▲GAME TOP
RS3 良くある質問 施政・マスコン関係
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。(2008/04/18)

■施政 どうやったら施政ができるの?
うまく発展させるには?
■マスコン ゴドウィン旗本
オススメの陣形・作戦
ミカエル以外の主人公でマスコン
■その他 ミカエル編で1万オーラムを越えたお金は?
予算が足りない!
ミカエル編の開発
外出せずにどこまでできる?
ビューネイ襲撃イベント New!

施政・マスコン関係(収録数10)
どうやったら施政ができるの?
影がいない状態で玉座に座ってください。
うまく発展させるには?
外交はせず、マスコンに勝ち続けることです。
ゴドウィン旗本
縦列陣形で、敵前列のモラルがなくなるまで全軍防御で待機。
なくなったら前進攻撃、相手が前列交代をしている最中に(交代し終わるまで待ってはいけません)全軍突撃。
ある程度敵を倒したらゴドウィンは逃亡します。
オススメの陣形・作戦
疾風陣で速攻前進。
どちらもなるべく序盤のうちに覚えておきたいところです。
ミカエル以外の主人公でマスコン
主人公ハリードの場合は
1.ゴブリン軍団
2.ゴドウィン旗本
3.スタンレーVSファルス
4.黄京陽動作戦
の4回、ハリード以外の場合は3・4の2回で終了です。
まだまだマスコンをやりたい場合はミカエルで始めてみてください。
ミカエル編で1万オーラムを越えたお金は?
国庫に入ってます。
予算が足りない!
外交はしない。
なるべく軍事に金は遣わず、開発材料の要らない武器・防具はピドナで発注する。
やるとしたら内政。
予算が足りなくなったら外出して自分で稼ぐ。
ミカエル編の開発
ピドナで発注して、戦闘回数をこなすかマスコンを1回終わらすかして王座に座れば倉庫に2つ入ります。
材料のいるものは玉座に座って開発を頼めば材料無しで2つ手に入れられます。
外出せずにどこまでできる?
ミカエルの場合、神王教団とのマスコンまでは城を出ることなく施政ができます。
神王教団まで終わったら外出してください。
ビューネイ襲撃イベント
アビスゲートを1つ閉じた後、玉座に座ると襲撃発生。
ビューネイ軍と闘った後、自室に戻るとビューネイの巣が判明する、はず。

ミカエルの場合も小さな村で詩人の古い詩を聞いてはいけない気がするので聞かないこと。

「古い歌」を聞いていない状態でもビューネイ関連イベントが発生しないと云うハマリ現象がある模様。
小さな村がマップに出ていればグゥエインを倒すことで打開できますが、『小さな村が出ておらず、バンガードを発進させた』状態の場合、ハマりのようです。
詳細は追って確認いたします。









































inserted by FC2 system