一括表示
タイトル ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2622
投稿日 : 2003/05/10(Sat) 17:42
投稿者 -蒼-
ロマサガ3の面白い所っていうスレがあったんでちょっと立ててみました。

自分は基本的にロマサガ3って面白いと思う人なんですが、(中々閃かなくてもボコられても)
ただ1つだけ、毎回ムカつく箇所があります…。

それは『火術要塞に辿り着くまでの森の中』です…。
あそこだけは何度やっても2時間以上さまよいます…(´・ω・`)

妖精の村までの道順は覚えてても火術要塞だけはどうしても迷っちゃうんですよねぇ。
あれですかね、1回行けばワールドマップから行けるようになるから覚えないんですかね。

何度やっても火術要塞だけはニガテです(´・ω・`)

タイトル Re: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2632
投稿日 : 2003/05/10(Sat) 20:25
投稿者 カオラ
私はずばりサラの悪女っぷりですね。
トム・ミカ等、(ていうかハリード以外の男主人公は皆そうだ)あんなにその気にさせておいて、EDはあの人と寄り添ってるってるというのが(笑)。
また、一生懸命育てたのにアビスに行ってしまうし。
そんなに少年が好きですか??
ファルスでミカエルと一夜を過ごしたくせに(笑)。
等と、サラは好きになれない要素がたっぷり!

エレンの斧技の覚えなさも怒りを覚えました。
斧レベル40でマキ割りダイナミックが最強技ってどういうことなんですか!!

それでもロマサガ3大好きですよvv

タイトル Re^2: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2641
投稿日 : 2003/05/10(Sat) 22:06
投稿者 くっち
> 私はずばりサラの悪女っぷりですね。

確かに。
私もサラちゃんの件です(- -;
でも大好きだっサラちゃん…不毛だと分かっていても毎回仲間に
してしまう…
後は、ハーマン!
初プレイの時彼に捕まってED直前まで連れて行く羽目に!!
でも、そんなとこを相殺してくれる位素敵なゲームですよ。

タイトル Re: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2646
投稿日 : 2003/05/11(Sun) 00:47
投稿者 雨虎
> 『火術要塞に辿り着くまでの森の中』
ランダムでマップ変化する出入り口で出たり入ったりを繰り返してください。マップを通り抜ける必要はありません。
あくまでもランダムなので、そのうち必ず出てきます。ようせいの情報がなくても構いません。が、アケ村人の「ジャングル内に火術要塞がある」という情報は一応聞いておいた方がよいでしょう。
事前にセーブして、何分以内に見つからなかったらリセット、とか、ジャングル入り口に戻されたらリセット、とかしましょう。1時間もしないうちに出てきます。

タイトル Re^2: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2647
投稿日 : 2003/05/11(Sun) 00:52
投稿者 雨虎
俺のイヤなところは戦闘能力以外でキャラに制限があるってコト。
仲間から外れないキャラや、開発に特典がつくノーラとか。
前者はNPCに、後者は主人公にすべきです。
ま、これだからサガらしいのでしょうが。

タイトル Re^3: レスありがとうございます
記事No 2673
投稿日 : 2003/05/11(Sun) 18:09
投稿者 -蒼-
みなさん、レスありがとうございます^^

>カオラさん
自分はサラにファーストプレイでやられました…。
いつも5人PTだったものでいきなりの脱退には参りましたねぇ…^^;
弓で強い技とかも頑張って閃かせて極めてたのにいきなりの脱退…。
仕方ないから技を活かすためにツィーリン入れましたもん^^;

>くっちさん
ハーマンってブラックにならないと使えないキャラですからねぇ。
フォルネウス倒してからマクシムスイベント起こすとずっとハーマンのまま6人目キープしちゃうし^^;
今ではちゃんとハーマンはブラックにしてから外してますw

>雨虎さん
>マップを通り抜ける必要はありません。
そうだったんですか…(´-`;)
自分はいつもムラサキの蝶を頑張って追っかけてました(´・ω・`)ショボーン

>俺のイヤなところは戦闘能力以外でキャラに制限があるってコト。
自分は加入制限が嫌いですね(´・ω・`)
ちゃんとうまくやらないと目的のキャラが仲間になってくれませんからねぇ。
いきなり連続で放浪娘(タチアナ)に話し掛けられて強制加入されて、
せっかく制限値計算して頑張ってきてたのにそれがパーになりましたからねぇ(´-`;)
4つゲート閉じてからやられたんで、リセットした時には2つゲート閉じまで戻りましたよ(´・ω・`)

