2012年5月の日記 に行くほど新しい日記です

選抜してみたよ 2012年5月26日(土)更新

チャートに上げてる中で今まで誰を最終戦まで連れてったかな、とカウントしてみた。
主人公はカウントせず、仲間として連れてった場合のみ。
ウォード・ミカエル・ハリード・ポールは三回以上連れてってました(;´Д`)
どんだけ好きなんだ。
で、太ロビンは何度も連れてってるだろうと思ってたら、スクリュードライバーの極意だけ貰って即クビにしてたらしく、最終戦には連れてってなかった。
ハーマンもブラックになったらすぐ外してたし、ノーラは開発が進んだら開発に回してたし。詩人・ウンディーネ・ティベリウス・ツィーリンは入れる必然性がね……。
ってか今回もノーラは既に開発に回してしまったんですが。
一気に火力が落ちるのは困るので、ウォードとハリードを外して太ロビンとウンディーネを入れ、砂漠を東に向かってイベント終わらせ、とりあえずウンディーネを外してツィーリンが加入。
現在はエレン・トーマス・ブラック・ユリアン・太ロビン・ツィーリンの6人でヒドラ革の入手と技の閃きと極意化に尽力中。
技が出切ったらトーマスを外してウンディーネを入れようと思います。
いや、ラウスラは出たからもういいかな…。

ハーマン絡みのネタバレ含む 其の弐 2012年5月18日(金)更新

今回も竜鱗の盾は必要ないかなー、と云うことでグゥエインは倒さない、故に共闘もあまり必要性が無く、さっくりビューネイの巣から行ってビューネイを倒しました。
で、ビューネイ倒すと鳥さんがいなくなることを忘れてたので、ポドールイの道でタイニイフェザーを求めて戦闘とリセットを繰り返すこと34回、無事にタイニイフェザーを入手。これまでのことを考えると結構早かった。
で、そろそろ楽勝かな、と氷銀河へ。

デレキタ━(゚∀゚)━!

と叫びたくなりましたが、さすがに一発ゲットではなくリセット7回でスマウグ入手。
いや、白は今までも結構な確率でゲットしてるな……。
次に蛇系のレベルを上げてからドラパンと戦闘。

デレキタ━(゚∀゚)━!

まさかのヒドラレザー一発ゲット。
「おいおい、これじゃ確率があがりすぎだよー」なんてニヤニヤしながらもう一度戦闘してみたら、

デレキタ━(゚∀゚)━!

まさかの二連続ゲット。
なんだろう、ゲーム外でとってもツイてない出来事が起こりそうなフラグが立った気がする。
調子に乗ってあと5回戦ってみましたが、さすがにこれ以上のデレはありませんでした。

で、なんかもう楽に行けそうだな、と思ったのでメンバーをハーマン含めた五人にして海底宮へ。

フォルネウス戦だけ前線に出され、裸一貫でタヒりに行くハーマン。
ハーマンのLP0。
全力でフォルを倒す。

……アレ?

そっかー、4つめのゲートを閉じるまでにタヒった人はゲートを閉じれば復活、ってのは、4つめのゲートを閉じる時にタヒった人も含まれるんだねー。

そんな訳で、「ハーマンは無事に生き返り、無事に分裂する」と云う結果が出ました。
分裂したブラックはいつも通りのHP495、WP60、JP48と云うステータス。
分裂状態で確認したかったマクシムスイベントも普通に始まってくれて、相変わらずパブではハーマン外せないので、裸一貫で帰死人などと云う雑魚にタコ殴りにしてもらいました。
で、トーマスを再加入して6人で神王の塔をクリア。
そう云えば現在のパーティは、エレン、ハリード、ウォード、ユリアン、トーマス、ブラックと云う大変汗臭そうなメンバーです。
このサイトに置いてるチャートでは一度もブラックをアビスに連れてってないんだなー。じゃあ最後まで連れ回すか。 ハリード・ウォード・ユリアン・トーマスはいつもの面子過ぎるかなー。うーん(゜_゜>)
今更新規加入で鍛えるのもアレなんですが、今までに連れてったことのないキャラを最終パーティとして組み立てようと思います。

ネタバレを含むので初プレイの方は読まない方が 2012年5月16日(水)更新

ま、まさかの二年ぶりの日記とか……(;´Д`)
どうやら毎年4〜5月にRS3をやりたくなるらしく、データを確認したら去年も6月にモンスターデータを纏めるとこまでやって放置してましたorz

全然更新してないにも関わらず来て下さってる方がいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。

ニコ生でRS3の実況放送してる方がいらして、見てたら私もウズウズして、検証したいことが出来たのでおもむろに始めてみました。

それまで進めてたエレンをほったらかして、ニューゲームでエレンを。

いや、いい加減エレンのチャートも完成させてアップしなきゃな、とも思うし、かと云ってゲート4つ閉じたデータでは検証できないことなので。

で、今回検証したいことってのが、

4つめのゲート@海底宮でハーマンのLPを0にした上でフォルを倒したらどうなるのか

と云うものです。
4つめのゲートでLP0になった仲間は生き返ることができませんが、ハーマンがブラックに変わる時は「ハーマンが抜けて新たな仲間としてブラックが加入」と云う処理なので、もしかしたらブラックは大丈夫なのかも、と思ったもので。
初期ROMと通常ROMの両方で確認するつもりなんですが、とりあえず初期ROMでスタートです。
仮説が正しければ分裂せず(ってゆーかハーマンはLP0にしちゃうからね)にブラックだけがやけに低いHP(495で固定かな?)で入ってくれるはず。

そんなこんなで現在は火術要塞と魔王殿のゲートを閉じ、ビューネイとフォルネウスをサクサク終わらせるためにHP上げと開発を進めているところです。
データの更新も頑張りまーす(*´∀`*)



inserted by FC2 system