敵を一撃で薙ぎ倒して進み、敵の影はほとんど見えない。 これなら大丈夫だな、とサクサク歩いていたら、ボーグマムルがいつの間にか離れている。 げっ、そんなとこに敵が湧いたのか。
そう思った時点で、もちかえりの巻物を読むべきだった。

ドラゴンの炎でボーグマムル活動限界。
ええ、全部無くなりましたとも。


なんかちょっと……立ち直るのに時間かかりそうだわ……。
シレンDS1の時もそうだったけど、ボーグマムル、マジで好きになれないわ……。

続・かまどの道 2008年11月18日(火)更新

奈落の果てに挑戦してみたところ、笑いが出るくらい先に進めない感じでした。
まぁ、何度か挑戦すれば大体判ってくるんだろうけど。

それよりも、まずは「鍛冶屋のかまど」で入手してないアイテムが結構あるし、もののけ図鑑の抜けてるとこも埋めたいしってことで、 再び「かまど」に潜りました。
武器と腕輪はそのままで、盾はラセン風魔+40(竜、腹、地、ト、プ、払)に変更。
一回目の「かまど」で途中まで強化してた一時しのぎ・封印・かなしばり・とびつき・不幸を、とりあえず99になるまで ジャハンナムで強化し、ついでに祝福の壷(5)があったので祝福して。
クリアできることは判ってるので、結構気楽にサクサク進み、80階でマムルの盾を入手♪ 更に進んで93階で2つめのプリズムの盾とマムルの盾を入手♪ クリアして2つめのラセン風魔の盾を入手♪(クリアする度にくれるのか……)
吸い出しの巻物が無かった所為でせっかくの強化の壷を割っちゃったので、30階辺りで見つけた容量5の壷も新たに購入しました。 吸い出しを幾つか確保するまで今回のは割らない方がいいのかなぁ……と躊躇しつつも、 どうせ持ち込みできるのは「かまど」だけなので、景気良く割る方向で行こうと思いました。アレ?作文?

ジャハンナムで強化作業してる間にプリズムの効果でゲイズ系・ひつじ神官系・もや仙人系の特殊攻撃を防げることは 確認済みだったんだけど、かまどに潜ってみてからミドロ系とガイコツまどう系の攻撃も防げることを確認しました。

確認したっつーか、単なる操作ミスで確認できちゃった、ってのがホントのとこですが。

いやぁ、まさか90階にゴーストハウスがあるとは。
おかげでメチルサタン(エーテルデビル系Lv3)に会えました。ブフーの包丁は持って行ってなかったので (ジャハンナムで壊れて、予備は倉庫に入れっぱなしだったから)肉はゲットできませんでしたが。

……ん?
そーいやボウヤーの肉で矢の量産してた時、50ターンで自動的に戻っちゃってたな。
ってことはデビル肉も同じか。
駄目じゃん!大部屋MHでデビル肉食べても全部を掃討するのに50ターンじゃ足りないよ! 一直線に階段に向かえってか!?それじゃあ何のためのデビル肉なんだか解んないじゃん! 一直線に階段に向かうんなら、杖でどうにかするっつーの!

ま、デビル肉が手持ちに無いので意味の無い憤懣なんですけどね(笑)

現在はもののけ図鑑を埋めながらマムルの盾を強化中。強化の壷は杖で一杯なため効率悪いことこの上ない。
しかもしあわせの杖が手持ちに無い所為で、もののけ図鑑の穴埋めも効率悪いことこの上ない。
トンファンもあまり得意ではないため、出会ってない系統もいる始末。
「かまど」に出てくる系統は全部レベル4まで埋めたし、とりあえず……全部倉庫に置いてトンファンに潜るか。

かまどの道 2008年11月17日(月)更新

一時しのぎの杖が中々出ないことに辟易して、「とりあえず行けるとこまで行ってみよう!」と鍛冶屋のかまどへ。
装備はカタナ+30(竜、仏、月、空、貫)と鉄甲の盾+35(竜、腹、バ、地、ト)とがんじょうな腕輪(見、目)。
杖は一時しのぎ(30前後)、場所がえ(70前後)、変化(20前後)、封印(30前後)、かなしばり(30前後)、 とびつき(20前後)の6本を頼りにして。
いざと云う時のために復活草を7個も持って行った私をヘタレと呼びたきゃ呼べ(笑)
ギャザーに囲まれた時とアビスドラゴンを誕生させてしまった時に2個ほど復活草を消費しましたが、無事にクリアしました。
かなり慎重に考えながら進んでたから6時間くらいかかったけど。

こんだけアイテム揃えてりゃ、そりゃークリアくらいできますわな。

と、思うのは必ずクリアしてからな訳だが。
大部屋モンハウの時のためにデビル肉があればもっと楽なんだけど、いまのところトンファンの穴でしかデビルにお目にかかってない。 と云うか、トンファンの穴にいる時は透視の腕輪を装備してないから実際はデビルは見えてない。見えたのは肉だけだ。 しかも直後にモンハウがあって使っちゃったから残ってないし。くすん。
そんなこんなでラセン風魔の盾をゲット。
中のお店で買い物するために有り金の殆どを持って行ったおかげで強化の壷(5)もゲット。プリズムの盾も買ってきた。

