2009年4月・5月・6月の日記 に行くほど新しい日記です

着実に前へ 其の弐 2009年6月6日(土)更新

1Fでセルアーマーに倒されたりカズラ肉が入手できなくて冒険を諦めたり、を数回繰り返した後、 ようやくカズラ肉を入手し一時しのぎも金縛りも回数を99まで強化した。
「これでクリアできなかったらいつまで経ってもクリアなんかできねーな」と思いながらゆっくり進んでいたら、 76Fの小部屋MHでアッサリ撃沈。小部屋入っていきなり睡眠の罠にかかってちゃどーしよーもない。
救助依頼を出そうかと30分くらい考えて、やっぱり一から始めることに。

その後更に冒険を重ねてカズラ肉を入手。
したのはいいんだが、強化すべき一時しのぎも金縛りも出ず、無駄に階層は上がっていく。
21Fまで行った時点で「せめて盾を強化しなきゃどうにもならん!」と思って盾と包丁だけ強化してたら、 またもやンフーが倒された。あーあ。
せっかく強化した防具があるのにアッサリ諦めるのは勿体無いな、と強化カズラを倒したら肉を落としてくれた。ひゃっほう!
ゲイズ能力はまだまだあるから、この後有益な杖が出ることを祈って前に進むことに。

が。

杖を発見!不幸の杖だった。
杖を発見!しあわせの杖だった。
杖を発見!不幸の杖だった。

どうにもこうにも金縛りが出てくれない。
仕方が無いので不幸としあわせをほぼ最大まで強化し、厭な敵は不幸で無力化していくことにする。
ついでに強化カズラを祝福カズラにし、白紙の巻物3枚と復活草を祝福しておく。
鬼面武者の肉も2個あるから、これで4回まで倒れることができる。
42Fでタイショウどんにしあわせの杖を振り続け、シレンのレベルを99に。これでかなり楽な展開になった。

で。

大部屋MHは大爆発で乗り切り、小部屋MHは不幸の杖を使いまくり、もしくは予備で置いてたデビル肉で逃げ回る。
ふと気付けば90F、スカイドラゴンを根絶やしにした時点で「これ、行けんじゃね?」とようやく思った。
ギャザーやらくたくたハニーやらに囲まれて「いやん♪」てな感じでとびつきの杖を振ったら、 延々飛び続けて小部屋MHを素通りして水面に出たとこで平和な部屋にワープ、なんてこともあった。
とにかくツキがあった。
まぁ、そんなこんなで。

トンファン99階到達ーーー!!

最終的に、かなしばりと一時しのぎは結局一本も拾えず。
回数99にしていた不幸の杖は6まで減ったものの、途中一回だけ復活草のお世話になっただけで ピンチと云うほどのピンチはそれほどありませんでした。
イカエンペラーの壷もヒャクメ魔人の壷もきゅうめいウサギの壷も、結局一回も使わなかったな……。
ちなみにンフーの能力は『イカカイザー、ハイパーゲイズ、ヒャクメ魔王、チドロ、きゅうめいウサギ、 壷つり大老、壷つりおきな、グロバラン、からぶり仙人、シューベル』の10個でした。
20Fまでしか同行してなかったけどさ(笑)

てなところで、ドラクエ9の発売まではエレン編に戻るか、ンフーを連れて鍛冶屋に潜るかのどっちかになるでしょう(苦笑)

着実に前へ 2009年6月5日(金)更新

さて、89Fで倒れて意気消沈する暇もなく、むしろ敗因を次に活かすぞ、と勢い込んでトンファンへ。

またもや11F辺りでカズラ肉をゲットし、16Fで満を持して強化作業。
ゲイズ能力が無くなったので、お願いだから肉を落としてよね、と祈りながら斬り殺すも願い届かず。

前回よりは杖の回数も増やしたものの、70そこそこ。99にはできてない辺りが不安を呼ぶ。
で、またもや20Fかそこらでンフーが倒された。
「ンフーがいないと厳しいんだが……」と思いつつも、やっぱり行けるとこまで、と気を取り直し。

えー、まあ、前回よりも慎重だったし、杖の回数が増えた分だけ前に進んだっつーか。

80F辺りからは階段見つけたら即降りで、それでもやっぱり壷が足りなくて。

90F、大部屋モンハウ。
スカイドラゴンを根絶やしにする余裕なんてあるわきゃない。
手持ちの巻物は『白紙』と『もちかえり』。
場所がえの杖の回数も少ないし、一回振ってみたらギャザーに当たり、ついでにドラゴンの炎でシレンがやばい。

イカエンペラーの壷があればなぁ、と思いながら、白紙の巻物に『大爆発』と書き込んで。
残ったギャザーは壷を駆使して切り抜けた、のはいいんだが、役に立つアイテムなんかほぼ残っていない。

