▲GAME TOP ●RS3コンテンツトップ
神王の塔 全行程
○道程は長いが、それゆえに得られるものは大きい。
○他のイベントとも絡むため、開始時期には充分留意されたし。

○このページで分かり難い点があればまず良くある質問・イベントを御覧下さい。

(最終更新:2005/11/20)

簡易チャート
■ピドナ
 
■グレートアーチ
■ピドナ
■リブロフ
魔王殿へゴンを探しに行く
ミューズを夢魔の手から救う
ハーマンを仲間にする
マクシムスを追う
神王の塔

魔王殿へゴンを探しに行く
関連イベント <神王の塔><マスカレイドを探す><魔王殿のゲートを閉じる><洞窟寺院跡>
 1.トーマスを追う
ピドナに行き、トーマスの親戚の家に行ってトーマスと話す。親戚の家を出ると、走り去るトーマスの姿が。
パブや武器屋に入り、出てくるたびにこれ見よがしに走り去るトーマスが見えるので、旧市街まで追いかける。

 2.ミューズの家へ
ミューズの家に入ると自動的にイベントが進む。この時5人のパーティであればトーマスが、 4人以下のパーティであればトーマスとシャールが仲間になる。

 3.魔王殿
ゴンを探しに魔王殿へ。ゴンは割と入り口近くの小部屋にいるが、体力に自信があれば<魔王殿・1回目>を 同時進行で。魔王殿を出るとシャールがパーティから外れる。
ミューズを夢魔の手から救う
関連イベント <神王の塔><マスカレイドを探す>
入手アイテム バクのなみだ、夢みる宝石、銀の手
 1.ミューズの家へ
・主人公のHPが220を越えている
・ゴンイベントをクリアしている

以上2点を満たしたら、旧市街ミューズの家に行ってみる。なんだか悲しげな音楽が流れてミューズがベッドに寝ていたら夢イベント開始。

 2.夢の中へ
シャールに話し掛けて、
方法1.「助ける」を選択。主人公も夢の中に入る。銀の手を入手できる。
方法2.「助ける」を選択。主人公は夢に入らない。銀の手は入手できない。
方法3.「見守る」を選択。銀の手は入手できない。

※他のボスキャラが「催眠」を使ってくることも多いので、回復アイテム(バクの涙)が豊富にある夢の中で見切り極意を取得しておくのが 最良でしょう。主人公が中に入らないと技・見切りは増えません。

 3.ピドナ王宮
宝箱から銀の手、夢見る宝石、バクの涙を入手したら、あとは催眠見切りを閃くまでバクとの戦闘を繰り返す。
夢の中では、絶対にバクの涙以外の回復アイテム(結界石、力の香薬など)は使わないこと。
バクの涙は惜しみなく使え。(暗い過去に裏打ちされた格言)
※シャールに夢みる宝石を装備させてLPを0にすると、夢を出てから回収できる。

会議室(みたいな部屋)の右上の女性に話し掛ける(話し掛けると消える)、部屋に入り直してもう一度右上の女性に話し掛ける(消える)、 部屋を出ると階段が出現しているので階段を降り、降りてすぐ左の部屋でもう一度右上の女性に話し掛けるとループが解除される。
部屋を出て左の階段を昇ると、ミューズがいる。ミューズが加わったら陣形を立て直して夢魔戦へ。

 4.夢魔戦
催眠の見切りさえあれば楽勝。大した攻撃をしてくるわけでもないので、回復もそんなに必要ない。大技無しでも充分勝てる。
ミューズを戦闘に加えていると、更に簡単に勝てる。
ハーマンを仲間にする
関連イベント <神王の塔><マスカレイドを探す><イルカ像を探す>
関連キャラ ハーマン
方法1.<オリハルコンのイルカ像を探す>参照。

方法2.意味があるのかわからないが、ストーリー的にはオッケーな方法
1)方法1と同様バンガードイベント中に仲間にし、一緒にフォルネウスを倒す。
2)パブで外し、ついでに「赤サンゴ」についての情報を聞く。
3)グレートアーチに行き、ブラックに話し掛ける。

