一括表示
タイトル コストパフォーマンスがいい武器って・・・
記事No 1801
投稿日 : 2003/04/15(Tue) 23:59
投稿者 yu-ki
最近まったく技を閃いてくれないので、また最初からプレイしちゃってるゆーきです。(笑)
ここで質問(というか意見を聞きたい)ですが、一番コストパフォーマンスがいい武器ってみなさん何だと思いますか?
私は剣か槍だと思うのですが・・・
剣は、全体攻撃という一面では他の武器に劣りますが、盾を併用できるという点と、消費WPが少ない割に剣技の中で一番強い分身剣(もちろんレベルが高くなってからの話ですが)にはかなり光るところがあると思います。
槍は両手武器なので盾が使えませんが、大車輪という低コストで高い効果が望める全体攻撃技がありますし、双龍破や無双三段といった、比較的使いやすく威力の高い技もあります。
体術も確かに強いのですが、いかんせん消費WPが高い。
お供系にかなりのパーセントで出てくるゴールデンバウムには、短勁とかしか効きませんし・・・
個人的に変な先入観があり、小剣や棍棒といった武器をあまり使わないので、みなさんにそこらへんを聞いてみたいなと思いまして・・・
よかったらアドバイスよろしくお願いします。m(__)m

タイトル Re: コストパフォーマンスがいい武器って・・・
記事No 1806
投稿日 : 2003/04/16(Wed) 18:38
投稿者 ここあ
> 最近まったく技を閃いてくれないので、また最初からプレイしちゃってるゆーきです。(笑)
> ここで質問(というか意見を聞きたい)ですが、一番コストパフォーマンスがいい武器ってみなさん何だと思いますか?
> 私は剣か槍だと思うのですが・・・
>

剣と槍はもちろんだと思いますが、それをいうなら斧もそうではないですか?
比較的序盤でブレードロールという全体攻撃と、マキ割閃くし。なにより、骸骨さんには、やっぱり斧がいちばんではないかと。おまけに、その後、閃かせたい技もブレードロールとWP1のトマホークから派生するというおいしさ。

でも、やっぱり、乱れ雪月花が好きですが。

タイトル Re: コストパフォーマンスがいい武器って・・・
記事No 1807
投稿日 : 2003/04/16(Wed) 18:42
投稿者 benzie
> ここで質問(というか意見を聞きたい)ですが、一番コストパフォーマンスがいい武器ってみなさん何だと思いますか?
> 私は剣か槍だと思うのですが・・・
> 剣は、全体攻撃という一面では他の武器に劣りますが、盾を併用できるという点と、消費WPが少ない割に剣技の中で一番強い分身剣(もちろんレベルが高くなってからの話ですが)にはかなり光るところがあると思います。
> 槍は両手武器なので盾が使えませんが、大車輪という低コストで高い効果が望める全体攻撃技がありますし、双龍破や無双三段といった、比較的使いやすく威力の高い技もあります。
> 体術も確かに強いのですが、いかんせん消費WPが高い。
> お供系にかなりのパーセントで出てくるゴールデンバウムには、短勁とかしか効きませんし・・・
> 個人的に変な先入観があり、小剣や棍棒といった武器をあまり使わないので、みなさんにそこらへんを聞いてみたいなと思いまして・・・
> よかったらアドバイスよろしくお願いします。m(__)m
仰る通り「分身剣」は文句なしに使えますよね。
他に攻撃力が高いのはやはり「抜刀ツバメ返し」でしょうか。
まぁ、2本持って2回までの技ですが、いつもパーティーには棍棒使いがいて2本持たせてます。

タイトル Re^2: コストパフォーマンスがいい武器って・・・
記事No 1814
投稿日 : 2003/04/16(Wed) 23:13
投稿者 yu-ki
> > ここで質問(というか意見を聞きたい)ですが、一番コストパフォーマンスがいい武器ってみなさん何だと思いますか?
> > 私は剣か槍だと思うのですが・・・
> > 剣は、全体攻撃という一面では他の武器に劣りますが、盾を併用できるという点と、消費WPが少ない割に剣技の中で一番強い分身剣(もちろんレベルが高くなってからの話ですが)にはかなり光るところがあると思います。
> > 槍は両手武器なので盾が使えませんが、大車輪という低コストで高い効果が望める全体攻撃技がありますし、双龍破や無双三段といった、比較的使いやすく威力の高い技もあります。
> > 体術も確かに強いのですが、いかんせん消費WPが高い。
> > お供系にかなりのパーセントで出てくるゴールデンバウムには、短勁とかしか効きませんし・・・
> > 個人的に変な先入観があり、小剣や棍棒といった武器をあまり使わないので、みなさんにそこらへんを聞いてみたいなと思いまして・・・
> > よかったらアドバイスよろしくお願いします。m(__)m
> 仰る通り「分身剣」は文句なしに使えますよね。
> 他に攻撃力が高いのはやはり「抜刀ツバメ返し」でしょうか。
> まぁ、2本持って2回までの技ですが、いつもパーティーには棍棒使いがいて2本持たせてます。
> 剣と槍はもちろんだと思いますが、それをいうなら斧もそうではないですか?
> 比較的序盤でブレードロールという全体攻撃と、マキ割閃くし。なにより、骸骨さんには、やっぱり斧がいちばんではないかと。おまけに、その後、閃かせたい技もブレードロールとWP1のトマホークから派生するというおいしさ。
> でも、やっぱり、乱れ雪月花が好きですが。

