2009年11月・12月の日記 に行くほど新しい日記です

ミルドラースを250回倒しました 2009年12月22日(火)更新

またもや1ヶ月も空いちゃいました。
相変わらずドラクエ三昧だったり、唐突に「シレン2の冒険の履歴を埋めたいなぁ」と思って全てのモンスターを罠にかけたりしてました。

で、つい先日の日曜日。
近所の某ショッピングセンター(ゲーセンにはDQモンスターバトルロード2が設置されている)に行ったところ、 立て続けにゾーマ、ダークドレアムの地図を頂きました。
さすが休日。
でも、すれちがいをやってるのはゲーセンに居る方だけだったらしく、行き帰りの電車ではサッパリでした。
ともあれ、おかげで討伐モンスターリストのコンプ率は99%まで行きました。
あとはオーブを集めまくって錬金大成功のアイテムを揃え(大成功して欲しくない時には大成功してたくせに、して欲しい時にはサッパリなんだよねぇ。大成功確率が40%でも)、 魔王を倒しまくって限定アイテムを揃えたらおしゃれカタログのコンプ率も結構なとこまで行くであろう。

そーゆー時に限って、主人公を全職業で転生させちゃったばっかりだったりするんだけどねー……。

いや、進化の秘石がそこそこ貯まるまで主人公の転生回数を増やして行こうと思ってたもんで……。
ひたすらアイテム集めしてたら、バトマスをLv.50にするまでに進化の秘石は40個作れました。ははは。

現在はメタキンオンリー地図で主人公のレベルをそこそこ上げ、多少のHPの低さは気にせず魔王に挑んでオーブ集めをしています。
ドラクエに飽きる日はもう少し先っぽい。

倫理とは 2009年11月10日(火)更新

どうもお久しぶりでございます。
ずーっとドラクエはプレイしてるのに10月は一度も更新してなかったのはなんでかなー、と考えて、なんか色々忙しかったことを思い出しました。 新しいPCを買ったもんで、なんか唐突に大掃除してみたりPCが届いたら届いたでデータの移し替えやら何やらしてました。 21インチワイド液晶は実に快適です。おかげでイラストを描きたくなります。

さて、この一ヶ月のドラクエ9進捗状況。
相変わらずオーブ集めと天使のソーマの材料集めと称号のためのレベル上げを平行してやっております。 宝の地図クリア回数は1500回を超え、錬金回数も1000回を超え、戦闘勝利回数に至っては26000回を超えました。
私とすれ違った方のほとんどは、「やり込みすぎだろコイツ」とドン引きしてらっしゃることでしょう。

ところで昨日、奈良まで行きまして。メインの目的は博物館でしたが、県立美術館も東大寺三月堂(法華堂)も回りました。
プレーヤーがだいぶ減ったとは云え人の集まるところは今でもすれ違いのチャンス。行きの電車で10名様ほどすれ違い、 まさかの国立博物館でも何人かの方(ドラクエやってそうな年齢層は殆ど見かけなかったけどな……)とすれ違い、 帰りの電車と京都駅で10名様ほどすれ違い、おかげでようやく来客数がトータル100人を超えました。

で。

昨日すれ違った皆様、地図をくださった方がほとんどなんですけども。
主流はやっぱり『まさゆき』『ナオ』『レフィカル』『さわぴ』辺りの有名地図、次いで魔王地図が5枚ほど、残りが自力発見のLv.1〜50ノーマル地図。
モンスターバトルロード2をやってないので、連動で入手できるシドー・デスタムーア・エスタークは、確かに嬉しい。 嬉しいんだけれども、地図の場所がセントシュタイン城横だったりすると、疑わずにはいられない。
いやまぁ、自力で出ることもありますからね、地元でなかなか魔王地図を配布してる方には出会えないので、 散々悩んだ末にセントシュタイン城横のシドーとデスタムーアもクリアしました。
改造地図をプレイしたからと云ってソフトが破壊されるわけではないし、なんか怪しいと云うだけで配信が開始されてから入手した地図だし、実際現時点で何の問題も起こってませんけどね。

さすがにオルゴ・デミーラは即捨てました。

プレーヤー全員が公式サイトとかで配信情報をチェックしてるとは思ってないし、配布してる人も悪気はないんだろうなぁとも思うんですけどね。
罪を憎んで人を憎まず、とは云え、そもそも最初にチート地図を配布するようなヤツがいるからこんなにピリピリするんだ、チキショー。

倫理観ってなんだっけ、と思った秋の夜長でした。
ちなみに私は『これはチートじゃないよな』と判断したシドー様の地図Lv.1(ほろびの森/発見者メリー)を配布してました。
……これもチートだったらこっ恥ずかしいな……。



inserted by FC2 system