▲GAME TOP
RS3 良くある質問 システム関係
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。
(2008/04/18)

■武器・術レベル Lv.40辺りから上がらない
武器レベルの上がり易さ
■モンスター ○○○が出て来ない
■王冠・WP・JP そもそもWP・JPって何?
王冠の意味
一度の戦闘中に何度も使うとWP/JPは上がり易い?
■閃き 閃きと敵レベル
閃きと得意武器
閃きと武器レベル
■陣形・コマンダーモード コマンダーモードって何?
陣形技って何?
陣形の特徴
陣形を覚えない
■その他 アビスからはどうやって帰るの?
パラメータと攻撃威力 New!
行けない場所がある・四種
隠しパラメータ New!
○○○(武器名)って最後まで使える?
二刀流って何?
殺したハズの仲間が復活した
開発メニューに○○○が並ばない
攻撃威力が急に変わった
四魔貴族戦なのに全滅したらゲームオーバー New!
装備品の重さって何に関係が?

システム関係(収録数24)
Lv.40辺りから上がらない
武器レベルを40過ぎたあたりではもうどの敵と戦おうが上がる確率はほとんど変わりません。
根気良く闘い続けるしかありません。
連射機があれば多少は楽ですが……。
武器レベルの上がり易さ
強い敵と闘うほど全ステータスが上がり易くなります。
○○○が出て来ない
敵のレベルは延々闘っていれば勝手にあがります。
モンスター一覧でお目当てのモンスターが何系なのかを確認して、そのシンボルを倒していけばそのうち出て来るでしょう。特殊なのは下記。

<アスラ>
洞窟寺院跡の固定悪魔系のレベルは、悪魔系レベルではなくお供レベルに依存しますので、やはり延々闘ってください。

<ゼラビートル>
魚系(水棲でも出たかな?)のお供として出現しますので、魚と闘ってください。

<トリトーン>
氷湖で延々魚と闘ってください。

<マスタードビー>
ツヴァイクのトーナメントのみ出現。ゴブリンズ(強)の大将です。

<スフィンクス・ワンダーラスト・ザッハーク・トウテツ・ヤマ>
正規のソフトでプレイしている限り出会えません。
発見報告も不要です。
そもそもWP・JPって何?
技や術を使うのに必要な数値です。
戦闘を重ねていけば徐々に増えます。

WPの最大値は250、JPの最大値は205です。
王冠の意味
WP/JPの消費が1減ります。

王冠が付く条件は、

WP≧45+10×JP
JP≧45+10×WP
故に、術を覚えていなければ(JPが0なら)WP45の時に初めて王冠が付きます。
WPが最大の250の時、JPは20以下でないといけません。
一度の戦闘中に何回も使うとWP/JPは上がり易い?
変わらないと思われます。
一回で充分です。
閃きと敵レベル
基本的に強い敵と闘うほど閃き易くなりますが、敵の閃きレベルに大きく左右されます。
代表的なのがアスラとヤミーで、アスラは「全ての技を閃かせてくれる強い敵」、ヤミーは「閃かない技がある強い敵」です。
最も閃かせてくれ易いのはラスボスですけどね。
閃きと得意武器
得意武器は閃きに影響を及ぼしますが、強い敵と闘っていけば、つまり長い目で見ればさほど問題無いでしょう。
閃きと武器レベル
関係ありません。
日記中で私が「武器レベル○で分身剣を閃いたよ……」などと書いているのは、「こんなにも序盤で」と云うような意味です。
コマンダーモードって何?
ロマサガ3の戦闘方法は、一人ずつ行動を指示するファイターモード(通常戦闘)と、主人公は戦闘に参加せず後ろから一括で全員の戦い方を指示するコマンダーモードの二種類があります。

手順(パーティが5人いる場合)

1.メニュー画面で「陣形」を選択
2.十字キーの右か左を1回押して「4人陣形」に変更、上下キーで陣形を選択し、Aボタンで決定
3.Aボタンで、画面では一番右(陣形としては最後列)にいるキャラと主人公の位置を代える
4.主人公以外のキャラ位置を適宜入れ替える

あとは闘うだけです。簡単ですね。
ヤミーと闘う場合、低HPの時はコマンダーモードの方が断然楽だったりしますので一度試してみましょう。
陣形技って何?
コマンダーモードの場合にのみ閃き、使用することのできる技のことです。
ライフシールド以外の陣形であればなんだかんだと閃きますので、何はともあれ主人公以外に3人以上の仲間を集め、コマンダーモードで闘ってみましょう。
陣形の特徴
フリーファイト:全員素早さが微妙に上がる
ライフシールド:殆どの攻撃を前列1人が受ける
オープンデルタ:殆どの攻撃を前列2人が受ける
クローズデルタ:殆どの攻撃を前列1人が受ける
スペルピラミッド:陣形中央1人の術攻撃力を増幅させる。全員素早さダウン
バトルシールド:前列2人の素早さアップ、前列2人が攻撃を受けやすい
デザートランス:殆どの攻撃を前列1人が受け、行動前は素早さアップ、行動終了後は防御力アップ。後列4人は素早さダウン
スペキュレイション:最前列1人の攻撃力・素早さアップ。中列2人の攻撃力・素早さややアップ。後列2人の素早さダウン
ワールウインド:全員の素早さアップ。最前列2人が攻撃を受けやすい
鳳天舞の陣:中央1人が防御力アップ、殆どの攻撃を受ける。前列2人の攻撃力アップ
玄武陣:全員素早さダウン。ファイターモードでもターン終了時に陣形による回復有り
パワーレイズ:最後列中央1人の術威力アップ。最前列2人の攻撃力アップ、攻撃を受けやすい
龍陣:頭から尾に向かって少しずつ素早さダウン。
トライアンカー:殆どの攻撃を前列3人が受け、行動前のみ防御力アップ
虎穴陣:行動前のみ全員防御力アップ、ダメージをほぼ半減させる
ハンターシフト:最後列1人の射撃能力アップ、素早さダウン
陣形を覚えない
・目的の陣形を持っているキャラを仲間にした後、コマンド画面を開いて陣形を立て直し、陣形を入手したことを確認する。
・仲間にした後1度でも戦闘する。

