▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
メッサーナ王国
○地域別イベント詳細です。
重要イベントに関わるものについては「関連イベント」として記していますので、該当イベントも併せて参考にしてください。
○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・イベントを御覧下さい。

(最終更新:2005/11/20)

■ピドナ 魔王殿へゴンを探しに行く
ミューズを夢魔の手から救う
マクシムスを追う
■リブロフ 神王の塔
諸王の都
■ファルス 洞窟寺院跡
ファルス対スタンレー
■スタンレー 野盗の巣窟
スタンレー対ファルス

魔王殿へゴンを探しに行く
関連イベント <神王の塔>
 1.トーマスを追う
ピドナに行き、トーマスの親戚の家に行ってトーマスと話す。親戚の家を出ると、走り去るトーマスの姿が。
パブや武器屋に入り、出てくるたびにこれ見よがしに走り去るトーマスが見えるので、旧市街まで追いかける。

 2.ミューズの家へ
ミューズの家に入ると自動的にイベントが進む。この時5人のパーティであればトーマスが、 4人以下のパーティであればトーマスとシャールが仲間になる。

 3.魔王殿
ゴンを探しに魔王殿へ。ゴンは割と入り口近くの小部屋にいるが、体力に自信があれば<魔王殿1回目>を 同時進行で。魔王殿を出るとシャールがパーティから外れる。
ミューズを夢魔の手から救う
関連イベント <神王の塔>
入手アイテム バクのなみだ、夢みる宝石、銀の手
 1.ミューズの家へ
・主人公のHPが220を越えている
・ゴンイベントをクリアしている

以上2点を満たしたら、旧市街ミューズの家に行ってみる。なんだか悲しげな音楽が流れてミューズがベッドに寝ていたら夢イベント開始。

 2.夢の中へ
シャールに話し掛けて、
方法1.「助ける」を選択。主人公も夢の中に入る。銀の手を入手できる。
方法2.「助ける」を選択。主人公は夢に入らない。銀の手は入手できない。
方法3.「見守る」を選択。銀の手は入手できない。

※他のボスキャラが「催眠」を使ってくることも多いので、回復アイテム(バクの涙)が豊富にある夢の中で見切り極意を取得しておくのが 最良でしょう。主人公が中に入らないと技・見切りは増えません。

 3.ピドナ王宮
宝箱から銀の手、夢見る宝石、バクの涙を入手したら、あとは催眠見切りを閃くまでバクとの戦闘を繰り返す。
夢の中では、絶対にバクの涙以外の回復アイテム(結界石、力の香薬など)は使わないこと。
バクの涙は惜しみなく使え。(暗い過去に裏打ちされた格言)
会議室(みたいな部屋)の右上の女性に話し掛ける(話し掛けると消える)、部屋に入り直してもう一度右上の女性に話し掛ける(消える)、 部屋を出ると階段が出現しているので階段を降り、降りてすぐ左の部屋でもう一度右上の女性に話し掛けるとループが解除される。
部屋を出て左の階段を昇ると、ミューズがいる。ミューズが加わったら陣形を立て直して夢魔戦へ。

 4.夢魔戦
催眠の見切りさえあれば楽勝。大した攻撃をしてくるわけでもないので、回復もそんなに必要ない。大技無しでも充分勝てる。
ミューズを戦闘に加えていると、更に簡単に勝てる。
マクシムスを追う
関連イベント <神王の塔> <マスカレイドを探す>
入手アイテム
【マクシムスのアジト】 ナッツのチョッキ、万能薬、石化回復、神酒、魔女の瞳、星くずのローブ、2000オーラム、800オーラム
 1.<魔王殿へゴンを探しに行く><ミューズを夢魔の手から救う>をクリアする。

 2.トレードイベント進行中の場合、礼拝所に行く前に<アビスリーグを倒す>まで終わらせること!
ハーマン(あるいはブラック)がパーティにいる状態でピドナの神王教団礼拝所へ。
奥に行くと自動的にイベント発生。アイテムを取りこぼさないよう細心の注意を払いながら(「星屑のローブ」を忘れないように)アジトを抜ける。

 3.リブロフへ
アジトを出たらピドナ旧市街に出るので、旧市街で通行人に話を聞く→新市外→通行人に話を聞く→港→船の料金を教えてくれる人に話し掛けるの順で進む。既にリブロフに行ったことがあれば、船に乗る必要なし。ワールドマップで移動。