最後に皆さんに言える事は、やっぱロマサガ3最高って事ですかねw
全キャラやり終えても売らずに、PCでもげっとしてまたやり始めさせるほど、
ロマサガシリーズにはハマってますからw
考えたらロマサガ3とも長い付き合いになりますねぇ。

レス、ありがとうございました^^

タイトル Re: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2674
投稿日 : 2003/05/11(Sun) 19:06
投稿者 しゅら
気を抜くとすぐ全滅すること・・・。

私がへたなだけかもしれませんが(笑)。

前ハリードで始めたとき、マスコンのやり方がよくわからなくてプレイ開始30分くらいでゲームオーバーになって(もちろんセーブしてない)呆然としたことがあります。

・・・こまめなセーブは大切ですよね(笑)。

タイトル Re^2: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2689
投稿日 : 2003/05/12(Mon) 00:24
投稿者 雨虎
> ・・・こまめなセーブ
俺は1プレイでセーブ欄2つ使ってます。(スーファミの場合)
1回ダンジョン入り口でセーブして、出るまではもう1つにセーブする、てカンジに使ってます
コンプデータ持ってても、ディジタルなんて一瞬で消えちゃうんだから、証拠取ったら消しちゃいましょう。w

タイトル Re^3: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2691
投稿日 : 2003/05/12(Mon) 03:17
投稿者 桃李   <turugi01@hyper.ocn.ne.jp>
マスコンが苦手なあたしにとってはそれ事態がちょっとダメですね……
後固定モンスターがやたら強いのにそれ前まで進めちゃうところ…
ヤミーとかアルジャーノンの時とか出れること知らずに何度もリセットしてそれでもダメだったのでデータ消すハメなったのが相当
コタエテル様子です今は知ってるのであまりなんとも思ってないで
すが……

タイトル Re^4: 皆さんレスありがとうございます
記事No 2696
投稿日 : 2003/05/12(Mon) 17:42
投稿者 -蒼-
> しゅらさん
> 気を抜くとすぐ全滅すること・・・。
装備とか整ってなくて睡眠とかのコンボやられると一気に逝きますね…。
自分はカウンターで全滅する事が多いです(´・ω・`)
四魔貴族倒してないラスボスも倒せるPTなのに、カウンターで全滅する事多々ありますから(´・ω・`)
え?って思いますね_| ̄|○
> ・・・こまめなセーブは大切ですよね(笑)。
大切ですね。
敵からのカウンター→え?→1人2人3人4人とバタバタ倒れて行った時はもう悲惨です…(泣
セーブした所を考えるとちょっとコントローラーを置いて『1人にして…』って心境にかられますw

> 桃李さん
> ヤミーとかアルジャーノンの時とか出れること知らずに何度もリセット
自分もそれやりました_| ̄|○
自分の場合は黄京で進みすぎでセーブしちゃって後戻り出来なくなった事がありまして…、
トレードもやり終えてなかったのに…って悔やんだ事がありますw
> 今は知ってるのであまりなんとも思ってないですが……
一通りイベントとかこなすと要領が分かってきて失敗する事って少なくなりますよね。
それでも放浪娘(タチアナ嬢)には連続で話し掛けられて強制加入されて
あいつ仲間に出来なくなったじゃん!とかキレたりするんですがw
自分にとって彼女はガンですね…_| ̄|○

タイトル Re^4: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2703
投稿日 : 2003/05/12(Mon) 23:40
投稿者 ゆりやん   <tasikanahito1432>
根本的なことですが・・・スーファミであること。かな。
ロマ3がプレステだったら!!なんてステキなんだぁ!!
消えない(データの吹き飛びが無い)→セーブデータ作り放題→コピーし放題・・・などなど・・・

マイナス要素もあるが・・・
サガフロからプレステですから結構オシイっすねぇ。
復刻しねぇかな〜

タイトル Re^5: ロマサガ3の嫌いな所は?
記事No 2706
投稿日 : 2003/05/13(Tue) 06:43
投稿者 ここあ
プレステで復活して欲しいですよね。
注文限定販売(そんなのあるのか?)でもいいから、復活して欲しい。
3万円くらいしても、買っちゃいそうな気がする(笑)。

タイトル Re^6:レスありがとうございます
記事No 2709
投稿日 : 2003/05/13(Tue) 17:21
投稿者 -蒼-
> ゆりやんさん
> プレステ復刻
してほしいですね、プレステ版FF4みたいにCG付きで復刻してほしいですw
それとレアモンスターのトウテツ(獣系)、スフィンクス(妖精系)、ザッハーク(蛇系)
トリトーン(魚系)、ゼラビートル(昆虫系)、ヤマ(ガイコツ系)、ワンダーラスト(鳥系)、蒼天女(植物系)
などのレアモンスターを普通に会わせてほしいです(涙


