2009年7月〜9月の日記 に行くほど新しい日記です

確率との狭間で 2009年9月21日(月)更新

必殺技チャージのタイミングがずれてどーしよーもねーな、と思ってた原因が 主人公だけレベルが低すぎた(称号のために何度も転生してるもんで)所為だと判ったため、 レベルを80以上に上げてからボスに挑んだところ、かなりアッサリ超必殺技を出せるようになり、 『レアお宝ゲット確定』の文字も割とすぐに拝めるようになりました。
そんな訳で宝の地図のボスからゲットできる防具の類は、全て人数分確保しました。

あとは魔王系地図でオーブを集めて武具を強化していくだけ。
だけ、なんだけど……。
例えば竜王は、倒しやすさに重点を置いてレベル16のまま。オーブを落とす確率は6%。 現時点で81匹倒してオーブを8個落としてくれてるので実際のドロップは約10%。 これは悪い数字ではない。確かにそうなんだけれども。
最強武具を作るためにはオーブが最低4個要る、一発で大成功しなかった場合は更に3個要る。
これを全部でやろうと思ったら一体何匹倒せばいいのか……計算しようとするだけで血反吐を吐きそうです。
つーか、レシピを全部埋めるためにはやっぱり一度は失敗する必要があるし、大成功だけを祈るわけにもいかんのよなー。 全部埋まってなきゃ気がすまない自分の性格を恨む訳にもいかず。
ゆえにまだまだ魔王を倒し続けるわけなのです。

ところで、ここにお越しの皆様はサガ2秘宝伝説はプレイしてらっしゃるんでしょうか?
私はとりあえずドラクエが落ち着くまでは他のゲームに手を出してる暇はなさそうなんですが、 サガ2はやったことないのでどんなモンかなー、と思っているとこです。
つーか、20周年でサガ2出すくらいならロマサガ3もリメイクしてくれよ、と思ったのは私だけではないはずだ。

筋肉痛との闘い 2009年9月8日(火)更新

えー、昨日年甲斐も無く体育館を借りて暴れ倒しまして。
洒落にならんレベルの筋肉痛に苛まれております。
暑くてたまらんかったのに年寄りの冷や水とはこれ如何に。

それはさておき、昨日来たメンバーの一人に川崎ロッカー地図を貰い、さっそく中断技を使ってレア武器を揃えました。
で、必殺の扇の特殊能力を見て「ほほー、こんな素敵な効果があったのか」と感心しまして。
何しろ殆どの戦闘が1〜2ターンで終わっちゃう状態なので、今までに『超必殺技』を拝んだことは一度っきり。 しかも覇王斬だかなんだかで、二度と使わねーな、とか思っていたのだけれど。
聞けばスーパールーレットとか云う便利な超必殺技があるらしく、そのためには必殺の扇が必要らしい。
まぁそんなこんなで必殺の扇を三つ揃え、残る一人には魔法戦士の証を装備させて宝の地図に潜っているわけですよ。

ええ、今現在も。

まぁ、通常よりはね。
必殺が出やすいのかな、とは思いますけどね。
チャージされるタイミングがちょっとずつズレちゃったりすると、せっかく先にチャージされてた子の分が無駄になったりね……。
なかなかタイミングが合わなくて、かれこれブラッドナイトと一時間以上にらめっこしてるんだけど、 スーパールーレットを発動できたのは3回だけ。
あ、書いてる間にチャージできた。4回目発動。

お宝ゲット確定。

はぁ……。『レア』の文字を拝めるまでにあと何時間かかるやら……。
過去の日記の例があるから、ここで愚痴っとけばすぐにゲットできそうな気もするんですけどね。
って云うか、だからこそ愚痴りに来たんですけどね(笑)

−−−追記−−−

なんと云うかまぁ……やっぱりアレでした。
「気長にやるかぁ」と漫画を読みながらボタンをポチポチ押してたら。

レアお宝ゲット確定。

さっきアップしてから15分しか経ってねぇぇぇぇ!!

