▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
海底宮のゲートを閉じる
○ゲートを閉じる前に、アイテムの取りこぼしが無いかもう一度確認を。
○聖王の槍が欲しければ、役に立たなくてもハーマンを連れまわすこと。ずっと6人目の男にしておけば、いなくなった時にちょっとだけ有難さが分かる。

○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・イベントを御覧下さい。

(最終更新:2008/04/08)

簡易チャート
■バンガード
■グレートアーチ
■モウゼス
■バンガード
■最果ての島
■海底宮
バンガード襲撃事件
オリハルコンのイルカ像を探す
玄武術士を集める
バンガード発進
最果ての島
海底宮のゲートを閉じる

バンガード襲撃事件
関連イベント <海底宮のゲートを閉じる>
入手アイテム
【バンガード地下】 角かぶと、生命の大もと、牙のお守り、霊酒、600オーラム
※全メインイベント共通
・前提として、ランスでアビスゲートの話を聞いておく必要があります。


 1.バンガードに行く
 2.一旦他の場所に行く
2度目に訪れた時にイベントが開始するので、とりあえず他の町に行く。

 3.フォルネウス兵の襲撃
2度目にバンガードを訪れた際、殺人事件が発生する。バンガードの宿に泊まって、フォルネウス兵が襲ってくるのを待つ。通常攻撃で充分倒せる。

 4.バンガードの入り口
キャプテン(町長)と話をして、一旦外に出て、もう一度キャプテンに話し掛けると入り口が見つかる。中に入り、最奥に向かう。

 5.バンガード・地下
往路でアイテムを取ろうとすると無駄に戦闘回数が増えるため、一直線に奥に向かう。固定の亡霊系を倒し、コントロールルームを見たらアイテムを回収しつつ引き返す。

 6.キャプテンの部屋
キャプテンの所まで戻ったら。
キャプテンの問いに「はい」と答えた場合、<玄武術士を探す>開始。
「いいえ」と答えた場合、<オリハルコンのイルカ像を探す>開始。
オリハルコンのイルカ像を探す
関連イベント <海底宮のゲートを閉じる>
関連キャラ ハーマン
入手アイテム
イルカ像、力の香薬、精霊石、結界石、スパイクシールド、バイキングアクス、生命の大もと、仕込み杖、50オーラム×3、200オーラム、1000オーラム×2
 1.パブの主人を問い詰める
バンガードのパブの主人に3回「世間話をする」と、白状する。

 2.ドフォーレ商会
ヤーマスのドフォーレ商会(南にある店)に行って話し掛けると「何か買え」と云われるので、云われるままに何か買う。

 3.ハーマンを仲間にする
パーティにひとつ空を作ってグレートアーチに行き、桟橋に立っているハーマンを仲間に入れる。
 4.ハーマンのヒントを頼りに、最深部のイルカ像を入手する。
陥りやすいポイントについては良くある質問を参照のこと。
途中のブルードラゴンは、体力の低いパーティだと瞬殺される。
「逃げることも勇気」と心得、倒すことに自信がないならとっとと回避して進むこと。
イルカ像を入手した途端、三竦み(カンヘルドラコ&クローカー&ポイゾナスリーチ)との戦闘になる。
一匹でも倒すと攻撃してくるので、全体攻撃でさっさと倒す。

 5.バンガードのコントロールルームイルカ像をセットし、キャプテンに話し掛ける。
玄武術士を集める
関連イベント <海底宮のゲートを閉じる> <死者の井戸>
関連キャラ ウンディーネ、ボルカノ
 1.死者の井戸をいずれかの方法でクリアする。

 2.協力してくれる人に話し掛ける。
※死者の井戸イベントを方法1で行った場合はウンディーネに、方法2・4で行った場合はモウゼス北の宿屋にいるウンディーネの弟子に、 方法3で行った場合はウンディーネかボルカノに話し掛ける。
※ウンディーネを仲間にしている場合は、「自分が玄武術士を集める」と申し出てくれる。
バンガード発進
関連イベント <海底宮のゲートを閉じる>
バンガードのコントロールルームに行き、バンガードを発進させる。
舵の前に行くと行き先が表示されるので、「最果ての島へ」を選択。
最果ての島
関連イベント <海底宮のゲートを閉じる> <滝の洞窟>
関連キャラ ボストン
 1.海底宮の位置を聞く
コントロールルームを出て、小船で最果ての島へ。全員に話し掛ければ誰かが海底宮の位置を教えてくれる。 5人以下のパーティでボストンに話し掛ければ、仲間にできる。

 2.水龍を倒す
大きな滝の裏を通る時に、一歩ずつ奥を探りながら歩くと滝の裏に出る。
ここにいる水龍を倒すと、ロブスターから玄武術が購入できるようになる。
※水龍を倒さずにフォルネウスを倒すと、暴れた水龍によって最果ての島が無くなってしまう。当然ボストンも仲間に出来なくなる。
玄竜道場に入門したい方は、必ず水竜を倒しておくこと。
海底宮のゲートを閉じる
入手アイテム
玄武の鎧、いん石のかけら、結界石、力の香薬×2、魚鱗×2、2000オーラム、1000オーラム×3、500オーラム
 1.海底宮近海へ
バンガードで、「海底宮近海へ」を選択。

 2.海底宮へ
サブマリンモードになったら、海底宮が見つかるまで「もっと深く」を繰り返す。発見したら、自動的に海底宮に乗り込むことになる。

 3.海底宮内部
ここだけはゲートを閉じてしまうと二度と入ることができなくなる(ゲートを閉じた直後、大陸に帰る前なら大丈夫だが)ので、 アイテムを回収しながら進む。
回収すべきアイテムは「いん石のかけら」「玄武の鎧」「合成術奥義書:テムペスト」のみ。必要があれば結界石と力の香薬×2も回収しておく。

 4.フォルネウス戦
無駄な戦闘はなるべく避けつつゲートの前へ。HPは四魔貴族中で一番高いが、魚鱗等を装備していれば特に問題は無い。 HPの低いメンバーに玄武の鎧を装備させて玄武陣で戦えば、毎ターン回復に加え地相での回復もできるため、 毎ターン5000以上のダメージを与えることができればあえて玄武属性を変える必要性も無い。
フォルネウスを倒してもパーティが全滅しても、どちらにしろ自動的に外に出してくれるが、 もう一度戦うには「海底宮近海へ」からやり直しになる。なるべく倒して出てくる方が良い。









































inserted by FC2 system