Wod |
|
ウォード 37歳 北方人 LP15 |
初期装備 |
ツヴァイハンダー、棍棒、革鎧、毛皮のベスト、ガントレット |
適性 |
大剣 |
所有陣形 |
なし |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
22 |
16 |
10 |
23 |
12 |
18 |
13 |
|
仲間として |
いきなりスマッシュが使えるし、パワフルだし、LPも高いし、頼りになることこの上ない。器用度は低いが、やはりそれを補って余りある腕力である。実はミカエルの親戚なので、お貴族様パーティの際にも是非加えておきたい。 |
仲間にする方法 |
5人以下のパーティでユーステルムの入り口近くでうろうろしているウォードに話し掛けて仕事を引き受けると自動的に仲間に入って<氷湖のモンスターを倒す>が発生。氷湖の主を倒した後は一旦パーティから外れるが、話し掛けるだけで仲間になってくれる。ただし「いくら出す」を選択してから断ることを4回繰り返すと、氷湖イベントができなくなる。また、氷湖イベント前にがめついプレイをしていた場合、選択肢無しで「いきなり金の話かよ」と云われてこれまたイベントができなくなる。氷湖イベントは他のイベントにも関わってくるので、元々がめつさの高いハリードを主人公に選んだ場合は特に注意が必要。
|
|
|
Paul |
|
ポール 20歳 元盗賊 LP11 |
初期装備 |
長弓、長剣、ライトガード、革鎧、チュニック、革のブーツ |
適性 |
剣(だったはず) |
所有陣形 |
ハンターシフト |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
18 |
19 |
17 |
19 |
13 |
15 |
16 |
|
仲間として |
何をやらせてもそこそこ器用なので育て甲斐がある。管理人にとってはユリアンに次ぐ電球人間。野盗の巣窟で仲間にした場合は、狩人の試練を終えるまでは育て続けていたいところ。 |
仲間にする方法 |
1:ランスからの荷物運びをして野盗に倒されると、野盗の巣窟に連れて行かれる。ポールが逃がしてくれる際に5人以下のパーティなら仲間になってくれる。巣窟の出口で外れるが、以降はキドラントに戻っているので話し掛けるだけでオーケー。
2:ゲートをひとつ閉じるとキドラントに戻っている。話し掛けるだけでオーケー。 |
|
|
Sharr |
|
シャール 30歳 元術戦士 LP9 |
初期装備 |
ロングスピア、チュニック、革のブーツ |
適性 |
槍 |
所有陣形 |
パワーレイズ |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
5 |
3 |
16 |
21 |
19 |
16 |
18 |
|
仲間として |
銀の手を装備させない限り役に立たない。術のレベルはそこそこ高いので、術士として育てるなら銀の手は他のメンバーに装備させてもいい。でもやっぱり銀の手はシャールのための装備。(銀の手を装備すると、腕力が21、器用さが19になる) |
仲間にする方法 |
ゴン救出イベント中、パーティが5人以下なら仲間に入るが、帰ってきた途端仲間から外れる。夢イベントの際には強制的に仲間に入る。夢イベントが終わると、話し掛けるだけで仲間になってくれる。 |
|
|
Muse |
|
ミューズ 22歳 深窓の令嬢 LP6 |
初期装備 |
シルティーク、ガードリング |
適性 |
? |
所有陣形 |
なし |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
16 |
20 |
15 |
10 |
19 |
18 |
25 |
|
仲間として |
脆弱さにかけてはモニカとタメを張る。脆弱と云うよりは最早果敢無い。あえて使うなら術士として。非力さを気にせず敢えて体術使いにしてみてもイイ感じに育ってくれて面白い。夢の中で延々鍛えましょう(笑) |
仲間にする方法 |
夢イベントが終わると、話し掛けるだけで仲間になる。 |
|
|
Nora |
|
ノーラ 23歳 職人 LP14 |
初期装備 |
バトルハンマー、ロングスピア、リジッドレザー、武道着、革のブーツ |
適性 |
棍棒? |
所有陣形 |