で。

95F、どっかでアークドラゴン誕生
ギャザー肉を食べて(炎を2ダメージに変換できる)歩いていたら、スカイドラゴンとこんにちは。
直接攻撃に耐えきれず、ブフーで肉化してやる、と変身を解除するのが遅かった。
そしたら更にスカイドラゴンに囲まれて、アークの炎も飛んでくる。
回復の壷も無く、白紙の巻物も無く、シレンのHPは30を切っている。
一時しのぎだのブフーだの振って一匹を処理してる間に他のに焼かれる、間違い無く。

まあ、ンフーと別れてからこれだけ進めただけで良しとしなきゃな。

もちかえりの巻物を読みました。
自己記録更新です。
ブフーの杖も2本持ち帰りました。
これで遺跡の奥底とか行った時にフリーズしても予備があるから安心です。

くすん。あともーちょいだったのになあ。

敗因を知ることは勝因を知ることに繋がる、はず。 2009年6月3日(水)更新

昨日の続き。
やはりンフーがいないと辛かった……。

ンフーがいないと慢性的に吸収の壷が不足する、ゆえに強化カズラの能力を使いきった壷にも使うことになる、 しかもブフーの杖が出て来ない所為で強化カズラが肉を落とすかは運次第、 ゆえに吸収の壷は本当に厭らしい攻撃をして来るヤツにしか使えないから杖での対処が増える、 ゆえに杖の回数消費が馬鹿にならず、さりとて通常敵として強化カズラは出て来てくれないトンファンの穴。

結局、89Fで杖も壷も使い切っちゃって、くたくたハニーとにぎり元締に挟まれ、くたくたハニーに倒されました。
壷が全然無い所為で、倒された時点でのレベルは36。そりゃもうくたくたハニーにクタクタにされまくりましたから。

今回の敗因は……倒れるまで一本たりともブフーの杖が出て来てくれなかったことと、 タイショウどんのいるフロアまでにしあわせの杖が出て来てくれなかったことと、 しあわせの杖が出て来た時点で杖の強化が出来ない状態(強化カズラの肉がなくなった)になってしまったことと、 せっかくもう一度作ったぼうれい武者の壷も転んで割れたこと(2個も)だな。

ああ、つまりンフーを倒された(助けなかった)のが全ての元凶か

まぁ、89Fは私としては最高記録だから良しとしよう。
でもなー、あともーちょいだったんだよなー。
スカイドラゴンを根絶やしにする準備もできてたってとこが口惜しい。

ま、シレンはこのくらいにしてエレン編に戻らなきゃな……とか云いつつDSを持ってる辺りが……(苦笑)

ころばぬ先の杖 2009年6月2日(火)更新

まだまだエレン編の続き……と思いきや、ここんとこずーっとシレンをやっています。
トンファン99Fを制覇するために、延々ンフーと共にダンジョンに潜る日々。
ンフーの能力にシューベルを入れてるから、序盤でやたら強いレベル1のモンスターを呼び出してくれたりして 「あ、死んだ」と云うことも起こりますが、逆に倒せれば一気にシレンのレベルが上がるので30Fくらいまでは 平均的に進めるようになってきました。

で、延々やっててしみじみ実感したのが、『30Fまでに、つーか16Fまでにウツボカズラの肉をゲットしてないとどうにも無理』ってことです。
なので、それが果たされてない時は即「あきらめる」。

さて、そんなことを繰り返して、本日。
14Fでンフーが召喚してくれてウツボカズラの肉をゲット!
よーし、強化だ!
包丁を強化して、鉄甲の盾を強化して、吸収の壷もとりあえず今持ってる分は全部強化して、 あぁ、持ち物が圧迫されてたから杖が一時しのぎ一本しかないや。まぁイイ、こいつも強化。
さーて、強化カズラを倒すとするか、って強化カズラの肉ゲットぉぉぉ!きゃっほう!
16Fまで出てくるシューベルのためにせっかくデビルカンガルーだかなんだかの能力持ってたのに、無駄になっちゃったなぁ。

なんぞと云っていたら。
16Fでレベル上げしようとモンスターを呼び出しまくっていたらンフーが倒された。
しかも転び石の罠で予備として強化カズラの能力を吸ってあった壷が割れた。
それでもまぁ復活草も強化カズラの肉もあることだし、行けるところまで行ってみよう。
と思ったら19Fでぼうれい武者の能力入り壷が転び石で割れた。
ここだけはホンット、ころばぬ先の杖が欲しいわ……。

で、殊更慎重に進んでいるわけなのですが。
23Fでもちかえりの巻物も買ったことだし(白紙が2枚あるけど、いざと云う時のために温存)、 ブフーの杖さえ持ち帰れればそれでイイってことにしようかな……(後ろ向きなポジティブ)

物忘れ 2009年5月11日(月)更新

前回の日記、書くだけ書いてアップし忘れてました……一ヶ月もの間(苦笑)

