▲GAME TOP
RS3 良くある質問 モンスター関係
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。
(2008/04/18)

■どこにいるの? 玄竜
水竜
アスラ
ドラゴンルーラー
魔王の鎧
レアモンスター New!
■倒せない! ヤミー
ウンディーネ&ボルカノ
アルジャーノン
四魔貴族(幻影) New!
■その他 ボスを倒したら敵がいなくなった
ビューネイを倒した後もグゥエインはいるの?

モンスター関係(収録数12)
玄竜
通常の玄竜は水棲系の最強モンスターですので、水棲系と延々戦っていれば出会えます。

通常とは違う玄竜は、最果ての島の<滝の洞窟>の一番奥にいる、唯一の水棲系です。
通常の倍のHPがありますので、万全の態勢にしてから挑みましょう。
水竜
滝の洞窟の、横に長い滝の裏側を通るところの隠し部屋にいます。
一歩歩いて上、と確かめながら進んでください。
アスラ
アスラ先生は悪魔系の最上位モンスターです。
主人公がハリードだと諸王の都で武神の鎧を守ってる悪魔系、それ以外だと洞窟寺院跡の途中にいる固定シンボルの悪魔系(一般的にここがアスラ道場と呼ばれています)が、アスラ先生が出てくるポイントですね。
その他にも、ロビンイベントや野盗の巣窟(モンスターに乗っ取られてから)でも出会うことができます。

いずれのアスラ出現ポイントも悪魔系レベルではなくお供レベルに依存しますので、戦闘回数をある程度重ねないと出現しません。
ドラゴンルーラー
氷銀河に白、腐海の廃墟に緑、諸王の都に黒、黄京に赤、計4匹のドラゴンルーラーがいます。
HPも攻撃方法もまちまちなので、スマウグのために闘うのであれば何度でも闘えてしかも弱い白をオススメします。

各イベントの詳細はイベント一覧を御覧下さい。
魔王の鎧
東方の、草原の北です。
詳しくはイベント一覧を参照してください。
レアモンスター
アスラ…上記のアスラ参照

ゼラビートル…魚系のお供として出現します。氷湖・滝の洞窟辺りで魚と戦ってください。ただし、お供レベルが高くないといけないので、戦闘回数をある程度重ねないと出現しません。

トリトーン…氷湖で出会えます。延々魚と戦ってください。

<トウテツ・ザッハーク・ワンダーラスト・スフィンクス・蒼天女・ヤマ>
ROM内データのみ、データすら無しと様々ですが、いずれにしろ「通常のプレイをしていれば」出会えないモンスターです。 トウテツ辺りは初期ROMであれば出会う、と云う話も聞きますが。
ROM内データのあるモンスターとどうしても戦いたければ、検索エンジンで調べてください。
見たいだけならエンディングで見ることができます。(トウテツとザッハークだけだったかな?)
ヤミーが倒せない!
基本的な闘い方としては、太陽術か月術でアビス相を打ち消し、骨砕きや十文字斬りなどクリティカルになる技を使うと良いでしょう。
HP400〜500あれば充分勝てます。
体当たり見切り・ネット見切りがあると更に楽です。
どうしても勝てない場合、コマンダーモードで威力攻撃してみるのも手です。

ある程度育ったパーティなら死人ゴケをされても呆気なく勝てるので、修行するのもアリです。
ウンディーネ&ボルカノが倒せない!
簡単な対策としては、玄武術以外の術を持っているメンバーがいる場合であれば、先にボルカノを倒す。 ボルカノを倒した後は延々術者1〜2人に地術を使わせながら場の属性が玄武術になるのを防ぐ。生命の水・神秘の水での回復は厳禁。
玄武術以外の術を持っているメンバーがいない場合は、先にウンディーネを倒す。フリーファイト陣形で戦うとあっと云う間に全滅するので、 前後列に別れた陣形で戦うこと。延々力押しで勝てる。

斧を持ってれば、次元断で簡単に勝てます。(その他の即死技も有効)
アルジャーノンが倒せない!
イベント一覧にも書いてますが。
いったん退却してニーナに岩をどかしてもらい、教授の館に行ってねこいらずを貰ってきてください。
再戦時は、ターン終了時にねこいらずが自動発動しますので、次のターンは「ねこいらずダメージがゼロだった所」を集中攻撃です。

全体攻撃があればねこいらずも要りませんが。
四魔貴族が倒せない!
<フォルネウス>

方法1.後回しにしてひたすらHP・大技を充実させる
  1ターンに3000〜5000のダメージを与えられれば余裕で押し切れます。
  ただしパーティにハーマンがいる場合は、必ず1〜3番目にフォルネウスを倒しましょう。

方法2.戦略を考える
  スコール対策に水耐性装備(魚鱗の鎧、玄武の鎧など、色々あります)、メイルシュトローム対策に王家の指輪、 魚クリティカルのナイアガラバスター、敵の地相回復対策に双龍破など玄武以外へ地相変化の効果が有る技、 味方の回復用に生命の水以外での回復手段。
上記をある程度満たせば、HPが400足らずでも勝てます。
ボスを倒したら敵がいなくなった
はい。
ボスを倒すと殆どの敵がいなくなります。特に洞窟寺院跡のボスを倒す際は、本当に倒していいのか、良く考えましょう。
ビューネイを倒した後もグゥエインはいるの?
殺してなければいます。









































inserted by FC2 system