▲GAME TOP
RS3 良くある質問 技・術関係
○あまりにも基本なんですが、ご質問の際はコンテンツ及びFAQに書かれている事項ではないか、ご確認の上でご質問ください。
大抵のことはコンテンツと良くある質問を読めば解決するハズです。特に初心者の方は、とりあえず良くある質問を通して3回くらい読んでください。

FAQ改訂にあたり、攻略掲示板の過去ログを参考にさせて頂きました。
ご質問頂いた皆様、ご回答くださった皆様、情報を提供くださった皆様、誠に有難うございました。
(最終更新:2008/04/18)

■閃き・派生・習得 技を全然閃かない!
○○○を閃くのに武器レベルはどれくらい必要?
○○○(技)を閃くには
カウンター技を閃くには
カウンター技などを閃くには(一人旅防具無し)
無効な技・見切りでも閃く?
○○○(術)を覚えるには
術を封印したい
○○○を見切るには
その技に耐えてれば見切るの?
武器によって閃き易さが違う?
お奨めの修行場所
■陣形技 ギャラクシィが見つからない
光の壁が見つからない
陣形技いろいろ
奥義書を入手した後はどうすれば?
■適性 攻撃方法から適性を知りたい
メンバーから適性を知りたい
術を習得する時、魔力は考慮すべき?
得意武器はデフォルト以外の方が得?
■技・術の効果 ジェントルタッチ
無刀取り
みんなのうた
超次元ペルソナ
サイコバースト
スペルエンハンス
ストーンスキン
栄光の杖のブレス
レゾナンスウィープ
ベルセルク
グランドスラム
タイガーブレイクと龍神烈火拳
ユリアンブロック New!
どの術が有利なのか分からない
回復・補助術の長短
術威力を上げたい
回復技・術の効果を上げたい
■その他 天術って何?
極意の修得って何?
心眼でたらめ矢の極意
簡単に術力(JP)を上げるには
武器・術レベル及びWP・JPの最大値
魅了された時の対処法
WP・JPの消費が2倍になった
技をミスりすぎ!

技・術関係(収録数45)
技を全然閃かない!
まさか技欄がいっぱいになっていませんか?
不要な技は整理しておきましょう。
それでも閃かないのであれば敵レベルが低いか、派生元の技を間違っている可能性があります。 技一覧にて確認の上、延々戦い続けてください。
○○○を閃くのに武器レベルはどれくらい必要?
必要ありません。
日記中で私が「武器レベル○で分身剣を閃いたよ……」などと書いているのは、「こんなにも序盤で」と云うような意味です。
○○○(技)を閃くには
技一覧を御覧ください。
カウンター技を閃くには
技を閃かせたいキャラの行動が遅くなるような状態(装備品で重くしておくのが一般的)で、鳳天舞の陣の中央、もしくはデザートランスの先頭に置いて、敵の攻撃を受けてください。
カウンター技などを閃くには(一人旅防具無し)
ダッシュで敵にぶつかって「陣形を乱され」てみてください。多少敵の素早さが上がるはずです。
無効な技・見切りでも閃く?
アスラ相手に地ずり残月、女性キャラクターに女性モンスターからのフェロモンなどなど、無効な攻撃でも閃きます。
ナイトキャップ装備で催眠見切り、邪眼のマスク装備で凝視見切りも閃くはずです。
○○○(術)を覚えるには
リヴァイヴァ…アウナス,超重力…アラケス
龍神降臨…ビューネイ,クイックタイム…フォルネウス

それぞれ対応する四魔貴族(幻影)を倒すとアンナが教えてくれます。

シャドウサーバント…玄城の酒場のおじーさんに話し掛けてください。
術を封印したい
一度術を覚えさせると、術を覚えていない状態には、二度と戻りません。他の術を覚えさせて元の術を消してください。
○○○を見切るには
それぞれ、該当モンスターと闘ってください。
詳しくは見切り一覧へ。

