▲GAME TOP
RS3 良くある質問 イベント関係
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。
(2008/04/18)

■ピドナ・魔王殿 「死の祈り」ってどこにあるの?
ゴンのいる場所に行けない
ピドナ王宮に入りたい
■ロアーヌ・タフターン山 ロアーヌが襲撃されない New!
■ジャングル・火術要塞 グレートフェイクショーに出会えない
妖精の村に辿り着けない
火術要塞に辿り着けない
さようならなのだ
■バンガード・海底宮 バンガードイベントが発生しない
バンガードが発進しない
最果ての島はどこ?
財宝の洞窟で先に進めない
■死者の井戸 井戸の中に入れない
隠し通路が見つからない
井戸から出たところで勝てない
■夢イベント 延々ループする
■教授イベント いけにえの穴に行きたいのにトレードになる
アルジャーノンを倒せない
アルジャーノンがいなくなった New!
ハイパー…マシーンを倒したいのに教授の館の扉が開かない
■マクシムスを追う・神王の塔 <マクシムスを追う>が発生しない New!
アジトの隠し扉ってどうやって開けるの?
神王の塔に入れない New!
■腐海の廃墟 腐海の廃墟って何処にあるの?
■野盗の巣窟(荷物運び) 野盗の巣窟が出ない・消えた
モンスターに襲われない
二回目の荷物運びで野盗が出ない
■洞窟寺院跡 洞窟寺院跡が出ない
「生の祈り」「死の祈り」ってどうやったら祈れるの?
■ランス・氷銀河 オーロラが出ない
フラッシュアロー・ビーストチェイサーはどこで入手するの?
■ユーステルム いきなり金の話をする
■ツヴァイクトーナメント・レオニード城 ポドールイに行くには?
■東方 砂漠で迷子になった
渇いた大河に行きたい
ムング族の村はどこ?
玄城はどこ?
水晶の廃墟のボスはどこ? New!
■ユリアン固有 ロアーヌに行けない
■モニカ固有 ロアーヌに行けない
ツヴァイクトーナメントに参加できない
ポドールイと洞窟が消える条件
■カタリナ固有 ロアーヌ城に入れない
「マスカレイドを探す」が消えない
「髪をのばしてはどうだ?」と言ってくれない
■その他 やってないイベントあっても大丈夫?
グゥエインは倒していいの?

イベント関係(収録数46)
「死の祈り」ってどこにあるの?
魔王殿をずんずん進むと、悪魔系4匹と妖精系4匹のモンスターがいる広い部屋があります。近道を既に作っている方であれば、魔王殿に入ってすぐのワープポイントを出た所ですね。
ワープを使っていない場合であればこの広い部屋に入る直前、ワープを使った場合であれば広い部屋に出てすぐ左に向かったところにある小部屋(骸骨系が2匹います)の宝箱を開ければ、メッセージを読むことができます。
ゴンのいる場所に行けない
システム関係「行けない場所がある」のその1と同じです。ゴンのいる場所さえわかれば、Yダッシュで迎えに行ってあげましょう。
ピドナ王宮に入りたい
普段は入れません。
入れるのは夢イベントの時のみです。
ロアーヌが襲撃されない
小さな村で「古い歌」を聞いた場合、襲撃は起こりません。
グゥエインを倒すと襲撃が起こりますが、既にビューネイを倒していた場合は当然襲撃は起こりません。

