2010年1月・2月の日記 に行くほど新しい日記です

しゃちほこ道場 2010年2月2日(火)更新

竜神のことをいったん諦め、次の世界へレッツゴー。
で、テレポートを入手。
おかげで格段に旅が楽になりました。

ずんずん進んでHPは1000を超え、意地悪なダンジョンもどうにかクリア。さだはるがカラス天狗になるまで肉を喰って、と。
魂の暗域でレベル11の肉を喰ってさだはるもレベル11に。
回復役は大事だよな、ってことでタイタニアの変異種にしてさらにずんずん進んでラスボスに挑戦……したんですが、 何度挑戦してもサックリ殺される。
こりゃ駄目だってんでいったん外に出て修行することに。

そりゃーもうチマチマと。

なにしろラスボス戦の時点で圧倒的に足りなかったのは『魔力・素早さ・防御』
って、ほとんどやないかーい。
なもんで、サイコダガーとかレイピアとかブロンズの盾とかを装備させて、ちまちまちまちまステータスアップを図る。
元の数値が10やそこら(人間の魔力とエスパーの素早さ)から上げて行く作業だったんでとっても気が遠くなったんだけど、 それでもしゃちほこ先生のおかげで頑張れました。やっぱ道場は偉大だわ。
この時点で竜神に挑戦したらアッサリ勝利。

そんなこんなでぎんときは魂の勾玉有りで全ステータスカンスト。とうしろうもそれなりに。 かぐらは……最後行動で回復して欲しい時もあるから素早さ80で手を打とう。なにしろ道場通いも二日続くともう疲れた。

さだはるを玄武(変異種)にして、こんなモンでどうだとラスボスに挑戦し、撃破〜〜〜〜〜!
ちなみに撃破の瞬間、とうしろうとさだはるは戦闘不能でした。

ともあれ一周目をクリアしたので、これから二周目に入ります。
ドラクエ6も気になってはいるけど……どうしようかな……。

なんでや…… 2010年1月26日(火)更新

本日もサガ2です。
「とうしろう」がHP300に乗ったところでアシュラに挑戦してみたところ、どうにかこうにか倒して先に進みました。
で、カイを助けた時点でMPが3000くらい貯まってたので全部運命の糸に交換して。
運命の糸もねぇ……どれかに絞って交換した方がいいのかしら、とも思いつつ、どの糸も平均的に揃えております。
だから思わぬ時にネガティブなチーム称号になったりして、サブイベントを起こすためにポジティブ称号になるまで戦闘しなきゃいけなくなったりするんだけど……まぁいいか。

んで、現在『第4世界』。
山の洞窟を終わらせ、海底火山にある秘宝も貰ってきて光の洞窟に行ける状態にはなってるんだけど、どうにもこうにも竜神に勝てない。 後回しにしなきゃいけないんだろうな、とは思うんだけど、「とうしろう」のHPは900を超えてるから行けそうな気がしなくもない。 ま、他のメンバーは「ぎんとき」でもHP500そこそこ、「かぐら」は400そこそこ、「さだはる」に至ってはまだ200やそこらを彷徨ってるような状態ですからのう……。
やっぱ無理だな。
それにしても、なんでこんなに差が開いちゃったのか……。
ぎんちゃんととうしろうは、ほとんど同じ装備で似たような攻撃方法だと云うのに。

まぁそれは地道に戦闘してカバーするとしても。



今、心の底から ルーラとくちぶえが欲しい です。

今更かよの声に負けず 2010年1月25日(月)更新

えー、誠に遅ればせながら、サガ2秘宝伝説(GOD)を始めました。
なんでかっつーとDQ9が『材料集め』しかやることが無くなっちゃったからです。
GB版の時に全くやってなかったので完全に手探り状態なんでございます。
とりあえず主人公は人間で「ぎんとき」くん、一人目の仲間も人間にして「とうしろう」くん、二人目はエスパーで「かぐら」ちゃん、三人目はモンスターで「さだはる」くんと名付けてみました。
ある程度グラフィックを選べるとは云え元ネタには全く似ないところが残念ですが、そこらへんは気にせずレッツゴー。

結構サクサク進んでたんだけど、敵との接触を避けまくってたところ、サクッとアシュラ戦でハマりました。
元から少なかった運命の糸を雑魚戦で使い切ってしまい、運命の城に連れてってくれる『先生』みたいな案内人は多分アシュラ戦が終わらない限り会えない。
「これって完全にハマりなんじゃね?」とは思いつつも、HPやら何やらのステータスアップを図るべく延々雑魚と戦っております。 アシュラ戦が終わったら抜けるのであろう覆面さんとのHPの開きが100以上あるので、とりあえず追いつくくらいまでは頑張ろうかな、と。
つーか、肉食いを無計画にやってた所為で、今現在のさだはるってばグリーンスライム(HP90)だったりするんだよなぁ……アイテテ。

操作にまだ慣れてないので、まぁボチボチ進めます。

ドルマゲスを400回倒しました 2010年1月14日(木)更新

あけましておめでとうございます。
旧年中もたくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。
更新が少なくてお越しいただいた皆様には心苦しい限りですが、本年はなるべくロマサガ3の更新を進めていきたいと思いますので、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とか云っておきながら、新年一発目の日記もやはりドラクエでございます;

種を集めまくったおかげである程度の最強武具の錬金大成功はできたけど、まだまだ先は長い。
なにしろうつくし草がなかなか手に入らないしー、ちからの種もまだまだ足りないしー、すばやさの種は……もう諦め気味。スーパールーレットをやる気力が出ないんだな、キラーマシン相手じゃ。
そんなこんなで進化の秘石がまたもや枯渇してしまったので、主人公のレベル上げを兼ねてあちこちで材料集めの日々。
加えて歴代魔王からの限定アイテムを貰うために『戦っては経験値をあげる』を繰り返していたんですが、 ついでにある程度貯まるだろうと思っていたオーブが、妙にパープルだけ少ない。
確かにパープルオーブを落としてくれるのは現在のところドルマゲス様だけだから入手確率は低いんですけどね。
そんな訳で現在は延々ドルマゲスLv.9と戦っています。入手確率は低いですが気にしません。主人公のレベルも30超えたとこだし。

そんなアレで、今年もこんな感じでぐだぐだ頑張ります。



inserted by FC2 system