<体当たり>
ポイゾンギアンや死海魚など

<ブレードロール>(大回転)
アラケス、アラケスの戦鬼、オーガロードなど

<ふみつけ>
ドラゴンルーラー、死海魚など

<舞千鳥>
アールヴ、リザードマンなど

<脳天割り>
ゴブリンが使用しますが、敵のレベルが低過ぎるため見切ることはできません。
その技に耐えてれば見切るの?
敵の閃きレベルに依存しますので、必ずしも見切るとは限りません。
脳天割りは、ゴブリンのレベルが低すぎるため見切れません。
武器によって閃き易さが違う?
キャラと武器の適性によって閃き易さは変わります。
同種の武器を使っていて閃き易さが変わるのは氷の剣のみ。
氷の剣は技を閃き難いようです。
お奨めの修行場所
<洞窟寺院跡の固定悪魔系>
ハリード以外の主人公であれば、何度も戦えるアスラが出現するのはここだけです。
無料回復所も併設されているのでお奨めです。

<滝の洞窟の最奥にいる水棲系>
通常の倍のHPを持つ敵が出ます。玄竜は素敵な盾を落とすのでお奨めです。

<レオニード城の地下にいる固定不死族系>
アスラの次に閃きやすいポイゾンギアンが出ます。
無料回復所が併設されているのでお奨めです。

主人公がハリードであれば諸王の都でもアスラが出ます。
いずれの道場も閉鎖された、あるいは出現しない場合は、敵が出る所で地道に闘ってください。
ギャラクシィが見つからない
ビューネイの巣に行き、骸骨を片っ端から調べてください。
光の壁が見つからない
魔王殿で最下層に行くと赤いワープポイントがありますよね?
そこに入って出てきたら手前に向かってください。そこの宝箱が光の壁です。
陣形技いろいろ
アローストーム
  :陣形をハンターシフトにし、全員で弓を使ってください。

花鳥乱月
  :陣形を鳳天舞の陣にし、中心以外の2〜4人が曲刀(東方不敗・月下美人でも可)を装備していると閃きます。

エクセルドライバー
  :陣形をスペキュレイションにし、前列3人が槍を装備していると閃きます。

奥義書を入手した後はどうすれば?
クリムゾンフレアの場合であれば、コマンダーモードにして陣形はパワーレイズ、 前二人が無関係、真中二人が月と朱の術士、一番後ろに太陽の術士を置きます。
その術師の配置が合っていればその術の消費に見合ったものが使用可能になります。
コマンダーモードのWPは1ターン経過することに1ずつ溜まっていくので、WPが3になった時点でクリムゾンフレアが使えます。
攻撃方法から適性を知りたい
<剣>
ハリード・ポール・ユリアン辺りが向いています。

<大剣>
腕力が高く得意武器が大剣のウォード、盾も使えるぞうさん辺りが向いています。

<斧>
腕力そこそこで得意武器が斧のブラックや、ぞうさんが向いています。

<棍棒>
詩人・ティベリウス辺りが向いています。

<槍>
妖精・ノーラ辺りが向いています。

<小剣>
ロビン・ロビン(太)辺りが向いてます。

<弓>
器用さが高く、得意武器が弓のツィーリンが向いています。

<体術>
エレン・カタリナ・ハリード・ボストン辺りが向いています。
メンバーから適性を知りたい
<エレン>
主人公ではない場合、斧よりも体術の方が向いています。

<カタリナ>
素早さを上げて体術、器用さを上げて射突系武器、というのが一般的です。
ピカ一の素早さなので、一人旅にも向いています。

<モニカ>
小剣や弓を使わせるのが一般的のようです。
体術もそこそこです。

<ぞう>
素早さが低いので体術は向いていません。
斧の適性があります。
両手武器を装備しても盾を使えるので両手武器を使わせるのもオススメします。
また、体力とLPが高いので「壁」にも向いています(笑)

<妖精>
器用さを活かして槍・小剣・弓、腕力と素早さを活かして体術など。攻撃的パラメータなので、武器に関してはオールマイティに使えます。閃きも、どの武器を使っても大丈夫。
ぜひワンダーバングルを装備させてあげましょう。

<ノーラ>
棍棒は武器が貧弱という難点があるため、斧や槍を使わせても良いでしょう。
回復役に回すのは勿体無いです。

<ヤンファン>
素早さを活かして体術、など。術も向いています。

<レオニード>
腕力と素早さを活かして体術が向いています。元々得意武器も体術ですし。

<ゆきだるま>
器用さ普通、素早さ低、スタンしない、熱冷無効、体力が高、を活かして、「壁」に向いています(笑)

