一括表示
タイトル メンバー
記事No 2361
投稿日 : 2003/05/03(Sat) 19:34
投稿者 覇離ー怒
みなさんは、最終的に、どうゆうメンバーにしますか?理由も書いてくれると、うれしいです。おねがいします。

タイトル Re: メンバー
記事No 2365
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 03:33
投稿者 おんぱ
> みなさんは、最終的に、どうゆうメンバーにしますか?理由も書いてくれると、うれしいです。おねがいします。
主人公が違うとやはりメンバーも変わります。でも1番気にする事は同じ武器を持つ奴を無くし、いろいろな技を見れる様にします。
同じ技ばかり見てると飽きるので。
このまえエレンでクリアした時は、
エレン(体術)主人公だし、なにより強い!!しかも美人!!
ハリード(剣)イブシ銀のかっこよさ!!しかも強い!!
伯爵(大剣)私のパーティには伯爵様は必須です武器はたいがいは使えるし強い!!長所の分だけ短所もありますがそれでもロマサガ3の中でもトップクラスの優秀なキャラです。
シャール(槍)銀の手はシャールのものです。二刀流にしたい気持ちもありますがシャールにあげて下さい。使ってやって下さい。
ブラック(斧)だってせっかくハーマンからブラックになるイベントがあるのにやらないのはもったいない!!そしたら最後までいました。
ようせい(剣、体術、槍)おすすめです。最後らへんにノーラと交代したのでレギュラーにはなれませんでしたがはっきり言っておすすめです!!使えます!!
という具合にはっきい言って見てくれで選んでます(爆)だったら書くなって感じですがそれでいいと思います(開き直り)
だってロマサガというゲームは自由なゲームだからです。

タイトル Re^2: メンバー
記事No 2369
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 11:42
投稿者 しゅら   <kimitoameniutaeba@hotmail.com>
> 伯爵(大剣)私のパーティには伯爵様は必須です武器はたいがいは使えるし強い!!長所の分だけ短所もありますがそれでもロマサガ3の中でもトップクラスの優秀なキャラです。

横レスすみません。しゅらと申します。
おんぱさんに質問なんですが、レオニードの有効活用についてなんですが・・・。
素人(笑)の私にとってはくせがあるというか、使い勝手が悪いというか。
回復魔法効かないし、HP増えないし、戦闘不能になったらそれまでだし・・・。
戦略的にどうつかえばいいんでしょうか?
あと長所というのを詳しく教えていただけたら、うれしいです。

ほかの方で、「レオニードはこんなにもすごい!」というのがあるかたもぜひぜひおねがいします。
(私は一回もパーティに入れたことないのです・・・。)

タイトル Re^3: メンバー
記事No 2373
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 13:59
投稿者 蒼月牙
> > 伯爵(大剣)私のパーティには伯爵様は必須です武器はたいがいは使えるし強い!!長所の分だけ短所もありますがそれでもロマサガ3の中でもトップクラスの優秀なキャラです。
>
> 横レスすみません。しゅらと申します。
> おんぱさんに質問なんですが、レオニードの有効活用についてなんですが・・・。
> 素人(笑)の私にとってはくせがあるというか、使い勝手が悪いというか。
> 回復魔法効かないし、HP増えないし、戦闘不能になったらそれまでだし・・・。
> 戦略的にどうつかえばいいんでしょうか?
> あと長所というのを詳しく教えていただけたら、うれしいです。
>
> ほかの方で、「レオニードはこんなにもすごい!」というのがあるかたもぜひぜひおねがいします。
> (私は一回もパーティに入れたことないのです・・・。)
・戦闘不能になっても終わったら元に戻っている
・自動回復する
・状態異常に滅多にならない(僕の時にはなりませんでした)
・ジェンドルタッチが強い
・能力値が高い(器用さはやや低い)

・・・レオニードのいいとこを幾つか挙げてみたのですが、
やっぱ、能力の高さとジェンドルタッチでしょうかね。
技も結構覚えてくれますし。
弱点も挙げれば、

・回復手段が吸血と自動回復しかないので長期戦には向かない
・戦闘不能になると戦闘から離脱してしまう
・術が使えない(厳密に言うとレオニード専用の術しか使えない)
・宵闇のローブ以外に装備できる防具がアクセサリーしかない
・サンシャイン、明王拳などの一部の攻撃がクリティカルとなり一撃で倒されてしまう
・HPがほとんど666から上がらない

う〜む、弱点は致命的な物がありますね・・・
しゅらさんが「くせがある」と言うのもよく分かります。
まあ、その弱点を考えても強いキャラであるという事は間違いないです。使い方によりますが(ヲイ)
レオニードを完璧に使いこなせるようになれば、相当な腕前と言うものでしょうか。
ちなみに僕は使いこなせてません(爆)
トーマスとハリードばっか使ってます。技すぐ覚えるし(笑)