 4.神王の塔へ
リブロフでナジュ砂漠と神王の塔の情報を聞いたら、ナジュ砂漠を西へと向かう。既に行ったことがあればワールドマップでナジュ砂漠か神王の塔へ。
神王の塔
関連イベント <マスカレイドを探す>
入手アイテム
栄光の杖、マスカレイド、聖王の槍、七星剣、魔王の斧
生命の大もと、石化回復、道士のローブ、高級傷薬、生命の杖、神酒、ルーンの杖、万能薬、最高傷薬、結界石、ウィルスピア、3000オーラム、1000オーラム
大前提:上記のイベントを全てこなし、条件が満たされていることを確認してください。

 1.神王の塔内部へ
中に入る前に必ずセーブ。レッドドラゴンを倒せない場合、10000オーラムが無駄になるかもしれないからだ。
この後はマクシムスを倒すまでノンストップ。殺されたら塔に入る時点からやり直す、くらいの気合が必要。
10000オーラム寄付するか、門前の商人から教団のローブを買って進入する。 ハリードがパーティにいる場合、ハリードがローブを着るのを嫌がるため寄付しないと入れない。 このへんまで来ると、いい加減オーラムが余っている頃なので惜しまないように。 ただしミカエルが主人公の場合は、ちょっと考えた方がいいかもしれない。

 2.最上階を目指す
とりあえず最上階を目指して進むと、途中でティベリウスに出会う。会話の後、やっぱり最上階を目指して進む。 最上階で4連続バトル(バガー、フェーン、グリフォン、レッドドラゴン)になる。 浮遊系にクリティカルの攻撃を駆使しつつ、WPを考えながら戦う。

 3.マクシムスの部屋へ
4連続バトルを終えたら、今度は来た道を引き返して地下に向かう。
この時、5人以下のパーティであればティベリウスが仲間になる。
エレベーターを動かして、取りこぼしのないようアイテムを回収しつつマクシムスの部屋に向かう。 アイテムを取りつつ進めば結局の所一本道なので、そんなに迷うこともないだろう。 途中、スイッチやトラップでコマンド画面の下から順にメンバーが減っていくので、WPはなるべく全員がいる状態の時に回復させておき、 途中はWPを消費しないように進むこと(固定以外は全て回避が基本)。主人公1人になったら、マクシムスの部屋はすぐそこ。

 4.マクシムス戦
1ターン目は1対1だが、2ターン目以降、いなくなった順に仲間が到着する。 7ターン目までに倒せないと、マクシムスガード4体が出現。マクシムス自身のHPも上がって再スタートするので、 全力で6ターン以内に一気に倒す。仲間が全員揃うまでに倒してしまっても、ちゃんと戻ってくるので心配は無用。

栄光の杖、マスカレイド、聖王の槍、七星剣、魔王の斧を貰って、神王の塔イベントは終了。
諸王の都
関連キャラ ハリード専用
入手アイテム
カムシーン(真)(竜槍スマウグ)、武神の鎧、鬼神小手、疾風のくつ、心の香薬、結界石、スリッジハンマー、生命の大もと、ブラッディソード、神酒、2000オーラム×2
 1.リブロフのパブで諸王の都の話を聞く

 2.ドラゴンルーラー(黒)戦
一番奥まで行き、中央の墓に向かってAボタン。
カムシーンを継ぐ者か?→証を見せるか?と云う主旨の質問に全て「はい」と答えるとルーラー(黒)との戦闘になる。

ルーラー(黒)との戦闘に勝利するとカムシーン(真)を入手。
物好きな方はここでスマウグを狙ってみるのもいとおかし。
洞窟寺院跡
関連イベント <魔王殿> <野盗の巣窟>
入手アイテム 死のかけらなど
・スタンレーの老婦人から「古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついているようです」を聞く。
・<野盗の巣窟・1回目>を大野盗を倒してクリアする。(未確認)
・<野盗の巣窟・2回目>を大野盗を倒してクリアする。
・<野盗の巣窟・3回目>をクリアする。
 1.上記いずれかの方法で地方マップに洞窟寺院跡を出し、<魔王殿>の宝箱で「死の祈り」を見ておく。
洞窟寺院跡はハリード以外の主人公にとっては唯一のアスラ道場である(アスラに出会えるポイントは他にもあるが、道場ではない)。
充分にパーティの体力があがり、技が充実するまで修行するのがオススメ。 一番奥の祭壇に「生の祈り」を捧げればWP・JP・LPが全回復するので、まさに修行のための場所であると云える。

 2.ガラテア戦
祭壇に「死の祈り」を捧げると<ガラテア>戦に突入する。厄介なのは<ピグマリオン>のララバイ。 寝てる間にストーンスキンで石化して全滅、と云うことも少なくない。削岩撃がクリティカルになるので、棍棒使いはひたすら攻撃。 地相が白虎に変わるとガラテアが回復し始める。
長期戦になると石化する可能性が高くなるので、地走りなど地相が白虎属性に変わるような攻撃はしないこと。白虎術を使うなどもってのほか。 もちろん石化回復は持てるだけ持ち、HP回復は術か生命の杖等で行うこと。
まあ、アスラ道場で修業した後だと異様に弱く感じられる訳だが……