<ポール>
基本は弓ですが、剣も適正があります。
術を習得する時、魔力は考慮すべき?
魔力は威力にはとても重要ですが、超重力以外の最強術は魔力には全く関係ないですから、攻撃術を使わないで武器攻撃を使う場合は、魔力は低くても問題ないです。
魔力依存の攻撃技も色々あるわけですが、まぁそれほど気にしなくてもよいでしょう。
得意武器はデフォルト以外の方が得?
主人公の得意武器について。
デフォルトで得意武器に設定されている武器(適性がある武器)は、他の武器を得意武器に設定してもやっぱり得意です。
なので他の分野を得意武器に設定する方が「得意武器が2つある」と考えられるため得かもしれません。
でも、閃き適性はやはりデフォルトの得意武器にあるので、例えば「主人公:ハリード、得意武器:小剣」にしていても、小剣だとサザンクロス辺りで閃きが頭打ちの感がありますが、剣だと黄龍剣まで閃きました(2005/11/03)

結局のところ、使いたい武器を優先するか、能力値を優先するかは貴方の好みです。
ジェントルタッチ
「優しく触れて、敵が油断した隙にLPを吸い取ってしまう」と云う即死系の技です。
勿論、LPの無いアンデッドには効果がありません。
無刀取り
まず攻撃を受ける必要がありますので、デザートランスの先頭か鳳天舞の陣の中央に大剣を持ったメンバーを配置しましょう。そうすればそこそこの確率で攻撃してもらえます。
攻撃を受け、無刀取りが成功すると背景がフラッシュして反撃します。戦闘終了後、装備を確認すれば奪った武器が装備欄に入っています。

当然のことながら、武器装備欄をひとつは空けておかないと、永久に無刀取りは成功しません。

また、無刀取りで取れる武器は限られています。
みんなのうた
その戦闘中に限り、味方全体の全ての能力値を少しずつ上昇させます。
ボス戦などにはそこそこ重宝しますよ。
超次元ペルソナ
即死効果があります。
サイコバースト
意志力+HP減少量が攻撃力に関係するそうです。
スペルエンハンス
魔力が上がります。
ストーンスキン
記事No.2343 雨虎さんからの情報

最初に物理防御+10+(白虎術Lv÷8)、後ターン毎に+5です。
ターン開始時に総付加量が64になった時点で石化してしまいます。

この情報は他サイトからの受け売りとのことですが、情報源が分かる方はBBSまで御一報をお願いします。

味方にかけた場合も、敵からかけられた場合も、同様に石化します。
栄光の杖のブレス
腕力が上がります。
レゾナンスウィープ
敵を魅了します。
ベルセルク
腕力・素早さが上がります。
グランドスラム
ターン終了時に敵全体にダメージを与えます。
玄武地相で回復する相手には効果なしだそうです。また、浮遊系の敵にも効きません。
タイガーブレイクと龍神烈火拳
基本攻撃力は龍神烈火拳の方が強いと思いますが、
タイガーブレイクは、腕力・体力上昇という追加効果がついてきます。
よって、ボス戦などの長期戦の場合はタイガーブレイクの方が最終的には攻撃力が高いという計算になります。
ユリアンブロック
記事No.11710 ixさんからの情報

・モニカが拐われた時に固定敵(悪鬼)と戦うと、ユリアンが乱入
・モニカがダメージをくらわ無ければ戦闘終了時に"ユリアンブロックの極意を取得した。"と表示される。


シールドラッシュの極意と同様の現象で、コマンド画面での確認は不可。
確認しようとしたんですが、モニカノーダメージを実現しようとすると、ある程度鍛えていないとかなり難しそうです。OPイベントで鍛えまくって、いつか検証します。
どの術が有利なのか分からない
主戦力にシャドウサーバントを使わせたいとすると、回復は再生光以外のどれかが必要。
ぞうさんがいる場合、一度は龍神降臨を使ってみて欲しい。
レオニードを使いたい場合、リヴァイヴァが必須。