<主人公がミカエルの場合>
「古い歌」を聞いていない状態でもビューネイ関連イベントが発生しないと云うハマリ現象がある模様。
小さな村がマップに出ていればグゥエインを倒すことで打開できますが、『小さな村が出ておらず、バンガードを発進させた』状態の場合、ハマりのようです。
詳細は追って確認いたします。
グレートフェイクショーに出会えない
イベント一覧の「グレートフェイクショー」にも記載していますが、ファルス、スタンレー、ピドナ、ミュルス、リブロフ、モウゼス(南)(6つのうちいずれかで可とのこと。そのうち確認致します)が地方マップに出現していて、ヨハンからアビスゲートの話を聞いていれば、必ずどこかの町に出現しています。前述の条件を満たした後、一回戦闘し、6つの町を回ってみてください。
どこかに看板が立っていると思いますよ。
また、妖精を逃がした後は、世界中どこに行っても二度とグレートフェイクショーは出現しません。
妖精の村に辿り着けない
イベント一覧にも記載していますが、下→右→上→左→上の順でループを抜けたら、最後に左に進んで、明らかに他とは違う樹を上ってください。
火術要塞に辿り着けない
グレートフェイクショーで妖精を助け、妖精の村に行って西の最上階にいる妖精に話し掛け、「このあいだはお礼も言わずにゴメンナサイ。助けてくれてアリガトウ。アウナスの火術要塞は○色(ランダム)の蝶を追いかければ見つかるわ!」という科白(大体こんな感じだったと思う)を聞けば、コマンド画面の進行中イベントの所に「○色の蝶を追いかける」と云うイベントが追加されますので、表示されている蝶のいる場所へ進みましょう。妖精に云われた色の蝶がいるポイントを4回抜けると火術要塞に到着です。

※蝶の色がムラサキと云われた場合、ムラサキと云うよりも『黒っぽい・背景に溶け込んでとても見づらい色』の蝶を追いかけてください。

ただし妖精のヒントを聞いていなくても、適当に進んでいればいつかは辿り着けます。延々北に進んでいるとアケに戻れますので、なかなか要塞に辿り着けずにWPが少なくなってきたら一旦アケに戻って回復することも必要です。
一度火術要塞に辿り着けばその後は地方マップから直接火術要塞に行くことができます。
さようならなのだ
アウナスと闘う際に、雪だるま以外の4人を戦闘不能状態にすればこのイベントを見られます。
ちなみに実際のイベントでは「さようならなのだ」とは云いません。
バンガードイベントが発生しない
ヨハンから「アビスゲートの話」を聞きましたか?
全てのゲート関連イベントに共通することですが、ゲートの話を聞かないことには「ゲートを閉じる」と云うイベントは発生しません。プレイヤーはアビスゲートを閉じなきゃいけないことを知っていても、主人公はまだ知らないことなのですから仕方ありません。主人公の気持ちになって、通行人など登場人物の話は片っ端から聞いてみましょう。
また、バンガードイベントが発生するのは2回目にバンガードを訪れた時です。とりあえずモウゼスにでも行って、死者の井戸イベントを始めてみてからもう一度バンガードに戻ってみてください。
バンガードが発進しない
玄武術士を集めてイルカ像も入手したのに「出力があがらない」とメッセージが出る場合、それは明らかにイルカ像をちゃんとセットしていないことが原因です。

イルカ像を持った状態で(装備していても可)コントロールルームに行き、操縦席に上らずぐるっと廻って、操縦席より向こう側の画面中央奥に向かってAボタンを押しましょう。カチッと音がしてイルカ像がセットされればオッケーです。
最果ての島はどこ?
地方マップには表示されません。
バンガードで西に向かってください。
財宝の洞窟で先に進めない
財宝の洞窟をどんどん進み、植物系のモンスター一匹だけがいる部屋。その部屋を抜けようとすると扉が閉まってしまう、と云う場所がありますね。
その部屋の中央辺りの壁に、「明らかにアヤシイ穴」があるのが見えますね?穴が二つ並んだ、人の顔のような。
右の扉を抜ける前に、その部屋に入ったらまずその「アヤシイ穴」に向かってAボタンを押します。スイッチを押すと、カチッと音がして装置が作動します。
スイッチを押せたら、右の扉を抜けましょう。