>ここあさん
>プレステで復活して欲しいですよね。
プレステで出す時は少しスクウェアに頑張ってもらって、CGの量を多めにして欲しいですw
プレステで出たFF4とかのCGが少し物足りなかったもので…(´・ω・`)
せめて出会いのシーンだけでもいいから全キャラCGを復刻の際は希望しますw
>3万円くらいしても、買っちゃいそうな気がする(笑)。
自分も手出ちゃいそうな気がします…w

タイトル Re^7:レスありがとうございます
記事No 2713
投稿日 : 2003/05/13(Tue) 17:36
投稿者 ゆりやん   <tasikanahito1432>
> >3万円くらいしても、買っちゃいそうな気がする(笑)。
> 自分も手出ちゃいそうな気がします…w

皆さんすげぇ気合ですねぇ〜〜
三万円・・・自分も少々悩みますがね(苦笑)

タイトル Re^7:レスありがとうございます
記事No 2728
投稿日 : 2003/05/13(Tue) 22:49
投稿者 雨虎
> 全キャラCGを復刻の際は希望
俺はバンガード宿屋での「トイレなら寝る前に行っとけよ!!まったく。」をCGでリアルになじって欲しいです。w
カタリナに無礼なことをする部下とか、誘惑する神王教徒とか。w
樽にはまるトラックス。埃を巻き上げてほすぃです。w
それぞれの町の止め絵もはじめて来た時に見てみたいですね。サガフロみたいに。(魔王殿のは1回でいいです。よーくわかりましたからw)

タイトル Re^8:復刻の際には
記事No 2729
投稿日 : 2003/05/13(Tue) 23:16
投稿者 ここあ
復刻するときには

ハーマンがブラックになるところは、説明欲しいですよね。
あれって、他のメンバーにしてみれば、お前は誰だ、状態なんじゃあないでしょうか。

それが無理なら
せめて、タチアナの「ベーだ」に言い返せるようにして欲しい。

タイトル Re^9:復刻の際には
記事No 2769
投稿日 : 2003/05/15(Thu) 15:58
投稿者 雨虎
> せめて、タチアナの「ベーだ」に言い返せるようにして欲しい。

爆笑!のった!!w

タイトル Re^10:レスに感謝です
記事No 2771
投稿日 : 2003/05/15(Thu) 18:09
投稿者 -蒼-
>ゆりやんさん
>三万円・・・自分も少々悩みますがね(苦笑)
もちろん悩みますw
でも悩んでもきっと気付いたら手元にあるんだろうなぁって思うんですw

>雨虎さん
>それぞれの町の止め絵もはじめて来た時に見てみたいですね。サガフロみたいに。(魔王殿のは1回でいいです。よーくわかりましたからw)
それいい案ですね〜。
自分も魔王殿はよ〜く分かりましたw
こうゆうのをオプションで選べたらなおいいですよね。

>ここあさん
>ハーマンがブラックになるところは、説明欲しいですよね。
>あれって、他のメンバーにしてみれば、お前は誰だ、状態なんじゃあないでしょうか。
いきなりブラックになってますからねw
きっと弱いハーマンが強いブラックに変わった事に気付かずメンバーから外した人っていたでしょうね。
腕力とかって気にかけて見てないと変わった事すら気付きませんからw
名前はさすがに分かりますけどね。
>それが無理なら
>せめて、タチアナの「ベーだ」に言い返せるようにして欲しい。
自分もそう思います…。
ミカエルとか、タチアナを仲間に出来ない主人公の時、
『哀れな』『べーだ』っていきなり来ますからねぇ…。
しつこく言い寄ってきてオチがそれかいって感じです_| ̄|○


スレが長くなってきたので、このスレはsage方向でお願いします m(_ _)m
レス下さった皆様方、ありがとうございました。

タイトル Re^10:復刻の際には
記事No 2790
投稿日 : 2003/05/16(Fri) 03:47
投稿者 桃李   <turugi01@hyper.ocn.ne.jp>
わぁ!!!いいですね・復刻したらアタシも欲しい!!!!……といっても
スーファミ版も最近買ったばかりなんですがね(笑)……
でもその際はぜひぜひイベントのたんびCGで美しく行ってほしいで
すね・・伯爵とかブラックとかロビンとかいい感じになりそうです
もん★(主役入れてやれよ!!!自分)『ベーダ!』もみたい!!!

inserted by FC2 system