などなど、一回クリアしてみると自分のパーティにどんな術を覚えさせるべきか分かってきます。
でもまぁ大抵の場合、序盤は玄武術、終盤はシャドウサーバントと再生光とリヴァイヴァとアースヒール、という所でしょうか。
回復・補助術の長短
再生光(太陽)HPを回復。石化以外の状態異常を治す。東でしか売っていない。シャドウサーバントを無効にしてしまう。
ムーンシャイン(月)HP回復。暗闇を治す
シャドウサーバント(月)自分の分身を生み出し、攻撃されたとき分身が身代わりになる。分身が残っているときは2回攻撃可能
生命の水(玄武)HP回復。マヒ・眠りを治す
神秘の水(玄武)HP回復無し。石化以外の状態異常を治す
アースヒール(白虎)HP回復。混乱・魅了を治す
龍神降臨(蒼龍)LP分、無敵になれる。攻撃を受けるとLPが1減少。
セルフバーニング(朱鳥)熱耐性を得る。触れた敵に炎のカウンター。但し本人のみ
ファイアウォール(朱鳥)熱と冷気を遮断する壁。レベルが高いときは敵前列に攻撃
リヴァイヴァ(朱鳥)LPを減らさず瞬時に復活する。アウナス幻影を倒してからでないと入手できない。伯爵に唯一通用する回復技。

補助系は他にも色々ありますが、メンバーの行動に合わせて選んでください。
術威力を上げたい
・パワーレイズの中央に配置
・スペルエンハンスをかける
・死の指輪、魔王の鎧、魔王の盾を装備する

などの方法があります。
回復技・術の効果を上げたい
回復技、術の回復量は「回復技、術を使う側の武器、術レベル」と「回復される側の最大HP」に依存します。
回復技・術を使う側の魔力については今後検証します。
天術って何?
朱鳥・蒼龍・白虎・玄武の4つは地術に属します。戦闘中、地相の変化(炎・風・岩・水泡)が目に見えますので分かり易いと思います。
これらはそれぞれ打ち消しあいます。
一方、天術に属するのは太陽・月・アビスの三つです。これは変化が目に見えないのですが、アビス属性の敵(不死族系など)がターン毎に回復しているのは、天相がアビスになっているせいです。
他の天相・地相の場合も云えることですが、その属性の敵であればターンごとに回復します。勿論、その属性の武器・防具・装飾品を装備していれば、味方も回復します。天術もそれぞれ打ち消しあいます。
極意の修得って何?
技を閃くとその技は閃いたキャラしか使えないが、極意を修得することによりその技を閃いていないキャラでも、その技を使える という意味です。

セレクトボタンでメニューを開き、「技」から装備させてあげてください。
心眼でたらめ矢の極意
心眼でたらめ矢はダーク状態ででたらめ矢を放つと発動する技であり、極意は修得できません。
簡単に術力(JP)を上げるには
「行動予定だった行動の能力は上がる」という事を利用します。

1.素早いキャラに一撃で敵を全滅させられる技を用意します(大車輪など)
2.JPを上げたいキャラは術を選択しておきます。
3.一人目の行動で敵を全滅させれば他のメンバーは行動しませんが、選択していたコマンドに関するステータスが上昇します。

ゆえに、JPを減らすことなくJPを上げられるわけです。

コマンダーモードでもJPを簡単に上げることはできるけど、主人公のJPを上げられないのがネック。まぁ、主人公以外のJP上げに使えます。
武器・術レベル及びWP・JPの最大値
武器・術レベルの最大値は50。
WPの最大値は250、JPは205です。

武器レベルは1つの武器系統を使い続けた場合、45辺りが頭打ちになる感じです。
ただ、2種以上の武器系統を使っていけば、50到達は可能です。かなり根気が要りますが。
WPは、2種以上の系統を使っていけば、武器レベルよりははるかに簡単に250に到達します。
魅了された時の対処法
1.すぐに再生光・アースヒールで治す
2.全体攻撃を封じておく
3.気にせずさっさと敵を倒す
WP・JPの消費が2倍になった
魔王遺物を装備している所為です。
技をミスりすぎ!
投げ技・斧技などは、ミスし易いものが多いです。
ミスをした仲間を責めず、ミスしないことを祈ってあげてください。









































inserted by FC2 system