その次の部屋も同じ仕組みです。

扉が閉まってしまい、「どこかにスイッチがあるはずだ」と云う科白が出た後は、いったん部屋を出て画面を切り替えてから、アヤシイ穴に向かってAボタンを押して下さい。
井戸の中に入れない
ウンディーネ・ボルカノ双方の依頼を受けたら、モウゼスのパブに行って「死者の井戸の中に何かがある」というような話を聞きます。
南北どちらからでもいいので通路を塞いでいる人に話し掛けてどいてもらい、井戸の前まで行きます。
井戸の前にいる二人にそれぞれ話し掛けてどいてもらい、井戸に向かってAボタンを押して中に入ってください。

井戸から出る時は、スタート地点の中央・奥に向かってAボタンです。

ウンディーネ・ボルカノのいずれかを倒すと、中に入れなくなります。
隠し通路が見つからない
一番奥より手前に、亡霊系のシンボルがうろうろしてる小部屋があります。 左側の壁を一歩ずつ確かめながら、抜け道が無いか探してみてください。
亡霊系シンボルから少し離れたところでよーく動きを見てれば、シンボルが隠れるとこがあるのでそこだと知れます。
井戸から出たところで勝てない
簡単な対策としては、玄武術以外の術を持っているメンバーがいる場合であれば、先にボルカノを倒す。 ボルカノを倒した後は延々術者1〜2人に地術を使わせながら場の属性が玄武術になるのを防ぐ。生命の水・神秘の水での回復は厳禁。
玄武術以外の術を持っているメンバーがいない場合は、先にウンディーネを倒す。フリーファイト陣形で戦うとあっと云う間に全滅するので、 前後列に別れた陣形で戦うこと。延々力押しで勝てる。

斧を持ってれば、次元断で簡単に勝てます。(その他の即死技も有効)
延々ループする
イベント一覧にも書いてますが。
会議室(みたいな部屋)の右上の女性に話し掛ける(話し掛けると消える)、部屋に入り直してもう一度右上の女性に話し掛ける(消える)、部屋を出ると階段が出現しているので階段を降り、降りてすぐ左の部屋でもう一度右上の女性に話し掛けるとループが解除される。部屋を出て左の階段を昇ると、ミューズがいる。ミューズが加わったら陣形を立て直して正面の部屋へ。
いけにえの穴に行きたいのにトレードになる
町長に話し掛けるには、トレードを終わらせる必要があります。
目標達成するかギブアップするかしてトレードを終わらせてください。
アルジャーノンを倒せない
イベント一覧にも書いてますが。
いったん退却してニーナに岩をどかしてもらい、 教授の館に行ってねこいらずを貰ってきてください。
再戦時は、ターン終了時にねこいらずが自動発動しますので、 次のターンは「ねこいらずダメージがゼロだった所」を集中攻撃です。
アルジャーノンがいなくなった
ねこいらずを貰っていけにえの穴にいったらアルジャーノンが居なくてイベント自体が終了してしまった、と云う場合。
キドラントにポールが帰って来ていることが原因です。
このイベントはポールが帰っている状態だと強制的に終了し、フラグが立たないためその後の<ハイパー…マシーンを破壊する>を始めることができなくなります。

ねこいらずが欲しい方は、ポールを仲間に入れてからいけにえの穴に行って一旦退却し、教授の館に行ってねこいらずを貰い、アルジャーノンを倒してください。
ねこいらずなんてどうでもいい方はいけにえの穴で延々修行して、全体攻撃技でサクッと倒すと良いでしょう。 技の香薬を落としてくれる敵もいますしね。
ハイパー…マシーンを倒したいのに教授の館の扉が開かない
西の森かツヴァイクで暴走車に撥ね飛ばされれば地下室に入れるようになるはずです。撥ね飛ばされてください。
それでも地下室に入れないようであれば上記<アルジャーノンがいなくなった>からの流れで、ポールの帰還によりイベントが消滅している可能性があります。
教授と一切話さずに<ペット集め><いけにえの穴>をクリアしている場合は、ツヴァイクの通行人に話しかけて教授のことを聞いてから教授の館に行き、一旦ツヴァイクに戻ってみてください。暴走車に撥ね飛ばされればオーケーです。
<マクシムスを追う>が発生しない
1.<魔王殿へゴンを探しに行く>を終わらせた
2.<ミューズを夢魔の手から救う>を終わらせた
3.ハーマンかブラックがパーティ内にいる
以上の条件を満たしていれば通常は発生します。