虎穴陣 |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
23 |
24 |
16 |
12 |
14 |
13 |
13 |
|
仲間として |
器用さも高く、パワフル。彼女がパーティにいると、開発スピードが短縮される。序盤に彼女を仲間にしないのは、己の首を締めることに等しい。魅力が低く攻撃力が高いゆえに、つらいテストには連れて行ってはいけない。
また、荷物運びで野盗に倒されても女の頭数に入らない(苦笑) |
仲間にする方法 |
ピドナの開発工房にて「助ける」を選択すると、仲間になる。一度仲間から外して開発を頼むと、以降は仲間にならなくなる。 |
|
|
Robin |
|
ロビン ??歳 覆面の怪傑 LP12 |
初期装備 |
レイピア、武道着、革のブーツ |
適性 |
小剣 |
所有陣形 |
トライアンカー |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
21 |
17 |
20 |
14 |
17 |
12 |
17 |
|
仲間として |
仲間にしたことで起こるイベントは無し。色物好きの人にはおすすめ。仲間にした場合は、きちんとファイナルレターを修得するまで使い続けていただきたい。小剣の使用WPが1ポイント優遇される。
パラメータのバランスは本物の方が良い。 |
仲間にする方法 |
5人以下のパーティでロビンイベントの戦闘に突入すると仲間になる。
あるいはロビンイベント後、5人以下のパーティで港の真ん中の倉庫に行くと現れる。本物とニセモノ、どちらが出てくるかはランダム。 |
|
|
Robin(Fat) |
|
ロビン(太) ??歳 覆面の怪傑 LP9 |
初期装備 |
レイピア、武道着、革のブーツ |
適性 |
小剣 |
所有陣形 |
トライアンカー |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
15 |
17 |
22 |
17 |
14 |
15 |
19 |
|
仲間として |
仲間にしたことで起こるイベントは無し。色物好きの人にはおすすめ。仲間にした場合は、きちんとファイナルレターを修得するまで使い続けていただきたい。小剣の使用WPが1ポイント優遇される。
本物よりLPは低いが、初めからスクリュードライバーが使える。本物より素早さと魅力が高いのは、RS3の永遠の謎。 |
仲間にする方法 |
本物ロビンと同じ。 |
|
|
Minstrel |
|
詩人 ??歳 詩人 LP10 |
初期装備 |
バトルハンマー、詩人のフィドル、リジッドレザー、鳳の髪飾り、チュニック |
適性 |
棍棒 |
所有陣形 |
なし |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
20 |
18 |
17 |
16 |
13 |
14 |
22 |
|
仲間として |
見た目はそっくりだが、ハオラーンとは無関係らしい。一度パーティに入れるとなかなか外せない厄介なお方だが、全ての武器レベルが初めから高く、お役立ちな雰囲気を醸し出す。詩人のフィドルは固有装備。 |
仲間にする方法 |
5人以下のパーティの時に詩を聞くと、無理矢理仲間になる。ゲートをひとつ閉じると外せる。詩を聞かなければ発生しないイベントもあるので、仲間にする際は注意が必要。 |
|
|
Herman(Black) |
|
ハーマン(ブラック) 39歳 元海賊 LP4(LP12) |
初期装備 |
仕込み杖、バイキングアクス、スパイクシールド、リジッドレザー、毛皮のベスト、革のブーツ |
適性 |
斧 |
所有陣形 |
龍陣 |
パラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
14 |
20 |
10 |
11 |
16 |
24 |
12 |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
19 |
20 |
15 |
16 |
16 |
24 |
14 |
|
仲間として |
ハーマンのままだとLPもパラメータも低くてまるで役に立たない。ブラックに戻ってからはLPもパラメータも大幅に上昇し、普通に戦えるようになる。ブラックに戻るまでに時間がかかり、長く6人目の位置に居座り続ける。 |
