▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
北部地方
○地域別イベント詳細です。
重要イベントに関わるものについては「関連イベント」として記していますので、該当イベントも併せて参考にしてください。
○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・イベントを御覧下さい。

(最終更新:2008/08/27)

■ランス ヨハンネス兄妹
王家の指輪
聖王廟の試練
荷物運び ランス〜ヤーマス道
荷物運び ランス〜ファルス道
■ユーステルム 氷湖のモンスターを倒す
■雪の町 永久氷晶
氷の剣

ヨハンネス兄妹
関連イベント <アビスゲートを閉じる> <雪の町>
 1.君のこと
女性主人公ならアンナが自己紹介してくれる。

 2.アビスゲートのこと
メインイベントを進めるために必須。
これを聞いていないとメインイベントは一切進まない。

 3.最強術について
四魔貴族(幻影)を倒すと、アンナが対応する最強術を無料で教えてくれる。

 4.合成術
四魔貴族の各ダンジョンで奥義書を見ていると、アンナが対応する合成術を確認させてくれる。

 5.オーロラのこと
※ユーステルムの<氷湖のモンスターを倒す>をクリアしている
※主人公のHPが350を超えている

上記2点を満たしている状態でオーロラのことを聞く。「今夜あたり出そうね」と云ってもらったら、 ワールドマップに切り替えてオーロラが出るのを待つべし。
ワールドマップの状態が分からない方は良くある質問・イベントの<オーロラが出ない>をご覧ください。
王家の指輪
関連イベント <魔王殿のゲートを閉じる>
入手アイテム 王家の指輪
魔王殿でとりあえず行ける所まで行き、扉にAボタンで「指輪を・・・」を聞いたら、聖王家当主が指輪をくれる。
聖王廟の試練
入手アイテム 聖王のかぶと、聖王ブーツ、妖精の弓、ハートエイク
※試練に挑戦している間はコマンド画面を開くことはできません※
 ●アビスゲートを見る
4つのうちどれでも良いので四魔貴族の誰かと戦って(全滅して外に出されてもOK。全滅するとゲームオーバーになるパターンの場合はゲートを1つ閉じてください)、聖王家当主に会う。
試練を受けに来たことを告げれば、その後何度でも試練に挑戦できる。もちろん、聖王遺物を入手できるのは最初の一回だけだが。

 1.王者の試練
聖王廟の右側の道を進むと王者の試練がある。近道・遠回りのどちらを選ぶかは自由。
遠回りの場合はチェシャビースト×たくさんと、固定1人(それまでの戦闘回数によって、無し・サンフラワー・レッドドラゴン・巨人のいずれか)との戦闘。
近道の場合は固定のサンフラワー・レッドドラゴン・巨人との戦闘。こちらも、それまでの戦闘回数によって固定ボスの数が変わる。
固定ボスを倒せば聖王のかぶとを入手。

 2.狩人の試練
聖王廟の左側の道を進むと狩人の試練がある。次の間への道を塞いでいる固定ボス・シャドウを規定ターン以内に「弓で攻撃できれば」成功。
通常攻撃ではほぼ当たらない。ビーストチェイサーがあれば楽。フラッシュアローがあればもっと楽。
1つめの部屋は3ターン以内、2つめの部屋は2ターン以内、3つめの部屋は1ターン以内に攻撃が成功すればクリア。妖精の弓を入手。