タイトル Re^3: メンバー
記事No 2438
投稿日 : 2003/05/05(Mon) 19:38
投稿者 yu
> > 伯爵(大剣)私のパーティには伯爵様は必須です武器はたいがいは使えるし強い!!長所の分だけ短所もありますがそれでもロマサガ3の中でもトップクラスの優秀なキャラです。
>
> 横レスすみません。しゅらと申します。
> おんぱさんに質問なんですが、レオニードの有効活用についてなんですが・・・。
> 素人(笑)の私にとってはくせがあるというか、使い勝手が悪いというか。
> 回復魔法効かないし、HP増えないし、戦闘不能になったらそれまでだし・・・。
> 戦略的にどうつかえばいいんでしょうか?
> あと長所というのを詳しく教えていただけたら、うれしいです。
>
> ほかの方で、「レオニードはこんなにもすごい!」というのがあるかたもぜひぜひおねがいします。
> (私は一回もパーティに入れたことないのです・・・。)

こんにちは、yuと申します。レオニ−ドはすごい使えますよね。気長に使えば最大HPも少しは上がりますし(現在774です)、なにしろかっこいいです。ガードリング三つ装備すると物理と魔法防御が全部66になるんで、かっけ−。666。で、魔力高いから氷の剣の霧氷剣の威力がはんぱないです。しかも素早いから最初の攻撃で雑魚はほぼ一撃です。さらにダメージをほどんど食らわない。回復は吸血とナイチンゲールで他の人も。ついでにイビルアイ持たして、瞳攻撃。まあ、唯一の弱点である熱対策は、剣と体術使うときは炎獣の盾で。とりあえずレオニ−ドは必ずパーティに入れてます。

タイトル Re^4: メンバー
記事No 2448
投稿日 : 2003/05/05(Mon) 20:36
投稿者 しゅら   <kimitoameniutaeba@hotmail.com>
蒼月牙さま、yuさま、おんぱさま、ありがとうございました。
強いですね、伯爵・・・。
使ったことない(すみません、でも回復できないっていうんでしりごみしてました。)のでわからなかったのですが、ほとんど無敵みたいですね。
あとは愛をもって、使い続けてあげれば・・・。
こんど仲間に入れてみます。
ありがとうございました。

タイトル Re: メンバー
記事No 2366
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 08:28
投稿者 雨虎
好きなメンバーで構わないんですが、俺の多いパターンを。
ノーラ:開発期間短縮の為にメンバに長期間入り、最終的に「抜刀ツバメ返し」&「亀甲羅割り」使用後「生命の杖」での回復役を担当する
ブラック:変身前だと仲間から容易に外れない為長期間メンバに。最終的に斧技で攻撃、術で回復、とマルチプレイヤーの地位を獲得
この2人が必ず居ます。残り2人は結果的に長期メンバであることが多いです。
履歴
ライム&ウンディ&ボストン:「ウォーターポール」&「ダンシングリーフ」をブラックと共に使わせる為に起用、ラストバトルにこの戦略が通用しない為あえなく挫折
トム:バグレベルアップ友好活用の為に起用。永遠のサブメンバ爆
ハリード&ウォード:初期メンバの保護役&技閃き要員として起用
シャール&ポール&ウンディ&梅ばぁ:術全種類が使用可能となる為に起用。ポールには白虎術を覚えさせる。たいした戦略もなかったプレイ初期起用メンバ。技も術も中途半端となり、このメンバでクリアしたことはない。

タイトル Re: メンバー
記事No 2378
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 16:54
投稿者 おんぱ
伯爵はかっこいいんです。とつてもイカスから使ってます!!!それだけです(爆)
私はそんなに使いがってが悪いと思った事はありません。まずは短所から。
1:戦闘中に死んだら生き返らせれないのが1番のネックだと思われますが伯爵はめったに死にません!!すくなくとも私は伯爵が消えるのをあまり見た事がありません!!HPも戦えば上がりますし。
2:術をおぼえさせれませんが、私はラスボス以外で術をほとんど使いません。だからいいんです!!
3:回復魔法をうけつけませんが普通に自動回復してくれますんで問題ないと思います。
長所の部分は、
1:能力値はかなり高いです。素晴らしいだす。
2:私もそうでしたが、蒼月牙さんがかかれているように状態異常にめったにかかりません。
3:かっこいいんです。(しつこい)
4:技はいろいろ覚えてくれます。
5:色々な武器が使えます。
ロマサガ3の中で1人キャラを選べといわれれば私は伯爵をおしますね。以上です長々とすいません。

タイトル Re: メンバー
記事No 2392
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 22:11
投稿者
> みなさんは、最終的に、どうゆうメンバーにしますか?理由も書いてくれると、うれしいです。おねがいします。

僕もできるだけ武器がばらけるようにしてます。

ハリード (剣、小剣)
ようせい (槍、大剣)
ぞう (斧、棍棒)
ツィーリン(弓)
ボストン (体術)

