▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
ヨルド海沿岸地方
○地域別イベント詳細です。
重要イベントに関わるものについては「関連イベント」として記していますので、該当イベントも併せて参考にしてください。
○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・イベントを御覧下さい。

(最終更新:2005/11/20)

■ロアーヌ 義勇軍に参加する
■ミュルス
■ポドールイ レオニード城へ聖杯を取りに行く
■ツヴァイク ツヴァイク公のトーナメント
■キドラント 珍獣集め
いけにえの穴の怪物を退治する
ハイパーゴールド……マシーンを破壊する

義勇軍に参加する
関連イベント <タフターン山のゲートを閉じる>
入手アイテム
蒼龍の鎧、道士のローブ、霊酒×2、結界石、精霊石、力の香薬×2、武道着
 1.タフターン山以外のアビスゲートをひとつ閉じる

 2.ロアーヌ以外のパブで情報を聞く
ロアーヌがビューネイの襲撃を受けたと云う情報を聞いたら、ロアーヌ城に入れるようになる。

 3.ロアーヌ左下の家に住んでいる老人に話し掛けると、タフターン山がワールドマップに出現。

 4.ロアーヌ城に入り、ミカエルに話し掛ける。義勇軍に参加すれば、タフターン山のループが解除される。
※必要があればこの時にミカエル・ユリアン・モニカを仲間にできる。

 5.タフターン山
最深部まで行く。ビューネイトリオさえ倒せば、他のアイテムは後からでも取りに来れるので無理して取る必要は無い。
ビューネイを倒してもパーティが全滅しても、どちらにしろ自動的に外に出してくれるので、とっとと外に出るためにも「戦って出てくる」こと。

※先に小さな村で「古い詩」を聞いていると襲撃イベントが発生しなくなる。
グゥエインを倒せば襲撃イベントが発生するが、当然共闘はできなくなる。
レオニード城へ聖杯を取りに行く
関連イベント <ツヴァイク公のトーナメント>
関連キャラ レオニード
関連しないキャラ モニカ(トーナメントに出られず、聖杯は入手できません)
入手アイテム 
聖杯、竜鱗、ルーンの杖、宵闇のローブ、結界石、ガードリング、ブラッディソード、月の骨、霊酒、力の香薬、600オーラム、400オーラム、200オーラム
 1.トーナメントで優勝し、ツヴァイク東部に出現している<ポドールイ>に行く。

 2.ポドールイから北に出るとレオニード城への道。レオニード伯と話すと「最下層まで来い」と云われる。 レオニード様はパーティが辿り着くまで延々待っていてくれるので、気長に行きましょう。
レオニード城入って右手の階段を進むと寝室がある。タダなので、いつでも気軽に。
左手の階段を進むと、レオニード城最下層への道。最下層直前の固定敵・ヤミーは、死人ゴケによるバーサクがツラいので、 HP300〜400台で挑む場合はコマンダーモードで。また、アビス属性により回復するので、必ず天術の使い手を育てておくこと。 骸骨系にクリティカルになる技を駆使すればなんとかなる。

聖杯を貰えばイベント終了だが、モンスターはいなくならないのでその後の修行にも使える。
アスラ道場を閉鎖してしまった場合、ここでポイゾンギアンに指導を仰ぐと良い。

また、持ち物に空きが無い状態で最下層に到達しレオニード様と喋ると、聖杯の入手ができなくなる。 しかもレオニード様に愚弄される。
レオニードをパーティに加えたい場合、聖杯は必須アイテム。
ツヴァイク公のトーナメント
関連イベント <レオニード城へ聖杯を取りに行く>
関連しないキャラ モニカ(トーナメントには出られません)
入手アイテム ゴールドメダル、10000オーラム
 1.ツヴァイク城の衛兵に話し掛け、「参加する!」を選択。

 2.4回勝ち抜けば優勝。ゴールドメダル(装備すると魅力がガタ落ち)と賞金10,000オーラムを入手でき、レオニード城に行けるようになる。

※トーナメントに参加して全滅すると、全回復した状態で外に出される。時間はかかるが、無料回復所として利用することもできる。 全滅しても何度でも挑戦できる。組み合わせも毎回変わり、運が良ければかなり序盤でも優勝することは可能。
出てくるモンスターはチーム毎に決まっているので、序盤のうちにレベルの高いモンスターと対戦して技を閃きまくる、と云うのも可能。
獣人系最強のマスタードビーは、唯一ここで出現する。
珍獣集め
関連キャラ 教授
 方法1.教授のペットを探す

