2009年1月〜3月の日記 に行くほど新しい日記です

仲良きことは美しき哉 2009年3月30日(月)更新

再開します、と云った途端のシレンで、DSがフリーズして必印の入った武器がお釈迦になりました……。
で、更に遺跡の奥底に潜り続けた一ヶ月。
さすがに何本かの必印と三印が入手できたし、合成して倉庫に予備が作れたので満足しました。

で。

よーーーやく。久々のRS3でございます。
長い間ほったらかしにしてた割にはデータが飛んでなくってほっとしました。 んで、愛猫にぐっちゃぐちゃにされたのは良く見たら他のデータだったのでサラのデータは無事です。そんなこんなでサラ編の再開。
何をしたらいいのか解らなくなったので日記を読み返し、東に行って魔王の鎧を入手。
この時点でエレンとブラックを外し、今更バイメイニャンとヤンファンを仲間に。既に1000回以上戦ってるってのに。 どうせここから延々陣形技のために戦うことになるのでまぁいいか、と自分を納得させて。
黄京に行って一通りアイテムを集め、今度は腐海に行ってアイテムを集め、 「あ、そう云えば町情報と術情報もまとめた方がいいのかな」と各地を回っていたら、 ふと話し掛けたパブの親爺に「ルーブ山のふもとの村が襲われた」と云われてしまいました。
グゥエインは……もうしばらく修行してから戦うかどうかを決めることにしよう。
で、水晶の廃墟でアイテムを集めたところでおもむろにコマンダーモードにスイッチ。
ついでに洞窟寺院跡にヒドラ革を貰いに行ったので、ほとんどの陣形技はドラパンちゃんに閃かせて貰いました。
この時点でモンスターデータを纏めた所、獣系・不死族系・亡霊系との戦闘があまりに少なかったため、 西の森とレオニード城で戦闘を重ねることに。
それにしても、陣形によってはバイメイニャンって消極的なのね。
基本、術での攻撃をするんだろうと思ってたら、一人だけ防御してたりして。
コマンド入力完了直後に「あれ?攻撃の姿勢してる」と思ったら陣形技を閃く時だってのは、 電球見逃したくない人間には便利っちゃー便利かもしれないけども(笑)

ポイゾンギアン先生にシヴァトライアングルを閃かせて貰ったところで、本日はこれぎり。

必中の道、そして。 2009年3月1日(日)更新

一ヵ月半もの間ずーーーっとシレンをやってた訳ではないんですが、本日ようやく『必』印の入った如意棒を入手しました。
な、長かった……。とは云えトライ回数はトータルで50回かそこらなんですが。
開始位置から救助までの最短距離をメモっていなかったため結局20ターン以上かかってしまったんだけど、 おかげで『必』印を入手できたので結果オーライ。
本来ならこれで満足して、ちょこっとRS3に戻って、それからドラクエにどっぷり嵌まれるハズだったのに……。 発売延期って……(号泣)
これはRS3をやれと云う神の啓示なのかしら(神まで持ち出すか)。
愛猫にサラのデータをぐっちゃぐちゃにされたのでもう一回最初からやり直すかなぁ、と云う感じなのですが、 ともかく一度、RS3を再開します。

必中の道 2009年1月16日(金)更新

前回更新から10日、相変わらず必中の印が入った武器は入手できぬまま、 印倍の武器防具ばかりが貯まって行っております。
まぁ、風邪ひいてあんまりプレイできてないと云うのもありますが。
あー、誰か必印入手までの詳細手順アップしてくんないかなぁ。(他力本願にも程があるんだが) ちなみにシレンDS2をやってない方のために説明しておくと、救助階層で全く同じ行動を取ると ご褒美が同じになるのですよ。同じにならない場合もあるらしいんだけど、それはきっと『全く同じ行動』をしてないからなんだと思う。 つーか、こんな説明したところでやってない方には何のことか分からんですな。
ま、必中の印はそれほど入手確率が低いってことなんです。
深層救助だし、階段のある部屋を全てメモっていても(遺跡の奥底は地図が使えず、透視の腕輪も役に立たない= 一時しのぎで階段の確認ができない)時間がかかる。で、これまでに20回くらいトライして、 今までに入手したのは三入り武器が3つ、残りが印倍の武器防具かレア印入り防具。
挑戦回数がそもそも少ないんだけど、初の必印入りまでにあとどれだけかかることやら……。

人助けの道 2009年1月6日(火)更新

あけましておめでとうございます。
更新が滞っておりますが、何もかもシレンにどっぷり浸かってるおかげです。
三月下旬からはドラクエ9に浸かる予定なので、ある程度のとこでサガに戻りたいのは山々なんですがー……予定は未定。
そんなこんなで今年も宜しくお願いします。

さて、「三」入り武器のところで結構苦戦したものの、某大手サイトさんで公開されていた汎用パスで三入り武器を入手し、 ボーグマムルはレベル98まで成長しました。
あとはカブラステギだけなんだけど、奈落の底で99階まで到達すること自体が私には至難の業なので、 姉に新品のソフトを渡して「救助とかの手助けはするからプレイしてくれ」と頼み、アイテム交換で必要なものを揃えることに。
とはいえ姉は私よりもシレンジャーとしての腕がアレなので、遅々として進まない。 彼女にソフトを渡して早二週間、いまだ大天守閣をクリアしてないのはリアル子育てに忙しいせいなのだけども。
姉がゆっくりゲームを進めてる間に私は「必」印の入った武器を求めて延々遺跡の救助に勤しんでおります。 悲しいくらいに入手するのは印倍の武器防具ばっかりですが。
マムル装備を印倍にしたところで、そんなにたくさん印はいらないんだけどねぇ。



inserted by FC2 system