▲GAME TOP
RS3 良くある質問 アイテム関係
○大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。
(最終更新:2008/04/18)

■どこで入手するの? 王家の指輪
魔王の盾
いん石のかけら
銀の手
魔女の瞳
竜鱗
強化装甲
タイニィフェザー
竜槍スマウグ
死のかけら
水心の爪
水鏡の盾
トリプルソード
月下美人
妖精環
蒼龍の鎧
ホークウインド
降魔の剣 New!
■ピドナ開発工房で ハリードのカムシーンを開発材料にされた
せっかく開発したのにショップに売ってない New!
開発メニューに○○○が並ばない
■その他 装備アイテムが外せない
魔王の盾って役に立つの?
その他の魔王装備
死の弓と死の指輪、どっちが実用的?
宵闇のローブって弱くない?
永久氷晶の使い道
持ち物いっぱいで聖杯が…
銀の手の効果って?
炎のマント+氷の剣装備で直接攻撃されたら
マスカレイドの存在意義
傷薬などの回復量が半分になる
回復が効かない
生命の大もとって何に使うの?

アイテム関係(収録数34)
王家の指輪
魔王殿の奥の方まで行って「指輪を…」を聞いてから、ランスの聖王家子孫の当主に話し掛けてください。
魔王の盾
まずは死者の井戸に入ります。
一番奥より手前に、亡霊系のシンボルがうろうろしてる小部屋があります。 左側の壁を一歩ずつ確かめながら、抜け道が無いか探してみてください。そこにいる不死族系シンボル(デスマスター)を倒せば入手できます。
いん石のかけら
魔王殿の奥の方に3つあります。
全て宝箱に入っており、その目の前でそれぞれ嵐龍、レッドドラゴン、巨人が待ち構えています。

海底宮にもひとつあります。隠し部屋になっています。
フォルネウスを倒す前に忘れず取りましょう。

計4つ
銀の手
<ミューズを夢魔の手から救う>の際に、宝箱に入っています。
取り逃すと二度と入手できません。忘れずに取りましょう。
売り払った場合も二度と入手できません。
魔女の瞳
マクシムスのアジト、ウンディーネの館にそれぞれひとつずつ。
竜鱗
ビューネイ、グゥエインを倒すと必ず落とす。
レオニード城の宝箱。

計3つ
強化装甲
バガー、バーサーカー、アレフ(全て昆虫系)を倒すと落とす。入手確率・中。
タイニィフェザー
グリフォン(有翼系)を倒すと落とす。入手確率・中
竜槍スマウグ
ドラゴンルーラーを倒すと落とす。入手確率・1%程度。
力の香薬と生命の素を99個ずつ持っていれば、気休め程度に確率が上がるかもしれない。
無刀取りでは入手できません。
死のかけら
ガラテアを倒すと必ず落とす。
入手できるのはこの1個のみ。
水心の爪
ゼラビートル(昆虫系だがお供としてのみ登場)を倒すと落とす。入手確率・中
水鏡の盾
玄竜(水棲系)を倒すと落とす。入手確率・低。
ゼラビートル(昆虫系)を倒すと落とす、はずなんだが出会う絶対数が少ないと思われるのであまり実戦向けではありません。
トリプルソード
巨人から無刀取りをすれば入手できます。
巨人は、魔王殿最下層、もしくは聖王廟の王者の試練にいます。
無刀取りをするためにはまず攻撃を受ける必要がありますので、デザートランスの先頭か鳳天舞の陣の中央に大剣を持ったメンバーを配置しましょう。そうすればそこそこの確率で攻撃してもらえます。
攻撃を受け、無刀取りが成功すると背景がフラッシュして反撃します。戦闘終了後、装備を確認すればトリプルソードが装備欄に入っています。

当然のことながら、武器装備欄をひとつは空けておかないと、永久に無刀取りは成功しません。
月下美人
妖精系のアールヴが落とします。それほど確率は低くないので、何度でも戦いましょう。
無刀取りで入手することもできます。方法は上のトリプルソードを参考にしてください。
また、アールヴは大剣以外の攻撃をしてくることも多いため、他のメンバーに挑発射ちをさせるようにしましょう。
妖精環
アールヴ(妖精系)を倒すと落とす。入手確率・中
蒼龍の鎧
<ビューネイの巣を叩く>進行中に、ビューネイトリオ(ビューネイドッグ・ビューネイバード・ビューネイベビー)を倒すと必ず落とす。
タフターン山に行かずにビューネイを倒した場合は入手できません。
ホークウインド
腐海の廃墟にあります。
降魔の剣
亡霊系最強の明王を倒すと落とす。入手確率・低
無刀取りはできません。
ハリードのカムシーンを開発材料にされた
ハリードが初期装備で持ってるカムシーンは、「単なる三日月刀」を”ハリードが勝手にカムシーンと名付けている”だけなので、単なる三日月刀を倉庫から出してきて装備させれば大丈夫です。
せっかく開発したのにショップに売ってない
ご希望のアイテムが竜鱗の盾でなければ、店員が増える条件を満たしていないためです。もう少し開発を進めてください。