1)ツヴァイクで西の森の情報を聞く。 2)マップから西の森に行き、ともあれ教授の館を目指す。
3)教授から「ペットを探して欲しい」と云う依頼を受けて、西の森にいる精霊系シンボルと戦闘して捕まえる。
ムクチャーは1ターン目は必ず寝ているので、1ターン目に全力で。HPの低いパーティだと全滅させられるおそれもあるので、 必ず直前セーブしておくこと。
4)教授の所に連れて行くと、お礼に「熱いキッス」をしてくれる。ただそれだけ。
5)4匹目を連れて行った後に、もう一匹「性格の悪いネズミ」が逃げたと云う情報が聞ける。

 方法2.変な動物を捕まえて売り払う

1)西の森にいる精霊系シンボルと戦闘して捕まえる。
2)ツヴァイクのパブにいる男性に売る。

※全部売り払っても、その後のイベントに影響は無し。売り払う際は、値を吊り上げるたびにがめつさが上がるので、 必ず氷湖イベントを終わらせてから売ること。最高値はマコ375オーラム、バーニィ750オーラム、奇面草1400オーラム、ムクチャー3000オーラム。 最高値を越えると売れなくなる。

また、<いけにえの穴の怪物を退治する>を終わらせてしまうと、珍獣は自動的にいなくなってしまう。 必ず<いけにえの穴>より先にやってしまうこと。
いけにえの穴の怪物を退治する
関連キャラ ニーナ、教授
入手アイテム 技の香薬、リジッドレザー、精霊石、棍棒
【教授から】ねこいらず
 方法1.技が心許ないパーティ向け
1)キドラントで怪物の話を聞き、入口近くの家にいるニーナと話す。その後町長と話をして<いけにえの穴>へ。 中に入って出入り口を塞がれたら、出入り口に向かってAボタンを押して町長と喋っておく。
2)一番奥まで行き、アルジャーノンと1ターン戦闘して退却する。出入り口まで戻ると、ニーナが出入り口を開けてくれる。 「ニーナ1人でこんな大岩を……」などという疑問を抱いてはいけない。
3)西の森の教授の館に行き「ねこいらず」を貰う。
4)いけにえの穴に戻ってアルジャーノンと再戦闘。1ターン目は防御し、ターンの終わりにねこいらずが自動で発動する (持ち物に入っているだけで可。装備する必要無し)ので、次ターンは「ダメージが0だった所(攻撃するとクリティカルのシグナルが出る)」を集中攻撃する。
戦闘が終了するとニーナが助かるが、町長の所に行っても報酬は貰えない。

 方法2.全体攻撃技があるパーティ向け
1)キドラントで怪物の話を聞き、町長と話をして<いけにえの穴>へ。
2)一番奥まで行き、全体攻撃技を駆使して(全体攻撃技なら必ずクリティカルが出る。当たり前だが)アルジャーノンを倒す。

アルジャーノンを倒してもダンジョン内のモンスターはいなくならないので、修行にご利用ください。
ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーンを破壊する
関連キャラ 教授
 1.いけにえの穴イベントを終了すると、西の森・ツヴァイクに行く度に暴走車に撥ね飛ばされる。(イベント開始)
撥ね飛ばされたら教授の館に行って、地下室にいる教授と話をする。
右端奥の扉を出た途端に戦闘開始になるので、必ずセーブしておくこと。

 2.ナハトズィーガー戦には、フリーファイト陣形の時に中央に来る3人が参加することになる。ひたすらナハトズィーガー本体を攻撃。 全体攻撃技があれば更に楽になる。リヒトズィーガーは延々「エンジン全開」でいい。体当たりはリスクが高いので使用しない。

ナハトズィーガー戦が終わると、教授関連イベントは終了。 全て終わっても教授は仲間にはならないし、「ねこいらず」以外は手助けをしてくれることもありません。









































inserted by FC2 system