ガラテアを倒し、死の欠片を貰ったらイベント終了。
ガラテアを倒さずにゲームクリアするプレイヤーも多い。
ファルス対スタンレー
報酬 1000オーラム×2
・ファルスのパブで軍の人に話し掛け、ファルスの傭兵になる
ただしミカエル・ハリードが主人公で、オープニングイベント等のマスコンで戦術や陣形を取得していてもここでは使用できない。 限られた命令のみで戦うことになる。主人公のHP等とは全く関係なくマスコンの腕だけで戦えるので、序盤のオーラム稼ぎにはもってこい。
また、このマスコンが終わると、スタンレーの武器屋が営業を始める。

兵力4000なので、これと云って変わったことをしなくても普通に勝てる。
基本は相手が前進攻撃の時には全軍防御、相手のモラルが下がってきたら攻撃、 相手が全軍突撃を仕掛けてきたらモラル回復の後スタンレー軍のモラルが下がるのを待って一気に全軍突撃。
前金で1000オーラム、勝てばさらに1000オーラムが手に入る。
野盗の巣窟
関連イベント <荷物運び> <洞窟寺院跡>
入手アイテム 2000オーラム、500オーラム×2
 <1回目>
1.<荷物運び1>で野盗から情報を聞いたら、スタンレー北部に出現している<野盗の巣窟>に行く。
2.寄り道せずに一番奥まで行き、大野盗と会話。3,000オーラムをカツアゲしたら、自動的に地方マップに移動、<野盗の巣窟>は消滅。 3,000オーラム以上に釣り上げようとすると大野盗との戦闘になる。

大野盗を倒した場合、多分地方マップ上に洞窟寺院跡が出現する。

 <2回目>
1.<荷物運び2>で野盗から情報を聞いたら、スタンレー北部に出現している<野盗の巣窟>に行く。
2.寄り道せずに一番奥まで行き、大野盗と会話。3,000オーラムをカツアゲしたら、自動的に地方マップに移動、<野盗の巣窟>は消滅。 3,000オーラム以上に釣り上げようとすると大野盗との戦闘になる。

大野盗を倒した場合、地方マップ上に洞窟寺院跡が出現する。

 <3回目>
1.スタンレーの左下辺りの家に住んでいる老婦人に話し掛け、「野盗のアジトもとうとうモンスターに襲われたそうですよ」を聞くと、 地方マップに野盗の巣窟が出現(以後は消えない)。
2.一番奥の固定ボス(大野盗がいた場所)を倒すと他のモンスターもいなくなる。
ボスのシンボルは妖精系だが、実際は悪魔系のモンスター。
お供レベルに応じたモンスターが出るため、それまでの戦闘回数が多いとアスラが出現して楽しいことになる。
それまでに洞窟寺院跡が地方マップに出ていなければ、この時点で出現する。

 <ポールを仲間にしたい場合>
パーティに女性がいて、ポールに助けてもらった場合は特に問題無し。
パーティに女性がおらず、ポールに逃がしてもらった場合も特に問題無し。
野盗から情報を聞き出して野盗の巣窟に来た場合、途中の部屋でポールを目撃すると、以後全てのゲートを閉じてもポールがキドラントに戻らない。
宝箱の物色は、野盗の巣窟がモンスターに乗っ取られてからにすること。
スタンレー対ファルス
報酬 1500オーラム×2
・スタンレーのパブで軍の人に話し掛け、スタンレーの傭兵になる
ただしミカエル・ハリードが主人公で、オープニングイベント等のマスコンで戦術や陣形を取得していてもここでは使用できない。 限られた命令のみで戦うことになる。主人公のHP等とは全く関係なくマスコンの腕だけで戦えるので、序盤のオーラム稼ぎにはもってこい。
また、このマスコンが終わると、スタンレーの武器屋が営業を始める。

兵力2500なので、普通にやっていてはほぼ勝てない。
下翼突撃の陣で画面中央まで進み、全軍防御。ファルス軍のモラルが下がるのを待ち、後列突撃で敵将を倒す。 この時敵将を倒せなければリセット。敵将を倒したらファルス軍は全軍突撃を仕掛けてくるので、「統率回復・強」でモラルを回復して防御。 ファルス軍のモラルが下がってきたら全軍突撃。
前金で1500オーラム、勝てばさらに1500オーラムが手に入る。









































inserted by FC2 system