 3.つらいテスト
聖王廟真ん中のテーブルのようなのを調べると階段が出現。進むとロアリングナイトがいるので、話し掛ける。
一旦中に入ると、王者の試練・狩人の試練と違って引き返せない。メンバーの人選を間違っていると、かなりつらい戦いになること間違いなし。 制約が多いからこそのつらいテスト、その制約を撥ね退けることのツラさなのである。
<生命力テスト>はLPの少ないハーマン・妖精は絶対に出さないこと。でないとあっという間に殺られる。
あるいはLPの多いキャラを盾にする。
王家の指輪を増殖させて全員に装備させると簡単すぎて味気無い戦闘になってしまうが、序盤の技の閃きには便利。
<魅力で勝負>は、ノーラを連れて行ってはいけない。魅力が低い上に腕力が高く、全員が殺られてしまう可能性もある。 また、妖精は男女どちらの誘惑にも引っ掛るので、絶対に連れて行ってはいけない。 全体攻撃技は、余程魅力に自信がある者以外は使ってはいけない(涙)
全体攻撃を使う、あるいは魅力の低いキャラを連れて行く場合、それなりの用意をしていくこと。
4ターン以内に倒せば、ハートエイクが貰える。
<素早さ勝負>は、これと云ってつらいこともない。仮令先手を取られようが、それまで玄武陣等の素早さが下がる陣形で戦っていたパーティであれば、いつもと同じ戦闘であろう。 ちなみに素早さ勝負の場合のみマップに隙間が多いので、すべての敵を避けていくことも可能。
水棲系・両棲系・無機質系の間を縫って出口に辿り着けば、聖王ブーツを入手。階段を降りると入口まで戻る。
荷物運び ランス〜ヤーマス道
関連イベント <野盗の巣窟>
関連キャラ ポール
※それまでの戦闘回数が多すぎると野盗が現れません
1.ランスの武器屋にいる男に話し掛け、荷物運びを請け負う。
2.マップ切替を利用して前半マップで6人、後半マップで1人の野盗シンボルと接触し、倒す。
3.残っている野盗と接触し「情報をよこせ」。1回情報を取ったら、残りの野盗はカツアゲしても倒しても可。
4.ヤーマスに到着。これで1,000オーラム。
荷物運び ランス〜ファルス道
関連イベント <野盗の巣窟>
関連キャラ ポール
※それまでの戦闘回数が多すぎると野盗が現れません
1.ランスの武器屋にいる男に話し掛け、荷物運びを請け負う。
2.マップ切替を利用して前半マップで6人、後半マップで1人の野盗シンボルと接触し、倒す。
3.残っている野盗と接触し「情報をよこせ」。1回情報を取ったら、残りの野盗はカツアゲしても倒しても可。
4.ファルスに到着。これで2,000オーラム。
氷湖のモンスターを倒す
関連イベント <永久氷晶> <氷の剣>
関連キャラ ウォード
入手アイテム 毛皮
 1.ウォードに会う
ユーステルムに行きパーティが5人以下の状態で、ユーステルム入口付近でウロウロしているウォードに話し掛ける。
「一仕事する気はないか」と聞いてくるので、「どんな仕事だ?」「いくらくれる?」の順で選択。
「どんな仕事だ?」「引き受けよう」の順で選択すると、がめつさが1ポイント下がる。
仕事を引き受けると、ウォードが仲間に入って氷湖イベント開始(ただし「いくら出す」を選択してから断ることを4回繰り返すと、氷湖イベントができなくなる)。
この間はユーステルムと氷湖の往復しかできなくなるが、パブでウォードを外せば他の所にも行ける(また話し掛ければ氷湖イベントを再開できる)。

 2.氷湖の主を倒す
氷湖はほぼ一本道なので迷うことはない。
後々のためにここで魚鱗を集めてもいいのだが、戦闘回数を重ねすぎると野盗の巣窟がモンスターに襲われてしまう(金儲けの機会が減る)ので、魚鱗を集めるなら必ずリセットバトルで。
金儲けはどうでもいい、と云う方なら、延々戦闘するのもアリだろう。管理人はそのクチだ。
ダッシュで跳んで行ける小島に乗ると氷湖の主との戦闘に入る。
氷湖の主との戦闘は「バリアカウンターを受けない技」で攻撃するのが基本。
「いくらくれる?」を選択していた場合のみ、氷湖の主を倒した後「毛皮(800オーラムで売れる)」を入手できる。
永久氷晶
関連イベント <氷の剣>
関連キャラ 雪だるま
入手アイテム 永久氷晶
 1.雪の町へ行き、だんろ倉庫から氷銀河へ。
氷銀河内は迷いようのない一本道。進んでいくと固定ボス<風花>がいる。

 2.風花を倒して横にある少女像を調べると、永久氷晶を入手できる。
※雪だるまを連れ回したい場合(<さようならなのだ>を体験したい場合)は永久氷晶を装備させる。 装備させた状態で雪の町を出ようとすると「もらっていいのか?」と云ってくるので「いいのだ」を選択。
その時点で永久氷晶は攻撃アイテムからアクセサリーに変わり、雪だるま固有装備となる。
氷の剣
入手アイテム 氷の剣、(竜槍スマウグ)
風花の所からもう少し進むと、<ドラゴンルーラー・白>がいる。
ルーラー・白は退却が可能なので「1ターン戦闘・退却」を繰り返して攻撃力の高い技を閃くのを待つのが序盤の定石。
HP14000程度で攻撃力も大したことはないので、パーティのHPアベレージが400くらいあれば倒せるだろう。
オススメは鳳天舞の陣かデザートランスで囮役のメンバーにカウンター系の技(体術技・カウンターが一番発生確率が高い)を選択し、 残り4人で回復と補助攻撃。ルーラーが直接攻撃を繰り返してくれれば簡単に勝てる。
ルーラー・白を倒せば、その背後にある氷の剣を入手できる、のだが。

槍使いの人数分のスマウグを貰うまで氷の剣は取らないのがワタシの定石。









































inserted by FC2 system