▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
東のゲートを閉じる
○流されると後戻りは出来ない。その扉を越えると後戻りはできない。

○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・イベントを御覧下さい。

(最終更新:2005/11/20)

簡易チャート
■リブロフ
■東方
渇いた大河〜ムング族の村
ネフト族と話し合う
ゼルナム族の巣を叩く
東のゲートを閉じる

渇いた大河〜ムング族の村
関連イベント <東のゲートを閉じる>
※全メインイベント共通
・前提として、ランスでアビスゲートの話を聞いておく必要があります。


 1.渇いた大河の話を聞く
リブロフでナジュ砂漠と神王の塔の話を聞き、砂漠を西に向かって神王の塔へ。 神王の塔の門前(と云っていいのだろうか)にいる女性から渇いた大河の話を聞く。
これを聞かずに砂漠を東に向かうと、延々ループすることになる。

 2.渇いた大河・死の砂漠・大草原
渇いた大河の入口にいるサンディーヌ以外は全て回避可能。HPが低いとサンディーヌ戦は苦労するので、 体力の低いパーティは全力を出し切るつもりで。
死の砂漠の途中にいる妖精系シンボルの方に向かうと<水晶の廃墟>があるが、巨人や水晶龍が闊歩する厄介な所なので、後でゆっくり来ること。
大草原を一回北にあがり、右側の少し入り組んだ部分を越えて右に入るとムング族の村がある。 入ってすぐの所に無料回復所があるので、戸口に立っている女性に話し掛けてまずは回復。
ネフト族と話し合う
関連イベント <東のゲートを閉じる>
 1.ムング族の村
南東の家の前に立っているツィーリンに話し掛け、中に入る。
バイメイニャンに話し掛けると、パーティの中で最も術熟練度の高い者とツィーリンが入れ替わる。
ネフト族と話し合いをしてくるように言われるので、ツィーリンに話し掛け(既にパーティには入っているが、 話し掛けないとサイコメットが持ち物に入らず(=忘れて行ったことになる)ネフト族と会話が出来ない)、大草原を南に向かう。

 2.ネフト族の巣
巣の中に動かないゼルナム族が二匹いるので、その二匹を倒す。固定二匹を倒すと巣の内部のモンスターが全ていなくなる。
一番奥の動かないネフト族(族長)に話し掛けてクリアー。
ムング族の村に戻ってバイメイニャンに話し掛けると、ツィーリンと抜けたメンバーが入れ替わる。
ゼルナム族の巣を叩く
関連イベント <東のゲートを閉じる>
入手アイテム 魔王の鎧、精霊石、エルダーボウ、結界石、東方不敗、2000オーラム、500オーラム、300オーラム
 1.ゼルナム族の巣
大草原を北に向かうとゼルナム族の巣に入る。
やたら獣人系の多いエリアに入ってすぐの小部屋に入ると、魔王の鎧がある。 魔王の鎧と戦う前に、獣人系の多い道を一番奥まで行ってアイテムを回収。 全て回収したら、持ち物欄に空きがあることを確認して魔王の鎧との戦闘。
2ターン目からはゼルナム族がお供として現れ、倒しても次ターンで補充されるので、遠隔攻撃、 もしくは全体攻撃で魔王の鎧を集中攻撃。魔王の鎧さえ倒せば戦闘終了。魔王の鎧を入手。(アイテムがいっぱいだと魔王の鎧は消滅する)

 2.その後
魔王の鎧を倒すと自動的に玄城へ移動。Xボタンで西に戻れるようになる。
東のゲートを閉じる
 1.4つのゲートを閉じる
魔王殿・タフターン山・海底宮・火術要塞のゲートを閉じると、自動的にランスへ移動。
<ネフト族と話し合う><ゼルナム族の巣を叩く>クリア後、玄城へ行き、ヤンファン・バイメイニャンに話し掛ける。

 2.最後のマスコン
ヤンファンに話し掛け「準備完了」を選択すると陽動作戦の開始。延々全軍防御をしていると陽動であることがばれる。 一定時間時間の引き延ばしができれば成功。ただし失敗したからと云ってその後の展開・敵の配置に影響しない。 何の意味があるんだ、このマスコン。
ちなみにヤンファンを仲間にしているとヒィアンユーが陽動の指揮を執るが、多少失敗しやすくなる。 しつこいようだが失敗しても展開・敵の配置に影響はない。マスコンマニアのためのマスコンなので、マニアじゃない方は気楽に。

 3.黄京城
黄京城に入るとうろちょろしている敵はいない替わりに固定敵が各所に配置されている。アイテムが欲しければ全て倒すこと。
城内のドアは全て一方通行だが、一箇所だけXボタンで外に出られるポイントがある。 2F辺りの露台なのだが、なかなか文字では説明しづらいので自分で探してください(無責任)。 このポイントを過ぎると、完全に後戻りは出来なくなる。外に出られるポイントで一旦セーブしておくことをオススメする。
最上階まで行くと、アビスナーガとの戦闘になる。

 4.アビスへ
無事にアビスナーガを倒して、最終決戦へ。後戻りは出来ないが、辿り着いた場所の魔法陣に入ると全回復できる。
中央の道に進むとラスボス戦、両脇4つの道に進むと四魔貴族(本体)との戦いになる。 四魔貴族の部屋には雑魚もいるが、ここまで来たからには雑魚のレベルも相当上がっているので修行には事欠かない。 (まあ、進め方にもよるが)
四魔貴族本体との戦闘は、基本的に幻影との戦い方と同じ。ただしHPは倍以上になっている。 四魔貴族との戦闘でてこずるようでは、ラスボスには敵わないであろうと思われる。

ラスボスを倒せば、当然ゲームクリア。









































inserted by FC2 system