仲間にする方法 |
1:バンガードイベントを開始し、<オリハルコンのイルカ像を探>している時に、5人以下のパーティで話し掛けると無理矢理仲間になる。仲間にした状態でフォルネウスを倒すとブラックに戻る。何故か足も生えてくる。この後は自由に仲間にしたり外したりできるようになる。
2:フォルネウスを倒した後、赤サンゴの情報を聞いてから話し掛けると仲間になり、マクシムスイベントが発生。この場合は最後までハーマンのままで、しかもパーティから外れてくれない。どうしてもパーティから外したい場合、殺す必要がある。勿論二度と仲間にはなってくれない。 |
|
|
Tatiana |
|
タチアナ 14歳 放浪娘 LP10 |
初期装備 |
フルーレ、クマちゃん |
適性 |
小剣 |
所有陣形 |
なし |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
18 |
16 |
15 |
19 |
17 |
13 |
20 |
|
仲間として |
子供と侮ることなかれ。小剣だけでなく、何をやらせても結構役に立つ。唯一の難点は、リブロフに行く度にパーティから外れてしまうこと。 |
仲間にする方法 |
5人以下のパーティで3回「つかまえた」と云われると、勝手に仲間に入ってくる。リブロフに行こうとすると勝手に外れる。
<ミカエルが主人公の場合> 仲間にはできない。 |
|
|
Fulbrite23th |
|
フルブライト23世 23歳 商人 LP9 |
初期装備 |
ツイスター、リジッドレザー、チュニック |
適性 |
棍棒? |
所有陣形 |
鳳天舞の陣 |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
15 |
20 |
16 |
13 |
19 |
21 |
14 |
|
仲間として |
これと云って特技があるわけでもなく、仲間にする意義は希薄。鳳天舞の陣のためだけに仲間にする人も多いのではなかろうか。そんな彼だからこそ、思い出した時に使って欲しい(笑) |
仲間にする方法 |
パーティにトーマスがいる状態でピドナ・トーマスの親戚の家の右端の部屋に行くと、トレードイベント発生。トレードの目的を達成するかギブアップしてウィルミントン・フルブライト商会の正面奥の部屋に行って、話し掛ければオーケー。 |
|
|
Undine |
|
ウンディーネ 34歳 水術士 LP7 |
初期装備 |
ツイスター、湖水のローブ、シルティーク |
適性 |
? |
所有陣形 |
パワーレイズ |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
10 |
20 |
16 |
15 |
24 |
17 |
13 |
|
仲間として |
玄武術のエキスパート。ただそれだけ。物理攻撃にはあまりに向かない。私の目には、彼女も色物として映っている(爆)
玄武術のエキスパートのくせに、何故か白虎術の使用JPが優遇されている。 |
仲間にする方法 |
1:モウゼス北でウンディーネの依頼を受け、ボルカノを倒す。5人以下のパーティで話し掛けると仲間になる。
2:ウンディーネ・ボルカノ両方の依頼を受け、死者の井戸に入って魔王の盾を入手する。井戸から出ると共同戦線を張ったウンディーネ・ボルカノとの戦闘になる。両者を倒した後で5人以下のパーティで話し掛けると仲間になる。 |
|
|
Boston |
|
ボストン ??歳 ロブスター LP17 |
初期装備 |
ロブスターメイル |
適性 |
体術 |
所有陣形 |
玄武陣 |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
16 |
13 |
20 |
19 |
21 |
17 |
9 |
|
仲間として |
もっぱら玄武陣を取得するためだけに仲間にし、すぐに外すことが多いザリガニではあるが、そのデカいハサミから繰り出されるパンチは結構強力なので、一度は最終戦まで使ってみて欲しい。色物パーティの時にも是非。 |
仲間にする方法 |
最果ての島に行き、5人以下のパーティで話し掛ければオーケー。最果ての島に送り込まれた水龍を倒さずにストーリーを進めてしまうと、最果ての島がなくなり、二度と仲間にできなくなる。 |