さて、話せば長くなることながら、この一ヶ月ゆっくりまったりエレン編を進め、とりあえずゲートを4つ閉じました。 いったんハーマンを分裂させて、分裂した状態でマクシムスイベントに支障がないことも確認したことだし、 と3つめのゲートを閉じるところからやり直してハーマンはブラックに変身、グゥエインと共闘してビューネイを撃破。
現在のパーティはエレン・ユリアン・ハリード・トーマス・モニカ・ロビン(太)の6人。ロビン以外は「オープニングの6人−サラ」の状態。 ロビンはまぁ……エンディング分岐の確認をするための予備兵力と申すやつですな。
現在は水鏡の盾を求めて玄竜と闘ってるとこなんですが、ヒドラ革もあと3個欲しいんだよなー。
ま、モニカのWPがまだ32なので(ハーマンの実験さえ無ければもっと初期段階に加入するはずだったのに。 つーかユリアンより先にモニカを加入させておくべきだった……)、気長にまだまだ戦闘を重ねます。

デジタルの波 2009年4月13日(月)更新

知り合いの知り合いからDVDレコーダーを買わないか、と云う打診を受け、 「8万かぁ……うーん、500GBならそんなモンか?」と思ったので買ってみました。 てなわけで遅ればせながら我が家もようやく地デジってやつを見られるようになりました。
接続するだけして今まで録り溜めたビデオをダビングしている今現在、BGMは杉下右京(笑)

そんなこんなでエレンを加えたサラ編も、蒼龍レベルが32に達した時点でなんやかんやと データを採ってからアビスに入り、無事にクリアです。
前回のデータよりもきちんと陣形を考えて配置したので、と云うかバイメイニャンをエレンに変えた途端に ものっそいパワーパーティになるので、あっと云う間にカタが付きました。

で、フローチャートの最後の一人、エレン編を開始です。
腕力よりは素早さを重視して辰星の槍。
エレンとハリードは基本的にセットのような気がするけど、最終的にはどんなパーティにするかなぁ……。
とりあえずトーマスとサラを連れてピドナへ行き、ノーラを入れて開発をスタート。
ゴンを探しに魔王殿へ行き、いつも通りゴンを助け、死の祈りを読んで、指輪のメッセージを見て、と。
さすがにエレンのHP112じゃ蛇女に勝つのは難しいかなー、と思いつつブレイザー先生に稽古をつけて頂いていたら、 ノーラがサクッと石突きを閃き、大車輪を閃いた。
よし、これならば、と極意取得まで戦闘し、HP120で蛇女を撃破して近道を確保。
各地を出しておかないことには始まらないので、ミュルスから北周りルートを出して行き、 ゲートの話を聞いて、指輪を貰って、ハリードを仲間に。
で、相変わらずスタンレーでマスコンをやって……さて、何をしようか。
エレン編は目的意識がホントに希薄だからなー。
手始めに氷湖で修行するか。って、いつも通りやーん。

こつこつ 2009年4月7日(火)更新

ポイゾンギアン先生と修行することほんのちょっとで地ずり残月も閃き、虫との戦闘を繰り返している間に陣形技もほぼ出揃いました。
つーかもうとっくにアビスに行ける態勢ではあるんだけれども、スペルフュージョンの対応表をこつこつこつこつ埋める作業をしておりまして。
いや、大体はどの地術が優先されるか判ってるんだけど、無計画にバイメイニャンの術レベルを上げすぎた所為で 蒼龍が他の地術に対してどう優先するかっていう検証ができない……。
今更他のヤツに蒼龍つけるのもなー、メンドクサイしなー、っつーかもう総戦闘回数1800回超えとるやん……。
とかなんとかブツブツ呟きながら戦闘を重ねていたわけです。
ふと気付いたらガラテアもグゥエインも倒していました。

で、さすがに戦闘1800回はハリード主人公でもあるまいしやり過ぎた感があるので、 蒼龍の検証は後回しにしてアビスに乗り込むことにしました。
つーかサラ編って、例のあそこからノンストップで進んじゃうのねー。
初めてサラ編をプレイしたのがあまりに大昔すぎてそんなこと忘れてた。ってゆーかあの頃は「なんじゃそらー!」って投げ出したような気もする。
そんなアレで、とりあえずサラ編クリアです。
「もうそろそろかな」とシヴァトライアングルを選択したらバッチリ当たって、思わず笑みが零れました。
ちなみにその時、後衛にいたウォードは魅了されていました。ヤツの行動が遅くて良かった。
ってゆーかそれまでにポールも魅了されて何度も仲間にラウスラやってくれやがったけどねー、ははは。
ところで、エンディングをしみじみ眺めていたら、ハーマンもブラックも出演していたのが笑えました。

とりあえずコマンダーモードはしばらく離れたいところなんだけど、 表が埋まっていないのは如何とも気持ち悪いので、アビスに入る前のセーブデータに戻り、 バイメイニャンを外してエレンを再加入。蒼龍術を使わせることにします。
術LV30くらいなら、すぐに上がるだろう、多分……。
ってゆーか、なんでガラテア倒しちゃったのかなー、昨日の私。
てなところで本日はこれぎり。



inserted by FC2 system