▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
メインキャラクターデータ
○表の見方
腕…腕力 器…器用さ 早…素早さ 体…体力
魔…魔力 意…意思力 魅…魅力
イベント名ダンジョン名は、イベント一覧を参照してください。
○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・仲間を御覧下さい。

(最終更新:2005/12/03)

ユリアン トーマス ミカエル ハリード
エレン サ ラ モニカ カタリナ

ユリアン チャートへ
シノンの開拓民
初期装備 長剣、傷薬、革鎧、革のブーツ
適性
所有陣形 ワールウインド
基本となるパラメータ
18 17 17 15 16 22 14
主人公として
主人公時の固有イベントプリンセスガードに関しては、後々モニカを仲間にできるかどうかが変わって来るので慎重に選択すること。何をやらせてもソツなくこなすので、片手剣に縛られることなく彼の有能さを味わっていただきたい。
仲間として
主人公の場合と同様に、何をやらせても有能。いっそ術使いに育てあげてみるのも一興。仲間になるのはゲートをひとつ閉じた後なので当初はHP差を感じるかもしれないが、かなりの成長速度で追いつくのでHP差は気にせず前線で使ってください。
仲間にする方法
ゲートをひとつ閉じると(タフターン山以外)、パブでロアーヌがビューネイの襲撃を受けたと云う情報が聞ける。するとロアーヌ城内に入れるようになるので、護衛室にいるユリアンに話し掛ければオーケー。ビューネイの巣を叩くが進行中ならいつでも仲間にできる。ただしビューネイを倒した後はロアーヌ城に入れないので仲間にできない。一番最初にビューネイを倒すのは論外。また、小さな村のパブで詩人の「古い詩」を最後まで聞いているとロアーヌ襲撃が起こらないので、仲間にしたい場合は注意が必要。
一度仲間にしてから外すと、二度と仲間にできなくなる。

<ミカエルが主人公の場合>
ロアーヌ城の自室で影を呼び、護衛室にいるユリアンに話し掛ければオーケー。

<モニカが主人公の場合>
縁談を断った場合、自動的に仲間になる。縁談を承諾した場合、嫁入りの船上で仲間になるが、ボスを倒した後は二度と仲間にできない。

<カタリナが主人公の場合>
仲間にはならない。
トーマス チャートへ
シノンの開拓民
初期装備 狩人の弓、ロングスピア、高級傷薬、革鎧、毛皮のベスト、革のブーツ
適性
所有陣形 ワールウインド
基本となるパラメータ
17 15 18 19 20 13 19
主人公として
成長速度はそこそこ、バランスはいいので育て易い。が、器用さがあだとなって器用貧乏の名をほしいままにしがち。主人公時のみ、トレード夢イベントが必須。
宿星・得意武器によっては魔力がかなり高くなるので、術のみクリアをしやすい。
仲間として
主人公時と同様、育て易い。仲間にすると、トレード・ミューズ絡みのイベントが発生。夢イベントを終わらせないと入手できない聖王遺物がいくつかあるので、序盤は必ずパーティに入れておくこと。
仲間にする方法
オープニングが終わるとピドナ・トーマスの親戚の家、一番左の部屋にいる。一旦親戚の家を出てトーマスを追いかけ、ミューズの家へ。ゴン救出イベントが開始し、パーティが5人以下なら自動的にパーティに入る(その場合はイベント終了後もそのままパーティに残る)。ゴンイベント終了後は、親戚の家のトーマスの部屋に行けば話し掛けるだけで仲間になる。

<ユリアン(プリンセスガードを引き受けない場合)・サラ・エレンが主人公の場合>
オープニング直後、ロアーヌのパブで話し掛ければ仲間にできる。
ミカエル チャートへ
ロアーヌ侯爵
初期装備 エストック、レイピア、生命の杖、精霊石、ロードアーマー、革のブーツ
適性 小剣
所有陣形 虎穴陣
基本となるパラメータ
16 17 19 15 18 21 21
主人公として
マスコンバットはコツさえ掴めば勝てる。開発に材料が要らないのは、かなり楽でお得。施政は金がかかるばかりで効果が出難いので、戦闘に飽きた時なら。銀行が使えないので、お金が無駄になることもしばしば。必要な時に金が無いと話にならないので、不要なアイテムはいざと云う時のために倉庫に入れておくこと。ミカエルが主人公の場合のみ、モニカが仲間にならない。
仲間として
成長速度が遅い上に、仲間になるのもゲートをひとつ閉じた後。それでもまぁ、高貴なパーティを組みたい方なら。ハリードかカタリナを主人公にした場合、オープニングイベントの間にミカエルの装備をかっぱいでおくとその後が楽。
ミカエルがパーティにいると、いつでもロアーヌ城に入れる。また、ミカエルがいると殆どの場合モニカが仲間にならない。(ユリアン主人公なら可)
仲間にする方法
ユリアンを仲間にする方法とほぼ同じ。ビューネイの巣を叩くが進行中ならいつでも仲間にできる。
<ユリアン駆け落ち編の場合>
ビューネイの巣を叩くを進行中に話し掛けると仲間になり、必ずモニカがパーティから抜ける。が、自室に戻ったモニカに話し掛けると、今度はミカエルも一緒に駆け落ちすることになって自動的にミュルスに移動する。
ハリード チャートへ
流浪の王族
初期装備 カムシーン(と云う名の三日月刀)、ブロードソード、リジッドレザー、チュニック、革のブーツ、傷薬
適性
所有陣形 デザートランス
基本となるパラメータ
21 12 20 17 15 19 20
主人公として
器用さは今ひとつながら、それを補って余りある腕力。オープニング時からHPもそこそこあるので、序盤で苦労することはない。また、主人公に選んだ時のみ行ける諸王の都は、ドラゴンルーラーの中でも最も兇悪な<黒>と戦えるのが嬉しい。
仲間として
序盤からHPが高いのでかなり頼りになる。仲間にした場合のみロングスピアを装備している。神王の塔に入る際、パーティにハリードが居ると1万オーラム払わされる(主人公時も同様)。最初の一度だけではなく入るたびに1万オーラムかかるので、神王の塔イベントは一気に終わらせること。
仲間にする方法
ランス・聖王廟の入って正面の部屋にうろうろしている。話し掛ければいつでも仲間になる。
エレン チャートへ
シノンの開拓民
初期装備 手斧、戦斧、傷薬、革鎧、革のブーツ
適性 体術
所有陣形 ワールウインド
基本となるパラメータ
21 14 18 15 15 18 20
主人公として
固有イベントは一切無し。他人と関わることで冒険の意義を見出して行く、サ・ガの代名詞とも云うべき”自由な”主人公。オープニング以降は何をするのも自由なので、ハリードに付いて行くも良し、幾つかのアイテムを取れないことを覚悟で延々一人旅してみるも良し。
仲間として
器用さはイマイチながらそれを補う腕力があるので、序盤から仲間にしておけば問題なく成長する。仲間にする場合は体術が基本だが、気長に育てれば斧も良い。
仲間にする方法
オープニング以降は、ランスの聖王家横をうろうろしている。話し掛けるだけでいい。