僕の経験上、これがBESTです。
種族も色々でなんか面白いし、かなり強いですね。

タイトル Re^2: メンバー
記事No 2395
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 22:27
投稿者 攻殻
わたしのパーティは
モニカ、大剣、槍
妖精、剣、弓
ユリアン 剣
エレン 斧、棍棒
ツィーリン 弓、体術
妖精はLPが少ないですがやたらと技を閃くので入れていたら
いつも間にか主要メンバーになっていました
エレンも氷湖イベントをクリアするための数合わせでしたがこれまた主要メンバーにw
ツィーリンについてですが弓技の連射がLv40から斧技のオービットボーラと変わらない威力になるので使っています
まあはっきし言うと最初の方にパーティにいれたキャラはなぜか使い続けて今や平均HPが999ととんでもないことになってしまいました(平均999だから変えるに変えれないってのが本音ですがに^^;)
好きなキャラをとことん使い続けるのがいいと思いますよ
長くなってすみません

タイトル Re^3: メンバー
記事No 2406
投稿日 : 2003/05/04(Sun) 23:20
投稿者 yu-ki
参照先 http://literature.gooside.com/
> 好きなキャラをとことん使い続けるのがいいと思いますよ

私もそう思います。(笑)
ちなみに私のパーティは・・・

カタリナ・・・・剣、槍、体術、弓
エレン・・・・体術、剣、斧、玄武、月
ユリアン・・・・剣、槍、体術、蒼竜、太陽
ようせい・・・・大剣、槍、弓、体術
シャール・・・・剣、槍、棍棒、朱鳥、太陽
ミカエル・・・・剣、槍、体術、白虎、月

はっきり言って、術はおまけです。
エレンに術使わせても、効果はかなり薄いですしね。(笑)
まあでもこのパーティで今は武器・術Lv共にもう50近いですし、自分が好きならどんなパーティでもいいと思いますよ。

タイトル Re: メンバー
記事No 2414
投稿日 : 2003/05/05(Mon) 04:23
投稿者 桃李   <turugi01@hyper.ocn.ne.jp>
まだラスボスまで行ってないし、技覚えてないって事で、
いっぱいいっぱいな状態なんですが……
主人公カタリナ(大剣、小剣、蒼龍、太陽)小剣はマスカレイドの為だけに……
トーマス(槍、弓、玄武、月)弓は狩人試練の為だけに……
ノーラ(棍棒、槍、白虎、太陽)太陽はコマンダ−モードの為に……
ウォ−ド(大剣、剣)
ロビン(小剣、険、蒼龍、月)月はコマンだ−モードの為に……
ブラック(斧、蒼龍、太陽)太陽はコマンだ−モードの為に……
うちは、伯爵ではなく必ずと言ってイイほどロビン(本)が入りますただ何となくなんですが……
興味本位でコマンダ−モードが使いたくて術を覚えさせたため今技覚えなくて苦労してますが、今の所このメンバーがベストです

タイトル Re: メンバー
記事No 2416
投稿日 : 2003/05/05(Mon) 08:19
投稿者 ここあ
わたしの場合は、剣・大剣・斧・槍と、そのときの気分でこれらのどれかをもう一人か体術を連れて行きます。

棍棒や小剣は、それぞれ斧か槍の片手間にやらせますので、専用のキャラは作りません。

術は最終戦を楽にしようと思うのなら月が便利だと思います。この間、5人中4人にシャドウサーバントさせたら、やたらあっけなかったです。
あと、実は大事なのは見切りだと思います。ネット・凝視、それにシャドウサーバントを効かせ続けるために骨砕きとか・・

キャラは、ほんとに好みでいいと思うんですが
わたしのパーティで最近、強かったのは
カタリナ(剣)、ウォード(大剣)、ミカエル(槍)、ブラック(斧)、エレン(体術)
ハリード(剣)、ウォード(大剣)、シャール(槍)、ブラック(斧)、ノーラ(斧)
あたりですか。あら、わたし、ウォードとブラック好きなのね(笑)。

タイトル Re: メンバー
記事No 2419
投稿日 : 2003/05/05(Mon) 10:03
投稿者 ゆきだるまロード
> みなさんは、最終的に、どうゆうメンバーにしますか?理由も書いてくれると、うれしいです。おねがいします。

私の場合、
前々回のパーティ
ハリード(主)、エレン、シャール、ようせい、ゆきだるま

前回のパーティ
(サラ(主))、ユリアン、エレン、ティベリウス、ようせい、ゆきだるま

ゆきだるまは腕力が低いものの打たれ強い(爆)ので、常に鳳天舞の陣の中央が定位置。
ようせいはかなり強いが打たれ弱い・・・ゆきだるまをオトリにして攻撃をそらす戦法で。
ティベリウス意外と強かった。術が強力で棍棒の覚えがかなりいい。サラ主人公だったので、ラスボスでギャラクシィが使えた。

・・・と、こんな感じですが、どんなキャラでも育てれば強くなります(ロマサガ3のいいところ)。好きなキャラを集めるのがベストです。

タイトル Re: メンバー
記事No 2420
投稿日 : 2003/05/05(Mon) 10:37
投稿者 アビス帰り   <zcrim@yahoo.co.jp>
> みなさんは、最終的に、どうゆうメンバーにしますか?理由も書いてくれると、うれしいです。おねがいします。

だいたいユリアン(主)、エレン、ウォードは入ってます。(後は適当)こいつらは序盤に仲間にして鍛えすぎていつも外せなくなってます(笑)。

inserted by FC2 system