なるほどぉ・・・
斧技はたしかにそうかもしれませんねぇ。
ヨーヨーなんかは固定技の割に結構使えますし。
オービットボーラは見たことないんで知らないんですが。(^_^;)
抜刀ツバメ返しは・・・個人的にはあまり好きではありません。(爆)
ダメージ量は文句なしでトップクラスですが、その後小剣に変化してしまうというのがどうもいただけないというか・・・
いくつか抜刀ツバメ返しの使い方を考えてみたんですが、

1、龍陣の一番目に棍棒使いをおいて、鬱陶しい雑魚(ゴールデンバウム)を瞬殺する。
2、斧・棍棒レベルと槍・小剣レベルの高いキャラ(ノーラなど)に持たせて使う。

まあ前者はすぐに理解できると思いますが、後者はちょっと補足。
こういう使い方をすれば、ひとつの装備欄で用途に合わせて武器を変えられますよね。(小剣使う場合は1ターン余計にかかりますが)
これは事前に小剣技を覚えさせておかなければ意味ないのでそこら辺はご了承ですが、そこまで苦労する価値は、抜刀ツバメ返しの威力にはあると思います。

タイトル Re: コストパフォーマンスがいい武器って・・・
記事No 1817
投稿日 : 2003/04/17(Thu) 01:09
投稿者 すばやさ28
俺は、槍だと思います。
その理由は竜槍スマウグが最強の武器であるにも関わらず、何本でも取れると言うことと、割と初期に覚える技が強く範囲が広いってことですか。

剣を考えるとして、強い武器はイビルアイ(34)、竜鱗の剣(43)、降魔の剣(39)、カムシーン(41)、七星剣(35)が強い剣として上げれます。
一人目の四魔貴族と戦う時までに手に入るのは、イビルアイがせいいっぱいだと思われます。しかも、一本作るのがギリギリですね。

槍を考えた場合、使えるものは聖王の槍(37)、ブリッツランサー(38)、竜槍スマウグ(45)だけですが、ブリッツランサーは開発でいくつも作れますし、終盤になっても上に書いたように、竜槍スマウグが何本も取れるので圧倒的に槍有利だと思います。
ただ、槍の上級技を覚える時に、敵が相当強くないと閃かないので、面倒かも・・・そこがネックです

タイトル Re^2: コストパフォーマンスがいい武器って・・・
記事No 1822
投稿日 : 2003/04/17(Thu) 12:26
投稿者 yu-ki
> 俺は、槍だと思います。
> その理由は竜槍スマウグが最強の武器であるにも関わらず、何本でも取れると言うことと、割と初期に覚える技が強く範囲が広いってことですか。
>
> 剣を考えるとして、強い武器はイビルアイ(34)、竜鱗の剣(43)、降魔の剣(39)、カムシーン(41)、七星剣(35)が強い剣として上げれます。
> 一人目の四魔貴族と戦う時までに手に入るのは、イビルアイがせいいっぱいだと思われます。しかも、一本作るのがギリギリですね。
>
> 槍を考えた場合、使えるものは聖王の槍(37)、ブリッツランサー(38)、竜槍スマウグ(45)だけですが、ブリッツランサーは開発でいくつも作れますし、終盤になっても上に書いたように、竜槍スマウグが何本も取れるので圧倒的に槍有利だと思います。
> ただ、槍の上級技を覚える時に、敵が相当強くないと閃かないので、面倒かも・・・そこがネックです

槍はかなり使えますよね。
中でも双龍破と大車輪はかなりの頻度で使います。
カウンター攻撃で即死してしまう冒険初期から中期にかけては、双龍破は貴重な攻撃方法です。
威力も高いですし、一列攻撃ですから上手く使えばかなりの効果が期待できますし。
圧倒的に有利か、と聞かれると・・・う〜ん、そうでもない気が。(^_^;)
技の面から見ると確かに槍は圧倒的に有利ですが、武器面では他の武器・・・例えば剣でも大丈夫ですよ。
銀の手を装備すれば槍に負けないくらいの攻撃力になりますし、片手なら片手で、槍を装備している限り効果がない盾という強力な防具を装備できます。
確かに初期では高い効果が望める盾はありませんが、後半になってくると竜鱗の盾や水鏡の盾、またはウィルガードなどそれなりにガードしてくれる盾が手に入ってきます。
まあこう言った質問をすれば十中八九、剣とか槍とか斧という答えが返ってくるでしょうね。
『威力が高い武器』とか『使いやすい武器』と質問を変えると、答えもまた変わってくるんでしょうけど。

inserted by FC2 system