<ユリアン(プリンセスガードを引き受けない場合)・サラ・トーマス・ハリードが主人公の場合>
オープニング直後、ロアーヌのパブで話し掛ければオーケー。
サラ チャートへ
シノンの開拓民
初期装備 狩人の弓、長弓、チュニック、革のブーツ、傷薬
適性
所有陣形 ハンターシフト
基本となるパラメータ
17 19 21 13 20 11 21
主人公として
無条件で少年と象を仲間にできる。非力な主人公だが、愛を持って育て上げれば強くなる。究極まで育て上げてみるのも、マゾヒスティックな方にはおすすめ(笑)初めてロマサガ3をプレイする時にいきなりサラを主人公に選ぶ人は少ないだろうが、そんな奇特な人は、おそらくラスボス直前になって途方に暮れるだろう。
ただし、RS3をより深く楽しむためには必ず一度は主人公に選ぶべきキャラ。
仲間として
象を仲間にしたい場合は、サラを仲間にしておく必要がある。それ以外にはこれといって必要なこともないのだが、あえて極限まで育ててみるのも一興だろう。やはりマゾヒスティックな方向け。
仲間にする方法
オープニング終了後からゲートを4つ閉じるまでは、ピドナ・トーマスの親戚の家の真ん中の部屋にいる。話し掛けるだけでオーケー。ある時期を境に、仲間にはできなくなる(今更隠すこともないだろうが、一応ネタバレなので伏せます)。

<ユリアン(プリンセスガードを引き受けない場合)・トーマス・ハリード・エレンが主人公の場合>
オープニング直後、ロアーヌのパブで話し掛ければオーケー。
モニカ チャートへ
ロアーヌ侯女
初期装備 フルーレ、シルティーク、精霊石
適性 小剣
所有陣形 なし
基本となるパラメータ
14 19 20 14 16 17 24
主人公として
非力だわ成長もイマイチだわ、いかにも前線で戦うには不向きな少女なので、彼女を主人公にしてみて初めてコマンダーモードを使った方も多いのではないか。気長に育てれば強くなる。宿星・得意武器を変えてパワーファイターにするのも良し。
仲間として
どうしようもない非力な少女。仲間にしたことで発生するイベントも無いので、ユリアン編以外、仲間にする意義は希薄。やはり気長に育てる必要がある。
仲間にする方法
ユリアンを仲間にする方法と同じ。

<ユリアンが主人公の場合>
プリンセスガードを引き受けない場合は他の主人公と同じ。ガードを引き受け、誘拐事件の後モニカに話し掛けると駆け落ちすることになる。パーティから外すと二度と仲間にはできない。誘拐事件の後ミカエルに話し掛けると嫁入りするモニカを護衛することになる。船上で一旦は仲間になるが、ボスを倒したあとは二度と仲間に出来なくなる。

<ミカエルが主人公の場合>
仲間にはならない
カタリナ チャートへ
ロアーヌ貴族
初期装備 マスカレイド、大剣、傷薬、精霊石、シルティーク
適性 大剣
所有陣形 ワールウインド
基本となるパラメータ
17 21 23 18 10 16 17
主人公として
マスカレイドを取り戻すまではロアーヌには帰れない。一瞬で髪が伸び、服装まで変わるのは、いまだに納得いかんのですが。
一人旅にもっとも適した主人公。素早さを上げて体術使いにするのがおすすめ。
仲間として
悪鬼戦では生命の杖をカタリナに持たせて回復役に回してしまいがちだが、仲間としての活躍を見せてくれるのはここだけなので、ちゃんとマスカレイドで戦って貰いましょう。オープニングイベント中にマスカレイドをかっぱいでおいても、いつの間にか取り戻されており、そして盗まれる。
仲間にする方法
主人公がハリード・ミカエルの場合のみ、オープニングイベント中だけ仲間になる。オープニング終了後は、世界中どこを探しても会えない。









































inserted by FC2 system