方法3.※あまりおすすめできない方法
1)フォルネウスを倒す。
2)各町のパブで「赤サンゴ」についての情報を聞く。
3)グレートアーチに行き、ハーマンに話し掛ける。
※この方法だと、ハーマンは最後までハーマンのままです。
マクシムスを追う
関連イベント <神王の塔><マスカレイドを探す>
関連キャラ ハーマン
入手アイテム
【マクシムスのアジト】 ナッツのチョッキ、万能薬、石化回復、神酒、魔女の瞳、星くずのローブ、2000オーラム、800オーラム
 1.<魔王殿へゴンを探しに行く><ミューズを夢魔の手から救う>をクリアする。

 2.トレードイベント進行中の場合、礼拝所に行く前に<アビスリーグを倒す>まで終わらせること!
ハーマン(あるいはブラック)を仲間に入れてピドナの神王教団礼拝所に行く。
奥に行くと自動的にイベント発生。アイテムを取りこぼさないよう細心の注意を払いながらアジトを抜ける。

 3.リブロフへ
アジトを出たらピドナ旧市街に出るので、旧市街で通行人に話を聞く→新市外→通行人に話を聞く→港→船の料金を教えてくれる人に話し掛けるの順で進む。
船でリブロフへ。既にリブロフに行ったことがあれば、船に乗る必要なし。ワールドマップで移動。

 4.神王の塔へ
リブロフでナジュ砂漠と神王の塔の情報を聞いたら、ナジュ砂漠を西へと向かう。既に行ったことがあればワールドマップでナジュ砂漠か神王の塔へ。
神王の塔
関連イベント <マスカレイドを探す>
関連キャラ ハーマン
入手アイテム
栄光の杖、マスカレイド、聖王の槍、七星剣、魔王の斧
生命の大もと、石化回復、道士のローブ、高級傷薬、生命の杖、神酒、ルーンの杖、万能薬、最高傷薬、結界石、ウィルスピア、3000オーラム、1000オーラム
 1.神王の塔内部へ
中に入る前に必ずセーブ。レッドドラゴンを倒せない場合、10000オーラムが無駄になるかもしれないからだ。
この後はマクシムスを倒すまでノンストップ。殺されたら塔に入る時点からやり直す、くらいの気合が必要。
10000オーラム寄付するか、門前の商人から教団のローブを買って進入する。 ハリードがパーティにいる場合、ハリードがローブを着るのを嫌がるため寄付しないと入れない。 このへんまで来ると、いい加減オーラムが余っている頃なので惜しまないように。 ただしミカエルが主人公の場合は、ちょっと考えた方がいいかもしれない。

 2.最上階を目指す
とりあえず最上階を目指して進むと、途中でティベリウスに出会う。会話の後、やっぱり最上階を目指して進む。 最上階で4連続バトル(バガー、フェーン、グリフォン、レッドドラゴン)になる。 浮遊系にクリティカルの攻撃を駆使しつつ、WPを考えながら戦う。

 3.マクシムスの部屋へ
4連続バトルを終えたら、今度は来た道を引き返して地下に向かう。
この時、5人以下のパーティであればティベリウスが仲間になる。
エレベーターを動かして、取りこぼしのないようアイテムを回収しつつマクシムスの部屋に向かう。 アイテムを取りつつ進めば結局の所一本道なので、そんなに迷うこともないだろう。 途中、スイッチやトラップでコマンド画面の下から順にメンバーが減っていくので、WPはなるべく全員がいる状態の時に回復させておき、 途中はWPを消費しないように進むこと(固定以外は全て回避が基本)。主人公1人になったら、マクシムスの部屋はすぐそこ。

 4.マクシムス戦
1ターン目は1対1だが、2ターン目以降、いなくなった順に仲間が到着する。 7ターン目までに倒せないと、マクシムスガード4体が出現。マクシムス自身のHPも上がって再スタートするので、 全力で6ターン以内に一気に倒す。仲間が全員揃うまでに倒してしまっても、ちゃんと戻ってくるので心配は無用。

栄光の杖、マスカレイド、聖王の槍、七星剣、魔王の斧を貰って、神王の塔イベントは終了。









































inserted by FC2 system