|
|
Snow man |
|
雪だるま 300歳 雪だるま LP8 |
初期装備 |
なし |
適性 |
? |
所有陣形 |
なし |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
11 |
17 |
8 |
24 |
14 |
23 |
18 |
|
仲間として |
スタンしないと云う特技は、足払いをしてくる敵には有効だが、彼が関わる最大のイベントと云えば、やはりアウナス戦であろう。いつもアウナスと戦う時は「ハジメマシテ、そしてサヨウナラ」って感じで初見で倒してしまうので、私は一度も「さようならなのだ」を経験したことがないのだが。 |
仲間にする方法 |
雪の町に行って話し掛ければオーケー。氷銀河内なら連れ回せる。永久氷晶を装備させて雪の町の外に行こうとすると、永久氷晶がリングに変わって雪だるまの固有装備となり、どこにでも連れて行けるようになる。 |
|
|
Fairy |
|
ようせい ??歳 妖精 LP7 |
初期装備 |
アーメントゥーム、長弓、フラワースカーフ |
適性 |
槍 |
所有陣形 |
スペキュレイション |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
21 |
22 |
25 |
10 |
12 |
11 |
20 |
|
仲間として |
小さいからと云って侮ることなかれ。その小さな体でアーメントゥームを振り回す姿は「力持ちさん……」の一語に尽きる。ただし常に浮遊属性で大回転等がクリティカルになり、しかもアンドロギュヌスのため、男女両方の誘惑に引っ掛る。ただしその逆も有効らしいが(私は試したことが無い)。余談だが、火術要塞を発見するために、妖精の助言はそれほど必要ではない(苦笑) |
仲間にする方法 |
グレートフェイクショーの真ん中の小屋にいる妖精を助け、妖精の村・左の樹最上階にいる妖精に話し掛けると、火術要塞を見つけるための助言をくれ、火術要塞に行ってからもう一度話し掛ければ仲間になる。
先に火術要塞を発見してから妖精の村に行くと、妖精はお礼を云うだけで仲間にはならなくなる。 |
|
|
Leonid |
|
レオニード 500歳以上 ポドールイ伯 LP0 |
初期装備 |
レイピア、宵闇のローブ |
適性 |
体術? |
所有陣形 |
なし |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
19 |
13 |
21 |
17 |
25 |
13 |
27 |
|
仲間として |
ターン毎のリジェネレーション、状態変化攻撃が全て無効になる他、ヴァンパイアならではの特技が多彩。ただしLPが0なので一回死ぬとその戦闘はそれっきり(戦闘が終わると復活)。 |
仲間にする方法 |
<聖杯を取りに行く>を発生させ、レオニード伯爵邸の最下層に辿り着けば聖杯をくれる。聖杯を持った状態で話し掛ければ仲間になる。ただし、聖杯を貰う際に持ち物がいっぱいだとレオニード伯に愚弄され、しかも二度と聖杯も貰えなくなるので持ち物の数には注意すること。 |
|
|
Elephant |
|
ぞう ??歳 ぞう LP36 |
初期装備 |
サラサのシャツ |
適性 |
斧 |
所有陣形 |
鳳天舞の陣 |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
19 |
14 |
7 |
26 |
18 |
20 |
13 |
|
仲間として |
LP36は頼もしいばかり。鳳天舞の陣で中央に置き龍神降臨を行使すれば、35回攻撃を受けても平気、ということだ。そりゃスゲェ。鼻で盾を扱えるので、両手武器を使わせても盾が有効。体術は向いていません。 |
仲間にする方法 |
サラか少年が仲間にいる状態でラシュクータに行き、眠っている兄貴を起こすと、隣室にいる弟が仲間になる。ぞうさんを仲間に加えたい場合、ゲートを閉じるより先に仲間にしておくこと。 |
|
|
Tiberius |
|
ティベリウス 47歳 神王教団長 LP8 |
初期装備 |
生命の杖、術士のローブ、革のブーツ |
適性 |
棍棒 |
所有陣形 |