≪条件を満たしているのにイベントが起こらない場合≫

<イルカ像を探す>の流れでパーティにハーマンを入れて、四魔貴族の4番目としてフォルネウスを倒した場合、 ハーマンはブラックにならず、外すことも出来ず、赤サンゴの情報を聞くことができないので <マクシムスを追う>を開始することはできません。パーティにハーマンとブラックがいる場合も、<マクシムスを追う>は発生しなくなります。
聖王の槍などはすっぱり諦めて、他の武器・防具で代用してください。

もしフォルネウスを倒す前のセーブデータが残っているなら、先にマクシムスイベントを開始することで回避できます。
アジトの隠し扉ってどうやって開けるの?
壁に扉らしき線がついている場所に向かってAボタンです。
隠し部屋の鏡に対してもAボタンを押してください。
神王の塔に入れない
1.<魔王殿へゴンを探しに行く>を終わらせた
2.<ミューズを夢魔の手から救う>を終わらせた
3.ハーマンかブラックがパーティ内にいる
4.ピドナ神王教団に行って<マクシムスを追う>を起こした
以上の条件を満たしていれば入れるはずです。
マクシムスのアジトを出てピドナ旧市街に出たら、そこらにいる人全員に話し掛けましょう。
ハーマンは、一緒にフォルネウスを倒してブラックになっていてもオッケーです。
パーティにハリードがいる場合は入り口で10000オーラムを支払う、 ハリードがいなければ神王の塔の前にいる商人からローブを買って中に入りましょう。
腐海の廃墟って何処にあるの?
ムング族の村で「ゾウの町があった」と言う話を聞いてラシュクータに行き、眠っているゾウさんの家へ行って、弟に腐海で拾った子どもの話を聞くと行けるようになります。
あるいはラシュクータ中央の教会のような建物で廃墟の話を聞けば行けるようになるかも。

腐海はマップにアイコンが表示されないので注意してください。ラシュクータのあるマップの中央、紫色の湖の部分にカーソルを合わせると「腐海」と表示されます。
野盗の巣窟が出ない・消えた
一回目、二回目の荷物運び、両方で情報を聞き逃した場合、もうしばらく戦闘を重ねてからスタンレーの民家にいる老婦人に話し掛けてください。

野盗を見逃すと野盗の巣窟は消えます。
三回目の野盗の巣窟を出すには、しばらく他の場所で戦闘を重ねてからスタンレーの老婦人に話し掛けてください。
モンスターに襲われない
もうしばらく戦闘を重ねてからスタンレーの民家にいる老婦人に話し掛けてください。
二回目の荷物運びで野盗が出ない
戦闘を重ね過ぎた場合、二回目の荷物運びで野盗が出ず、二回目の野盗の巣窟はナシで三回目に飛びます。
洞窟寺院跡が出ない
1.ごく初期にスタンレーの老婦人に話し掛け、「古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついているようです」を聞く
2.野盗の巣窟で大野盗を倒す
3.野盗の巣窟がモンスターに占拠された後、奥の固定ボスを倒す

上記いずれかの方法で出ます。
終盤になっても出現しない、と云う方もいらっしゃるので、今後も検証は続けます。
「生の祈り」「死の祈り」ってどうやったら祈れるの?
魔王殿に行き、死の祈りを見てきてください。
オーロラが出ない
・主人公のHPが350を越えている
・氷湖イベントをクリアしている
以上2点を満たせば、オーロラは必ず出ます。