いずれかで陣形が入手できます。
アビスからはどうやって帰るの?
帰れません。
諦めてラスボスを倒してください。
パラメータと攻撃威力
<器用さ>
小剣・弓の攻撃威力に影響します
カウンター技にも影響するそうです

<腕力>
剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術の攻撃威力に影響します

<素早さ>
体術・小剣・行動順に影響します

<魔力>
術攻撃威力に影響します

<魅力>
値が高いと魅了し易く、魅了され難くなります
行けない場所がある・四種
1.目的地は目の前なのに溝を越えられない

「越えられる溝」は、ダッシュで飛び越えることができます。
方向キーを押しながらYボタンを押してみましょう。
(魔王殿・ゴンのいる所、妖精の村、腐海の廃墟など)

2.ヤーマスの開けられない扉

ボツイベントの名残です。何をやってもその扉を開けるイベントは発生しません。

3.ウィルミントンの鍵のかかった扉

トレードで1億オーラム貯めるか、さくっとギブアップすると開けられます。

4.諸王の都の行けない扉

どう足掻いても行けません。すっぱり諦めましょう。
隠しパラメータ
<がめつさ>
各イベントでがめつい行動を取っていると、がめつさが上がってできなくなるイベントがあります。
パラメータ上下のポイントは以下の通り。

記事No.19931 ダンツィヒさんの書き込みより抜粋

ウォード
「いくらくれる?」を選ぶと+2
「引き受けよう」を選ぶと−1

バンガード
「喜んで」を選ぶと−1
「金だ」を選ぶと+1
「もう一声」を選ぶとさらに+1

野盗の巣窟
奥で金をもらって見逃すと金額に関係なく+2

教授のペット
売るときに「安い」を選ぶと+1


ハリードはがめつさの初期値がギリギリなので、初期値のうちに氷湖をクリアしておくか、 「引き受けよう→パブでウォードを外す」を繰り返してがめつさを下げておくと良いでしょう。

<控えレベル>(コマンダーレベル)
控えの時にのみ上昇し、控えの時にのみ役立つパラメータ。
ダメージ量・玄武陣の回復量に関わる。
詳しくはこちら→6人目の仲間についてのログ(別窓)
○○(武器名)って最後まで使える?
<大剣>
分身系の技が無いため、終盤はキツいです。

<弓>
記事No.1289 とまとさんのデータ

器用さ27(25+2)&弓レベル50&ハンターシフトの真ん中で強化弓だと
連射6500、プラズマショット4800、ミリオンダラー5500(全)、でした。
利点 ミリオンダラーは全体攻撃としてはSクラス
   遠くをねらえる
欠点 ワンダーバングルを装備している敵には回避される
   戦闘中に威力をあまり上げられない
   威力が低い
   スペキュレイション非対応


ゆえに、終盤では少しキツいかもしれません。

<体術>
充分最後まで使えます。

<術>
術のみクリアーなどの制限付きプレイならば、キツいですがやってできないことは無いでしょう。
二刀流って何?
銀の手を装備した場合の特殊効果です。

・装備者がシャール以外である
・片手武器を1〜4個装備している
・盾・ガーダーを装備していない

以上の条件を満たした状態で攻撃すると、サブウェポン(コマンド入力した以外の武器で、武器装備欄の一番上にあるもの)で通常攻撃したあとメインウェポン(コマンド入力した武器)で攻撃、計2回攻撃することができます。
片手武器を1つしか装備していない場合、メインウェポンは体術であることが条件になります。また、メインウェポンで選択した技によっては2回攻撃が発動しない場合もありますので、どの技の時に発動するのかはご自身で試して確認してください。

例外として、ぞうさんは鼻で盾を扱えるので盾を装備していてもオーケー、魔王の盾も装備していても大丈夫です。
殺したハズの仲間が復活した
四魔貴族(幻影)を倒すとLP0にして殺した仲間も復活します。
開発メニューに○○○が並ばない
<竜鱗>
ドラゴンルーラー(何色でも可)かグゥエインと闘ってみてください。退却できるのはドラゴンルーラー・白だけだったような気がしますので、白との戦闘画面に入って、退却しましょう。その後、開発メニューに竜鱗製品が並ぶはずです。

<ヒドラレザー>
誰からでもいいので毒攻撃を受けてください。
攻撃威力が急に変わった
表題については以下のスレッドを御覧下さい。

6人目の仲間についてのログ(別窓)
四魔貴族戦なのに全滅したらゲームオーバー
4つ目のゲートの場合はその後のイベントの問題があるためゲームオーバーになります。

グゥエインとの共闘でもゲームオーバーになるようです。まぁ、雲の上から地面に叩きつけられたらいくらなんでも、と云う気はしますね。

一人旅の場合、1つ目のゲートだろうが問答無用でゲームオーバーになるようです(一人旅をやっていないため管理人は未確認)
装備品の重さって何に関係が?
行動順に関係があります。
装備が重いと、素早さの高いキャラでも行動が遅くなります。









































inserted by FC2 system