鳳天舞の陣 |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
14 |
13 |
14 |
15 |
23 |
20 |
14 |
|
仲間として |
術士として育てる以外にどうしろと云うのだ、という感じ。生命の杖のために一旦仲間にして即ポイされがち。 |
仲間にする方法 |
マクシムスイベントを発生させ、神王の塔・最上階にモンスターが現れて以後は、話し掛ければいつでも仲間になる。 |
|
|
Zhi-Ling |
|
ツィーリン 23歳 ムング族の娘 LP12 |
初期装備 |
あずさ弓、リジッドレザー、武道着、革のブーツ |
適性 |
弓 |
所有陣形 |
ハンターシフト |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
14 |
24 |
15 |
18 |
10 |
20 |
16 |
|
仲間として |
ネフト族の巣以外でほとんど使ったことがないんだが、弓レベルが高いので狩人の試練のためだけに仲間にするのもアリ。東方に行く頃には既にサンディーヌを倒せる状態までは育っているわけで、敢えてツィーリンを育て直すのも……ねぇ? |
仲間にする方法 |
東方に行き、ネフト族の巣イベントを開始すると術レベルの高い者と入れ替わりに必ず仲間になる(1人パーティの場合はどうなるのか試した事がない)。ネフト族の巣を終えるとパーティから外れるが、ゼルナム族の巣も終えて以後は自由に仲間になる。 |
|
|
Yang-Fan |
|
ヤン ファン 34歳 将軍 LP12 |
初期装備 |
道士のローブ |
適性 |
体術 |
所有陣形 |
玄武陣 |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
10 |
15 |
21 |
10 |
23 |
21 |
19 |
|
仲間として |
相当ストイックな軍人好きじゃなきゃ仲間にすることはないんじゃなかろーか。大人の男性が好きな方や、特定の趣味の方なら楽しいでしょう(まぁ管理人は特定の趣味の人間なんだが)。玄武陣を取得したいだけなら早い段階でボストンを仲間にしておいた方がいい。 |
仲間にする方法 |
<黄京城陽動作戦開始直前>から、話し掛ければ仲間になる。ただし、黄京城陽動作戦開始直前と云うのはゲートを4つ閉じた段階のことである。仲間にするなら、武器レベル等の差を覚悟しておくこと。また、ヤンファンを仲間にすると陽動作戦が失敗しやすくなる(ストーリーや敵の配置に影響はない)。 |
|
|
Bai-Mei-Niang |
|
バイメイニャン ??歳 東の術士 LP13 |
初期装備 |
道士のローブ、革のブーツ |
適性 |
? |
所有陣形 |
パワーレイズ |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
17 |
16 |
14 |
17 |
23 |
18 |
8 |
|
仲間として |
私には大人過ぎる女性を好む趣味はないので仲間にしたことはないです。攻略本によると、術に長けたお方のようです。蒼龍術のエキスパートのようです。ティベリウスとセットでどうぞ。
ノーラが女の頭数に入らないなら、このお方も女の頭数には入らないであろう。バイメイニャンを連れて荷物運びする頃には、とっくに野盗は出ないのが残念だ。 |
仲間にする方法 |
ゼルナム族の巣をクリアした後なら、話し掛ければいつでも仲間になる。 |
|
|
a boy |
|
少年 15歳 ???? LP10 |
初期装備 |
東方不敗、リジッドレザー、武道着 |
適性 |
大剣 |
所有陣形 |
スペキュレイション |
基本となるパラメータ |
腕 |
器 |
早 |
体 |
魔 |
意 |
魅 |
23 |
14 |
16 |
16 |
17 |
13 |
17 |
|
仲間として |
サラと同様、マゾヒスティックなプレイをしたい方にはおすすめ。そこそこ成長するし、力強いんだが。 |
仲間にする方法 |
4つめのゲートを閉じた瞬間に5人以下のパーティである、もしくは6人パーティでサラを仲間にしていれば、ヨハンネスの話を聞いた後少年が仲間に加わる。この場合、後でパブで仲間から外しても、話し掛ければ仲間になる。
<サラが主人公の場合>
話し掛ければオーケー。 |
|
|