それにしても、世の中には持ち込み無しで鍛冶屋のかまどをクリアする強者がいらっしゃるらしいが、 雑草と毒草しか落ちてないようなとこでどうやってクリアするんだか……想像もつきません。

とか何とか云ってるうちにワナ道。
何度めかの挑戦で良い感じにワナの巻物とあかりの巻物がゲット。
ワナ拾いまくり通路に並べまくりワナにかけまくりで3階辺りまでにレベル7まで上がった。 笑っちゃうくらいに落とし穴も出来まくりだったので、殆ど落とし穴に落ちてクリアしました。

所要、1188ターン。

そりゃそーだ。
その後、壷の洞窟への挑戦は5回目くらいで命辛々クリア。何しろ5階の階段を降りる時、ギタンマムルとの隙間は0コマだった。

と云う訳で、奈落の果てへの道が開きました。
まだ挑戦してないけど、フェイの最終問題的なダンジョンならクリアにはかなりの月日を要することになるので、飽きたらRS3に戻ります。 クリアしたら、と云えないとこがヘタレゲーマーの辛さ……(涙)

救助の道 2008年11月16日(日)更新

相も変わらずシレンの日々。
今までやってたのとモンスターがちょこちょこ違うけど、まぁ概ね順調に覚えていってます。
けど、町にいる時は倉庫以外で壷の中身確認したり武器とかを装備したりできないので、 しょっちゅう道具を捨てそうになってドキッとします。
ンフーと一緒にトンファンの穴はクリアしましたが、ワナ道は……先が長いかも。今のところ最高潜れて10Fだもんな……。 寧ろ、浅層階で落とし穴を拾いまくって、落下だけでクリアしてしまいたい。ま、多少はHP上げなきゃ落下のダメージで死亡するけど。
で、今はもっぱら鍛冶屋のかまどに挑戦中なんだけど、26階辺りで「駄目だー、杖の回数が足りなくなった」って もちかえりの巻物で帰る、の繰り返し。
これじゃあ埒があかんので、回数を99まで上げた杖を作るまでジャハンナムで粘ろう!と決意。
そうこうしてたらシレンの攻略サイト様で救助掲示板がオープンしてたので、救助のついでに杖を集めてマゼルンと遊んでます。
で、救助に向かったおかげで、初めて頑丈な腕輪を発見。早速購入してマゼルンに投げて、頑丈+透視+よくみえの腕輪を作成。

はぁ……これでようやく腕輪をつけたり外したりつけたり外したりの煩わしさから解放された……。 できればハラヘラズもつけたいとこだけど、まぁそこまで楽にはさせてくれない辺りがシレンと云うことか。
何はともあれ、良いことをしておくと自分にも良い風が吹くと云うことですな。
風魔刀も救助行った時に初めて入手したし。

それにしても、ダンジョンから帰って来ると必ず装備が外れてしまうと云うシステムはどうなんだ。
鍛冶屋とか、入っていきなり大部屋モンスターハウスってことも多いのに。鉄甲の盾+35で防ぎきれっつーのか? いや、今のとこ防ぎきれてますけどね。
あと、ブフーの包丁がトンファン以外では壊れるってのも辛い。
一回合成してから説明の「壊れることもある」ってのを読んで「マジでか!?」って云って早速外して、 包丁は単品で使ってるんですけどもね。とりあえず、今のところ壊れたことはありません。
どのくらいの確率で壊れるんかなぁ……。腕輪の壊れる確率よりは遥かに低そうなんだが。

そんなアレで、しばらくはシレン日記にお付き合いください。

Mの道 2008年11月14日(金)更新

どーもご無沙汰しております。
ここんとこ、「シレンDS2が出るまでにカンスト全部やっとくかー」ってなことでシレンばっかりやってました。
テーブルマウンテン22Fと水脈の村の往復で延々ちからの草と弟切草を飲み続けて、トド狩りしまくって、 それでも結構な時間がかかりました。

で、昨日。予約していた砂漠の魔城が届いたので早速始めまして。
とりあえずジャハンナムの扉までクリアしました。
なんつーか……ここまでは異様に簡単だったため、「本当にシレンか?」とか思いましたが。
今まで延々シレン1ばっかりをやってたおかげで、ジャハンナムに入ってすぐに風魔の盾を拾った時には 「えぇぇーーー!?」ってな感じで驚喜したんだけど。その後何度も拾ってりゃー有難みも薄れるってもんで。 しかも合成できる追加効果が2つしか無いんじゃあ延々使い続けるには苦しい。
それでも風魔の盾を売り払うのは勿体無くて倉庫に入れてますけどね。

とはいえ、シレンはここからが本番なのでー、もうしばらく砂漠で戦い続けます。
RS3日記を読みに来てくださる方にはほんとに申し訳ないです。



inserted by FC2 system