■必要十分条件■

 とある知り合いと喋っていて、パチンコの話になった。で、何故かその人が持っているプレイステーション用ソフトを借りることになったのだ。無論、パチンコ実機シミュレーションである。それには、「大工の源さん」と「ギンギラパラダイス」という、パチンコをやったことの有る人なら一度は目にしているであろう2機種が収録されていた。
 読み込みの遅さがどうにも気になりながら、とりあえず触ってみよう、と「攻略モード」。
釘も確率も変更可能。
「30連チャンって、きっとこんな気分よね」
という気分が味わえる。しかし、こんな気分に浸っていても仕方ない。なにしろ換金ができるわけではないのだ。っていうか、このソフトの目的は「実機をシミュレートする」ことだ。すなわち、実機と同じ条件でプレイして、データを取ることが目的なのである。しかし、悲しいかなこのニ機種、現行機として活躍しているわけではない。置いているパチンコ屋は、多くても二十軒に一軒くらいではないだろうか。しかも釘を選べるほど多く設置している店なんて、あるとは思えないのだが。もちろんこれは、このソフトに収録されているバージョンは、という意味である。根強い人気を誇るギンパラなど、「海物語」と名前を変えてはいるが、これは間違いなくギンパラのバージョンアップ版である。
 それは置いといて。
いずれにしても、攻略モードではノスタルジィに浸るために使うより無い。確率は十分の一から五分の一程度が望ましいだろう(笑)。

 一方「炎の七日間モード」。
自分がパチプロになって、一週間ジグマの生活を体験してみる、というものである。資金は10万円。確率・釘の調整は不可。前日と前々日のデータと釘の並びだけを頼りに台を選ぶ。そして、当然といえば当然なのだが店内では時間がリアルタイムで進む(苦笑)。入った店の営業時間が10:00〜23:00だとすると、三次元時間で13時間打ちっぱなしってことができるわけだ。あんま嬉しくもないが(笑)。

 ゲームしてる時って、少なからず後ろめたさがつきまとうものじゃないですか。一切の生産活動はせず、ただ時間を浪費してるだけ、っていう。
 その後ろめたさ倍増なんですよ、この七日間モード。
 玉が残ってる事だけ定期的に確認して、別の事やってても構わない、っていうのがせめてもの救いかとは思いますが。これ書いてる今現在も「源さん」走り続けてるしね(笑)。
 それにしてもこのモードは、何のために存在するのかまるでわからない。実機と同じ設定にしてあると仮定すると、
「パチプロっていうのはこんなに根気の要る職業なんだから、1000回大ハマリを覚悟できない根性無しは家でゲームして満足してな」
というメッセージが込められているように思えてならない。パチンコ推進委員会などというものが存在するとしたら、このゲームはおそらくその団体の対極に位置するものであるだろう。(断言)

 モードはともかく。台の出来について少し。
ズーム画面でスクロールできないのは考え物だけど、台自体は良くできてます。玉の流れ、釘の光り方、ランプの感じ、どれをとっても感じが出てる。ヘソ周辺でちまちまハネて入賞しない辺りとかもね(笑)。釘の開いてる台を選んでもなかなか入賞しなくて回らないデジタル。あぁ、あの日あの時を思い出す、って感じで。
ただ、どうにも物足りないのが音。
デジタルが回っている最中はその音楽が流れているから気にならないのだが、回っていない時。
私の部屋に満ちている音は、パチンコ玉の流れる「カシャカシャカシャ・・・・」という物悲しい音だけ。うわぁぁぁサミシイぃぃぃぃ・・・・・・。
 やっぱあの喧しい程の大音響BGMは、パチンコ屋の必要十分条件なんだなぁ、とか再認識してみたり。

 はぁ、ムナしい・・・と云いながら、それでも今ワタシのBGMは「源さん」でね。そんで、「いくぜぃっ!」って声が聞こえると、どうしても耳が反応しちゃうんだなぁ(笑)。で、「来い来い来いっ!」とか云っちゃって。どれだけ確変が来ようとも、何連チャンしようとも、換金できないってことはわかってるのにねぇ。(爆笑)

必要十分条件・了 04/November/1999

Tips

大工の源さん:モンスターハウスと並んで超人気機種。双方設置店はかなり少なくなったが、それでも置いてる所はしつこく置いている。20連チャン以上の爆発力が魅力。あまり爆発しなさそうな後継機がいくつか出ている。

ギンギラパラダイス:超人気機種。ギンパラは後継機が続々出ていて、ギンパラ系だけで3シマ以上陣取っている店もある。ただ現金機時代に比べると魚群リーチの大当たり確率が格段に低くなっており、魚群信奉者が次第に離れて行っている、という噂もチラホラ。

1000回大ハマリ:爆発する機種だけに、大ハマリ(大当たりがなかなか来ない時期)の危険性も大きい。かつて大工の源さんで2400回ハマっている方を見た事があるが、それまでの出玉がどんどん吸い込まれていく様は恐怖以外の何モノでも無い。ちなみに普通の釘調整の台ならば1000円で30回程度回るので、2400回回そうと思うと……。

いくぜぃっ!:源さんでリーチがかかった時のかけ声。

inserted by FC2 system