<竜鱗の盾の場合>

竜鱗の盾が並ぶべき場所にはスマートガード(240オーラム)と表示されています。
購入するには竜鱗の剣が必要です。
普通にスマートガードが買えてしまうし竜鱗の剣は取られます。
つまり、竜鱗の盾はミカエル編なら2個、それ以外のパーティだと1個しか入手できません。
開発メニューに○○○が並ばない
<竜鱗>
ドラゴンルーラー(何色でも可)かグゥエインと闘ってみてください。退却できるのはドラゴンルーラー・白だけだったような気がしますので、白との戦闘画面に入って、退却しましょう。その後、開発メニューに竜鱗製品が並ぶはずです。

<ヒドラレザー>
誰からでもいいので毒攻撃を受けてください。

<イビルアイ・邪眼のマスク>
誰からでもいいので凝視されてください。
装備アイテムが外せない
その1.持ち物がいっぱい

持ち物が満タンになっていると、基本的に装備アイテムを外す事ができなくなります(外そうとしているアイテムと同じアイテムが持ち物の中にもあれば外せる)。
当座は必要の無いアイテムを倉庫に入れるか売るか捨てるかして、持ち物欄に余裕をもたせましょう。

その2.呪われている

ブラッディソードを装備して、装備画面を閉じてしまった時点で(装備画面を閉じる前なら大丈夫)、名前が赤く表示され装備画面で外すことはできなくなります。
戦闘中にファイナルストライクを発動し、剣を破壊することで外す事ができます。

その3.固有装備

妖精のフラワースカーフ、ボストンのロブスターメイル、ぞうのサラサのシャツ、ゆきだるまの永久氷晶、詩人の詩人のフィドル、タチアナのくまちゃん、レオニードの宵闇のローブは、全て専用装備であり、外す事はできません。
魔王の盾って役に立つの?
魔王の盾は「回避率0%」になっていますが、ほとんどの攻撃を防いでくれます。回避率は20%程度です。
また、魔王の盾には術威力増加の効果もついています。
勿論消費ポイントの高い技を使うキャラクターには持たせられませんが、回復役か術士に持たせると非常に役に立ちます。
ちなみに術を使っていても、両手武器を持っている場合でも、マヒ状態でも発動します。
その他の魔王装備
魔王の鎧:術防御が高い。術威力が高くなる。
魔王の斧:攻撃威力は高いが重い。あまり使えないとの意見多し。
死の弓と死の指輪、どっちが実用的?
死の弓は、弓系統最高の攻撃力42。
死の指輪は、物防/魔防共に9、重量0、魔力+2、精神耐性付加。
どちらも装備すると回復を受け付けないというデメリットを持っています。(リヴァイヴァは効く)
弓を使いたいなら死の弓、攻撃魔法を使いたいなら死の指輪でしょうか。
パーティにレオニード様がいれば死の指輪です。

と云うか、最大のデメリットは貴重なアスラ道場が無くなると云うことであり、他所にアスラ道場を持っているハリードと開発に材料が要らないミカエル以外は、どちらも実用的とは云えません。(アスラ道場の方が実利がある)
なので、普通は死のかけら自体を取りません。
宵闇のローブって弱くない?
レオニードが装備している宵闇のローブ以外は、
物理防御42斬△打△貫△弓△
魔法防御42熱×状×
回復地相アビス というパラメータなので、

☆ …防御力=128  ◎ …防御力×3.0
○+…防御力×2.0   ○ …防御力×1.5
△ …防御力×0.5   × …防御力×0

つまり
物理防御21
魔法防御冷42雷42熱0状0 です。
永久氷晶の使い道
1.雪だるまに装備させ、アウナスに挑み、「さようならなのだ」をする(但、炎のマントは入手できない)
2.雪だるまに装備させ、鳳天舞の陣の中央に置いてアウナスに挑み、雪だるまを囮にして、他のメンバーで心置きなくアウナスを倒す
持ち物いっぱいで聖杯が…
持ち物がいっぱいだと「おろかものめ」と愚弄され、聖杯は入手できずレオニードを仲間にすることもできなくなります。
リセットしましょう。
銀の手の効果って?
・装備者がシャール以外である
・片手武器を1〜4個装備している
・盾・ガーダーを装備していない

以上の条件を満たした状態で攻撃すると、サブウェポン(コマンド入力した以外の武器で、武器装備欄の一番上にあるもの)で通常攻撃したあとメインウェポン(コマンド入力した武器)で攻撃、計2回攻撃することができます。
片手武器を1つしか装備していない場合、メインウェポンは体術であることが条件になります。また、メインウェポンで選択した技によっては2回攻撃が発動しない場合もありますので、どの技の時に発動するのかはご自身で試して確認してください。

装備者がシャールの場合、負傷のため下がっていた能力値が飛躍的に回復します。
炎のマント+氷の剣装備で直接攻撃されたら
記事No.1901 ここあさんからの情報

画面上は赤い炎のカウンターがでます。
で、攻撃はしません。

マスカレイドの存在意義
・ロアーヌ候妃の護身用なのでミカカタ派には重要アイテム。
・ウェイクアップ後の攻撃力は実は35。
・武器装備欄1つで小剣・槍と剣・大剣のレベルが上げられる。
傷薬などの回復量が半分になる
アビス相で回復するアイテム(骨十字・デッドハートなど)を装備している所為です。
回復が効かない
・回復対象がレオニードである。
・死の弓・死の指輪を装備している。

上記いずれかの場合、回復魔法を受け付けません。
いずれの場合も、リヴァイヴァのみ効きます。
生命の大もとって何に使うの?
アケに行ってすぐ左側に向かい、民家で「生命の大もとがあれば」と云っている女性に渡してください。









































inserted by FC2 system