一括表示
タイトル 強い術士キャラ
記事No 3408
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 14:31
投稿者 ゆきだるまロード
術士として強いキャラを教えてください。

前回(ミカエル)ではヤンファンとバイメイニャンを仲間にしたのですが、どちらも技中心になってしまいました。ヤンファンのソウルフリーズは強いんですが、ラスボスではシャドウサーバントしか使いませんでした。やはり、ロマサガ3では攻撃系の術は役に立たない・・・!?

タイトル Re: 強い術士キャラ
記事No 3409
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 15:21
投稿者 すばやさ28
ウンディーネが強いと思いますよ。
仲間にいれたあたりから、すでに1000前後当たると思います。<玄武術の爆弾みたいなの投げる術で。

タイトル Re^2: 強い術士キャラ
記事No 3411
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 16:24
投稿者 神薙
やはりウンディーネが強いです。
術師として使えるキャラの中では魔力24と最高値です。
ついでティベリウス、バイメイニャン、ヤン ファンが23ですが、ティベリウスは初期修得術が玄武・太陽と、ウンディーネと重複しているので無理して仲間にする必要は無いと思います。
棍棒が得意とはいえ力が弱く突き詰めるのは現実的ではないように感じますし、天の術も間違い無く他の術キャラと被ってしまいます。

この他、こっそりボストンの魔力も高目(21(!)なので術戦士としては面白いかも知れません。…が、達人にならないと術は使い難いかもしれません。
ハサミも技には反映されないようなので好み次第でしょうか?
固定装備の所為で魔力増強もできず防御も不安なのが最大の弱点です。

この次にシャール、ミューズ、フルブライトの魔力が19です。
フルブライトは使った事が無いのでわかりませんが、白虎・太陽を修得しているようなので白虎術の使い手がいない場合は良いかもしれません。
ティベリウスとフルブライトは鳳天舞の陣を持っているので1度はどちらかを仲間にしていると思います…(象でも修得できますがティベリウスと供に面倒なのでフルブライトで修得する人が多いと思いますが(笑)

シャールを使う人は銀の手を装備していると思うので術戦士、又は純粋に戦士として使うと思います。
ボストンと違い、力が強く防御面でも問題有りませんし、得意武器も強力な槍なので最も使えるキャラの1人です。
達人になるのが難しいとはいえ、槍が強いので問題無いでしょう。
弱点は術キャラとして育てるのが勿体無い事でしょうか?(笑)

ミューズ様は初期術は無いのですが本来は術キャラです。
何も修得していないおかげで、武器と術どちらを選んでもすぐに達人になる事ができるのですが術キャラとして育てる場合はこまめにMPを回復して常に術を使わせないと達人になるのが遅れてしまいます。
個人的にミューズ様は術選択した時のポーズが可憐で好きです♪

ちなみに、現在ミカエルでプレイしていますが術キャラを集めてます。
ミカエル、ミューズ様、ティべ、ウンディーネが術を使いますがミカエルが太陽なのでティベリウスは補欠組だったりします(涙)

タイトル Re^3: 強い術士キャラ
記事No 3414
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 16:45
投稿者 ゆきだるまロード
> ちなみに、現在ミカエルでプレイしていますが術キャラを集めてます。
> ミカエル、ミューズ様、ティべ、ウンディーネが術を使いますがミカエルが太陽なのでティベリウスは補欠組だったりします(涙)

バイメイニャンが結構強いです。が、魅力が全キャラ中一番低いので、つらいテストに連れて行くとトルネードで味方を全滅させます(汗)。ミカエル主人公なら、死の指輪×3と星辰の鎧で魔力+8と精神耐性ができるので良いですよね。
ウンディーネはあまり使ったことがないです。結構強いんですが。月も覚えさせたら結構使えたような気がします。

タイトル Re^4: 強い術士キャラ
記事No 3415
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 17:41
投稿者 カオラ
術士キャラを攻撃要員で使うなら白虎術しかないでしょう!
私はウンディーネにはいつも『超重力』使ってもらってました(水術士じゃなかったのか、ウンディーネ…)
バイメイニャンは蒼竜術を変えられないじゃなかったですか?
トルネードは中盤超強力なのですがねぇ…。

タイトル Re^5: 強い術士キャラ
記事No 3431
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 21:50
投稿者 ゆきだるまロード
以前、ティベリウスに超重力を使わせたことがあります。なかなか強力でした。前回はミカエル(主人公)に覚えさせていました。
バイメイニャン、ボストン、ゆきだるまは術が変えられないんですよね〜。

タイトル Re^6: 強い術士キャラ
記事No 3434
投稿日 : 2003/06/01(Sun) 23:40
投稿者 くっち
現在主人公モニカで、野蛮にも超重力させています。
私個人の意見ですが、術士は「白虎+月」の組み合わせが最も使い勝手がいいと思います。
攻撃術を<クラック→ソウルフリーズ→月読の鏡→超重力>と段階的に強化できますし、補助や回復も充実します。しかもシャドウサーバント併用でラスボスにも対抗できます(魔力22・白虎レベル33まで上げたモニカでグウェインに5000強ダメージ)。
玄武や蒼竜も鍛え上げれば便利ですが、朱鳥だけは術士向きの系統ではない感じです。アレは素早さが高いキャラに使わせるべき術だと思います。

そういう訳で、私は仲間の役割によってだいたい下のように術を割り振っています。
主戦力=<月+玄武>
高LPキャラ=<太陽+蒼竜>
術士=<月+白虎>
素早さの高いキャラ=<太陽+朱鳥>
レオニード伯に術を覚えさせられればなぁ…

タイトル Re^7: 強い術士キャラ
記事No 3435
投稿日 : 2003/06/02(Mon) 00:23
投稿者 神薙
確かに白虎術は強いのでミューズ様に使わせていますが、せっかく術をメインに戦うという普段やらないプレイをしているので、あまり強さを求めるのも勿体無いんですよね。
でも結局、ボス戦でやる事ない人が数人…(涙)

タイトル Re^8: 強い術士キャラ
記事No 3438
投稿日 : 2003/06/02(Mon) 01:33
投稿者 くっち
そうですね、神薙さんのおっしゃる通りです。
いくらがんばって術を極めても、技にはかないません。電球もでませんし(笑)
最小限の攻撃力で効率よく難敵を倒す!それができるのが、術士の魅力なのでしょうね。
でもやっぱり、ボス戦では回復係…とほほです。

タイトル Re^9: 強い術士キャラ
記事No 3462
投稿日 : 2003/06/02(Mon) 23:17
投稿者 ゆきだるまロード
結論。攻撃の術はラスボスで超重力以外は役に立たない。もう一つ、やはり回復専門になってしまう。ですね。
補助系(シャドウサーバントとか)は結構使えるんですけどね。

タイトル Re^10: 強い術士キャラ
記事No 3471
投稿日 : 2003/06/03(Tue) 01:01
投稿者 雨虎
> 結論。攻撃の術はラスボスで超重力以外は役に立たない。
全体術はフィタルミラーが恐怖ですしね。

inserted by FC2 system