どんなゲームだろうと目的のアイテムが中々手に入らない時は、日記を書いてみることをオススメします(笑)

これだから田舎は 2009年9月1日(月)更新

どうも長いことご無沙汰しておりました。
延々ドラクエをし続けております。
前回の日記の直後には表をクリアして、Wi-fiにも毎日接続してアイテムやらクエストやらが揃って行っております。
あと、お盆に実家に帰る途中の電車でかの有名な『まさゆき地図』をゲットできたおかげで、 全ての職業でレベル99になり、全てのスキルが100になりました。
全ての職業で転生してもっかいレベル99にするのも簡単だな、なんてことを考えてますが、 たったひとつの称号のためにそこまでするか……?次にプレイするゲームがなければそれもアリかもしれない。
でも、全部の称号が埋まることはありえないからなぁ……。

で。

現在とあるクエストのために延々宝の地図に潜っているんだけれども、 どの宝箱がAランクなのかもキッチリとメモしてプレイしているんだけれども、 相変わらずメタスラブーツがゲットできません。
川崎ロッカー地図があれば中断技とかで簡単にゲットできそうなもんなのに……。
着実にちいさなメダルとかオリハルコンとかが無駄に貯まって来ています。
ブーツ以外のメタスラグッズも余りまくってます。
つーか、残ってるノーマルクエスト、『メタスラダッシュ!』をクリアすればコンプなんですけどね。

あー……、再来週大阪行く時にロッカー地図入手できるといいなぁ。

−−−追記−−−
とかなんとか云ってたら、 アップした直後に入手できましたv
なんつーか……ここで愚痴った直後にアイテム入手した、ってこと、やたら多い気がするなぁ。
もっと頻繁に更新したら、私はアイテム入手に困らなくなるのだろうか(笑)

気分はもう 2009年7月20日(月)更新

プレイし始めて早10日、当然表はクリアしててしかるべきなんですが、 いまだに転職を重ねつつレベル上げの日々。
ある程度クエストをクリアしておきたいんだよなー、と思いつつも、いくら走り回ってもクエストの依頼がない。
つーか、38から64の間がごっそり空いてるんですけどぉ?
これってもしかしなくてもクリア後に発生するクエストっすか?

とりあえず今現在できる錬金は全てやってしまいたいので、色んなとこで素材を拾ったり敵から盗んだり盗んだり盗んだり。

気分は完全に盗人です。

所謂アレやね。大事の前の小事ってやつ。

強盗殺人だけれども。

萌えとは… 2009年7月13日(月)更新

えー、無事にドラクエ9が届いた11日から、どっぷりハマッてます。
スキルポイントを貯めるために色々と転職しまくってるためあんまり話は進んでおりませんが、 とりあえず現時点で船をゲットしたのでこれから一気に世界が広がるわけです。
パーティメンバーの名前はぎんとき(主人公)、とうしろう、そうご、かぐら。
えー……判る人だけ「ふっ、腐女子め」と笑ってやっていただければ結構です。
もちろん見た目も例のアレに近づけているわけなのですが。

サンマロウの宿屋でにゃんこからクエスト受けて、「何すりゃいいのかサッパリわからん。 レンジャーのレベルが上がれば動物の言葉が解るようになるんかな?」とか思って、 レンジャーレベル15まで上げて、プーディーの横にいる子の言葉が解るようになったから、 とサンマロウに行ったらやっぱりにゃんこの言葉は解らなかったのにクエストはクリアになりました。

なんと云うか……キャラにこーゆー名前をつけてなかったら、多分私は自力でこのクエストをクリアできなかったと思う。
とうしろう、と云う名前にしたからこそ○○○○(ネタバレになるので一応伏せます)を装備させようと思ったんだもの……!!!
はい、脳味噌腐っててすみません。

じゃ、船旅に行ってきます。



inserted by FC2 system