アンナにオーロラのことを聞き、「今夜あたり出そうね」と云ってもらったら、Xで外に出て、もう一度Xで地方マップ、更にXでワールドマップに出ます。

↓これが≪ワールドマップ≫の状態。
ワールドマップ

ワールドマップの状態でしばらく放置し、夜になるのを待ってオーロラが出たら、Aボタンでもう一度ランス周辺の地方マップに行くと、マップ中央上方に「オーロラの道」が出ていますので、オーロラの道にカーソルを合わせてAボタンを押し、その後は成り行きに任せましょう。
フラッシュアロー・ビーストチェイサーはどこで入手するの?
どちらも弓技の名前です。
閃くまで修行してください。
いきなり金の話をする
がめつさが上がりすぎです。
どうやっても氷湖には行けません。
永久氷晶も氷の剣もルーラー(白)からのスマウグも諦めてください。

次回はぜひ、もう少しお金にこだわりすぎないプレイをしてください。
ポドールイに行くには?
ポドールイがマップに表示されていない主人公の場合、ツヴァイクのトーナメントで優勝してください。

モニカ主人公でポドールイがマップから消えた場合、二度とポドールイには行けません。
砂漠で迷子になった
神王の塔で情報を聞かずに砂漠を東に進むと、永遠にループしてしまいます。
いったん西に(左に)向かい、神王の塔まで行ってください。
渇いた大河に行きたい
ナジュ砂漠を西に向かうと神王の塔に着きます。
通行人から乾いた大河についての情報をきけばナジュ砂漠の東に行けるようになります。
いったん東に行くと、中々戻って来れなくなりますので注意してください。
ムング族の村はどこ?
ムング族の村は、初めて行く方法はイベント一覧の「東のゲートを閉じる」を参照してください。
二度目からは、地方マップに「大草原」が表示されますので、ここから一度目と同様北に向かってください。
玄城はどこ?
<ゼルナム族の巣を叩く>をクリアすると地方マップに表示されるようになります。
水晶の廃墟のボスはどこ?
ボスは存在しません。
水晶龍がウロウロしているだけの場所です。
アイテムを回収したら、「ルーラー・青を此処のボスに設定しといてくれれば良かったのになー」と 呟きながら帰ると良いでしょう。
ロアーヌに行けない
アビスゲートを一つ閉じた後、各地のパブでロアーヌがビューネイの襲撃を受けたと云う話を聞くとマップにロアーヌが表示されます。
ツヴァイクトーナメントに参加できない
モニカが主人公であればトーナメントには参加できません。
良く考えてみてください。
駆け落ちを選んだにしても嫁入りを選んだにしても、ツヴァイク公には顔向けできないんです。ね?
ゆえに、聖杯も入手できません。
ポドールイと洞窟が消える条件
ユリアンとかけおちした場合はポドールイは出たまま。
結婚しようとした場合はポドールイと洞窟は消えます。
ロアーヌ城に入れない
マスカレイドを入手しても、ロアーヌ城に入れるのは<ビューネイ襲撃イベント>発生中のみです。
「マスカレイドを探す」が消えない
マスカレイドを奪還し、ビューネイ襲撃イベントを発生させてロアーヌ城に行き、ミカエルに話し掛けてビューネイ討伐参加を表明した後、もう一度話し掛ける必要があります。これもパーティが6人いる必要があった……かな?
「髪を伸ばしてはどうだ?」と言ってくれない
マスカレイドを奪還し、ビューネイ襲撃イベントを発生させて、パーティが6人の状態でロアーヌ城に行き、ミカエルに話し掛けてビューネイ討伐参加を表明した後、もう一度話し掛けてください。
ミカエルに話し掛けて「すべきことを終わらせたらまた来てくれ」というようなことを云われた場合、マスカレイドが持ち物に入っていない(倉庫にある?)と思われます。
やってないイベントあっても大丈夫?
必須経路でない限り、どのイベントをやるかはあなたの自由です。
好きなように取捨選択し、フリーシナリオを楽しんでください。
グゥエインは倒していいの?
自分の好みで決めてください。









































inserted by FC2 system